STIの角度を変えました。

こんにちは

先日つけた105のSTIですが、STI自体の脱着が初めてだった事もありネットを見ながら適当につけました。

STIの角度は平行か少し内向き、上下は地面として水平が基本とのこと。

上下は水平が基本と教えてもらったんですが、もともと結構あおってつけてたのもあり、水平はきつそうなので、多少上向きにしました。

左右は頑張って水平に、少し内向きがいいかな?と握った感覚で思ったんですが、少しの差は変わんないだろうと、おもってました。

真実のサイクリングで分かったのはムチャクチャ違和感なさすぎありまくりでした。

やっぱり事前に試走は必要性ですね。違和感のまま120km走りました(^_^;
現在、水平に付けてあります。

少し内向きにしたいです。

バーテープはすすの?と思いましたが、数度ぐらいだったら大丈夫そうな気がすごくします。

やってみたら問題なかったです。

違和感は解消しました(^_^)ノ

バーテープにシワや隙間もできず大丈夫でした。

ついでに先日買ったコーティング剤を使ってみます。

プシューってかけてフイフキ。。

余計な所に付くので結局はタオルに付けてからフイフキします。

ホイールも、フキフキ(笑)

なやんだのがクランク。少しつや消しっぽいんですよね。ガラスコートするとピカピカにらなりそうな。。

悩んだんですが、よく見るとグリスが付いてテカテカしてるし。。

まあいいや。綺麗にします。

マットな所の黒が綺麗になったような(笑)

キット汚れが付きにくくなったでしょう。

良しとします。
ついでにクロスバイクもやりました。

すっきり。しました。

『STIの角度を変えました。』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/08/02(火) 02:57:09 ID:a3388ea1e 返信

    ポジション出し、お疲れ様でした。

    ブラケットのインアウトで、ハンドリングや空気抵抗変わりそうですね。

    私もあおり気味で、下げたいけど体が痛くなりそうで、しばらくアップポジションです。

    マットなクランク、カッコイイす。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/02(火) 11:09:32 ID:6e0cf716f 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ハンドリング確かに変わりそうですね。
      ハンドルが遠くって。。体バキバキなんであおって見ようかなと思ってます。
      ハンドル遠い。。orz

  2. 名前:トコトコ 投稿日:2016/08/01(月) 07:04:03 ID:662c7c1ed 返信

    わ~、すごい、きちんと手入れされているんですね^^ やっぱりマイロードバイクは愛着が湧くものなのですね。

    みなさんのコメントが専門用語満載で難しいですが、なんだか楽しそうで分からないなりにも勉強になります^^ またおじゃまさせていただきますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/01(月) 09:22:15 ID:7602280de 返信

      トコトコさん
      コメントありがとうございます。
      前は帰ってきたらすっきり綺麗にしてましたけど、最近は。。。時々になってしまいました。(^_^;
      用語は意外と多いですよね。
      乗り始めると覚えると、思いますよ。
      また、お願いします。m(__)m

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/07/31(日) 23:15:54 ID:5c16d4717 返信

    しげさん、こんばんは。

    STIのポジション、なかなか決まっていますね!
    (少し内側の方が楽かと。)

    僕の個人的好みですが、ハンドル幅は少し短い方がよりフィットします。
    しげさんのハンドルって、何センチなんですかね??

    ハンドルも…難しいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/01(月) 00:20:00 ID:2f87e51ec 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      STIの角度はこれでいいかなと思いました。
      ただ、水平に近くしたらハンドル遠すぎで、辛かったです(ToT)
      ハンドルをしゃくるか、上げようと思います。
      ハンドル幅ですが、少し広いなぁとは思ってます。多分400mmだと思います。
      と、おもってましたが、ハンドルの幅って外面ですか?420mmありました。ハンドルの太さの中央だと410mnぐらいです。
      どの位?となると、頭を抱えます。
      フラットバーみたいに切れると徐々に短くって出来るんですが、難しいですね。

  4. 名前:teruc 投稿日:2016/07/31(日) 22:36:46 ID:17af0a7ca 返信

    こんばんは
    ハンドル回りって調整面倒ですよね。
    単純に考えても

    1 コラムスペーサーを入れ替えてハンドルの高さを調整
    2 STIのつける位置を変える
    3 ハンドルを送ったりしゃくったりする
    の3種類があって、どの方法で調整するのがいいのか迷います。

    ぼくも昨日と今日のサイクリングの途中、STIが地面と水平の状態からちょっとハンドル送ってポジションが楽になるように調整しました。
    でもポジション楽にするとスピードでなくなるし、なかなか難しいです(><)
    個人的にはハンドルとSTIを地面に平行にするのと、ステムの角度と合わせるのが見た目がかっこいい気がします。

    しげさんはすでに違和感なくポジションが出たみたいでうらやましいです。
    僕は平地はなんとなくOKなんで、来週はどこか峠で登りのときの調節してきます!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/31(日) 22:57:53 ID:bf72a5f58 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます
      ハンドル周り。。かなり悩ましいですね。
      ハンドルをかなりシャクってたのを忘れて、STIを平行に。。とやったら
      ハンドルが遠すぎて。。調整するのが面倒でそのままで走ってたら
      肩こりしすぎて頭痛が。。。(TOT)

      ステムを短くしたい気もしますがこれ以上短くするのもカッコ悪いので
      ハンドルの高さを上げるか、ハンドルをしゃくるか悩み中です。

      ポジション全く出てないです。どうしたもんか。。
      terucさんはもう一息ですね。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2016/07/31(日) 20:26:58 ID:16e3184b9 返信

    しげさん こんばんは

    11S満喫しましたか?
    やっぱり違いますか?
    自分はまだまだ9Sのままです。足を鍛えて2S分カバーしなければ・・・

    コーティング良さそうですね
    今度買ってみます

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/31(日) 22:33:11 ID:bf72a5f58 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      11s満喫できました。
      フロントの変速パンパ無かったです。
      こんなに違うのか?と思いました。近いうちにレポ書きたいと思います。
      コーティング剤は、この値段だったらありだろう?とは思います。
      ただ、これも下のグレード?の様なので、何か落ちるんだと思います。
      私。。掃除の代わりにこれを使おうかと思ってるので、安い方がいいかも。。です。