クランク交換しました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日到着したクランク(FC-5800)ですが、週末まで待てず交換していしまいました(笑)

パーツとして一番重量差が大きそうなので、計量してみました。

と言いつつ、実際は他のパーツは付けるのが楽しくってすっかり計るのを忘れてました(^^;

 

SORAのクランクから計量します。クランクはFC-3550のクランク長170mmだと思います。

左側から。。235gでした。

FC-3550重量

右側は608gでした。ので合計は843gです。

FC-3550重量

 

FC-5800も計ります。

左側は、204gでした。

FC-5800重量

右側は、527gでしたので、合計は731gです。

SORAのクランクより重そうなのにシッカリ軽量化されています。肉抜きの効果でしょうか?

FC-5800重量

 

重量差は112gでした。

コンポ交換前の自転車の重量を体重計で計ったら9.4kgでした。(ボトルゲージとかハンドルの上のマウント込み)

クランク以外を交換した時に計ったら9.0kgでした。

今回約100gの軽量化があったので、8.9kgぐらいになったと思います。

コンポ交換で約500gの軽量化になったと思われます。意外と軽くなりますね。(軽量精度が100gぐらいなのでビミョーですが。。)

 

ホローテック2なので、交換はかなり楽ちんです。

あっさり交換完了です。面倒なので、チェーンはそのままで交換(^^;

交換前

CAAD8 FC-3550

交換後

CAAD8 FC-5800

アームが1本減ってますが、太くなってますし、チェーンリング自体の幅が増えてるし、肉抜きしてますが厚みも増してますので

剛性はかなり上がってるんじゃないかと思います。剛性が私に分かるかどうかは不明ですけど(^^;

 

今日はとりあえず交換だけです。調整は週末にやろうかなと思ってます。

 

余談ですが、うさぎさんのおやつ?の生チモシー。やっと育ってきました。

乾燥したのより、美味しそうに食べてます。

生チモシー

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは。
    4アーム105クランクカッコイイすね\(^o^)/
    軽量の体感はありましたか?

    まだまだ進化しそうすね(^_^)

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      4アーム。かっこいいです。向こうが透けて見えないのもポイントかも(笑)
      軽量化はちょっと分かりませんが、クランクの剛性が高いのは体感できました。
      結構違うもんですね。

  2. クランク違うと精悍になりますね。バイクの全体像、早く見たいなぁ。恐らく剛性はすぐわかると思いますよ。クランクだと特に。反応が違います。疲れ方は乗ってみないと分かりませんけど、重さがだいぶ違うから、楽になるかなぁ。楽しみですね!

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      だいぶ印象が変わりましたね。こっちの方が好みですので嬉しいです。
      どんな感じになるのか楽しみです。
      剛性は。。どんな感じなのかそちらも楽しみです。わかんなかったりして(^^;

  3. しげさん

    11速化完了ですね。おめでとうございます。

    週末は試走ですかね(^o^)
    感想聞かせて下さいね。

    やっぱりクランクを変えると見た目変わりますね。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      ついに組み立ては完成です。後は調整だけです。
      がんばります。
      週末、どうだろう。。多分大丈夫だと思うんですが、未定です。
      SORAのクランクと比べると、かなり印象が変わりますね。
      新SORAのだと、そんなでもなさそうですけど。。

  4. しげさん、こんにちは(^^)/

    やはり、取付けが終わっていますね(笑)

    FDは実際に乗ってからの微調整も要ると思いますので、
    調整ボルト等の基本調整が済んでいれば、とりあえず試乗が一番ですよ!

    僕も、未だにsynapseの調整が完璧でない気がします(>_<)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      取り付け簡単で良いですよね。

      乗りながら調整ですね。
      と言うか、子供が寝てたので完全未調整です。結構うるさいですもんね。(^^;

      >僕も、未だにsynapseの調整が完璧でない気がします(>_<)  私も完ぺきにできるのかはかなり疑問です。(TOT)

  5. しげさん こんにちは

    やっぱり我慢出来なかった見たいですねぇ
    そうなるとは、予想してましたが
    後は、調整だけですね
    上手くいくことをお祈りしてます。

    でも、全てが揃ったからOkですよね

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      皆さん予想されてたかと思いますが、予想通りです(笑)
      調整はうるさいので日中にやります。
      流石に大丈夫だろう。。と思うんですが、11速は触るの自体が初めてなんですよね。
      頑張ります。

  6. こんにちは

    ついに完成ですね。
    500gの軽量化って交換したかいがありましたね!
    僕のはクランクが無のグレードなのと、もともとチェーンが軽めなの使ってたせいか、200gしかかるくなりませんでした(><)

    そういえば前の記事なんですがジャージ10着集まるといいですね。
    僕も入れてもらいたいところなんですが、別なチーム(ゆるめ)に所属してるので(´`)
    ちなみにチャンピオンシステムさんのジャージは仕立ていいですよ!
    何回も洗っててもほつれないし、かなり良かったです。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      思いの外、軽くなりました。9kg切ったのでとりあえず満足です。
      ホイール変えれば一気に。。とは思いますが、なかなか。。。ね。。

      ジャージですが、もう一息です。10着はクリアできそうな感じです。
      頑張ってる方はチームに入られてるので、そうですよね。
      頑張らないチームを目指して。。。。なんでもないです(笑)
      チャンピオンシステムさんのジャージ良い感じなんですね。
      作るの楽しみです。