クランクセット到着!(FC-5800)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

CAAD8 Soraの11速化ですが、クランク以外は交換済みです。

クランクのみ間に合わず、先週の土曜のサイクリングはクランクのみSORAで行ってきました。

変速がチョー微妙な事になってしまったので、アウター縛りで走ってました(笑)

チェーンの幅なんて、たかが1mmしか違わないのにダメなもんですね(^^;

FDの引き量が、3500と5800で違うと言うコメントも頂いたので、そっちの方が原因として大きそうな気がしますが。。

ネット上では出来た!と言うお話もありますが、私はおすすめしません(^^;

 

と、STI注文時には8日で到着したので、クランクも8日で到着するなら先週の金曜日に到着するはず!と

ワクワクして待ってましたが、来なかったんですよね。

そもそも、優先度の低い発送方法なので当然と言えば当然ですよね。期待しすぎました(笑)

と、土曜来ず。。日曜来ず(日曜は配送無いかな?)、気長に待つかなぁ。。なんて思ってたら昨日来ました。

毎日、郵便来てない?って聞いてた(笑)ので、来たよ!と貰いました。(^^;

 

今度は袋じゃなくて、ダンボール出来ました。緩衝材もシッカリ入ってて意外な感じが。。

RIbble Cycles ダンボール箱

 

箱に$102って書いてあるんですけど、決済したのは102カナダドルです。

どの通貨でも良かったんですが、数百円ケチってカナダドルで決済しました。少しでも安い方が嬉しいので。。

課税されない金額なので問題無いですが、大物をカナダドルで買って、USドルで課税されたら涙目になりそうですね。

これを見てカナダドルって分かるのか疑問です。

 

中身は、こんな感じでぐるぐる巻です。

Ribble Cycles

 

間違えて、アルテグラのクランクが入ってるとか。。

パンダメガネが入ってるとかという噂が(笑)ありますので、ドキドキしながらテープを剥がして。。

と思ったら、プチプチからテープが剥がれず。。結局やぶきました(^^;

 

ドキドキ。。

買ったのは、105のクランクセットで、クランク長が170mm、50/34Tのコンパクトクランクです。

クランク長はすっごい悩みましたが、前に計ったら167.5mmと出たんですよね。

165mmには興味がありますが、今のクランク長で不満は無いので同じ170mmにしました。

アルテグラのクランクかな?なんて思いたいですが、色味がどう見ても105ですね。残念。。

でもティアグラとかパンダメガネ(笑)じゃなく、ちゃんと来たのでOKです。

このパッケージを見てバルク品だと確信しました。安いので全く問題無いですが、商品ページにバルク品って書いとけばいいのにね。

FC-5800

 

クランクを見てみます。105です。4アームです。SORAのクランクより見た感じシッカリしてそうに見えます。

写真の物以外に説明書が付属していました。

FC-5800

 

一応、注文したのと有ってるのか確認します。クランク長は170mmで合ってます。

傷みたいなのは、触ったらグリスが付着しただけです。

FC-5800

 

チェーンリングは。。50/34で合ってます。

FC-5800

 

裏側もみてみます。

ちゃんと肉抜きしてありますね。

持った感じ、SORAのクランクよりだいぶ軽い感じがします。

FC-5800

 

今週末は、つけて試せるかな。。楽しみです。

 

そう言えば、商品以外に試供品?が入ってました。

HIGH5 試供品

中身は3つでした。

HIGH5 試供品

水に溶かして飲む様です。

今度飲んでみようかなと思います。

ただ、まずいって噂が。。ちょっと怖いかも(^^;

 

 

コメント

  1. しげさん やったぁ~

    とうとう、コンプリートですねぇ~
    また、**んで取りつけてたりして・・・
    でも取り付けたくなりますよね 目の前にあると  目の毒です。

    今週から完全11S化としてデビュー 前回の反省を踏まえて至る所でカチカチと変速してたりして・・目に見えるようです。

    じゃ~これで落ち着いたらまた皆さんで出かけましょう。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ついにコンプです。(^o^/

      クランクの取り付けなんてすぐですもんね。
      今夜辺り。。

      これで。。色んな縛りが無くなりそうです(笑)
      結構ギアがクロスしてるので、カチカチと。。

      また、タイミングを見てどっか行きましょう。

  2. しげさん、こんにちは♫
    アルテでもなくパンダメガネでもなく、残念(良かった)ですね。
    「しげさんのことだから、週末まで待つことはせず」に1票です。
    これで、思う存分、シフトチェンジできますね。(いらんところで、カチャカチャと^^; )

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ちゃんと来ましたよ。パンダメガネじゃなくてホント良かったです。(笑)
      組み付けだけ平日やりそうな予感が凄くします。(^^;

  3. しげさん、こんにちは。

    とうとう、全パーツが揃いましたね!

    RIBBLEはバルク品みたいですが、品質は変わりませんので。
    (もともとは完成車用のものだと思われますので。)

    probikekitのグループセットの梱包よりかは100倍マシですよー!
    このとき、プチプチが弁当のバランのように申し訳程度にしか入っていなくて、しかも箱がつぶれて東京国際郵便局がテープで補修して送られてくる始末…多少のスレ傷もありましたが、箱が潰れたのが幸いし、関税がなくてラッキーでした。

    少し脱線しましたが、
    しげさんのことですから、週末まで待つことはせず、
    もう組立て終わって、こっそり試運転もされている気がします(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      転売する訳じゃないので、バルクでも何でも安けりゃOKです。
      梱包良かったですよ。STIの時は緩衝材無しでしたけど。。(笑)
      クランクはプチプチ以外にもダンボールをシュレッダーにかけたみたいな
      緩衝材で埋め尽くされてました。なかなか良い梱包でした。
      箱もね。。めづらしく殆ど潰れてなかったです。
      海外からくる小さめの荷物って潰れてるイメージが。。(^^;

      組付けだけ、やろうかなと思ってます。
      ただ、調整。。夜中にやるとやかましいので週末まで自粛しようかなと。。

  4. こんにちは

    これで完全11速化ですね♩
    クランク11速対応してれば、FDの変速はかなりよくなりますよ。
    インナーからアウターに上げたときなどは、あまりに静かなので、思わず下見てちゃんと変わってるかチェックしてしまうくらいです。

    おまけのHigh5ですが、青いパッケージのは少し炭酸みたいなのが入ってるので、
    ボトルのバルブを回転して飲み物が出ない位置に締めた後、バルブを飲める位置に戻すと飲み物が飛び出ます!ぼくはケーブルカーの中で水を跳ね散らかしてだいぶひんしゅくを買いました(><)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ついに完全11速になります。FDの変速楽しみです。
      SORAだとアウターへ乗せ甲斐がありましたが、どのぐらいになるのかワクワクです。

      High5。。飛び出すですね。注意します。
      知らなかったので、同じ事をしてしまいそうです(^^;

  5. クランク到着おめでとうございます。
    お揃いですね。
    今週換装完了に向け頑張って下さい。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      装換頑張ります。