ハンドルを短くして、グリップの代わりにバーテープを巻きました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、昨日は前からやろうと思っていたハンドルのカットと、グリップの代わりにバーテープを巻いてみました。

まいたバーテープはこれです。慣れないので巻き直しができそうな両面テープなしの物を選んでます。

結構安いですよね。

 

ちなみにバーテープを巻くのは初めてですが、テニスラケットのグリップは何度も学生の頃に巻いたので、なんとかなるだろう?と言う軽い気持ちでチャレンジです(笑)

 

変更前のハンドルまわりはこんな感じです。

ハンドルの幅は、初期のままの580mmです。肩幅は430mmぐらいの様なので、最初は長めに+10センチの530mmを目指します。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

 

いきなりですが、変更後はこんな感じになりました。白いバーテープが良かったです。

すごく汚れそうですが。。汚れたら次は別の色にしようかなと。。

ハンドルは両端を20mmカットしたので、540mmのはずです。40mm短くなってます。

昨日、走ってきましたがもうちょっと短くても良さそうな気がしますが、ハンドルに色々つけすぎて、余裕があまり無いのでしばらくこのままで行こうと思います。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

 

ハンドルの切断はダイソー(100均)で買った400円のこれを使います。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

ちなみにパイプカッターを使うのは初めてです。

切断中の写真がどっかに入ったので、切断終了です(^^;

ミストラル バーテープ ハンドルカット

断面がギザギザしてるし盛り上がってるので、ヤスリで削りました。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

エンドバーを取り付けます。ブレーキやシフターのレバー位置を決めて仮締めします。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

巻くバーテープはこんな感じです。バーテープ2本と、端っこを止めるテープと、キャップがついています。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

巻こうと思ったのですが、裏表の形状が違って、うろたえます。

こんなまっ平らな面と。。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

こんな感じに両端が薄くなってる面があります。

グーグル先生に聞いても良く分からんです。。粘着テープのある側的な表現ですが、なしのを買ったんですよね。

良く考えてみると、引っ張って重なりをつけて巻く事を考えると、こちら側がハンドル側だよね!

と決めつけます。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

巻いてる途中の写真もどっかに行った。。なんで!?

エンドバーのキャップを外して、巻いていきます。最後はエンドバーの中にバーテープの端っこを入れてキャップで蓋をしますので、かなりはみ出した状態から巻き始めます。

巻き終わりは、斜めに切って最後がきっちり終わるようにして、付属のテープを巻きます。

次は写真をちゃんと撮ろう。。撮ったのに。。。

エンドバー側はこんな感じです。キャップはエンドバーにはつかないと、どっかで見ましたが、普通につきました。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

上から見るとこんな感じ。

 

 

ミストラル バーテープ ハンドルカット

エンドバーの付け根の所です。結構悩みました。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

最後の所です。バーテープを斜めに切って最後はまっすぐになる様にしました。

端っこにビニールテープみたいなのを巻きます。段差があるのでテープを伸ばしながら半分をハンドル、半分をバーテープに乗せて巻きましたが。これが難しい。。

直径の小さい、ハンドル部分に結構シワが。。少し頑張ってみましがが、諦めました。

機能的には問題ないでしょう。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

バーテープですが、あまりまくるのが目に見えてたので、重なりを大きくしながら巻きました。

そこそこの太さがでてよかったかなと思います。

バーテープはこのぐらい余りました。1本で両方巻くほどは余りませんね。

エンドバーがなければ、1本で両方巻けると思います。

ミストラル バーテープ ハンドルカット

我ながら、まずまずの出来かなと思います。ただし、最後のテープを除く(笑)

思いの外、弾力があり普通のグリップより良い感じかなと思います。

最初からこうしとけば良かったかも。。と思ってます。

ただ、普通のハンドルと違い寿命は短そうです。その分安いですが。。

 

満足です。

コメント

  1. しげさん お邪魔します。
    14144です。

    フラットバーにバーテープ ブルフォーンの様に成りますねぇ~(^^)

    グリップと違って汚れたり削れたりしますけど その度に色を変えたりして楽しんで見て下さい。
    白い自転車だから 何でも合いますねぇ~

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ブルホーンって何!?と思って調べてみました。
      面白そうですが、色々大変そうですね。とりあえずハンドルを下げて見ようかなと思います。

      バーテープだと色も模様も色々あるので、都度変えて楽しんでみようと思います。