4人で荒川CRをサイクリングしてきました。

この記事は約10分で読めます。

こんにちは

この間の土曜日(7/23)にShimaQさんに荒サイのサイクリングを誘ってもらったので行ってきました。

参加は、ShimaQさん、hooliganさん、NISさんと私の4名です。

木曜にShimaQさんから連絡があり、その後に誘い始めてよくまあ集まったなと思います(笑)

あんまり写真を撮らなかったので、写真少なめです。(^^;

 

建前!?は私の105化記念ライドだそうです。(ShimaQさん談)

105化ですが、現状クランク(チェーンリング)以外は105かアルテグラになってます。

色々問題を抱えたままのサイクリングでした。(^^;

チェーンリングはSORAのまま行ける!と思ってたのですが、なんとも微妙な感じです。

アウター側でトリムを使って、インナー側に寄せると、インナー側に落ちます。(^^;

落ちるのは良いんですが。。インナーのチェーンリングに乗ってないです。アウターとインナーの間にハマるだけのスペースがないので落ちませんが。。。

ちゃんと2つシフトすれば、インナーに乗りますが。。チェーン落ちが怖くて、今日はアウター縛りに決めました。

と思って走ってたら、リアがトップ付近でFDのガイドにチェーンが無茶苦茶擦れてやかましいです。

アジャスターを使って、外側にふったんですが、今度はリアをLow側にするとチェーンが擦れてやかましいです。

うーん。。。。

表で、調整し直すのは面倒です。。

そうだ!!Low側(3枚)を使うのは控えよう!!

と11速化したのに、使えるギアが無茶苦茶少ないという。。意味不明な行動に。。(笑)

と言う事で、今日の土手の坂は後ろがついてこようがこまいが。。全てダンシング。。一気に登りますorz

走ってる最中もリア側のワイヤーが伸びるのか。。カリカリ鳴り始めるので、走りな側アジャスターを使って2回程調整しました。アジャスター便利すぎ。。(笑)

次走る迄に、もうちょっとちゃんと

11速化の感想はクランクが揃ってから書きます。

ちょっと思ったのは、リアの変速が早い!!

SORAの変速がチェーン2コマぐらいで変速してるとすると、1コマで変速してる感じでさくっと入ります。

ほんと気持ちいいです。何が違うからか。。はちょっと分かりませんが。。システム的に差は余りなさそうな気がしますが。。良く分かりません。

フロントは怖くて余りシフトチェンジしなかったのですが。。

シフターのストロークが短い気がします。こっちは気のせいかも。。。

あと、ペダリングが軽い気が。。プラシーボ効果かも。。です。

チェーンが新品だからって、可能性は高そうですが。。(笑)

話は戻りますが、クランクなんてSORAクランクでも大丈夫だろう。と思ってたのは、ネットを見てるとダメ!とか問題ないとかと言う情報が両方有って、調整でなんとかなる範囲なんだろうなぁ。。と勝手に推測しました。

私のレベルでは無理でした。クランクも一緒に11s化した方が良さそうです。反省(^^;

クランクの方も、そろそろ来ると思いますので、楽しみです。

自力で調整できなかったらどうしよう。。ドキドキ。。

 

当日は朝8時に都市農業公園の、みはらし茶屋の前にNISさんと、hooliganさんと待ち合わせです。

自宅を7時半ぐらいにでて、みはらし茶屋につくとhooliganさんが既に待ってました。

予想はしてましたが、相変わらず早いです。

いつものように朝飯を食べながら(笑)話をしてたら、少ししてからNISさんが到着。

白い自転車だったので、別人かと思ってたら、NEW自転車でした。

CannondaleのSynapseですね。良いなぁ。。

ってか3回お会いしてますが、全部違う自転車でした(笑)

補給食とチューブを頂いてしまいました。チューブは別の日に書こうかなと。。

いつも頂いてばかりで恐縮です。ほんと。。ありがとうございますm(_ _)m

色々話が盛り上がってしまい、写真なしです。ブロガーとしてはどうなんだろう?(^^;

少しお話をして、ShimaQさんとの待ち合わせ地点に向けて出発します。

ShimaQさんとは、秋ヶ瀬公園の駐車場に9時に待ち合わせしています。

荒サイの左岸を登ります。今日は気温の若干低めで、風も美風ぐらいで、ほんとサイクリング日和です。

気持よく進みます。

最初は私が先頭で、途中からNISさんに引いてもらいました。

左岸を走ると思いますが。。やたらと難しいですよね。

と彩湖まで10kmぐらいなので、楽しく走ってたらついちゃいました。

お約束の所で記念撮影です。(笑)

彩湖

 

写真を撮ったら、出発します。

彩湖を超えると、すぐに秋ヶ瀬公園です。

間違わせ場所について、少ししたらShimaQさん到着!

ミストラルに乗られてると、なんだか嬉しい感じがします。自分は奥さんに、ほぼあげちゃいましたけど。(^^;

綺麗に乗られてます。ピカピカです。

無計画すぎるかと思いますが、ここで本日のコースを相談します。

今日は、足立区の花火大会があるので、下流側はパスする事は事前に相談済みで。

上流側で知っているポイントを前日に並べたんですが、全て回る事にします。

秋ヶ瀬公園→榎本牧場→ホンダエアポート→舟和(浦和工場)岩淵水門→みはらし茶屋のコースにしました。

知ってるポイントほぼ全てです。他のネタは持ってません(^^;

秋ヶ瀬公園 GIOS MISTRAL

 

結構お話をしてから出発します。秋ヶ瀬公園の中を走るか悩みましたが、車が多くて怖そうなので土手の上にします。

荒サイ 秋ヶ瀬公園 土手

 

いつもの竹林を超えて。。

荒サイ 竹林

 

目的地の榎本牧場までもう少しです。

荒サイ 榎本牧場

 

到着!!

榎本牧場 荒サイ

 

まだ10時代と言う事もあり、自転車も人も少なめな感じです。

言わなかったですが、榎本牧場のオープン時間って知らないかも。。やってて良かったです(^^;荒サイ 榎本牧場

 

こっそり3人を隠し撮りしました(笑)

皆さん軽そうで羨ましいです。私もいつかは。。(^^;

荒サイ 榎本牧場

 

ジェラートは、ラムレーズンと、マンゴーしました。マンゴーって初めて見たような?

マンゴーもなかなか美味しかったです。

榎本牧場

食べたら少し見学します。ウシ。。今日もデカイです(当たり前ですが。。)

榎本牧場

 

ミニブタは少し大きくなってました。

減ってないような。。販売中ですが、そんなにポンポンとは売れませんね。

榎本牧場

 

少し見学したら出発します。

榎本牧場からホンダエアポートへ直接行ったことないんですが、なんか行けそうな気がします。

地図で少し確認してから出発します。

荒サイ

迷わず到着!良かったです。

荒サイ ホンダエアポート

今日もスカイダイビングしてます。

見てるだけでも、ちょっと怖いです。

ホンダエアポート スカイダイビング

 

次のスカイダイビングする人を載せた飛行機が飛び立ちました。

飛行機は乗ってみたいけど、ダイビングはしたくないかも。。

ホンダエアポート

 

堪能したら出発します。

途中で、モトクロスバイクが走ってました。ジャンプしてたりしてすごいです。

荒サイ

 

荒川と、入間川の間なんですが、この辺りの景色は結構好きです。

荒サイ

突き当り迄行って、舟和の浦和工場で芋ようかんをゲットしました。

舟和 浦和工場

 

この次は、岩淵水門まで移動です。羽根倉橋から右岸に渡りました。

お昼どうしよう!?って感じでしたが、途中で前に14144さんに連れて行ってもらった、そばやさんを思い出しました。

のらそば美味しかったなぁ。。と。

→ 14144さんと彩湖&榎本牧場までサイクリング

大体覚えてたので、行ってみました。

そうそう、ここ通った!とか思いつつ、お店が見つからないまま上に電車が。。こんなの無かったような?

更に進んだ所で流石に。。となって、スマホで調べます。

行き過ぎたようです。。

戻ってみたら。。。空き地に。。(^^;

過去記事から調べたら、「かつみや」と言うお店で、昨年の11月に閉店した様です。

どうも移転する様ですが。。移転先の情報がない所を見ると、まだ開業していないようですね。

美味しかったのに。。残念。

すぐ近くのセブンイレブンでお昼にしました。

DSCN1908

 

食べたら出発します。

この辺り迄、下ってくると荒サイって感じがします。

荒サイ=広い!ってイメージがあります。勝手にですが。。

一番後ろを走ってたので、盗撮(笑)

荒サイ

 

岩淵水門まで到着。

NISさんに先まで行くの!?と聞かれて、私のイメージだとこっちだったんですよね。

旧岩淵水門の方が有名だとのこと。。ちょっと悪い事したかも。。まあいっかぁ。。(^^;

岩淵水門

 

少しお話して、ここでhooliganさんとNISさんとお別れです。

hooliganさんは夕方用事が有るとの事で、NISさんは遅くなると、足立花火大会で荒サイが規制されて帰るのが大変そうなので、ここでお別れました。

hooliganさんネタだと、規制されずに帰れたとの事で、安心しました。

 

ここからShimaQさんと2人です。

鹿浜橋を渡り、左岸に入り、みはらし茶屋で休憩します。

写真すっかり忘れました。しばらくお話してNISさんに頂いた補給食を食べます。

写真忘れたので残骸。。。

これ。。なかなか好みです。今度自分でも買おうかなと思ってたりします。

PowerBar

ここから、秋ヶ瀬公園の出発地まで、ShimaQさんをお送りします。

左岸。。やたらとハマり場所が多いので、初見で行けるとは思えないです。

なんで!?ってぐらいややこしいですよね。

 

彩湖で、再度記念撮影。どんだけ好きなのよ!って自分で思います(笑)

本日、違う面子で2回め。

荒サイ 彩湖

 

知らなかったのですが、彩湖ってヤクルトスワローズの練習場?があるそうで、今日は練習がないけど見るだけ見たいとの事で、彩湖の看板を頼りに行ってみました。

この辺りは初めてきました。

彩湖 ヤクルトスワローズ

戻ればいいのに、そのまま知らない道をまっすぐ進むと、土手の上に上がりました。

??kmポストが有ったので、CRはこっちだったのね!

新規開拓!!!とか思って進んだら、普通に行き止まりに。。

そうですよね。彩湖の上流側の鉄橋って反対側から見ても超えられそうに無かったもんね。(^^;

彩湖 荒サイ 行き止まり

少し戻って、沢山戻るの面倒なので階段を自転車を担いで降りました。

本日、初の自転車担ぎです(笑)

最近、道を覚えたので荒サイで自転車を担ぐの久しぶりです。

降りた先に記念碑?がありました。

彩湖 記念碑

ここまで来ると、秋ヶ瀬公園は目と鼻の先です。

ShimaQさんを出発地でお見送りして、お別れました。

ShimaQさんお疲れ様でしたm(_ _)m

 

そのまま逆戻りして買ってきました。

途中、彩湖で記念撮影!とも思ったのですが、3回目は面倒になり。パス(^^;

休憩なしで、みはらし茶屋に帰ってきました。

18時ぐらいなので、閉まってるもしくは閉まるんじゃないかと思ってたんですが、ビアガーデンが有って21時まで開いてる様です。

みはらし茶屋 荒サイ

 

そのまま帰ってきてサイクリング終了です。

本日の走行距離は120kmでした。

1人じゃなくて複数人で走ると、楽なのはなんでなんでしょうね。

いつも1人だと、榎本牧場ぐらいでソコソコ疲れてるですが。今日は余裕でした。

スピードも多少抑制してるからか。。楽しいからか。。後者かなぁ。。

 

ShimaQさん、hooliganさん、NISさん、お疲れ様でした。

また、機会を見てどっか行きましょう!!

Polar Flow

 

そうそう、帰ってきて夕飯を食べたら足立の花見が見えました。

ちょっとだけ写真を撮ってみました。デジ一出すの面倒だったので、コンデジで。。

足立花火 2016

足立花火 2016

 

最後に、芋ようかん美味しかったです。

舟和 芋ようかん

コメント

  1. こんばんは
    土曜はお付き合いくださいましてありがとうございました。

    実は、白状すると、私のいつものペースより少し早かったです(いつも、どんだけ遅いねん!?)
    でも、もっと遅くして!という気にはならなかったのは、やっぱり、みなさんと一緒だったからでしょうね。そんなにきつくはなかったです。
    と、同時に、ぼっちの時もう少し早く走るよう意識してみようと思いました。
    たまに、自分より健脚な人と走ると色々気づいていいですね(^◇^;)

    ただ、帰りの運転中やたら眠くなって、中央高速のPAで、暫し寝てから帰りました(^^;;

    > と言う事で、今日の土手の坂は後ろがついてこようがこまいが。。全てダンシング。。一気に登りますorz
    そういう訳だったんですね。「坂はギアを落とさずダンシングで!」って人なのかと思ってました(^^;;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      こちらこそ、誘って頂いてありがとうございます。
      早かったですか。言ってくれればペース落としたのに。。すいません。
      早くたって、早くなくったっていいと思います。
      私も地道ですが、少しずつ早くなってる気がします。年取ったからだと思いますが、時間がかかります(笑)

      ダンシングそう言う訳なんです(^_^;
      前一枚、後ろ6枚ぐらいな感じでした(^_^;
      ゆっくりダンシングは苦手なんでつい。。
      次までに、何とかしときます。辛いので。。(笑)

  2. しげさん、こんばんは(^^)/

    走行距離120kmでしたか…結局、僕とほぼ同じ距離だったんですね。
    しげさん、タフすぎです。

    僕は、hooliganさんにも千切られ、最後はなんとか追いついたものの、
    独り走行になってからはスピードが急速におちました…(*_*)

    最後は、知らないグループの尻に付いていって何とか帰宅しました。

    帰ってから、自転車の掃除&メンテをしていたのですが、
    工具を持ちながら寝ていましたよ(笑)

    メンテしていて、ふと思ったのですが、
    しげさんも自転車メンテナンスのスタンドが必要ではないかと。
    メンテだけでなく、掃除もラクチンですよ。

    次回は、11速完成版でお目にかかりましょう♪
    僕も誰も知らない、昔のバイクで参戦します(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      意外と距離が増えました。今日、調子いい!!って走ってましたが。。
      私も最後の帰りは急にヘロヘロになりました。100km越えるとダメみたい(笑)
      メンテスタンド欲しいですが、高いのとしまう場所がないので、ちょっと厳しいかも。。
      一々、ひっくり返さなくても整備出来るのは魅力的ですね。
      次回はちゃんと11速化して参加できると思います。
      次回も、見た事ないバイクで参加ですね。(笑)

  3. こんにちは
    土曜は涼しくてサイクリング日和でしたね(^^)
    みんなで走ると疲れないのはなんででしょうね、
    1人だと100キロでも帰り道だれてしまうのに、謎です。

    荒川のお茶やご飯どころは

    モッパーの日記
    http://newmopar.sblo.jp/article/164732817.html?1443699187

    ってブログが詳しいですよ。
    といいつつ、僕もコンビニご飯が多いんですけどね(^_^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      久しぶりに涼しくて良かったですよね。
      複数人で走ると疲れ方が違いますよね。
      あとリンクありがとうございます。
      お気に入りに入れたので、じっくり研究してみます。
      一人だとコンビニと言うか、自宅前のコンビニで買って背負ってたりします(^_^;

  4. グループライドいかれたのですね。shimaQさんも一緒でしたか。ワイワイ楽しそう。お蕎麦屋さんが無かったのはちょっと残念でしたね。アタシも最近グループライドに参加してますが、ある程度ポタポタの時はグルメライドになる事が多いかな。逆にストイックな方と一緒の時はコンビニで補給、って感じになるかな。
    川沿いのライドだと少し暑そうなのでジェラートをルートに入れたのは正解ですね。
    クランクですが、105/アルテとsoraは一応使えるはずですが、チェーンリングだと思いますよ。確か11sは全くチェーンの幅が違うのでダメだったと思います。と思ったら今ツイッターでクランク届いた知らせきましたので解決ですね。レビュー楽しみにしてます。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      急遽決まりましたが、楽しかったです。
      そば屋さん、結構な老舗っぽかったのと、かなり流行ってたんで無くなるかも?とは一切思わなかったです(^^;

      >アタシも最近グループライドに参加してますが、ある程度ポタポタの時はグルメライドになる事が多いかな
       4人もいて誰もグルメポイントを知らないという。。
       みんなストイックコースな人ばっかりです。(笑)
       

      >川沿いのライドだと少し暑そうなのでジェラートをルートに入れたのは正解ですね
       土曜は、結構涼しかったです。ジャラーと食べたらお腹がキュルッと(^^;

      >確か11sは全くチェーンの幅が違うのでダメだったと思います
       違うのは知ってましたが、たかが1mmでここまでの差が有るとは思いませんでした。(^^;
       チェーンリングの間にチェーンが乗ってるし。。

      >と思ったら今ツイッターでクランク届いた知らせきましたので解決ですね
       はい、買ったブツが入ってる事を祈りつつ開封してみます。

  5. しげさん こんにちは

    自分たちと別れた後も結構走られたんですねぇ~ちょっとびっくりです。
    得意技(自転車担ぎ)まで出しちゃったりして(笑)

    久々ライドが皆さんとご一緒できたので意外と疲れずに最後まで走れたのが幸いでした。ホントに何故だか一人と違って疲れないんですよねぇ~

    あと、クランク届いたみたいですねぇ 今度は調整ばっちりでスパスパと変速してください。

    そういえば、皆さんと離れて帰ったあと、奥様から”お土産は?”って言われたのでほらってlateのチューブ見せたら何これ?って
    これもらったからいも羊羹は後日ねって言ったら叱られちゃいました。・・・orz
    でも私にはいも羊羹よりlateの方がおいしそうです。NISさんありがとうございます

    でもしげさんの見てるとやっぱり買った方がよかったかも・・・・

    また、ご一緒させて下さい。よろしくです

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      走ったというか、秋ヶ瀬公園までお見送りしただけですよ。
      自転車担ぐのは予定外でしたけど(笑)

      >ホントに何故だか一人と違って疲れないんですよねぇ~
       なんか疲れませんよね。100km走ったとは思えなかったです。
       森林公園の時と同じ距離走ってるですけどね。(^^;

      >あと、クランク届いたみたいですねぇ 今度は調整ばっちりでスパスパと変速してください。
       こんどこそ、今度ダメだったら自分の調整力の問題なのがバレそうで怖いです。。

      >これもらったからいも羊羹は後日ねって言ったら叱られちゃいました。・・・orz
       やっぱり買うべきでしたね。
       一瞬思ったんですよ。別れる迄チューブを預かっといて、別れ際にビニール袋と一緒に返そうかなと。。
       そうすればよかったかも。。です。
       今度、買いに行きましょ!

  6. しげさん お邪魔します
    14144です

    サイクリングお疲れ様でしたぁ(^^)
    皆さん来られたんですねぇ~♪
    楽しそうで良いなぁ~
    あいにく私は 信州へ遠征に行ってた物で行けませんでしたぁ

    今度何処かへ行きましょう(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      誘うと思ったら、行くって知ってしまったので連絡しませんでした。
      また今度、どっか行きましょう。

  7. 105化記念ライドお疲れ様でした。
    皆さんで走るの楽しそうです。

    今度ご一緒出来たら嬉しいです。
    日曜日でしたら比較的時間が作れます。

    アルテグラのリアディレイラー良さそうですね。私も換えちゃいましたが…多分しげさんの方が換えた実感がありそうです。

    あとはクランクの到着待ちですね。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      結構楽しかったです。
      機会があったらお誘いしますので、その時は是非お願いします。
      日曜日も一人でふらふら走ってますが、無計画なんでいきなり出かけるんですよね。
      短距離且つ2人とかでも良かったら、出る時にツイッターのDMとか投げときますけど。。
      大人数だったら、また計画してブログで告知します。
      秋ぐらいまでに一回ぐらいは。。と思ってます。

      リアディレイラーおそろいですよね。
      SORAからだと実感ありまくりでした。RDなのかSTIなのかスプロケットなのか良く分かりませんが。。
      クランク来たっぽいです。週末にはつけられそうです。(ちゃんと入ってればですが。。)