11速化の残りのパーツを買いました。

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

計画中の11速化の為に、必要なパーツの残りを購入しました。

既に購入済みの物は以下になります。

・STI(ST-5800)+ケーブル

→ STI(ST-5800)が来ました

・フロントディレイラー(FD-6800)

→ フロントディレイラー到着(FD-6800)

・リアディレイラー(RD-6800SS)

→ フロントディレイラー到着(FD-6800)

 

その他に、クランクはFC-5800のコンパクトクランクセットをRibble Cyclesに注文済みです。

そろそろ来る頃では?と思います。明日辺り来そうな予感がします。(笑)

追跡番号がないので、状況不明です。

 

これ以外の物をいつもの様にAmazonでポチりました。

いつもの箱で到着です。開けやすくて良いんですが、もうちょっと再利用しやすいダンボール箱にしてくれると嬉しいのですが。。開けやすいけど開けるとバラバラになりますよね。

amazon ダンボール

買った物を紹介します。

ケーブルアジャスター(シマノ インラインケーブルアジャスター アルミ SM-CA70)

中間のパーツが樹脂製で黒いSM-CA50と、アルミ製でちょっとだけ高いSM-CA70がありました。

悩みましたが、耐久性が高そうなアルミ製のにしました。これ。。破損とかすると交換するの面倒ですよね。

SHIMANO SM-CA70

 

次は、フロントディレイラーを直付タイプを買ったのでバンドアダプターです。

買ったのはこれです。良くわからないので純正品にしました。

シマノ バンドアダプター 31.8/28.6mm SM-AD67MS ISMAD67MS

SHIMANO SM-D67-M

中身はこんな感じ。袋の中はネジです。

シルバーの半円のはなんだろう?後でマニュアルを探してみようと思います。

SHIMANO SM-D67-M

 

あとはミッシングリンクです。11s対応で一番安いのを。。

KMC 11スピード ミッシングリンク CL555 2セット シマノ/カンパ共用 シルバー kmc 11s 2set

パッケージじゃなくて袋に入ってました。開けやすくて良いですが。。

KMC ミッシングリンク 11s

 

次は、バーテープです。

無難そうなので安いのにしました。今使ってるの勿体無いと思いましたが、よくよく見ると結構汚れてるし。

一部、ちぎれてるし。。心残りはなくなりました(笑)

今回は付属のアウターケーブルが黒なので、黒にしてみました。

カーボン調ってありましたが。。模様なんでしょうか。。

EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020

EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020

 

最後にスプロケットです。

これ。。無茶苦茶悩みました。

12-25Tにしようと思ってましたが冷静に考えると、なんで11速化したかったのかと言うと、クロスレシオ化よりは

あと2枚、大きい歯が欲しかったんですよね。

って事で、25Tを買っても。。となり。

じゃあ、大きいのが28Tにしようと思います。

28Tだと、11-28Tか14-28Tになります。11-28Tは105にもアルテグラにもあります。

14-28Tはアルテグラにしかないです。おおよそ2500円差です。なくもないかなぁ。。

11-28Tだと、端数差が少し大きい気がします。

14-28Tだと、トップ側が足りないような。。13T欲しいかも。。ただ、言う程使いません。

下りでクランクを回しまくるってのも、余りやりませんし。。

今のが13-25Tなんですが。14Tぐらいまでは頑張ってる時は、使いますが。13Tは更に頻度が低いです。

切り捨てるなら13Tか。。と言う事にします。

正直な所、13-28Tとか13-27Tとかが欲しいです。

 

悩みに悩んで、ちょっと奮発して14-28Tにしました。

ジュニアスプロケットとか言うヤツですね。(^^;

ネーミングが。。11Tとか踏めないんで、事実なんですけどね。

ジュニアは流石に。。なので、今日から、シニアスプロケットと呼ぶ事にします(笑)

このスプロケット、アルテグラにしては重いみたいですね。まあいいですが。

シマノ CS-6800 11S 14-28T ICS680011428

来ました!青い箱なんですね。

CS-6800 14-28T

14-28Tです。Carbon x1、アルミ x1?

CS-6800 14-28T

 

スプロケットはこんなです。トップの14Tですが、一瞬みてデカ!と思いました。(笑)

ギアの表面のコーディングが今のと違います。今のはピカピカですが、これはザラザラしてますし、

コーディングされているのが分かりやすいです。アルミの色じゃないですね。

あと、ロックリングがやけに高級感があります。

CS-6800 14-28T

 

歯は、大きい方から3枚、次の2枚が固定されていて、それ以降はバラバラになりました。

CS-6800 14-28T

スペーサー?は、金属の様です。

今のは樹脂製だと思います。CS-6800 14-28T

デカイ方の3枚はくっついてます。内側の黒いのはアルミっぽいです。

CS-6800 14-28T

その内側の2枚です。

内側の黒いパーツはカーボンっぽ気がします。上のとどっちかがカーボンなんでしょう。多分。。

カーボンって、パーツクリーナーをかけても良いんでしょうか?

CS-6800 14-28T

 

なんか、ロックリンクを見てニヤニヤ出来そうです。(^^;

CS-6800 14-28T

ギアの歯の処理も綺麗な気が。。する気がします。

CS-6800 14-28T

 

クランク以外が揃いました。

クランクは今のでも使えるので、待てずに組み立て始めそうです。

悩んでたら、terucさんが夜な夜なやってると聞いて、私もやろうと思いました。

ワクワクします。

コメント

  1. こんばんは。アルテ化着々進行ですね。

    14-28tって、めちゃ興味あります。
    11とか12とか、下りでちょっと使う程度なので14~とかが、実用的な気がします。

    登りもサクサクですね。

    • じょんN8さん
      コメントありがとうございます。
      28Tは欲しかったので、良かったです。
      13Tは欲しかったですが、妥協できる範囲かなと思ってるので、しばらくこれで行ってみます。
      登り。。行きませんが、CRの坂も短いですが急なので少し楽になりそうです。

  2. ジュニアスポロケいいですね。アタシも何度買おうと思ったことか。最後の一枚は激坂に絶対にいいと思いますよ。慣れて来たら徐々に小さくしていけばいいだけです。下が14と言うのがどうかちょっと興味あります。アタシは11.12は使う頻度が少ないですが(使うこともあります)13はある程度頻繁に使ってるギアです。少しワイドにはなりますが、たしか下の方はカスタマーパーツ取り寄せでハイブリッドにして売ってる店もありましたよ。
    とにかく出来上がりが楽しみですね。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ジュニアスプロケット。。私にはびったりじゃないかと思いました。
      13Tを頻繁に使う様でしたら辛いかもしれませんね。
      交換を!と私も思ったんですが、端っこの14Tは形状がちがうので、間に入る14Tを買い直さなきゃですが、2,3枚買えば出来そうですね。
      追々考えてみようかな?

  3. しげさん お邪魔します
    14144です

    オイオイあっという間に 11速化ですねぇ~(^^)
    まぁ~そうなりますよねぇ~!多分私もそうすると思います(^^;

    これからアレコレ プラモデル感覚で楽しめますねぇ~!
    機材の交換!楽しそう~(^^)

    私は10速電動探してたけど・・・諦めちゃったぁ~出ても今の物て変わらない値段なんッスよぉ~・・・本当は変速面倒であんまり 変速しないで 無理して走るので 電動化したらアレコレ皆見たいに変える様になるかなぁ~って思ったんですが・・・

    私平地だと足が終わらないと変速殆どしないんですよぉ~面倒で~(^^;

    私は明日から 乗鞍へ 本番コースを練習走行の為 体調がアレですが・・・松本へ行って来ます!

    来月はお休みの全てを 登りに費やします!(>_<) 苦行以外の何物でも無いなぁ~
    と、Frontのシングル化!さて・・・どうすっか??

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      結局、一気に揃えてしまいました(^_^;
      今、組み立てて楽しんでます。ほんとプラモデル感覚ですね。
      14144さん、変速しない人だったんですね。(笑)
      電動コンポいいですよね。特にフロントの変速はすごい!ですね。
      明日から乗鞍なんですね。行ってらっしゃい。楽しんできてください。

  4. しげさん こんにちは

    あ~とうとう揃い踏みですね。これでしげさんがまた一歩遠くへ・・・って、でも色々眺めながら、しげさんの目尻が下がっているのが想像できそうです。
    ここまで揃ったら取り付けたくなりますよねぇ~
    コンポ外す気分がわかってしまいます。
    自分はやり始めると性格的に一気にやってしまわないと気が済まないのでなんちゃってクロスバイク(コラテック)を組み立てた時は全部揃うまでガマンガマンでした。
    揃った週の日曜日に朝から一気に組み立てたのを覚えてます。楽しかったなぁ~
    また作りたいものです。
    しげさんも、じっくりと楽しんでください。
    次に会った時に11速化になっているのを楽しみにしてます

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ほぼ揃いました。数ヶ月に分けるとか言いつつ結局全部。。。orz
      今回は、揃わなくても走れちゃうので、我慢できず。。(笑)
      勝手な予測では、明日クランクが来るはず!と思ったので、それもまた。。
      一度、フレームから組み立ててみたいですね。楽しいっす。

  5. あとクランクを待つだけですね。
    今週末位に組み立てですか?

    スプロケも悩みどころですよね…
    私は105の12-25Tで登りでもう一枚欲しい感じです。
    まぁ登りにいきませんが…

    実は私もパーツをamazonでポチってます。
    詳細は後ほどブログでお知らせします。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      はい。あとクランクのみです。

      スプロケット本気で悩みました。
      全てを満たす事は出来ないので、難しいですね。

      もしかしてアルテに載せ替えですか?

  6. こんにちは
    夜な夜な組み立てようと思ったら、仕事が忙しくなってきてSTI付けたところで滞ってます(^_^;) 次はワイヤーの取り付けなんで、じっくりやりたいので残業ない日までお預けです。

    バンドアダプターに付いてたシルバーの半円は、アダプターが31と28が共用なんで28の場合はアダプターの内側に貼って使うパーツらしいです。しげさんのCAAD8はたぶん径が31なんで使わないパーツです。
    僕のFDは先に貼ってあって、径が合わないって焦りましたよ(>_<)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ワイヤーの長さ、あたま抱えそうなのと後悔したく無いので時間が有る時が良さそうですね。
      早く出来ると良いですね。
      バンドアダプター、なるほど。。です。
      ノギスで計ったら、31mmぐらいだったので要らないパーツですね。ありがとうございます。

  7. しげさん、こんにちは(^^)/

    もう組立てを開始しちゃっても良さげですね。
    (ただし、FDの調整は再度必要となりますが。)

    シニアスプロケはクロスレシオなので、気持ち良いですよ~ヽ(^0^)ノ
    14-22Tまではギアの飛びがないですし、40歳以上には最強かと。

    なお、12-25Tを改造するという方法を考えたことがあったのですが、
    20Tの単体ギアが存在しないために、諦めました。。

    あと、ロックリングですが、アルミの黒アルマイト処理かと思います。

    既に、アルマイト処理部分をガリッと傷付けちゃいまして、
    アルミの地肌が見えてしまいましたので、多分、間違いないかと(^^;)

    次にお目にかかる時は11速化になっていますね☆

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      我慢できない(笑)のでとりあえず今のコンポ外しちゃいました。
      ちまちま組み立てようと思います。
      クランクが間に合わなかったら、クランクだけ今のをとりあえず使おうかなと思います。

      シニアスプロケット(笑)良さそうですよね。
      使うの楽しみです。
      ロックリングそうなんですね。削らないように注意します。
      次にお会いする時は、多分11速になってるはずです。
      無茶苦茶たのしみです。ヤバイです。