羽生からサイクリングしてきました

こんにちは

この前の日曜日に羽生からサイクリングしてきました。

家族は、羽生でメダカとか金魚を買いたいとの事で、現地集合!で帰り車!と言ってましたが、流石に思ったような時間には到着できるとは思えません。

時間も既に9時台後半だし。。

無理!って思ってたら、逆になりました。

車で行って、帰りは降ろしてもらって自転車で帰ってくる事になりました。

自転車を車に積んで出発!

高速を走って羽生に向かいます。

走ってて思ったのは、これ。。自転車で走る距離なのか?!と言う疑問がふつふつ。。思ったより遠いです(^^;

と1時間ぐらいで、目的地に到着します。

キャッセ羽生って所です。さいたま水族館の向かいにあります。

ここで、メダカをゲットしました。

キャッセ羽生

物足りなかった様で、道の駅はにゅうにも行ってみます。

ここで金魚のオランダ獅子頭ときゅうりをゲット!きゅうりのぬか漬け大好きなんですよね。ちょっと曲がってたり太さが均一じゃないですが、15本ぐらい入って200円。。安っ。なすも好きなんですが、流石に痛む前に食いきれそうに無いので今回はパスです。

道の駅はにゅう

その後、加須の未来館に行って昼食にします。

加須 未来館

自転車ラックもあります。

加須 未来館

利根川は水少なめな感じです。と言いつつ、通常の水位を知りませんが。。

利根川

ざるうどん(大盛り)です。まあまあかな。。色々ぬるいのが残念。

つけ汁ぐらい冷たいと、更に美味しいと思うんですけどね。。

奥さん曰く、温かい方が美味しいらしいです。

加須 未来館

食べたら自転車を組みててます。

CAAD8輪行

出発します。河口から137.5kmだそうです。

出発は14時10分ぐらいです。

加須 未来館

そうそう、未来館の所は加須サイクリングセンターってのが下に有るみたいです。(未確認)

館内のポスターを見る限りは、無料で自転車を貸してもらえる様です。加須サイクリングセンター

さて出発します。細めですが真っ直ぐです。

利根川サイクリングロード

少し進むと、土手の下に降りましたが、水たまりが。。利根川サイクリングロード

途中で無理やり左側の車道?みたいな所に自転車で移動している人がいましたが。。なんで?と思いつつサイクリングロードと思われる道を進みます。

途中に、看板を発見。利根川サイクリングロードだそうです。

利根川サイクリングロード

みちなりに進んでると、隣の道に無理やり移動している自転車の理由が分かりました。

利根川サイクリングロード終わりました(^^;

戻って走れるかどうか分からないので、橋を渡って反対側に行きます。

前に14144さんと走ったと思うんですよね。道が有るはず。

利根川サイクリングロード

渡ったら川沿いにありました。古河 坂東 自転車道線だそうです。古河 坂東 自転車道線

こんな感じで、足立区内を走ってるより景色がいいです。

途中、牧場の匂いが。。しますけど(笑)

直進します。関宿城に寄りたいので、途中で対岸に渡らなくっちゃと思いつつ、どこで?と考えながら進みます。と思ったら、遠くに見えてます。

どう見ても次の橋より手前にありますね。行き過ぎました(^^;

古河 坂東 自転車道線

戻るのも面倒なので、行き過ぎて次の橋を渡る事にします。

関宿城

と進んでたら、関宿城の対岸(こっち側)にこんな看板が。。

いかだレースだそうです。いかだがあるのか?と寄ってみようと思いましたが。。

良く見ると表彰式が終わった所で、クレーン車がありますが、土手の上からはイカダが見えませんので、パス。

いかだレース 利根川

次の橋を渡ります。

利根川

渡ったら反対側に関宿城の看板があります。

関宿城

程なく到着。

関宿城

自販機でオレンジジュースを飲んで、休憩します。

今回から、ニューアイテムが登場です。

この辺りから食べ始めます。結構美味しいんですが。。今日の体調的に問題が。。

デッカイ口内炎が2つほど。。無茶苦茶しみます(TOT)

水道水もしみるぐらいなんで。。避けて食べるのが大変。。時々涙目になりながら。。

ジャージのポケットに入れて走りながら時々食べます。

塩分タブレット

そう言えば、休憩中にミスを。。

オレンジジュースを買って蓋を開けながら、スマホを見てたんですよね。

蓋を開けたのを忘れて降ったら。。。減りました(TOT)

なかなかのマヌケっぷりでしたorz

気を取り直して出発です。

関宿城を出てすぐに59.25kmポストがありました。河口からほぼ60kmですね。関宿城 江戸川サイクリングロード

この先、しばらく走りやすかったです。左岸です。

江戸川サイクリングロード

途中で右岸に渡りたいので適当に渡ってみます。

宝珠花橋

宝珠花橋

そうそう、前に14144さんと来た時に見つけた斜度10%(実際にはかなりの緩斜)の標識は健在でした。(笑)

江戸川サイクリングロード

このすぐ先には、建物が。。前回見学しました。

名前。。忘れました。アルファベットのQが付いてたはず。(^^;

江戸川サイクリングロード

長閑な感じですね。

江戸川サイクリングロード

綺麗なトイレがありました。前回あったけ?無かったような?有ったような。。

自販機もベンチもあり便利そうです。

江戸川サイクリングロード

途中、道を間違えて砂利道に。。

道なりに進めば、土手の反対側で橋をくぐれたのに、我慢が足りず降りちゃいました。(^^;

戻るのも悔しいので直進します。しばらく走ってから土手に上がりました。

江戸川サイクリングロード

土手の上を進みます。人が。。少ないです。

余り人とスレ違いません。

途中、鳩が歩いてます。と思ったら、なんかデカイ気が。。

ウズラですね。居るんですね。

写真を撮る暇もなく草むらの中に消えていきました。

少し進んだら、前になんか丸くてデカイものを発見。

江戸川サイクリングロード 亀

デカイです。

亀ですね。川から歩いて来たんでしょうか?

川に返せば、竜宮城に行けるパターンですね。(笑)

浦島太郎のお話って、未だに良くわからないんですが。。

亀を助けたら、宴会に招待してもらって数百年経っちゃって、寂しい!ってお話なんでしょうか?

亀を助けちゃダメ!?って話じゃないですよね。あれ。。続きが有るとかないとか。。

良い事したら、ハッピーエンドにして欲しいです。ほんと。。

脱線しましたが。亀。です。

見てると、顔を出してこっちをみますが。。こっちが見ると首を引っ込めます。

大きさは30センチから40センチの間かな?

江戸川サイクリングロード 亀

サイズ感が無いので。。足を。。と思ったら遠近感が微妙な事に。。

実際もうちょっと大きいです。

江戸川サイクリングロード 亀

見てると進めないようです。悪いので、そーとしておきます。

三郷で休憩!と思って進んでますが。。つかないです。

距離感が分かりません。関宿城から20kmぐらいだろう?と思ってたら35kmぐらいだった様な。。思ってたより遠かったです。

この辺りまで来ると、自転車も増えてきました。

江戸川サイクリングロード 三郷

江戸川サイクリングロード 三郷

そう言えば、前に財布忘れた時にSUICAで買った羊羹が有ったような。。

リュックの底で見つけたので補給します。

羊羹 補給

休憩したら進みます。

葛西まで行って荒サイを戻る根性はないので、hooliganさんに教えてもらった道で帰ります。

水元公園付近で江戸サイを離脱します。

江戸川サイクリングロード

水元公園に到着。人が少ないです。

と思ったら、17時25分でした。なるほど。。です。水元公園

今日もホント暑いです。

なんか飲みたいかも?と思ったら、反対側に自販機発見。

発見と言うには厳しいぐらいおもいっきり見えてますが。。(笑)

水元公園

ファンタオレンジを買いました。

この後、しばらくお腹いっぱいで辛かったです。(^^;

多かった。。

水元公園

ここからの帰り。。怪しいです。

V650のルートマップって、記録中に変更できないんですよね。

その為だけに一回終了するのは悔しいですので、記憶を頼りに進みます。

同じ区内なんで、間違えても帰る自信は流石にあります。

地下道に到着。

迷わず来ました。結構いけますね。加平谷中地下歩道だそうです。

加平谷中地下歩道

降り口。あとで気づきましたが。階段じゃなくて坂道がありました。(^^;

この下。。無茶苦茶ペット臭いです。ペットにトイレをさせ逃げしてるんでしょうね(TOT)

加平谷中地下歩道

あと、地下道。は涼しです。エアコン要らずですね。

加平谷中地下歩道

前は環七に一回出たのですが、前に車が通れない橋が。。行ってみます。

六町加平橋だそうです。手前(東)側は車が通れそうな坂がありますが。反対側がありません。用地買収に難航してるんでしょうか?橋ができそうな所に沢山住宅が建ってます。こういうのは難しいですね。

六町加平橋

左側は道路、右側はここでなくなってます。開通すると、便利かも。。です。

多分、自宅前に道路に繋がりそうです。

六町加平橋

降りた先ですが、加平付近なんですよ。

再開発?してる様で、ややこしいです。

こんな間を通りました。

加平 工事

あとは、知った道なんで普通に帰ってきました。

走行距離は76kmでした。暑かったですが、楽しめました。

Polar Flow

そう言えば、前後しましたが。翌日の月曜日は葛西臨海公園迄サイクリングしました。

帰り道、荒サイの右岸を走ってたら。。後輪を思いっきりロックさせました。

結構減ってたのでトドメかな!?と思いました。途中で見てもどうにもならないので、チェックせずに帰ってきましたが。。。なんとも無かったです。

意外と強いな。2500kmで交換しようと思ってましたが、そろそろ3000kmです。

もうちょっと使えそうです。何時交換するか悩みます。

ロックといえば、後輪をロックしたまま1mぐらい引きずりました。。

走ってたら、左の土手の中腹ぐらいに両親がいました。道路の反対側には4,5才ぐらいの女の子が。。親の方を見てます。

これは。。と思ったので、減速しながら近づくんですが。。あと数メートルぐらいに近づいたら、いきなりダッシュで反対側に。。親が反対側から呼んだみたいです(TOT)

減速してたとは言え、びっくりしましたよ。

子供は仕方ないとは思いますが。。親がね。。

あはは!!!って。。

あはは!!じゃねぇよ!と思ったですorz

危険回避する事ぐらい教えろよ!!!出来ないなら、放置すんな!と思います。

自転車側の方に過失があると言う判断かもしれませんが。

ひかれた子供は痛いよね。痛いで済めば良いですが。。

『羽生からサイクリングしてきました』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/07/21(木) 20:21:23 ID:eb3a3b083 返信

    いつもの荒川からちょっと外れた風景ですね!少し冒険でも、違う方向へ行くのも楽しいですよね。アタシも四方八方、行ける方向へはなるべく行ってみようと思います。飽きたら車か輪行かな。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/22(金) 00:27:19 ID:b590117a7 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      たまには違う所もいいですね。
      あちこち行ってみたいですが、面倒でつい。。(^_^;

  2. 名前:ていじん 投稿日:2016/07/21(木) 05:42:57 ID:2423eaf19 返信

    おはようございます、ていじんです

    古河坂東ラインは私のメインサイクリングロード
    そして関宿城は我が庭(笑)

    今度こちらに来たらご一緒させてください♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/21(木) 10:31:54 ID:7fbc7ac5f 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      ていじんさんは、あの辺りにお住いなんですね。
      機会があったら是非ご一緒させてください。
      ついていけるか不安ですが。。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/07/20(水) 21:33:18 ID:a2af7a2b9 返信

    しげさん、こんばんは。
    関宿、渡良瀬と、よく聞きますが、未だに位置関係がよくわかってませんが(利根川、江戸川とくるとさらに)、片道76kmてことは、結構な遠隔地ですね。

    車と自転車、私は自転車で行ったところに後から車で(たまたま)行くことがあるんですが、え?こんな遠くまで自転車で来たの?って思うことよくあります。
    未だに周りの人(自転車はせいぜいアシスト車)に、江ノ島行った、横浜行ったと言うと、結構引かれますが、結構行けちゃうもんですよね(これまでの感覚からすると)。

    口内炎に塩飴はきつそうですね(T . T)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/21(木) 00:57:41 ID:26bf4ef22 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      あの辺り、私も土地勘がないので良く分かってませんでした。(^_^;
      行こうと思ってGoogleマップとにらめっこして少し覚えました。
      自転車に乗ると黙々と走ってるので余り認識が無かったですが、思ってるより走ってますね。(笑)
      口内炎、結構キツイです。

  4. 名前:MIT 投稿日:2016/07/20(水) 20:32:35 ID:53d82c261 返信

    しげさんこんばんは

    江戸サイの新しいトイレ&自販機便利ですよね…僕の家から江戸サイに入る時に使う場所なので帰りの目印にもなって助かってます♪
    日月連続ライドお疲れ様でした!!
    僕は‘走ってみっぺ南会津’っていうユルーいイベントに参加してました♪
    なかなかいいイベントでしたよ(*^^*)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/21(木) 00:54:17 ID:885072d3a 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      MITさんはあのあたりで江戸サイに入られるんですね。
      イベント、ネーミングがいいですね。楽しそう。

  5. 名前:14144 投稿日:2016/07/20(水) 16:51:34 ID:5130e9e10 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    ロング!お疲れ様でしたぁ(^^)
    いやぁ~~!懐かしい~ですねぇ~ってまだ4ヶ月しか経って無い・・・

    あの日の花粉以来・・・かなり足が遠のいてますが・・・あれはキツカッたです!

    龍Q館側の 10ぱ~私達でも 30オーバーで登れる伝説の”坂”有りましたねぇ~
    と!途中のトイレ!無かったでしょう!それ~!けど、休憩ポイントはその辺りで欲しい所ですので良いです(^^)

    加須 羽生は一度行って置かないと~って思ってたんです!参考に成りましたぁ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/20(水) 18:56:13 ID:b3b6d240c 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      だいぶ前な気がしますが、そんなに経ってませんでしたね。
      花粉辛そうでしたね。私、ヤバそうなんで薬飲んで参加しましたもん。(ToT)
      10%は無くなってると思ったらまだ、ありました。実はどっかに有るのかも知れませんね。
      あとトイレ無かったですよね。
      なかなかいい場所にあるので、いい感じです。
      羽生、加須は参考になれば嬉しいです。

  6. 名前:hooligan 投稿日:2016/07/20(水) 12:59:31 ID:0c3d07d08 返信

    しげさん こんにちは

    日曜日も走ってたんですね。それも利根川から江戸川経由で走ってたなんていいなぁ~
    自分は最近乗れてません家庭で色々あり休みのたびにあっちだこっちだと、今週は大丈夫かと思えばあそこ直してだとか草むしれとかで・・・orz

    関宿城から先、自分は行ったことがないので行って見たいとは思いますがそちらまで行くと往復で100km越えになるので時間に余裕がないと厳しそうです。
    でもしげさんの76kmだと往復でも150km森林公園より近いかも・・・
    今度そのコース行きは右岸で、関宿城から帰りは左岸で戻るコース時間が合えば行きましょう。
    でも、なんだかんだしげさんもタフな部類に仕分けします(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/20(水) 13:08:12 ID:d6e8a5dc6 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      hooliganさん、なかなかたいみが合わないみたいですね。
      往復するなら、関宿城ぐらいまでかなと。。行くならもう少し動機付けが欲しいかも(笑)
      場所は別として、こんど何処かにいきましょ。

      余談ですが、あちこち痛いです。
      2日連続は無謀だった様です。(^^;

  7. 名前:teruc 投稿日:2016/07/20(水) 12:41:20 ID:ee9854b5a 返信

    こんにちは
    羽生ってどのへんだろうって調べたら、渡良瀬遊水池のそばなんですね
    かなり遠い(^_^;) 
    往復だったらかなり気合い入れないといけない場所ですね〜

    Qは龍Q館ですね(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/20(水) 12:44:55 ID:6f856f612 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      渡良瀬遊水地の近くなんですよね。
      往復は、かなり気合が必要ですね。途中で嫌になりそうです(^^;

      >Qは龍Q館ですね(^^)
       そうそう。それです!
       って、自分で調べろって感じですよね(^^;