ホイール(WH-R501)をなおしました。

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こんにちは

先日のハブのグリスアップの時にシールを曲げて。。ベアリング1つ行方不明にしちゃいました。

→ ハブ(ホイール)のメンテをやりました。

とりあえず組み立てて使ってましたが、放置するのは良くないよね?と言う事でパーツを注文して交換しました。

パーツはシマノのサイトから展開図?を探してきました。

いつものアマゾンで注文しようと思いましたが、アマゾンのマーケットプレイスって送料込み価格が多いからか、小物は送料が入っているんだからかなり高価です。

送料を払うのは良いのですが、これ。。2つとか注文すると両方に送料が内包されている(と思う)ので、無茶苦茶高く付きます。

 

って事で、探します。

ワールドサイクルさんが、メール便で送ってくれるので安かったです。

注文を受けてから、メーカー発注するとの事なんで、ちょっと時間がかかりますが。1週間弱で来ました。思ったより早かったです。

部品が部品だけ有って、封筒がペラペラでくすっと、来ました。(笑)

一瞬、空かと思いました。

ワールドサイクル メール便

 

頼んだのは曲げたシールと、ベアリングです。

ベアリングは18個入で、左右全部交換できる数です。

これでなくし放題です(笑)

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

 

ハブを分解します。思い出しましたフリー側からだと工具が入らなかったんでした。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

逆側から分解します。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

開きました。当たり前ですが、グリスは全然大丈夫そうです。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

 

折角なんでベアリングは全て新品に交換します。残しておいても仕方ないですもんね。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

玉を入れます。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

シールを入れて完了です。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

 

本命の反対側をやります。ベアリングを交換します。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

 

曲げたシールですが、写真で見るとそうでも無いですが、実際グニャグニャです(^^;

かなり戻しましたが、平らに戻すのは不可能です(と思う)

シールは先が曲がって工具(今回は先が曲がったピンセット)で剥がしました。

真っ直ぐなマイナスドライバーとかでこじるのはやめましょう。普通に外れないし曲がります(^^;

曲げたヤツですが、実際はベコベコです(^^;

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

新しいシールをはめます。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

はめます。これ。。

シールを、曲げないではめるの無茶苦茶大変です。

なんで!?ってぐらい固いです。ねじになってるんじゃない!?と思えるぐらい無理と感じます。

幸い同じ円周の物があったので、ハンマーで叩き込みました。。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

玉あたり調整をやって。。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

 

スプロケットを取り付けて終了です。

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

 

古いベアリングは全く問題なさそうなので、保管します。

あと17個なくしても大丈夫です(^o^/WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

 

今回ので反省した事がります。WH-R501のリア側ハブのフリー側のシールは剥がしちゃダメ!です。(私に限る)

次回からは横の隙間からメンテする事にします。剥がせるけど嵌められません(TOT)

 

そう言えば、工具箱を見るとやたらとワイヤーエンドキャップが。。

どんだけエンドキャップが好きなんだか。。実際もうちょっとあります(^^;

WH-R501 リア ハブ メンテ シール ベアリング 交換

コメント

  1. 以前、こんなものを見つけました。自分で使ったことはないですが、ご参考までに・・・
    https://www.amazon.co.jp/denden-sirumekuri-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%81%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87/dp/B00HK2DDLO

    • みーなさん
      コメントありがとうございます。
      参考になります。

  2. こんばんは。

    > 一瞬、空かと思いました。
    これはそう思いますね。ホントにからだったら面白かったのに(って、人ごとだからって)

    ハブのシール、そんなに固かったかなぁ?
    何故か記憶にありません。
    もしかして個体差があるんですかね?
    私のリアハブ、次、グリスアップする時、ムッチャ固かったりして(^_^;

    それより、先日、私はクランク周りばらして、どえりゃ〜〜〜目に遭いました。(T^T)
    近いうちにブログアップしますね。(^J^)v

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      シール個体差があるんですかね。。
      半端なかったです。ほんと。。
      結局ハンマーで叩き込みました(^_^;
      ネットを見たら普通にメンテしてる人とか、はずさない方が良いって人がいるので、なんとも。。って感じです。

      クランク周り、その様子だとなんとかなったみたいですね。良かったです。
      ミストラルのクランク周りって、外すのも付けるのも力が要りますよね。(^_^;
      いつもヒーヒー言いながらメンテしてます(笑)

  3. 横レス、失礼いたします m(_ _)m

    おっ、、、ジュニア・スプロケですか?
    お仲間ですね!(ニヤニヤ)

    「14T」で物足りなく感じるのは下り坂の一瞬だけですよ(^^)/

    駆動系は「アルテ」で揃えたのではないでしょうか??

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      おそろいてすね。13が欲しかった気がしますが、滅多に使わないからまあいいかなと思いました。
      駆動系はクランクだけ105かな。。
      何だかんだとアルテが増えました。
      全部105にするつもりだったんですけど(^_^;

  4. ラジコンの頃はもうベアリングとの格闘ってほどメンテしまくりましたが、自転車になってからまったくベアリングはいじってません。そろそろガタが出てきたのでアタシもやってみようかな。
    と言うか、アタシも今日スプロケ注文しちゃいました。5800ですけどね。この先ちょっとお金使うので、残額と睨めっこですよ!

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      スプロケット買われたんですね。
      12-25Tあたりでしょうか?
      私は悩みに悩んで、ジュニアスプロケットを。。(^_^;
      トップ側が足りない気がしなくもないです。。

  5. しげさん お邪魔します
    14144です

    ベア無くしちゃったんですねぇ~(^^)
    やりそう~♪

    私はリール(釣り)のメンテで遣らかして 大変な思いをしましたぁ(^^;
    それ以来ベアのメンテの時は ダメに成ったタオル地(白)のシーツを引いてその上でする様にして居ます。

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ベアリングはどこに行っちゃったのか。。
      落とすと思ってたので、下にボウル?タッパー?を置いておいたのですが。。一個足りなかったです(^_^;

  6. しげさん、こんにちは。

    スモールパーツって、楽しいですよね。

    うちにも、ベアリングボールを全交換したときの残りがあります。
    (サイズも何種類かあったような…)

    僕も、昨日、MAVICホイールのメンテをしていたのですが、各ホイールでメンテ方法が異なるので、途中、 ネットで調べました(笑)

    MAVICは専用オイルを使用しますので、どこに挿すのか忘れます。

    なお、アサゾーはマニアックなパーツが揃っていますが、ディレイラーハンガーまであるか微妙かも?!
    ただ、CAAD10のシートクランプの在庫がある位ですので、あるかもしれないです。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。

      >スモールパーツって、楽しいですよね。
       確かにそんな気がします。妙にいじりがいがありますね。(笑)

      >MAVICは専用オイルを使用しますので、どこに挿すのか忘れます。
       そうみたいですね。専用オイル高級ですよね。

      >なお、アサゾーはマニアックなパーツが揃っていますが、ディレイラーハンガーまであるか微妙かも?!
       ですよね。種類多すぎなので、そうかなとは思います。
       寄ったついでとかに見てみます。

  7. アサゾーはたしかディレイラーハンガーは置いてあったと思いますが、CAAD8のがあるかは不明です(^_^;) でも取り寄せはできるはずですよ。

    • terucさん
      お返事ありがとうございます。
      今度、近くに行ったら覗いてみます。
      そのうち、輪行中に曲げそうな予感がしてます(^^;
      急ぎませんが、そのうち予備がほしい気がします。。

  8. しげさん こんにちは

    いつのまにスモールパーツを頼んでたんですね
    やることが早いなぁ~
    でも、そんな失敗を重ねて強く? なるんです。
    自分もR501使ってますのでいい勉強になりました。まだグリスアップはしていません(他のはしましたが)

    次のメンテは11速化?!

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ポチるだけなんで。。(笑)
      パーツ2つと送料込みで800円ぐらいでした。

      >でも、そんな失敗を重ねて強く? なるんです。
      その様です(笑)
       フリー側のシールドは外さない事を推奨します。(笑)
       ありえないぐらいの硬さっぷりです。

      >次のメンテは11速化?!
       そうですね。全部ポチり終わったので、到着待ちです。
       クランクを待つかどうか無茶苦茶悩みます。

      スプロケット。。ありえんぐらい悩みました(^^;

  9. こんにちは
    ホイールのメンテって難しいですか?
    なにげにホイールはメンテする前に買い換えてしまってるので(完成車付属→シロッコ→zonda)、まだベアリングのグリスアップとかしたことないです(^^;)
    年末くらいにはするつもりなので、そのときはこの日記を参考にさせてもらいます(^^)/

    スモールパーツは上野のY’sアサゾーってところがたくさんそろってますよ。
    マックスコーヒーライドの時とかなら、ついでに寄ればけっこう近いですよ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      まだWH-R501しかやった事ありませんが、多分カップアンドコーンだったら
      分解過程を除けば、同じ様なものかなと思います。
      そんなに難しくないかなと思います。
      ベアリングをすっ飛ばすのは一番のハードルでした(笑)
      ホイールはZONDAだったら出来そうですね。シロッコとか私のカムシンは
      シールドベアリングな様なので、出来るかどうか不明です。ダメそうですが。。

      アサゾーって、パーツが沢山あるんですね。
      会社がアキバなので、帰りに寄れそうです。定期もあるし。。
      CAAD8のディレイラーハンガーが欲しかったりしますが。。
      そんなのも売ってるんでしょうか?