サイクリングと塩分補給について

こんにちは

先日のポカリの記事のコメントで塩分タブレットと言う物が有るのをhooliganさんのコメントで知りました。

→ ポカリスエットの粉末の期限について

そんなのがあるのね!と思っただけなんですが。。

先日、ディスカウントショップに行った時に、これか!と言う物を見つけました。

180円ぐらいで30粒入ってるので思ったより安いな!と、どんなもんか買ってみました。

もう一種類ぐらい有ったのですが、レモン味の方が好みなんで。こっちです。

塩分チャージ タブレッツ

中身はこんな感じです。お風呂に入れるバブ?をちっちゃくした感じです。

表現が悪いですね(笑) 密度の低いラムネみたいな感じです。

塩分チャージ タブレッツ

裏返して成分表を見ていて、ふと疑問が。。

塩分チャージ タブレッツ

サイクリング中に1個とか2個食べればいいかな?と勝手に想像してましたが、0.109gって少なくない!?濃度で考えると3.9%弱ですね。濃度で考えるとこれ以上は味的に無理かも。。ね。

じゃ、どんだけ塩分補給が必要なのか?と調べてみました。

情報の信ぴょう性の確認はしていませんので話半分として考えると。。

汗を書いた時に、汗と一緒に排出される塩分は汗の量の0.3%から0.9%だそうです。

排出しただけ補給が必要と考えると、それだけの補給が必要と思います。

色々書きますが、以下は自分の場合です。汗をかく量って結構個人差がありそうですよね。

最近の暑い日にサイクリングに行くと4時間ぐらいで2リットルぐらいの水を飲んで、体重が2kg減ぐらいな事が多いです。

汗の中の塩分濃度を間をとって0.6%とすると、失った塩分は24gとなります。

体重の減った量が、ほぼ水分と想定すると、4時間で4リットルぐらい汗を書いている様に思います。

(実際、水分以外に減ってる物がありそうですが。。水分の重量における割合って高くなさそうな気がします。根拠は。。ありません(^^; )

補給している水分量自体が足りてない気がしますが。。

必要なだけ水分補給していると、仮定します。

水を1リットル補給する際に必要な塩分量は、濃度0.6%で算出すると6gです。

ポカリスエットに含まれる塩分の量は100mlあたり、0.12gとの事ですので、1リットルだと1.2gです。

ボトル1本500mlとすると、ポカリ(規定濃度)の他に2.4gの塩分が必要です。

今回買ったタブレットだけで補給すると、ポカリスエットを500ml飲む間にタブレットが22個必要になりそうです(笑)

全量を補給する必要があるとは思えませんし、お昼ご飯とかで補給しますので、実際はそこまで必要ないでしょう。

少なくとも塩分タブレットを1個とか2個食べても足りなさそうですね。

ただ、梅のおにぎり1個で1gちょっと。カップラーメン1個で4.7gとかの塩分が含まれている様です。

今の塩分補給ペースでは、足りてるとは思えないので買ったタブレットを食べつつもう少し工夫したいと思います。

疲れると、たまに足が攣ったりするのは、ミネラル分の補給が足りてないのかも。。。

休憩中に顔を触ったら塩でジャリジャリなんですよね。結構出てそうですね(^^;

『サイクリングと塩分補給について』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2016/07/16(土) 11:03:02 ID:2c383a712 返信

    しげさん、こんにちは。

    いま、みはらし茶屋で power bar を食べながら休憩しています。

    あまり塩分を気にしたことが無かったのですが、power bar 一本で0.53gの塩分でした。

    今日くらいの天気だと、これとクエン酸入りのポカリで50kmは乗り切れそうです。

    もっと暑くなると、水分と塩分は必要になりそうですね〜

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/16(土) 15:14:30 ID:9bba618ae 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      おおっ、みはらし茶屋に来られてたんですね。
      お返事できませんでしたが、書き込みを見て突撃したかったのですが
      お買い物中だったので。。残念(^^;
      消費するだけの量の塩分を取るのは難しいし、そもそも全量を摂取したほうが
      良いのかというのも分からないので、できるだけ摂る様な感じでいいのかもしれませんね。
      今まで。。普通にお茶だけ!とかだったので流石にまずいかなと思ってきました(^^;
      ポカリにクエン酸を追加してるんしょうか?

  2. 名前:ていじん 投稿日:2016/07/16(土) 07:56:05 ID:08afa44cb 返信

    おはようございます、ていじんです

    私はグリコの「クエン酸&BCAA」という粉末タイプのを使ってます
    一袋当たり5000㎎(5g)のクエン酸が入ってます
    これをボトル一本に一袋入れて飲んでます
    今年から飲み始めたのですが、ロングの時はこれでいつもより脚が残るような気がします

    ただお値段がちょっと高い・・・
    そのへんが微妙なところですが、ただお高いと効果があるような気がします(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/16(土) 15:12:02 ID:9bba618ae 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      「クエン酸&BCAA」見てみましたが評判良いですね。
      ちょっと高いかなとは思いますが、すごく興味が出てきたので今度買ってみようと思います。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2016/07/15(金) 15:54:57 ID:798a0afb1 返信

    しげさん こんにちは

    タブレット取り揃えたのですね。
    自分も何個必要なのかわからなくて結構食べてます。
    仕事柄熱中症対策に現場で使用してます。
    このほかに、梅干し等も用意するのですが(現場では)自転車乗ってて梅干しは
    持ち運べないので、カリカリ梅を持って行ってます。
    タブレットもカリカリ梅もクエン酸が入ってるのでお疲れを取るのにもいいみたいです。

    自転車の時は、休憩するたびに水分補給とタブレットって感じで補給してました。
    食べてる間は足が攣ったって記憶はないですが無くなって補給しなくて攣った記憶はありますので、多少なりとは効き目があると思います。

    この夏でじっくりと試してみてください。
    カバヤのタブレットその他に梅味があるのですが中々手に入りません。
    そちらの方が現場では評判がいいのですが・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/15(金) 18:27:49 ID:5a0b002cd 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      タブレットなんか安かった気がしたので買ってみました。
      なる程、ガリガリ梅とかも良さそうですね。
      色々試してみようかなと思います。
      hooliganさん、梅干し大好きですか?

      • 名前:hooligan 投稿日:2016/07/16(土) 07:51:55 ID:a70b387ca 返信

        梅干し大好きってほどではありませんが
        嫌いではないと思います
        でも、塩分補給って感覚だけですかね。冬は殆ど食べませんし
        夏だけかも・・・

        • 名前:しげ 投稿日:2016/07/16(土) 15:10:30 ID:9bba618ae 返信

          hooliganさん
          コメントありがとうございます。
          そうなんですね。私ちょっと甘目な梅干しは好きです。
          梅干しはクエン酸とかが含まれているので、運動時の補給としては良さそうですね。

  4. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/07/15(金) 12:49:49 ID:7de7bf149 返信

    こんにちは。

    今の時季、全身塩だらけになりますね〜(^_^)と、すればやはり塩分補給は必須ですね。

    ちなみに私の職場は今の時季、40度超えといるので暑熱対策と言う意味で塩飴と、梅干しが休憩所に常備されています。

    梅雨明け恐ろしすw

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/15(金) 13:20:31 ID:21a77ad0e 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。先日、日焼け止めを顔に塗ったら塩がジャリジャリして顔がヒリヒリしました。(TOT)
      塩の結晶硬かったです。ナメてました。
      熱中症対策って、水分だけ取っとけばいいと思ってました。
      知らないってダメですね。
      気象庁の予報を見たら、関東の梅雨明けば7/21の予想でした。
      なので来週後半になると、気温が凄そうですね(^^;

  5. 名前:teruc 投稿日:2016/07/15(金) 12:38:05 ID:0f2ba3bbc 返信

    これおいしいですよね♩
    調べてみたら、100mlで2粒が適量らしいです。
    てことは2L飲んだら40粒(><)

    僕は飲み物をポカリにし、休憩ごとに補給食といっしょに2-3粒くらい食べてましたが、足つりとかはなかったですよ。だいたい2回のサイクリングで1袋くらい食べきってました。

    最近リュックの中から、いつのものかわからない塩分タブレットがでてきて、それを食べるべきかどうか悩んでいます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/15(金) 13:17:23 ID:21a77ad0e 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      味見してみましたが、美味しかったです。
      100mlで2粒ですか。やっぱりそのぐらいは必要なんですね。
      他からの補給するとして、結構食べる感じですね。
      とりあえず無くなる迄試してみます。

      >いつのものかわからない塩分タブレットがでてきて、
      >それを食べるべきかどうか悩んでいます。
       腐らないでしょ。大丈夫です。きっと。(笑)