リアディレイラー交換完了

こんにちは

ミストラルのスプロケットをロード用の12-23Tに変えてからリア側の変速がうまく行かななくなってました。

色々調べた所、MTB用のスプロケットとロード用のスプロケットではスラント角が違い変速性能が低下するようです。

この事から、リアディレイラーをロード用の物に交換しようと、Amazonでロー用のリアディレイラーで下から二つ目のグレードのSORAのRD-3500 GSを注文し、到着したので交換しました。

買ったのはこれです。フロントギアが3枚だと、これ以上のグレードのは付きそうにないです。フロントに最大端数のギアと最小端数のギアの端数差が16T以下である必要があります。ミストラルは18Tあるのでだめでした。

→ SHIMANO(シマノ) RD-3500 GS RD-3500/Amazon

早速交換します。

元々はシマノのーALTUSが付いてます。MTB用のリアディレイラーです。

ミストラルのリアディレイラー交換(SORA RD-3500 GS)

 
まずはチェーンとワイヤーを外します、 ミストラルのリアディレイラー交換(SORA RD-3500 GS)

リアディレイラーを外します。1本のネジで止まってるので、1本だけアーレンキーを使って外します。 

ミストラルのリアディレイラー交換(SORA RD-3500 GS)
シルバーの台座の下側の穴にねじ止めされていました。

逆に新しいリアディレイラーを取り付けます。

ミストラルのリアディレイラー交換(SORA RD-3500 GS)
リアディレイラーの塗装は前の真っ黒なだけではなく、光沢があり少し高級な感じがします(笑)

チェーンも取り付けて、リアディレイラーの調整をして終了です。

普通に調整して終了です。今度は簡単に調整でき、変速も普通にできます。

やっぱりスプロケットと一緒にリアディレイラーを交換もしなかったのがダメだった様です。解決できて良かったです。

チェーンはかなり短く感じたので、2コマ追加しました。110コマです。
チェーンは黒いオイルがべったりって感じなので、外したついでに洗浄しました。こんな感じです。黒いのは削れた鉄粉などという情報を見かけましたが、本当なんでしょうか?

自転車のチェーン洗浄

洗浄する為の容器がないのでペットボトルで代用します。

パーツクリーナーを吹き付けて洗浄します。いつも思いますが、パーツクリーナーの威力はすごいです。気持ちいいぐらい綺麗になります。

自転車のチェーン洗浄 
綺麗になりました。

自転車のチェーン洗浄

そして、チェーンを取り付けたあと、注油します。

前にコメントで教えていただいた、100均のシリンジをつかってみます。

自転車のチェーン注油(シリンジ使用)

シリンジにチェーンオイルを吸い上げます。

自転車のチェーン注油(シリンジ使用)

で、一コマずつチェーンのつなぎ目に注油します。間の板は注油の必要がないそうです。どこから始めたか分かりやすい様にミッシングリンクの所から始めます。全コマ注油して完了です。

自転車のチェーン注油(シリンジ使用)

リアディレイラーの交換は結構簡単でした。難しい所はなかったです。

変速も普通のできる様になり、結構長引きましたが、スプロケットの交換は完了ですね。すっきりしました。
色々勉強になりました。

『リアディレイラー交換完了』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/07/19(日) 17:24:04 ID:d23fe509a 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    ディレーラー換えただけで感じが全然違いますねぇ~!
    ホイールもR500に替えて有ってタイヤサイズも変更してて 更にディレーラー交換!
    フラットバーロード見たいです。

    カッコいい~(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/07/19(日) 18:39:18 ID:4c29d6941 返信

      14144さん
      お褒めいただき、ありがとうございます。
      ディレイラー交換で思ったより感じが変わりました。
      変速もすんなりする様になって満足です。
      タイヤは23cに変えてみたら、軽くなって良かったです。特に漕ぎ出しが軽くなりました。
      ホイールは最初からこれでした。このホイールカッコ良くて好きです。