シューズを拭き掃除。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

使ってるシューズですが、チェーンオイルの汚れが結構付いてます。

それ以外にも汚れてますが、通気性が良いからか内側は綺麗です。靴は余り臭くならない人なんで、それもあるかも?

洗うのも面倒なので、拭き掃除してみました。

今は、こんな感じです。結構汚れてきましたが、まだまだ使います。

シューズはSPD-SLシューズで、シマノのSH-R088ってシューズです。

 

SH-R088

 

右足だけ、チェーンなどに擦っちゃうのか結構汚れてます。

SH-R088 クリーニング

 

どうしようか考えましたが、食器洗い洗剤を含ませた紙ウェスでふきふきしてみます。

おおっ!思ってたより綺麗になります。気分が乗ってきたので、全体的に綺麗にしましょう。(笑)

SH-R088 クリーニング

 

こう言うのも綺麗になるのかな?

SH-R088 クリーニング

 

やってみます。結構いけます。

SH-R088 クリーニング

 

全体的に拭きまくって終了です。

 

なんとなくクリートを見てみたら、前の黄色いのが、ちょっと切れてます。

しかし。。ボコボコですね(^^;

SH-R088 クリート

 

横から見てみます。

確か、黄色いのがなくなったら交換が必要との事だったと思います。

まだまだ大丈夫そうです。ペダルについていたので、1セット持ってますし。。

SH-R088 クリート

 

次回は水洗いしようと思います。

たまに掃除すると気持ちいいです。

コメント

  1. 靴、キレイになりますね。
    白が、映えますね♪(´ε` )

    食器洗剤ですか?参考になりました。

    私もSPDSL注文しました。待ち遠しいす(^^)

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      基本105化で一部アルテグラの予定です。
      STIは既に105を注文済みです。
      クランクも挫折したので105にします。
      今の所、ペダルとFDだけです。RDはどうしようかなぁ。。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      白いシューズ綺麗で好きなんですが、汚れも早いです。
      次からは黒にしようと思ってます(^^;
      油汚れにはママレモンでしょ!と言う固定観念を持ってるのですが
      当たりました(^o^/

      じょんNA8さんはSL注文されたんですね。
      ペダルはお揃いでしょうか?
      来るの楽しみですね。

  2. こんにちは。
    シューズの掃除って中々やりませんねぇ~って自分もこの前やりましたが(初めて・・・)
    自分は面倒なのでスポンジでゴシゴシと  ただメッシュのところは要らなくなった
    歯ブラシに洗濯石鹸(たまたま新聞屋からもらった粉の)を付けてゴシゴシと
    意外と綺麗になりました。
    どうせ本革じゃないからいいやって感じの洗い方です。
    でも綺麗になると気分がいいものです。
    殆ど履かない、履いても週一ぐらいだから中は綺麗なままでした

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      シューズ、自転車に乗ってる時間がほとんどなので、あまり汚れませんよね。
      まだ、一回しか洗ってないです。(^_^;
      次は洗剤で洗うたつもりです。

  3. こんにちは。
    結構落ちるモンですね。
    汚れの写真(特につま先)見ると、なんだか色落ちしちゃってる?様な感じですが、そうじゃないんですね。汚れなんですね。

    私も中性洗剤でキレイにしようと思います。

    すいません、見栄を張りました。ビンディングシューズ持ってません。orz

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      つま先のは焼けたのかと思いましたが、汚れでした(^_^;
      ビンディングシューズっで、靴底が違うだけ?なんで同じてすよ。多分。
      きれいにしましょ。