フロントディレイラー到着(FD-6800)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

アマゾンで注文してたフロントディレイラーが来ました。

安かったのと、残り3台に負けて予定より、かなり早かったですがポチっちゃてました。

買った時は2,790円でした。

買ったのはこれです。今の価格とは600円強やすかったです。たかが600円なんですが。。色々買う物があるので少しでも安いほうが良いかなと。。思うものの結局高く付いてるという。。。感じです。

105→アルテグラになって所有欲は満たしてるので良いかなと。。

 

アルテグラグレードに負けて、直付式を買っちゃったので、アダプタを別途購入する予定です。

アダプタの分だけ高くついてますね(^^;

チェーンキャッチャーも気になるし、まあ良いかな。。

アダプタはこれを買う予定です。CAAD8は31.8mmの様です。

→ シマノ バンドアダプター 31.8/28.6mm SM-AD67MS ISMAD67MS/Amazon

 

早速開封します。

帰ったら、amazonの箱が来てました。

FD-6800

 

開封!!

アルテグラの箱はペダルに続いて2つ目です。

青い箱じゃなくて、高級感がありますよね。ただ、箱が捨てられず。。邪魔です(^^;

FD-6800

結構な高さが有るんですが、何が入ってるんだろう?

中はこんな感じです。

かなりの上げ底です(笑)

下側には大きな空間と、ユーザマニュアルが入ってました。

FD-6800

フロントディレイラーはこんな感じです。

高級感はあまりないな。。と。。

台の方の作りは良さそうです。ガイド?のプレートの方は見るからに高級!って感じには難しそうですね。

FD-6800

 

台の方はこんな感じです。

FD-6800

 

あと、こんなのが付いてました。

なにこれ?とディーラーマニュアルを見ると、ケーブルを取り付けるネジの所に入る角度を測る様です。

角度によって、上の写真のCABLE INの矢印の先にある、パーツ(アダプタ)の方向(ケーブルが入る角度)を決める様です。

FD-6800

 

あと、こんなのが。。

見ると、フロントディレイラーの内側の部品がフレームに干渉するのを防止するクッション?みたいです。

バンドアダプターを使う場合には、必要ないとの事です。

FD-6800

 

付けるのは、まだ先になりそうですが。楽しみです。

リアディレイラーですが、アルテグラと105で価格差がない!って悩んでましたが。

たまたま安いのがあっただけだった様です。

今の普通な値段になってました。なぜか安くなってるって発想が無かったです。

買っとけば良かったです。残念。5000円台前半だったのに。。がっくりorz

 

フロントディレイラーも昨日は2000円台後半(かなり後半)で売ってたので、上がったり下がったりしている様です。

タイミングが良いと安く買えるっぽいです。

しばらくウォッチしてみようと思います。

タイミングが合わなかったら、リアディレイラーは105かな。。

ただ、前後で揃えたい気も少しします。(^^;

 

コメント

  1. こんにちは。

    アルテグラ科進んでますね。

    このままフルアルテグラ仕様コンプリートでしょうか?

    アルテグラ仲間バンザイ\(^o^)/です。

    箱、カッコイイすね(^^)

  2. こんにちは♪
    うわ〜〜〜、絶対抜け出せない沼にはまった人発見!(笑)
    幸い、沼にはまらなくて済む?自転車に乗ってる私は、と〜〜〜めに眺めさせていただきます。

    狙いを付けたパーツ、安くなるタイミングがうまく捕らえられたらいいですね。
    私だったら、リアディレイラーがアルテにしちゃったら、後は全部アルテになっちゃうと思います(と人ごとなので、簡単に言っちゃいます)。

    ピッカピカのCAAD8になる前に、一度現行CAAD8見に行かないと行けませんね。
    まだ、時間的余裕あります?(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      一緒に沼にはまりましょ。皆でハマれば怖くないです(笑)
      パーツ、タイミング良くあたるといいなぁ。一回外してますが。。
      アルテグラのクランク高すぎて挫折したので大丈夫です。(^^)v
      見に来ますか?本気?

      • 本気!

        でも....
        まだ夏を経験してないので、8月に真昼間の荒川CRを何十kmも走るイメージが湧きません。
        無謀でしょうか?死んじゃいそう?
        多摩サイ辺りで、試しに走ってみます(^◇^;)

  3. しげさん お邪魔します
    14144です

    こうして読むと やっぱ良いですねぇ~
    アルテかぁ~・・・(*´▽`*)

    とか言いつつフロントDR無くして コンパクト一枚の完全山仕様も模索してたりしますが・・・ケーブル、シフト、DR、アウターリグが無く成れば デュラのクランクを入れずにそれ以上の軽量に成功しますし!外すだけだからお金も一切掛らない!

    後は 何処かでブレーキレバーを探して来れば!見た目はダサダサかもですが・・・

    と、リアもアウターごっそり抜いて~とか!山道以外はスッカスカで走れませんが(^^;8月は山以外一切走りませんし!ここまで来たら何が何でも完走したいんですよぉ~!何か有ったらしげさんのお知恵を拝借します!よろしくお願いします。

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      なるほど。チェーンリング一つ外せばいいんですね。ただシングルにするとキツそうですね。(^_^;
      ただ、かなり軽量化できそうですね。
      STI外してダブルレバーとか。。
      私にはムリですが、面白そうですね。
      私。。なんの役にもたちませんよ(笑)

  4. しげさん、こんにちは!

    FDー6800は変速が軽いですよ~(^○^)

    パーツが届くと、11速化に向けてウズウズしますよね…(笑)

    私は、子供並に我慢ができないタチなので、
    この土曜日、密かに、11速コンポを組み上げちゃいました!

    ただ、フロントのディレイラー調整が上手くいっていませんが…
    (チェーン干渉が若干あります…(>_<))

    ところで、BIBBLEで105のグループセットが30,893円という衝撃価格!
    ポチっとすれば、自転車沼へ一直線です(~o~)

    • NISさん
      コメントありがとうございます

      >FDー6800は変速が軽いですよ~(^○^)
       そうなんですか?ディレイラーより、スプロケットとかチェーンリングの方に
       依存しそうな気がしますが。。

      >パーツが届くと、11速化に向けてウズウズしますよね…(笑)
       そうですよね。1個しかないので大丈夫です。
       STI来たらやばいかも。。(笑)

      >私は、子供並に我慢ができないタチなので、
      >この土曜日、密かに、11速コンポを組み上げちゃいました!
      おおっ、いいなぁ。お疲れ様です。

      >ところで、BIBBLEで105のグループセットが30,893円という衝撃価格!
      >ポチっとすれば、自転車沼へ一直線です(~o~)
       さっき見ました。やすかったのが更に2000円弱下がりましたね。
       色々注文済みなんで買いませんよ!(笑)

  5. こんにちは
    アルテと105って微妙に色ちがいますよね。
    105は真っ黒でアルテは銀っぽい黒で高級な感じがします。
    漢ならFDがアルテならリアも揃えるべきでしょう(^^)/
    一緒に沼にはまりましょう♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      >105は真っ黒でアルテは銀っぽい黒で高級な感じがします。
       ですよね。私もそう思います。

      >漢ならFDがアルテならリアも揃えるべきでしょう(^^)/
       やっぱり!?(笑)
       terucさんもアルテですね。

  6. しげさん こんにちは

    あっ!! しげさんが自転車という底なし沼に沈んでいくぅ~・・・
    ってFD来ましたね。バンドを買わなければ行けないのですね
    1つ揃えればあっちこっちと大変です。
    でもさすがにアルテのFD箱もかっこいいです。
    いかに普通と違うか箱だけでもわかります。あとRDがあればとりあえず
    取り付け可能になりますね。
    今度しげさんを見かけたらCAADが眩しく見えそうです

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      沼に片足突っ込んでしまいそうです(笑)
      ちょっと悩みましたが、直付+アダプターの方が使い回しがききそうですよね。
      って、使い回すつもりが無いですが。(^^;
      アルテ。。箱だけ高級感ありですね。

      >今度しげさんを見かけたらCAADが眩しく見えそうです
       クランクも!っと言いたいですが、流石に無理です。自粛します(笑)