ヘルメットに付着してた金属を抜いてみたら。。

こんにちは

先日、ヘルメットの風切り音が。。って記事を書きました。

→ ヘルメットの風切音について

最後に、ヘルメットの後部に釘っぽいものを発見して磁石にくっついたら抜いてみようかな?

で終わらせてました。

で。。磁石にくっつきました。(^^;

釘。。なのか??ほんと?

錆びてるっぽい色からも、鉄が入っているのは間違いなさそうな感じです。

後で分かりましたが。。ヘルメットって、全部が発泡スチロール(何かの樹脂?)でできていると思ってましがが違いました。

最初に書いときますが、抜いちゃダメなやつでした(^^;

既にやっちまってるのでネタにします(笑)

ヘルメットの後ろの部分ですが、こんな感じで何かが刺さってます。

釘っぽい感じなので、刺さっちゃったのかと思ってましたが、購入時の写真にもあったので最初からこうだった様です。色も同じ感じです。(濃淡は不明)

ロードバイクのヘルメット

磁石を持ってきたら、くっつくんですよね。

ただ、釘ぐらいの素材量があればもうちょっと強くくっついても良さそうな気がします。

ただ鉄が入ってるのは間違いなさそうです。

気になってしまったので、釘みたいな物と考えて抜いてみましょう。

ラジオペンチで引っ張ってみました。

細長い物が、スコっと抜けると思ってたら周りがついてきます。

なんかデカそうなんですが。。

もうちょっと引っ張ってみましたが。。

これは。。。。もしかして。。。

抜いちゃダメなヤツですね。(^^;

やめましょう。

思いの他、ペラパラな感じです。釘とかじゃないです。

中にあるかなりデカイ物とくっついてます。

戻そうと思ったのですが、上手く戻らない。。(元々入ってませんでしたし。。)

じゃあ。。。って引きちぎってみました(^^;

ロードバイクのヘルメット

中に黒い樹脂(っぽい?)かなりデカイものが入ってます。

なんと。。ヘルメットには芯材が入ってました。しらんかった。orz

しかも、周りに微妙な量の金属が。。一部を見ただけでは。。必要性が理解できません。

このまま放置するのも。。と言う事で、とりあえず埋めましょ!

ロードバイクのヘルメット

得意の接着剤を持ってきます。

子供の頃、発泡スチロールをくっつけようと、接着剤を塗ったら、くっつくどころか発泡スチロールが溶けた記憶が。。それ以来、発泡スチロールと接着剤の組み合わせは私的にはNGな組み合わせなんですよね。

でも、得意のこいつなら。。と見てみたら、スチロールはOKってあります。

ロードバイクのヘルメット

埋めてみます。

一晩置いておいたら、シッカリついて(埋まって)ました。

ただ、微妙にペトペトしてる気がしますが。。まあ良いでしょう(^^;

ロードバイクのヘルメット

ヘルメットのスチロールの中には芯材が入っていました。

勉強になりました。本気で全部スチロール製だと思ってました。

ネットを検索してみましたが、余り情報が無かったですが、1人の方が分解してました。

その方のヘルメットは、首の後ろの部分だけに芯材が入ってたとの事でした。

結構寝転んだりすると、重さが掛かる場所なので、少し納得です。

軽さを売りにしているヘルメットも多いので、全てのヘルメットに入っているかは疑問です。

どうなんでしょうね。

無いとは思いますが、今後買うヘルメットで見つけたら抜かずに放置か、埋める方向をおすすめします。

放置が良さそうですが、私の場合、この場所は芯材もあるし強度的には問題無いと思いますので、このまま使い続けます。

上の部分だったら、この状態になったら破棄すると思います(^^;

『ヘルメットに付着してた金属を抜いてみたら。。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/07/10(日) 22:40:33 ID:72c16be5d 返信

    こんばんは。
    後でよく考えたら、確かにアンカーみたいなものが入ってておかしくないですね。上部との固定用とも思えます(ホントのところはわかりませんが)

    本来埋まってるものが、こんな風に見えてたら、知らなきゃ「刺さってる!」と思っちゃいますよね。私でも抜いたと思います(^_^;)

    人柱しげさんのおかげで、そんな場面に遭遇しても失敗は避けられそうです(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/11(月) 10:31:49 ID:69cb16bc9 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      全部発泡スチロール製だと思っったのが過ちでした。
      芯材があるとは。。
      反面教師にしてもらえると嬉しいです。
      って、こんな事になってるヘルメットに遭遇するとは思えませんが。。(笑)

  2. 名前:14144 投稿日:2016/07/09(土) 20:39:48 ID:dde2fe58f 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です
    今日折角 朝3:00に起きたのに雨でしたぁ(T_T)

    それ釘じゃ無くて留め具ですねぇ~(^^;
    ポリウレタンは 金型かな?に吹き付けて整形するインジェクションって言う整形方法で整形されてますので 型にカバーとなる樹脂パーツをセットして 何分割かの型をセットそしてフォームを注入~ってな作りに成ります。
    本来見えてて良い物なのか?知りませんが・・・引っ張ったから樹脂がビヨ~ンって伸びちゃったんでしょうねぇ(^^)

    恐らく幾つかの留め具が有ると思われるので一本位千切っても大丈夫と思います(^^)
    まぁ~整形不良は整形不良なんでしょうねぇ~(^^;
    本来なら返品出来たんじゃ無いかってレベルの状態と思います・・・
    思うんですが・・・しげさん 外通引き強いですねぇ~

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/09(土) 21:12:30 ID:8b420c999 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      せっかくのお休みなのに雨なのは残念でしたね。
      ヘルメットって、やっぱりそういう感じなんですね。
      伸びたのは金属なんで中の樹脂パーツに何らかの必要性があるのかなぁ。。と思います。
      想像がつきませんが。。

      >外通引き強いですねぇ~
      なんか引きましたっけ?
       と言いつつ、外通にかぎらずびっくりするぐらい引きます。
       困ったもんです。特に子供が小さいころのおもちゃはひどかったです。打率3割ぐらいで初期不良でした。メーカーに電話しまくってました(TOT)

  3. 名前:hooligan 投稿日:2016/07/09(土) 16:52:52 ID:b8cb45577 返信

    しげさん こんにちは

    やってしまいましたね
    まぁ~見た目あんな感じだと抜きたくなる
    気持ちはわかります

    本当はスチロールのなかに全部埋まっているのでしょうね

    次回からは決して抜くような行動をしない
    ことですね (笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/09(土) 18:00:45 ID:911ab214c 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      つい。。抜こうとしちゃいました。
      次からは抜かずに埋めます。心に誓いました(笑)