コンポのSORA(3500)と105(5800)の混在について。。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは
ご存知でしたら、お知恵を貸してください。
悩んでるのはコンポのSORA(3500)と105(5800)の混在についてです。
イレギュラーなのは承知の上です。(^^;
一気に全部変えるのが無難なのは認識していますが、とりあえず!のレベルで動かすにはどうなんだろう?と。。

現在、9sのSORAを使ってますが、11sが気になります。
ただ、走っててもう一枚ほしいなと思う事がありますが、なくてもそんなに困らないんですよね。
軽い気持ちで行くにはSTIが高くて躊躇します。
11sと言っても105かなと思ってます。ティアグラは後々後悔しそうなのでパスします。

でガイツーを見てたらSTIが12000円で売ってるし。。国内の中古より安いし。。
ちょっと(結構?)揺らいでます。

グループセットで買えば良いんじゃない!?と思いますが、一気に買うのは辛いです。。
消費税かかるし。。要らないもの入ってるし。。ってのもあります。
FDはCAAD8はバンド式で、グループセットは直付が多いし。。ブレーキは既に5800がついてるし。。

毎月地道にパーツを1個づつ買っていこうかなぁ。。なんて。。
STIを買ったとして11sとして使うためには、他に最低限何があれば良いのか判断できません。

シマノの互換表を無視して考えると。。
スプロケットと、チェーンは必須として、それ以外って何が必須なんでしょうか?

チェーンの仕様を見ると、内幅は9,10,11で同じ、外幅の違いの様です。
外幅は9s,11sの場合11sの方が0.98mm狭いので、左右それぞれ0.49mmの様です。
大体の行けるんじゃないか?と思えてきます。(^^;

必要そうな物は。。
1.リアディレイラー
シフトチェンジは、STI側で決まるので振り幅の調整ができればそのままつかそう?
ただ、9sの場合フリーの内側に1.85mmのスペーサーを入れているので、その分
内側に振れないと無理そうな気がします。現状見てみて2mm近く振れそうな気がしないかも?

2.フォロントディレイラー
そのまま使えそうな気が。。
ただ、片側0.49mmの隙間がチェーンとディレイラーの間にできるのでチェーンが上手く乗るか不安

3.クランク
これは行けると思う。不安ですが。。

4.ホイール
11s対応なので問題なし。

お買い物の優先順位付けだけで、そのうち全部買おかなとは思ってます。
1,2,3,4の順で大丈夫なんだろうか。。

コメント

  1. しげさん お早うございます
    やっぱりその領域にハマって行きましたね。

    STIポチッちゃったんですね。いいなぁ~
    上位クラスの混在は難しそうです。私クラスの下位グレードで混在して遊んでる範囲は
    違和感があるほど乗っていてもわかりませんが・・
    一時フーリガンロードを11速化にしたくて悩みましたが挫折です。
    STIがあれば後の付属品(FD、RD、スプロケ)はそんなに高くないのでしげさんなら直ぐ
    ですよ  ただクランクはちょっとお高いですね・・

    14144さんが言うとおり少しづつ集めていくのも楽しいですよ
    でも部品が来ると取り付けたくなりますよね  その気持ちわかります

    とうとう、しげさんも自転車という底なし沼にハマっちゃいましたね

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      11速化はいずれ。。と思ってましたが、STIのお値段がネックで躊躇してたのて、チャンス!って(笑)
      グレードの混在ですが、逆なら結構なんとか鳴りそうですが、こっち向きは色々ありそうですね。
      クランクも結構しますよね。
      あまりの安さにちゃんと来るのか微妙に心配だったりして(^_^;

  2. しげさん、こんばんは!

    STI、ポチッちゃったみたいですね。

    11速化もそうですが、
    105の「変速性能」という最大メリットが失われるので、
    皆さんのおっしゃるとおり、混合は止めた方が賢明です。

    敢えて…という前提でのコメントですが、
    「クランク」は現行のままでも大丈夫だと思います。

    チェーンの内幅が同じですので。。

    あと、FDも調整で許容範囲にはできるかと思いますが、
    肝心の変速性能は落ちますね。(使用頻度との兼ね合い…)

    FDは、パーツとしては安い分類ですので、
    クランク以外は一気に替えた方が良いかと思います。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりそうですよね。これだけ言われるとやっぱり。。と思ってきました。
      クランク以外を揃えようと思います。
      ありがとうございます。

  3. しげさん お邪魔します
    14144です

    11速化をお考えですか?
    混合で使うのは無理と思います。
    11速化がハードルが高いのは全交換が必要だからですので・・・
    まぁ~乗って居ると一つ先の物が欲しくなりますよねぇ~(^^;
    とは言え11速持ってる私は別にアルテ化やデュラ化は必要ありませんが・・・

    悪徳業者でも遣って無いって事を見ても旨く行かないってのは明白ですので混在で使うのは諦めて 一つづつ購入して 揃った時点で交換が良いと思います。

    シマノの無印11速クランクは若干安く購入可能ですが・・・外通でも見た事無いんですよねぇ~

    又は私の様に コツコツ貯めて一気に購入するか!ですねぇ~(^^)
    私はバイクを犠牲にホイールを購入しましたが・・・

    なので今は車検代をコツコツと・・・
    自転車の物はもうな~んにも買えませんし 鼻血も出ませんよぉ~・・・

    この金の無い時に入院とか・・・手術とか・・・(>_<)

    コツコツ購入して揃うの楽しむってのも楽しいと思います!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。

      >11速化をお考えですか?
       はい。買う時は良いや!って割り切ったつもりですが、やっぱり気になります。(^^;

      >混合で使うのは無理と思います。
       ですよね。互換があるのブレーキだけですもんね。
       ただ、そこまでの差があるのか若干疑問です。
       半分は興味本位です。

      >悪徳業者でも遣って無いって事を見ても旨く行かないってのは明白ですので混在で使うのは諦めて
       ごもっともです。
       やってみて。。と思う物の戻すの無茶苦茶面倒ですよね(^^;

      >シマノの無印11速クランクは若干安く購入可能ですが・・・外通でも見た事無いんですよねぇ~
       Amazonで見つけましたが、あんまり安くなかったです。
       これなら5800を買います。

      >又は私の様に コツコツ貯めて一気に購入するか!ですねぇ~(^^)
       取り付けるタイミングはさておき、さっきポチってしまったので、地道に揃えます(笑)
       
      >なので今は車検代をコツコツと・・・
       車検高いですもんね。税金も。。
       色々物入りですね。

      >コツコツ購入して揃うの楽しむってのも楽しいと思います!
       ですね。
       興味が勝ってしまいそうで、やっぱダメだぁ。。全部揃ってからにします!って記事を書いてそうです(^^;

  4. ribble cycles安いですね!!
    思わずポチりそうです。
    R3000はCRCでなぜかリアディレイラーだけ売ってました。国内だと最安でSTIとFDで2万なんですが、3万ちょいで105買えるならそのほうがいいですよね。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと、安いですよね。
      と言いながら、STIポチっちゃいました。10ポンド引きチケットを貰ったので、1万ちょっとでした。
      何故かシルバーが安かったからシルバーに。。どうせ引っ掛けてガリガリするかな良いなぁ。。と。(^^;

      R3000はRDだけCRCで売ってるんですね。不思議。。

      >国内だと最安でSTIとFDで2万なんですが、3万ちょいで105買えるならそのほうがいいですよね。
       105の方が良さそうですが、新しいR3000ってどうなんでしょうね。。

      そういえば、ribble cyclesですが。paypalで円決済ができな方です。
      仕方なく一番安かったユーロで決済しました(^^;

      • しげさんに付き合って僕も105ぽちってしまいました♪
        ユーロだとけっこう割高でしたね(^^;

        • terucさん
          おおっ!ポチられたんですね。
          円建てが安すぎて、ユーロで決済しようとして少し躊躇しました。
          terucさんに先を超されましたね。レポ楽しみにしてます。(笑)
          トラブっても恨まないでくださいね。(^_^;

  5. こんにちは
    いちおうシマノ的に互換OKなのはBBとブレーキだけなんですよね。
    先にSTIを変えたとして、たぶん完全にだめなのがFDだと思います。
    ケーブルの引き量が違うみたいです。

    個人的には安いところでグループセットを買って、サイクリーとかヤフオクでBBとブレーキ売ってしまうのがいいんじゃないかと思います。FDはフロントディレイラー 直付用クランプってパーツで直付用も使えるようになりますよ。
    グループセットは probikekitって通販サイトがけっこう安かったです。

    僕はSTIとFDだけ新しいsoraのR3000にしようか悩み中です。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。ブレーキは互換保証してますよね。
      FDは引き量が違うんですね。FDから用意する様にします。

      グループセット。。かなり悩みましたが。諸事情で細切れに買いたいなと。。
      FDは変換パーツが有るんですね。知りませんでした。

      >グループセットは probikekitって通販サイトがけっこう安かったです。
       STIを見てるのがribble cyclesと言う所で、グループセットも安いです。
       バンド式のFDを選択できたり。。融通がきくし安いです。3万ちょっとかな。。

      >僕はSTIとFDだけ新しいsoraのR3000にしようか悩み中です。
       そっちも悩んだんですが。。STIがもうちょっと安ければ。。
       どうせ出すなら11sが良いかなぁ。。と。。
       海外通販でR3000ないですが。。国内が先行なんでしょうか。。