ポカリスエットの粉末の期限について

こんにちは

ポカリスエットの粉末を昨年の秋まで使ってましたが、また再開しました。

冬場は汗をかく量も少ないので、麦茶を飲んでました。

暑い時期になると、汗の量も増えるし色々不安になるんですよね。

ホントはペットボトルとかの方が良さそうですが、コストが掛かり過ぎるので粉末にしてたんですよね。

何も考えずに。。(^^;

最近ポカリスエットを作って1本のボトルに入れて、もう1本は麦茶か水を入れてます。

ポカリスエットは規定濃度の2/3ぐらいにしています。運動中にあまり濃いと飲みにくいんですよね。

ただ、濃度を半分ぐらいにしてみましたが、薄すぎるとまずかったです。水の方が美味しいです(^^;

測ってみましたが、概ね1cc=1gでしたので、計量スプーンで測ってます。

そこに食塩を2~3つまみぐらい入れてます。2g~3gぐらいかな?測ってませんが。。

で。。ですね。

最近思った事が。。

粉末が黄色い気が。。。多少湿気ってるとは思ってましたが、もっと真っ白な粉末だったような。。

ポカリスエット

そういえば、粉末だから大丈夫だろう!と賞味期限すら見てません(^^;

この状態で、5,6回飲んでますが味も別に変わってないような。。気がするし。。

お腹も痛くならないので大丈夫かな?と思うもののちょっと不安になってきたので破棄しようかなと思います(^^;

予備も持ってたりしますし。。。

ポカリスエット

コストばっかり気にしてましたが。。

気になったので調べてきました。

メーカーのFAQです。

FAQは、開封したら2,3日で飲み切る!ってありますが。

このFAQですが、粉末の話なのか、液体の話なのか微妙に分かりづらいです。

と良く見ると最後にこんなQAがありました。

開封したら一度に使いきるのが基本で、袋中の成分自体は均一じゃないそうです。

ケチって小分けする様な物ではなさそうです(^^;

ポカリスエット 粉末 小分け

そもそも、薄めるのも吸収速度に影響が出るのでオススメしていませんし、ここは自己責任で小分けして使おうと思います(^^;

せめて冷蔵庫で保管しようかなと思いました。

甘いので雑菌が繁殖しそうですよね。

ポカリスエットの糖分が気になりますが。。アクエリアスの方が良いんでしょうか?

やっぱりお茶?とか水?

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ポカリスエットの粉末の期限について』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/07/10(日) 22:55:51 ID:72c16be5d 返信

    こんばんは。
    私も、あまり賞味期限ってのを気にしない方で、後であちゃーってことがよくあります。
    スポーツドリンクの粉末、いつものスーパーでどこに売ってるのかわからなくて、2Lボトルのを買ってました。
    先日、粉末見つけたのですが、2L換算で、特売ペットボトルの方が安かったので安い方を買ってしまいました(^◇^;)

    栄養ドリンクとかも安いのでも効く(高くても価格差ほど効かない)安上がりな体なので、アクエリアスにしてます。

    ペットボトル、作る手間とか考えると楽ですけど、冷蔵庫内で、場所とるんですよね。中身減ってもペットボトルの大きさ変わんないし(~_~;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/11(月) 10:34:19 ID:69cb16bc9 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      液体のはさすがに使い切れないと不安なので、ちょとと。。(^^;

      そういえば、私も栄養ドリンク剤は一時飲んでましたが、結論として。。
      太るだけ。。と認識したのでやめました(笑)
      高いのは、基本ネームバリューと広告費だと思ってます。
      安いのでも十分かなとは思います。

      >冷蔵庫内で、場所とるんですよね。中身減ってもペットボトルの大きさ変わんないし(~_~;)
       そうそう、邪魔なんですよね。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/07/10(日) 08:22:37 ID:1fe4e94c8 返信

    しげさん おはようございます

    ポカリとアクエリなら成分でいうとポカリに軍配が上がります
    仕事柄、熱中症対策で色々なものを使用してますが、ポカリのほうが吸収率や体に適した塩分量が入っているそうです
    でも、薄めると効果がやはり減るそうです
    ただ、自分達も糖分の摂りすぎを気にするので、薄める場合はそれと塩分タブレットや梅干しを同時に取り入れてます
    一番良いのは、経口保水液らしいですが高くて中々使えません。
    自分も粉末をしようしてますがポカリやアクエリじゃなくスポーツドリンク系の小分け(1包 600ml)タイプを使ってます

    今度は小分けタイプにしてみては

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/10(日) 16:34:49 ID:471acabc7 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ポカリの方がいいんですね。
      塩分タブレットってのが有るんですね。知りませんでした。
      経口補水液って、病院とかで売ってますよね。確かに普段使いするには高いてすね。
      あと小分けタイプですか探してみます。前に知らないスポーツドリンクの粉末を買ったら不味すぎて捨てた事があって見知らぬスポーツドリンクが少し怖いです(笑)
      試しに小さいのを買ってみるといいですね。と言いつつポカリがあと10分リットル分、未開封で。。飲みきってからかな?

  3. 名前:匿名 投稿日:2016/07/09(土) 22:53:50 ID:51a69d820 返信

    >甘いので雑菌が繁殖しそうですよね。
    砂糖には賞味期限が無いんですよ!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/10(日) 00:26:31 ID:5967fd852 返信

      コメントありがとうございます。
      そう言われてみれば、ないですね。
      なんか、不思議な気がします。