ヘルメットの風切音について

こんにちは

今使ってるヘルメットはBBBのBHE-27ってヘルメットです。

購入時の記事はこれです。

→ ヘルメット買いました

上の記事の中にも書いてありますが、元々結構安いヘルメット(2000円ぐらい)を使ってました。

このヘルメットは2代目なんですよね。1代目は落車で壊しました。(^^;

→ ヘルメット買いかえかな?

安いのでもしないよりは100倍良さそうです。ヘルメットは削って減りましたが、頭は減りませんでした。

で、2代目のヘルメットも安いのを使ってたんですが、1つ目の記事の先に書いてありますが、フィット感があまりなくて、風が強いと動くんですよね。結構ストレスなんですよね。

ショップで何気なく試着?できるヘルメットをかぶってみたらフィット感が全然違うんですよね。。

いいかも!?と思ってた所に、海外通販でシューズを買うついでに安くなってるのを購入しました。

3000円台で買いましたが、元値が10000円ぐらいなんで良さそう?!なんて軽い気持ちで注文しました。

実際かぶってみた方が良いと思いますけど。。ね(^^;

Amazonにも売ってました。

→ BBB ヘルメット ニューホーク M ブラック BHE-27 154674/Amazon

このヘルメットですが、購入動機はシッカリ満たしました。

フィット感が前のヘルメットより凄く良くて、風が吹いても動いたりしません。

少し高いのだと全然違いますね。。。

ただし、風切音がやかましいです。

特に向かい風で頑張ってると周りの音が余り聞こえないぐらいの音がします。

前の安いヘルメットだと余り気にならなかったんですが。。

ヘルメットの差なのか。。それとも走り方が変わったのか。。ちょっと分かりません。。

他のヘルメットが気になります。。まあ。煩いだけなんで別に良い気がしますけど。。

週末サイクリングで彩湖でまじまじと見てみました。

こんな感じのヘルメットです。

穴が大きいからかな?

ヘルメット BBB BHE-27

ヘルメット BBB BHE-27

走ってる最中に横を向くと静になるんですよね。

見た目で分かったりするもんなんでしょうか?

次買う時に、形状で判断できるといいかも?

実は、みんなこんなもんだったりして(^^;

内側のクッションなんかも申し訳程度にしかないのですが、見た目に反してフィット感はいいです。

ヘルメット BBB BHE-27

調整するダイアルなんかも、前のと比べるしっかりしてます。

ヘルメット BBB BHE-27

余談ですが、見てて気づいたんですが。。後ろ側になんか刺さってます(^^;

金属に見えます。。釘?

実は、この撮影する直前にヘルメットしたまま寝転んだんですが。。その時、刺さったんでしょうか?

とすると、ヘルメットしてなかったら。。。怖いですね。

と、後で購入時の写真をチェックしましたが、最初から刺さってますね。。。

ちょっと安心しました。

ヘルメット BBB BHE-27

これ。。釘かな?短すぎる気がしますが。。

普通に入ってる物とは思えませんが。。

抜いてみたい気がしますが。。抜いても大丈夫かなぁ。。悩み中です。

うーん。。。磁石にくっついたら抜いてみようかな?

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ヘルメットの風切音について』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2016/07/06(水) 17:35:13 ID:7722f30ab 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    ヘルメット!やっと人様(有名メーカー)と同等の奴を購入して手元に来たばかりで・・・

    4000円のヘルメットではそんな経験は一度も有りませんねぇ~・・・かなりグリグリ締めないと 峠の下りなんかで段差一発でグイっと前にズレた経験は有りますが・・・

    今度のモデルは エアロなので?です しかもまだ使って無いって言う(^^;

    エアロでかなりの空力とか 歌ってるモデルですので・・・が、Av20程度の私にその一旦を経験出来るとは到底思えませんが・・・

    何でも50kオーバーで3W軽減とか・・・?ツールとかでは平地を70越えで走りますからねぇ~隣の人とおしゃべりしながら・・・人間か!!

    と、以前からチョット思ってた事ですが しげさんヘルメットを割と緩めに被ってる様に見えますが・・・さて?製品の仕様か・・・? バイクでもそうですが メットはキューッとチョットキツイかな?位に調整して被った方が良いですよぉ~(^^)
    あご紐は手で動かして軽く肌に擦れる位に調整すると良いと思います。

    あまり絞ると・・・落ちますよぉ~(>_<) ギブ~~!!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/06(水) 18:38:41 ID:201985ff7 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ニューヘルメット使うの楽しみですね。
      風で動かないぐらいには絞めてるつもりでしたが、ヘルメットが斜めに見えるならかぶり方も含めて余裕が多いって事かなと思います。
      エアロなヘルメット、3Wも違うなら長距離を走る14144さんだと違いそうですね。
      しかし、平地て70km/hってスゴいですね。(^_^;
      紐の締め方を色々やってみます。アドバイスありがとうございますm(__)m
      落ちない様には注意します(笑)

  2. 名前:teruc 投稿日:2016/07/06(水) 13:42:50 ID:3ee03cf6c 返信

    僕の場合ですと、紐をかなり緩くしていて、紐が顔の部分からかなり浮いていることが多いんですよ。そういうときは風切り音がしますが、紐をきつくして肌に近づけるとおさまります。
    たぶんhooliganさんの言うように毎回紐をきちっと締めている人には起こらない現象だと思います。
    紐は耳の前後で大丈夫ですが、その紐を浮かないようにすると良いともいます。
    もしこれでダメだと他の原因だと思います。ただ僕のメットもかなり穴大きめですが、それが理由での風切り音はないので、メットの穴が原因ってことはない気もします。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/06(水) 18:33:56 ID:b855e96fb 返信

      terucさん
      お返事ありがとうございます。
      なる程です。紐の使い方に注意してみます。
      てっきり穴というか、ヘルメットの形状しかないと、思い込んでました。
      色々やってみます。ありがとうございますm(__)m

  3. 名前:hooligan 投稿日:2016/07/06(水) 13:16:42 ID:04a48386a 返信

    こんちは
    色々とお悩み中ですね
    自分のも安いメットですが今まで風切音で悩んだことはありませんが
    terucさんが言うように紐のような気がします
    意外としげさん緩めに紐を締めてませんか それで耳横の紐が煽られて音がするのかも

    それとも、自分のよりは風の抜け道の穴が大きいのは確かですね
    それでも変わるのですかね さすがにそこまでは考えたことはありませんでした。

    今後の参考にしますので変化あったら教えてください

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/06(水) 18:31:15 ID:9fe3d2a4b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり紐っぽいですね。
      紐は少し緩めにしてると思います。
      工夫してみます。

  4. 名前:teruc 投稿日:2016/07/06(水) 12:55:16 ID:3ee03cf6c 返信

    こんにちは
    風切り音ですが、たぶん、たぶんなんですが、
    メットの紐の位置を変えると静かになると思いますよ。

    紐が耳のそばにあると風とぶつかる音がかなりするんですよ。
    耳の裏側に紐を来るように調整したら、僕の場合は静かになりました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/06(水) 12:58:56 ID:d510825b1 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      紐ですか。。そんな気もしてきました。
      十分有り得そうですね。ヘルメットの穴(形状)の問題だけしか無いと思ってました(^^;
      紐って、三角の中に耳を入れる感じなんですが、前後の紐の両方を耳に後ろに持って行くんですか?