ジェラートを食べに榎本牧場に行ってきました。

こんにちは

この前の日曜日に久しぶりにジェラートを食べに榎本牧場に行ってきました。

午後から時間が出来たので、サイクリングに行こうかなと思ったんですが、行き場所をどうしよう!?となりました。

暑いからアイスが良いよね!と言う凄く単純な理由です。

冷静に考えると、アイスを1つ食べるだけに70km以上自転車で移動って、意味が分かりませんね(^^;

家族には暑いから止めとけば?と言われましたが。。今から暑さで躊躇してたら、夏場乗れないよね!と出てきましたが。。

後から見ると。。

かなりの気温の高さだったようです。通りで暑かった訳です。。(^^;

アスファルトの上なので、36度以上あったんじゃないかと思います(^^;

2016/07/03最高気温

と出発時には暑いなぁ。。ぐらいな感じで出発します。

いつもの様に、都市農業公園から出発します。

みはらし茶屋の前から出発です。

暑いからか人は少なめかな?

荒川サイクリングロード 都市農業公園 みはらし茶屋

さて出発します。

最近行きは左岸ばっかりだったので、今日は右岸を走ろうと思います。

出発したばっかりですが、いつもの所で写真を。。

荒サイ 都市農業公園

対岸には、岩淵水門が見えます。

荒川 都市農業公園から岩淵水門

少しだけ下流に進み、鹿浜橋を渡り右岸に入ります。

すぐに岩淵水門です。

真下での写真ばっかりなので、少し遠くから撮ってみます。

水門がある側が荒川、左側が隅田川です。

岩淵水門の所は、自転車の人が結構休憩してるですが、今日は自転車で来てるアイス屋さんがいました。

売れそうですね。

岩淵水門

そのままスルーして進みます。

しかし、暑いなぁ。。

この間、ホンダエアポートに行った時は、行きに調子に乗ってたら帰りにはヨレヨレだったので、今日は反省してゆっくり行くぞ!と進みますが。。気が付くと頑張ってます。困ったもんです(^^;

それでもセーブしながら進みますが。。

今日は風が暑いです。8月下旬な感じがします。ほんと。。

風の温度にムラが有って、暑くない風が来たり、サウナか!って思うような熱風が来たりします。

とりあえず朝霞水門迄いって休憩しようと思います。

見えてきました。。。写真見るからに暑そうな(^^;

朝霞水門

到着しましたが。。日陰が一切ありません。

これは。辛そうです。。のでパスして先の橋の下で休憩する事にします。

朝霞水門

1つ先は鉄橋で、道路の端っこでロードな2人組が寝転んでます。

車止め側なので、大丈夫そうですが。接触事故とかにならなきゃ良いですが。。

ってか、道路で寝なくても良くない!?と思いつつ。。パス。。

次の橋の下で休憩します。

なんとなく、この写真の前にシートステーを右側の支柱の下のコンクリートの台に寄りかからせて停めてたら。。

坂で前進。。。ガリガリって(TOT)

ヤバイかな?とはちょっと思ったんですよね。ヤバイかな?と思ったらやめとくべきですね。(^^;

また傷が増えました。(ToT)

アルミが見えてないから良いかぁ。。いい加減ペイントか何か買おうかな。。

荒サイ 秋ヶ瀬橋の下で休憩

傷が増えました。赤いのがなんでついたのか不思議ですが。。

CAAD8 シートステー 傷

少し頭が痛いので、長めに休憩しました。

気を取り直して出発します。

実は。。暑くて調子が良くない気がするので、諦めて芋ようかんを買って帰ろうかなぁ。。なんて悩みました。

が、行ける所まで行く事にします。

荒サイ 秋ヶ瀬橋の下

羽根倉橋で左岸に渡ります。

楽したいので、秋ヶ瀬橋で上流側の歩道を走ろうと思ったら工事中で通行止めでした。下流側の歩道に戻って渡りました。

写真撮り忘れたので、対岸の写真です。

羽根倉橋 歩道 通行止め

そのまま、サーキットの脇を通って進みます。

この先にある、竹林ですが。舗装がびっくりするぐらい凸凹だったんですが、なおってました。

多少残ってますが、自転車がはねてドキッとするぐらいのはほとんどなくなりました。

ありがたいです。(写真なし)

そのまま進みます。

途中で田んぼの真ん中を通ります。

結構凸凹が激しいんですが。。NewチューブんR-Air効果でしょうか。かなりソフトになりました。

チューブって変わるもんですね。やすけりゃ良いや!と思ってましたが、ケチりどころじゃなかったです。(^^;

荒サイ 左岸

暑くて写真を撮る気があまりせず、写真ナシです(^^;

到着しました。

牧草をパッケージ?がニコニコしてました(笑)

榎本牧場

今日は、新しい発見がありました。

いつもはCRが分からず、一度CRから離脱して一般道を走ってからCRに戻ってましたが。

ついにCRのみで(途中一般道に出ますが。。)到着しました。途中離脱した方が近い所もありましたが、指定された道路を走った方が良いかな?って思えるぐらいの差でした。

途中、アレアレ?ってなりましたが、前のロードの人にくっついて行ったら大体分かりました。

結構、自販機で離脱されるので。。ちょっと危なかった所も。。(笑)

今日は自転車の人は前回の1/4ぐらいな感じがします。

榎本牧場

到着。

榎本牧場

少ないでしょ?

榎本牧場

暑いから家にいるのかな?なんて思ってましがが、アイスを食べてなんとなく理解。。

アイスが、ミルク、モカ、チョコ、さつまいもの4種類しか無かったです。

ラムレーズン食べたかったのに。。もう一回来よう!!!と思いました。(^^;

今日はミルクと、さつまいもにしました。

写真撮ってたら、アイスが溶ける溶ける。。慌てて食べました。

榎本牧場 ジェラート

ついでに見学を。。

ミニブタは前に来た時より育ってました。売れてなさそうですね。

榎本牧場 ミニブタ

ウシはのんきな感じです。

講師が4頭ぐらいいました。

榎本牧場 ウシ

休憩したので帰ります。

帰りは、なんか余裕がなくて無心で進みます。。

CRって日陰があんまり無いですね(^^;

暑いけどとまりたくない。。。

秋ヶ瀬公園で休憩します。

そういえば、出掛けに息子からブラックサンダーをもらったんだった。

食べよう!っと。

袋の外からの手触りがおかしいんですが。。。ブラックサンダーって固形物じゃなかったっけ?

砂みないな感じなんですけど。。(^^;

ブラックサンダー

開けたらこんな感じに。。溶けまくりですね。(笑)

無意味にジャリジャリしてるだけの食べ物でしたorz

夏場は余り向いてませんね。あま~い土を食ってる気分でした(笑)

ブラックサンダー

彩湖まで移動して、芝生で休憩しようと思います。

結構近いです。5,6kmぐらいでしょうか?

彩湖、到着。

彩湖

満水とは行きませんが、前回よりかなり水が増えてます。即、水不足にはならなさそうです。

直近の週間天気予報だと曇りはありますが、雨マークが無いのが気になります。

前に来た時は、橋桁の下が見えてましたもんね。

彩湖

芝生で寝転んで休憩。

空が青いです。

DSC_0092

リュックを見ると、白くなってます。汗かきすぎ(^^;

DSCN1794

休憩したら、出発します。

このまま出発地まで!と思ってましたが、途中で自販機の魅力に負けました。(笑)

荒サイ自販機

すっごい悩んでネクターを。。ネクターとかオレンジジュースとか好きなんですよね。

荒サイ 自販機

飲みながら、ふと横を見ると。。

「早瀬渡船場跡」ってありました。

何度か来てますが、初めて気付きました(^^;

早瀬渡船場跡

もう一息頑張って帰ります。

ここからだと10km前後です。

出発地点に到着。

都市農業公園 みはらし茶屋

最後に、いつもの所で。。。

こんだけ同じ写真を撮ってたら、完全一致する写真の1枚ぐらい有るんじゃないか?と思えますね(笑)

もうすぐ夕方です。

写真をのExifを見ると、18:36でした。日が伸びましたね。

荒サイ 都市農業公園 夕焼け

本日の走行距離は71kmでした。

って、いつものルート地図を載せようと思ってたんですが。。事故が。。

サイコンのPolar V650をiPhoneアプリ経由で同期しようとしてました。

iPhone側で同期エラー!って出てたので、もう一回同期し直そうかな?と思って、サイコン側でモバイルと同期って選択したら、画面が真っ黒に。。

どうも再起動している様です。起動したら、もう一回、同期を!と思ったらPCと接続して!って感じの絵が表示されました。。

ええっ!!?

とPCの電源を入れるも間に合わず。。再度再起動が始まりました。

再起動が終わったら。。。購入後の初回起動時の様に言語を選択したり、身長を入力したり。。

これ。。やばそうだよなぁ。。と思ってたら、気持ち良くサイコン本体が初期化されてました。

と言う事で、今日の走行データは消えました(TOT)

いつものルートなんで、まあ良いかぁ。。ぐらいですが。

ちょっと悲しかったです。。こんなの初めてです。

怖いなぁ。。次からはPCと同期しようかなぁ。と思います。

と言いつつ面倒だからって、iPhoneと同期してしまいそうですが。。

そういえば、最近サイクリングに行ってきて帰ってきてから体重を測ると2kgぐらい減ってるんですよね。

このサイクリングだと、飲み食いしたのはこんな感じです。

・600ccのポカリスエット(薄め+食塩3gぐらい?)

・600ccの麦茶

・アップルジュース(350cc)

・スポーツドリンク(500cc)

・ピーチネクター(350cc)

・ブラックサンダー(1本)

・ジェラートアイス(ダブル1個)

減ってるのは殆ど汗かな?と思いますが。水分補給で2400cc飲んでます。

おおよそ、2.4kgと考えると汗で4kgぐらい減ってるんじゃないかと思いますが。

3,4時間でそこまで汗をかけるもんなんでしょうか?

帰ってきてから水やお茶を飲みまくる(糖分は控えてます)んですが。。

2日程で元に戻ります(^^;

少しづつ減ってるのが救いかも。。

『ジェラートを食べに榎本牧場に行ってきました。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/07/05(火) 15:51:11 ID:4dce59e8b 返信

    こんにちは。
    暑かったですね、日曜日は。
    私は、午前中だけ、ご近所さんの庭仕事のお手伝いしましたが、死にそうでした。

    土曜日、横浜に行った時、結構飲んだなぁと思ってたら、皆さん、もっと飲まれてるんですね。(^◇^;)

    ジェラート、いいですね。
    こちらも境川CRの脇にあるんですが、40kmくらいあるんで、ちょっと...(__;)

    私も、自転車乗った後(ロングライドがあった時は特に)、体重減ります。
    よしよしって思ってると、自転車乗らない周とかあると、すぐ戻ります(T^T)。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/05(火) 16:38:11 ID:3524d7e80 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと暑かったですね。本気で途中で引き返そうかと思いました(^^;
      水分ですが、後半、無茶苦茶飲みました。

      >こちらも境川CRの脇にあるんですが、40kmくらいあるんで、ちょっと...(__;)
       ちょっと思い切りが必要な距離ですね。

      >私も、自転車乗った後(ロングライドがあった時は特に)、体重減ります。
      >よしよしって思ってると、自転車乗らない周とかあると、すぐ戻ります(T^T)。
       結構持ちますね。私は、翌々日にはほぼ元に。。(^^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/07/05(火) 13:13:42 ID:0a585983a 返信

    しげさん こんにちは

    暑さMAXって感じですね。
    自分も昼まで走ってたので暑さは身に染みてます。
    アイスいいですね~ こちらから榎本牧場だと往復でプラス14~15kmなので
    倒れてしまいますねぇ~

    自分も走りに行くと自宅から600ml、現地で1~2ℓ飲みますが体重は減ります
    ただし、戻ってその後何もなければビールをくぃ~っと飲んじゃいますので
    すぐに元通り?いや増えちゃったりして・・

    でも飲まなければ倒れちゃいますしホント熱中症は怖いです。
    これからまだまだ暑くなりますがお互いに気を付けてサイクリングしましょう

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/05(火) 13:32:00 ID:3524d7e80 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      午後1から出発って、バカじゃないの!?って自分で思います(^^;
      ほんと暑かったですよね。体がまだ慣れてないってのも有るかもしれませんが、きつかったです。

      >アイスいいですね~ こちらから榎本牧場だと往復でプラス14~15kmなので
       往復100kmになりますね。早朝に出ないときつそうですね。

      >自分も走りに行くと自宅から600ml、現地で1~2ℓ飲みますが体重は減ります
       一緒ですね。
       まあ。。戻るんですけどね。
       考え方を変えると、運動してるから飲んでも増えないって事ですね。(笑)

      お互い熱中症には気をつけましょう。
      CRは逃げ場が少ないので、早め早めに休憩が必要ですよね。

  3. 名前:teruc 投稿日:2016/07/05(火) 12:49:45 ID:cb7c627eb 返信

    こんにちは
    夏の荒川CRは灼熱地獄ですよね(-_-)
    暑くなると榎本牧場のジェラードや川島町のすったてうどんとか食べたくなるんですが、上流でお昼を食べるって事は、一番暑い時間帯にCRを走らなきゃならないことになるんでためらっちゃいます(^^;)

    サイクリングの後体重減ってうらやましいです。
    僕はむしろサイクリングの後は体重増えてて、その後数日で元に戻る感じですよ(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/05(火) 13:27:58 ID:3524d7e80 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      荒川CRですが、ほんと暑いですよね。
      一般道の街中よりはマシ!って言いたい所ですが、余り変わらない気がします(^^;
      「すってたうどん」ってなに?って調べてみました。
      美味しそうですね。と思ったけど、茗荷が。。orz

      >上流でお昼を食べるって事は、一番暑い時間帯にCRを走らなきゃならないことに..
       ですよね。熊谷が近いって想像すると、暑っ!って気分になります(^^;

      >サイクリングの後体重減ってうらやましいです。
      >僕はむしろサイクリングの後は体重増えてて、その後数日で元に戻る感じですよ(^_^;)
       真逆ですね。私。。日頃蓄えまくってるから放出するものが多いのかも?(笑)