リアディレイラーの調整がうまくいかないです。その4(リアディレイラー物色)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

とことんリアディレイラーの調整ができないのと、昨日の記事のスラント角の話で納得したので対応する新しいリアディレイラーを物色します。

スラント角が30度の物が条件ですね。

ロードバイク用のリアディレイラーはクロスレシオを想定しているはず!ダメならダメと書いてあるでしょう。

と言う事で、ロードバイク用のリアディレイラーのスラント角は30度でしょう。と言う事にします。

 

ロードバイク様のリアディレイラーの場合、8速,9速,10速,11速用のがある用です。

シマノと言うか、自転車部品のグレードって沢山あって良く分かりません。

シマノ以外は良く分からないし、シマノがよさ気(無難)そうなので、今回もシマノで検討します。

ロードバイク用のコンポーネントのグレードは以下の様です。

  • DURA-ACE
  • ULTEGRA
  • 105
  • TIAGRA
  • SORA
  • CLARIS

上に行くほど高価なので、良いコンポーネントなんでしょう。

他のパーツがMTB用だし、高級品ではありませんので、下から検討します。

リアディレイラーですが、ミストラルは8速ですが、どうも9速用のリアディレイラーでも使える様です。

リアディレイラーの変速はシフター側に依存する用で、シフターによって引きしろが決まる様です。

8s,9s,10sはどうもスプロケット自体の厚みは同じで、1枚の歯の厚みと、その間の感覚が違う様です。

LOWとTOPの間の幅が同じで、歯と歯の感覚が違うという事になるので、シフターにより引きしろのみで決まると思います。(保証できませんが。。)

10速用のでも使えそうと言う情報がありましたが、TIAGRA以上のはフロントの歯数差が16Tとなっており、ミストラルは18Tなので、無理!と言う事で、SORA又は、CLARISが対象になります。

CLARISが8s, SORAが9s対応ですね。

CLARISが2種類,SORAが2種類あります。それぞれの2種類は品番の末尾がSS,GSなんですがSSの方はフロントギアの歯数差が16Tとなっており、ミストラルは42-24Tで18TなのでGSの選択となります。

GSの方の仕様を調べます。

CLARIS RD-2400-GS

 

  • 対応最大(ロー/トップ)ギア : 32T / 13T
  • 対応最小(ロー/トップ)ギア : 25T / 11T
  • フロント・ギア歯数差 : 20T
  • トータル・キャパシティー : 41T

 

SORA RD-3500-GS

 

  • スピード : 9スピード
  • 対応最大(ロー/トップ)ギア : 32T / 14T
  • 対応最小(ロー/トップ)ギア : 25T / 11T
  • フロント・ギア歯数差 : 20T
  • トータル・キャパシティー : 41T

 

現在のミストラルはフロントが42-24T、リアが12-23Tで、フロントの差が18T、リアが11Tなので合計29Tです。

トータル・キャパシティーが両方共41T有るので問題ないでしょう。リアの歯数も12-23Tなので条件に一致します。

 

amazonでいつもの様に物色します。

→ SHIMANO(シマノ) RD-2400 GS RD-2400/Amazon

→ SHIMANO(シマノ) RD-3500 GS RD-3500/Amazon

 

RD-2400-GSはシルバーのみ。RD-3500-GSはちょっとお高い感が。。

しかし。。。SSとGSの値段差は。。なに!?これ?

GSは売れないってことでしょうか。。。そうでしょうね。売れないでしょうね。。そう思います(^^;

rd-3500-kakaku

RD-2400-GSはシルバーのみと。。SSとの価格差は3500みたいな感じです。GSが高いと言うか、SSが凄く安いですね。

ちょっと悲しい。。MTBのパーツ群にロードバイクのパーツを入れると言うのはこう言う事なのかも。。

定価ベースで900円ぐらいの差しか無いので、気持ち的にはSORAに傾いてきました。奮発するかな?

それほどの価格差はないですが(笑)

 

RD-2400-GSかRD-3500-GSを注文しようと思います。

amazonさんで結構買ってますが、浮気しそう。。(笑)

 

コメント

  1. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    凄く勉強に成ります!素晴らしい~(^^)
    私は今 ヒルクライムに向けて フロントチェーンリグの交換を検討中・・・どうするかな?
    ギヤ交換で変速機対応できるか?が問題ですよねぇ~

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      参考になれば嬉しいです。ただし、失敗ばかりで怪しいです(^^;
      フロントのチェーンリング、私も気になります。
      ミストラルのは3枚溶接されていますが、ロードバイクのだと1枚ごと交換できそうですよね。
      FDが対応している歯数で収まるといいですね。
      しかし、歯数むちゃくちゃ悩みそうですね。

  2. ironcorvetteさん
    こんにちは、一個づつコメントする癖があって私もバラバラに。。
    SSタイプの安さが非常に魅力的ですが、フロント3枚だと無理そうですね。
    フロント2枚が良さそうですが。。コストパフォーマンスが悪そうなので、考えないようにします(笑)
    交換したら、レポートする様にします。

    変速メカが動作する理屈も色々分かって勉強になりました。ポン付けできる物ばかりじゃなかったです。

  3. コメントがバラけてしまってすみませんm(__)mこちらの記事も拝見すると、自分のもGSタイプのようでした(^_^;)