江戸サイと荒サイを使って葛西臨海公園までサイクリング

こんにちは

先日の更新でネタ出ししてしまいましたが。。

7/25(土)に江戸サイと荒サイを使って、葛西臨海公園までサイクリングに行ってきました。

→ 今からサイクリングに行ってきます

前にhooliganさんと行ったサイクリングの逆周りです。

→ 若洲海浜公園と江戸川CRにサイクリングからに行ってきました (前半)

→ 若洲海浜公園と江戸川CRにサイクリングからに行ってきました (後半)

同じルートで若洲公園と、三郷を引いていこうかなとも思いましたが、最後一般道より最初に一般道を走る方が楽かな?と思ったので、逆周りにします。

自宅前を出発したのは、13時30分ぐらいです。

水元公園から江戸サイに入るつもりですが、迷う自信ありです。(^^;

自動車で環七を走っていく分には大丈夫なんですが、できれば車通の少ない道を通りたいんですよね。

ちょっと考えましたが。。

先日hooliganさんとサイクリングに行った時の走行ルートをサイコンにインポートして設定します。

最後自宅までまっすぐ帰らずに荒サイを走ったので途中までルートはありませんが、大体わかりますので大丈夫でしょう。

写真のは途中で撮影したサイコンの画面ですが、こんな感じで。表示されます。

走ってきた道は、青色で表示され。登録されているルートは赤色で表示されます。

ナビ等と違って方向性はありませんので、道に線がひかれているだけって感じです。

最初のバージョンアップの時は、ルートから外れるとメッセージが出てた様な気がしますが、今回は見てないような。。ルートから外れなかったのか。。仕様が変わったのか。。不明です。(^^;

まあ、線があればOKなんで。無問題です。

polar v650 地図表示

自宅をでてまっすぐ走ると、東武伊勢崎線の線路の下にトンネルが有るのですが、自転車走行不可なんですよね。

上の道路に、何かあった様な気がしますので進んでみます。自転車で来たの初めてなんですよ。

地下道?の入り口を発見。

栗原立体交差 地下道

場所はこの辺りです。

看板がありました。

栗原立体交差 地下道

線路の反対側に出口が見えます。

栗原立体交差 地下道

書いてあるので押しております。

皆さん思いっきり乗ってますね。。ちょっとした疎外感があるような。。

栗原立体交差 地下道

気を取り直して押したら、押して登ります。

栗原立体交差 地下道

そのまま直進し、加平ICの手前で環七の歩道を少し走り、綾瀬川を超えてから北側の路地に入り進みます。

この辺りから先はサイコン任せです。。。

と思ってたらいきなり工事で通行不可になってたので、迂回しながらルートを追いかけます。

そうすると前に、千代田線の操車場?を超える為の地下道があります。

この辺りです。

前回も通りました。サイコンめっちゃ便利!!迷わず来ました。

綾瀬 地下道 千代田線

進みます。

綾瀬 地下道 千代田線

書いてあるので押して降ります。

反対側まで押すのかなぁ?と思いましたが、どう読んでも降りるスロープを押すように!とあるだけだし、自転車用の走行帯?が中央にあるので乗って良いんでしょう。と思うので、乗ります。すっ転びそうなのでゆっくり進みます(笑)

前に来た時も思いましたが、すっごい涼しいです。

ベンチとかあると嬉しいかも(^^;

綾瀬 地下道 千代田線

反対側を登って出ます。

階段の下が。。。獣臭いです。。散歩の犬とかがおしっこしてそうな。。(^^;

綾瀬 地下道 千代田線

ここで重大な事に気づきました。

財布、家の鍵を忘れました(TOT)

鍵は家族がいると思うので大丈夫でしょう。

ボトルも2本あるので大丈夫かも?

お腹すいたら。。。orz

あまりお金は使わないくせに無いとなると不安になるという。。(笑)

と。。気づきましたが。

携帯電話のSuicaにチャージがあるかも?

とアプリを起動してみたら、1000円位ありますね。

ドリンクは葛西臨海公園でSuicaで買えるのを学習したので安心です。

と買える時に買っときましょう。と。。

メモ前にあるローソンで補給食をゲット。して出発します。

ある程度入れといた方が良さそうですね。

ローソン

なんだかんだと、水元公園に到着。

水元公園

今日は人が少なそうです。梅雨の合間だからかな?

水元公園

水元公園の南側を東に進みます。車道を!と思ったんですが、一方通行の様なので歩道をゆっくり走ります。

江戸川の堤防に近づいてきました。

江戸川

土手への登り方に悩みましたが、なんとか到着です。

江戸川サイクリングロード

上の写真の右側に橋が有るんですが、看板が後付みたいなんですよね。

取り付け方に無理矢理感を感じます。これ。。ボルトが緩んだりして落ちないんだろうか?

とちょっとだけ心肺になりますが、そんな間抜けな事にはなってないでしょう(笑)

江戸川サイクリングロード

江戸サイに入ります。

2枚上の写真の看板です。

江戸川サイクリングロード

江戸サイを下ります。

結構な向かい風ですが、まだ元気なので大丈夫です。

さっきの写真の橋の下流側ですが、少しだけ広くなってます。

江戸川サイクリングロード

少し進むと、柴又付近かな?寅さん記念館の看板と撮影。

江戸川サイクリングロード

写真を撮ったら、出発します。

篠崎ポニーランド迄きました。

写真の撮影時間が15時24分です。終わってます。

篠崎ポニーランド

ポニーはいません。残念。

篠崎ポニーランド

更に進みます。

この先は、道路脇に有る感じのサイクリングロードになります。

江戸川サイクリングロード

こんな感じの所が多いです。

あとで自転車のタイヤを見たら、黒いタイヤが茶色っぽくなってました。

なんで!?と思ったけど、路面の赤いのがついたんですね。って、そんなに剥がれてるんですね。

江戸川サイクリングロード

何箇所か分かりづらい所がありましたが、サイコンで確認しながら進みます。

あまり拡大しても追いづらいので、ソコソコの尺度でみてると、細かい曲がり角が分かりづらいんですよね。

ロードの人は、葛西臨海公園に行くんだろう?と結構くっついていきます。

一回、着いて行ったら地元に人だったらしく、危なかったです。住宅街に入ろうとした所で気づいて戻りました。(笑)

と言っても100mも走ってませんが。。

途中で棒の上に黒いものが。。

江戸川サイクリングロード

模様が特徴的ですね。

江戸川サイクリングロード

更に進むと、対岸の方にディズニーリゾートが見えてきました。もうちょっとですね。

江戸川サイクリングロード

葛西臨海公園に入る手前の橋の下まで来ました。

江戸サイはここまでですね。14144さんと来た時は看板が有ったんですが、なくなりました。取れちゃったのかな?

落書きも有ったと思うんですが、塗られていました。

江戸川サイクリングロード 始点?

イラストがあるんですが。。可愛いと言うかなんというか。。微妙な感じがします。

江戸川サイクリングロード 始点?

江戸川サイクリングロード 始点?

江戸川サイクリングロード 始点?

橋を超えて曲がると、葛西臨海公園です。

葛西臨海公園

いつもの休憩所に行きます。水族館を超えて進みます。

前の橋を渡ると砂浜があります。

葛西臨海公園

橋の手前を右に行きます。

いつもの休憩所が見えてきます。

葛西臨海公園

観覧車を真横から見るの久しぶり?ここの観覧車、意外とデカイです。

葛西臨海公園 観覧車

なんか人が少ないです。やはり梅雨時期で曇ってるから人が少ないんでしょうか。。

葛西臨海公園

コンビニで買った補給食を食べます。今日はMAXコーヒーはパスします。(

葛西臨海公園

荒サイに入って帰ります。

帰りは追い風で楽ちん!と思ったら、ハーブ橋?を超えたあたりから無風になりました。残念。

荒サイに入ったらパイロンが転んでます。

荒川サイクリングロード

下を見ると工事中?

荒川サイクリングロード

良く見ると橋の下が水没してます。

荒川サイクリングロード 葛西橋 水没

橋の上は渡れないので、これは面倒くさそう!?と思ったら、水没箇所の向こう側(川側)が通れる様になってました。

荒川サイクリングロード 水没箇所

場所はこの辺りです。左岸の葛西橋の下です。

そのまま走って帰ってきました。堀切の所も水没してるかと思いましたが、少し水たまりがある程度でした。

都市農業公園に到着。17時26分でした。

荒川サイクリングロード 都市農業公園

久しぶりに、みはらし茶屋の前で撮影。自転車ラックに停めようと思いましたが、ママチャリで埋まってましたので挫折して写真だけ撮って帰ってきました。

出る時に分かりましたが、年配な方の集まりがあった様で大量に出てきました。上にレストランがあるからかな?

荒川サイクリングロード 都市農業公園 みはらし茶屋

本日の走行距離は、62kmでした。

polar flow

次は何処にいこうかな?

『江戸サイと荒サイを使って葛西臨海公園までサイクリング』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/06/29(水) 06:04:17 ID:03b3cd0df 返信

    アラサイと言うか、この辺はやっぱり広いですね!あちこちに走れるところがありそう。こっちは殆ど車道なので、逆に車道に慣れてきちゃったかな。
    アタシも使ってないスイカ、サドルバッグに忍ばせてますよ!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/29(水) 13:35:49 ID:55229b312 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。荒サイの下流は結構広いですよね。
      人が多いですが、走りやすいです。
      スイカ。。やっぱり忍ばせておいた方が良さそうですね。
      流石に携帯は忘れなさそうなので、多少チャージして置こうと思いました。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/06/28(火) 18:22:03 ID:86d3eff48 返信

    しげさん お邪魔します

    自分と行ったルートが役に立って何よりです。
    通常は荒サイ周りで行くのですが・・たまに、逆ルートで回るといつもと同じ場所が
    新鮮に見えるので結構好きです。
    あと、東武を潜るトンネルは私のジテ通のルートです。

    江戸川CRに入った処から遡上して関宿城跡 同ルートで自宅まで戻ると丁度100kmと
    なります。だから自分は行きはそこから右岸で関宿、帰りは左岸でその橋まで戻るというルートを何度か走っております。
    今度如何なものでしょう。
    近頃、色々とあり中々自転車に乗れてないのでしげさんのブログ見て行った気になっている自分がいます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/28(火) 21:29:31 ID:ef55d567d 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ルートですが、役に立ちまくりで助かりました。m(_ _)m
      逆ルートを走ると意外と景色が違って見えますよね。
      東武のトンネルって、hooliganさんのジテ通ルートなんですね。
      環七は渡りづらいし、それを外すと遠いですもんね。

      関宿城跡までの往復で100kmなんですね。
      14144さんとは、概ね右岸だったので左岸も興味あります。
      そのうち、タイミングを見てご一緒させてください。