パナレーサーのクローザープラスを使ってみました

こんにちは

ちょっと前にクロスのタイヤをパナレーサーのカテゴリーS2(23c)からクローザープラス(25c)に交換しました。

→ クロスバイクのタイヤを交換しました(カテゴリーS2→クローザープラス)

Amazonでみたら黄色以外安くなってるし。。

2000円切ってるので、欲しいならチャンスかも。。

くらっと来ましたが、今タイヤは満腹気味なんでパスします。しかし安いなぁ。。

黄色のラインってどうなの!?と少し思ってましたが、ちょっと軽い感じに見えていいかも。。。

GIOS ミストラル + パナレーサー クローザー プラス 25c

先日のサイクリングの時に奥さんが乗ってたので、どんな感じなのか聞いてみました。

→ 荒川ロックゲートまでサイクリングしてきました(動画少しあり)

ただし、単純なインプレッションにはなってない気がします。

ハブのメンテをしたんですよね。ただ、極端に差は出ないだろう?と思ってます。

手で回すとかなりの差でしたが、重量物が乗ってるので回りだしたら大きくないと思いますが。。どうなんでしょうね。

→ ハブ(ホイール)のメンテをやりました。

脱線しましたが。

率直にいつも乗ってる奥さんに聞いてみました。

無茶苦茶楽になったと感動しております。

そこまでなの!?

乗ってみれば?と言われて、悩みましたがSPD-SLシューズでフラットペダルを踏んでみました。踏みにくい。。(笑)

昨年の10月にロード(CAAD8)を買ってから一切乗ってなかったので感想は微妙ですが。。

これは。。良いかもしれない。。

漕ぎ出しは、結構軽いです。

ころがり抵抗も悪く無さそうです。

グリップ感も悪く無いですし、振動も小さいです。

ってか、値段を考えると、かなり良いかも。。

これは。。良いと思います。評判が良い理由がわかりました。

前のタイヤがもう少しだけ安いカテゴリーS2より、少し重くて少し良いぐらいのタイヤだと思ってましたが。。

全然違います。。ってか、カテゴリーS2の存在意義は!?と思えてしまいます。

ダウンヒルと飛ばしまくるとか。。レースをやるとかじゃなきゃ、十分なタイヤに思えます。

ただ、中央部(接地面)のコンパウンドは結構柔らかめなので、寿命が長いとは思えないです。触った感じだけで考えるとPro3よりは少し長そうな気が。。

あとすこし気になるのは、タイヤのサイドがすっごい薄っすい気がします。

側面はかなり良さそうな。。Pro3より薄い気がします(^^;

タイヤ買う時にお金がなかったら、これを買おうと思います。(保証しかねますが。。)

かなり良さそうなタイヤかなと思います。

コストパフォマンスは抜群な気がします。

そういえば、このタイヤ。。来て空気圧がすごい高いんですよね。

写真忘れたのでネットで探してみましたが。推奨空気圧が7.0bar – 10.5barの様です。

私の乗る場合には自重が上限近いので10barから10.5barぐらいかなぁ。。

10.5barも入れれば良く転がりそうですね(笑)

体重が軽めの人でも7barとかなので、空気圧が高いのが好きじゃない人には向かないかも知れませんね。

もしかして、良く転がるのって、この空気圧の高さも有るのかもしれませんね。

で。。翌日、ふと前輪を見たらぺちゃんこに。。(^^;

panaracer closer plus 25c

一回でパンク!?

でも帰ってきた時は、入ってたよなぁ。。

噂のスローパンクってヤツ!?

空気を入れて様子を見ようかなぁ。。と思ったのですが。。

時間が有ったので、見てみようかなと思います。

前輪を外します。

panaracer closer plus 25c

チューブを出してみます。。

それなりに空気を入れてみますが。。穴が分からなんです。。

仕方ないので、バケツに水を入れてチェックしてみますが。。

大丈夫そうです(^^;

タイヤに入れて様子を見ようかなと思ったのですが、ゆっくり抜ける様だと、また外すのが面倒なので、チューブだけにして軽く空気を入れて様子を見ようと思います。

規定圧まで入れると、風船みたいになりそうなので軽く入れます。

そういえば、タイヤにはめずに空気を入れたの初めてかも。。

均等には膨らまないんですね。

700cチューブ

バルブ付近はこんな感じです。こうなるよね。。

700c タイヤチューブ シュワルベ

このチューブはSHWALBEのこれです。

バルブが長めで、安くて、悪くなさそう!?って理由で使ってます。

あと、対応できるタイヤの幅が18c-28cと広いので使い良いです。

対応幅が広いって事はゴムが厚めで思いって事かも。。とは思いますが。。

そういえば、チューブの膨らみといえば。。R-Airはあまり均等に膨らまない気がします。

空気を入れていくと途中まで、タイヤが太い所、細い所が出来てました。。

ゴムが薄いので仕方ないかも。。です。一定以上入れてタイヤに押されれば大丈夫そうです。

チューブだけでふくらませる勇気はないです。。びろーんってなりそう(笑)

そういえば。。

全く関係ないですが。ベランダで育ててる牧草が生えてきました。

うさぎさんの大好物です。チモシーって言う牧草なんですが。

一昨年、1回だけ種を買って育てたんですよね。

その後、秋に多少残して、放置してるんですよね。

毎年勝手に生えてきます。。ちゃんと種を取った方が良さそうですが、種を取るのにどこまで育てれば(枯れさせる?)いいのか、分からないので放置してたら、すっかり忘れてまして。。春にそういえば。。ってなるんですよ(^^;

土手に生えてる草と何が違うのか良くわからないです。。同じだったりして。。

生 チモシー

最後になりますが、翌朝に膨らましたチューブを見たら、抜けてませんでした。

バルブの締め方が甘かったのかもしれません。

タイヤに入れて、9barぐらいで放置して様子を見てみましたが、大丈夫そうでした。

バルブネジの締め込みが甘かったようです。

結構、軽めに締めてましたが。もう少し強めに締める様にしようと思います。

『パナレーサーのクローザープラスを使ってみました』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/06/25(土) 14:24:16 ID:6d4485e1e 返信

    こんにちは。
    私はパナクロ愛用してました。
    とにかく軽い‼︎アルテのホイールよりも、パナクロの感動の方が大きく感じました。

    3000キロもちませんでしたが、コスパ良いタイヤで好きです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/29(水) 21:19:27 ID:1be4abaf5 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ホイールよりタイヤの方が効果が大きかったですか。
      3000kmは持たないんですね。柔らかそうですもんね。

  2. 名前:たか 投稿日:2016/06/24(金) 22:46:15 ID:dd7d781cd 返信

    クローザープラスはゴムが防振材のように、なってる気がします。
    ただ、寿命は、長くなさそうって感じはありますね。

    ノーマルから変えただけでアベ2km/h早くなりましたよー

    値段の割にはいいと思いますねー
    楽ちんw

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/25(土) 10:34:55 ID:239db64d5 返信

      たかさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。結構柔らか目の素材に見えるのでそんな感じですね。
      でも減りそうに見えますよね。両方取るのは難しいですもんね。

      >ノーマルから変えただけでアベ2km/h早くなりましたよー
       そうなんですね。やっぱり違いますよね。
       コストパフォマンスはかなり良さそうですね。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2016/06/24(金) 17:42:52 ID:a1344fa6e 返信

    しげさん こんにちは
    黄色中々はえますね
    女性が乗るにはいいかもしれません。

    今度自分もこれにしてみますかね
    価格的にもOKみたいだし
    なぜか他の人のブログ見てると何でもかんでも欲しくなって
    しまいます。
    あぁー目の毒かも・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/24(金) 18:21:26 ID:c89cda534 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      色が思ってたより良かったです。もっと存在感がなくなるかも?と思ってました。
      安い割には軽くていいと思います。
      ただサイドがすっごい薄いのが気になります。本気でペラペラです(^^;

      >なぜか他の人のブログ見てると何でもかんでも欲しくなってしまいます。
      >あぁー目の毒かも・・・
       分かります。ヤバイですよね(笑)

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/06/24(金) 13:21:20 ID:fc9e1d5cf 返信

    こんにちは。
    クローザープラス、気に入っていただいて光栄です(メーカーか?ww)

    タイヤ圧がかなり高い!ってとこがミソなのかもしれませんね(^_^;)

    チューブは以前のやつ(ミストラル純正)が、時々ぺしゃんこになってる時がありました。入れようとしても、上手く入らなくて何度かやり直し、でもパンクではない!って時がありました。バルブを疑ってます(キッチリしまってたはずなんですが、緩かったんですかね?)。

    うさぎさん、嬉しい季節がやってきましたねヽ(^。^)丿

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/24(金) 18:19:40 ID:c89cda534 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      軽いし、転がるし、安いしこのタイヤ良いですね。
      軽くて空気圧高いのがミソかも知れませんね
      チューブも色々ありますね。他のチューブは同じぐらいでも問題ないのですが。。
      空気圧が高めなので漏れやすいのかも。。知れませんね。