グリス買いました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

今使ってるグリスは自転車(クロス)を購入時に買った、デュラエースグリスを使ってます。

これですね。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥918 (2024/04/19 07:44:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

確か、自転車あさひで買ったと思います。

 

当時何も分からなかったので、シマノのを買っとけば良いだろう?ぐらいの感じでした。

50gと言う量が多いんだか少ないんだか。。も分かりませんでしたが。。

 

使い始めて分かったんですが、全然減らないです。

一生モンか!?なんて思ってたんですが。。。

 

もうあまり無いです。1年半は持たなさそうです。

減らないと思ってましたが、クランクとかBBとかをバラしたり、スプロケットなんかも消費量が多めです。

最近、バラしまくってた?ので減りまくりです。

 

と言う事で、もう一個買おうかと思ったんですが。。

チューブ入りの方が安いって事に気づきました。

手で塗るより楽そうだし。。

と注文したのがこれです。100g入りです。

300円差ぐらいで、量が倍です。チューブが気に入らなかったら今使ってるのに詰めればいいよね!

悩む必要はなさそうです。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,236 (2024/04/19 03:53:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

ついでに、ハブメンテの時に、リチウムグリスで良くない?と聞いたのでとりあえず安いので買っておきましたが。。

使うんか?疑問です(^^;

created by Rinker
トラスコ中山(TRUSCO)
¥329 (2024/04/19 05:17:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

リチウムグリスはなんとなく買ったのでそのまま保管(^^;

リチウムグリス

 

デュラエースグリス(プレミアムグリス)の方を見てみます。

袋に入ってました。

シマノ プレミアムグリス デュラエースグリス

先っちょはこんなです。

シマノ プレミアムグリス デュラエースグリス

蓋を開けます。先っちょはカットするんですね。

シマノ プレミアムグリス デュラエースグリス

で、先に一切グリスはついてないので。。あれ?と取ってみたら中にキャップがありました。

シマノ プレミアムグリス デュラエースグリス

しばらく置いておいて、今のグリスがなくなったら開けようと思います。

シマノ プレミアムグリス デュラエースグリス

コメント

  1. しげさん、こんばんは。

    同じグリス使ってます。

    一本あれば、しばらく重宝しますよね。

    追伸
    システムトラブルか、コメント何度か書いていますが表示されずスミマセン。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      なぜかフィルターに引っかかってました。
      本当に失礼しました。m(_ _)m
      理由が分からないので、時間を見て調べます。
      もしかしたら、またフイルターされるかもしれませんが
      マメにチェックしようと思います。表示が遅れるかも。。ですが。
      しばらくご容赦ください。すいません。

  2. こんばんは。

    私も同じの使ってます。

    一個買ってあると、重宝しますよね。
    ても汚れずラッキー\(^o^)/

  3. しげさん こんにちは

    デュラグリス買ったんですね
    自分も最初にしげさんと同じものを買って使用してたのですが
    チューブ入りのほうがいいですね
    グリスも使い始めると(分解清掃等)あっという間になくなるので
    そろそろ補充時期かと思ってたので自分もチューブ式を買う予定です。
    あと、テフロン系のグリスも欲しいなぁ~

    • hooliganさん
      買った当時は、一生あるんじゃないの!?ぐらいに思ってましたが。
      あっさりなくなりました。分解し過ぎかも。。(笑)
      テフロン系のグリスってどうなんでしょうね?高いのでパスしましたが気にはなります。

  4. こんにちは。

    グリスですか?
    今のところ、ほとんどベアリング関係はリアハブ以外は弄ってないので、減らないです(^◇^;)。
    でも、近いうちに、あっちゃこっちゃ清掃しなきゃって時期が来ると思うので、私も知らぬ存ぜぬは出来ませんね。

    グリスをいいのにしたら....私の場合、多分違いはわからないと思います(__;)。
    違うのは、「持ち」でしょうかね。
    持ちが悪くてちょいちょい掃除しなくちゃなんなくなったら、手間とグリス代考えたら、いいのを使った方が結局お得?

    「しげさん人柱作戦」は長期戦になると思うので、その前に私も次はデュラエースグリスを買ってみようかと思います。(*^_^*)v

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      グリスの良し悪しがわかんないんですよね。
      なので、シマノのだったら評判良さそうだし大丈夫だろ!?ってぐらいな感じです(^^;
      もうちょっと安いのでもいいかも?と思う物の変更するほどは安くないんですよね。
      ちゃんとしたレポが出ないと思うので、人柱にはなれなさそうです(笑)

  5. しげさん、こんにちは。

    私も、このグリス使ってますよ。
    でも、なかなか絞っても出が悪い気がします。
    が、手が汚れないのでいい感じです。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      使いやすそうだとは思いましたが、出が悪いんですね。
      そうかなぁ。。とは思ってました。気合で絞り出そうと思います(笑)
      手が汚れないのが魅力ですよね。