チューブ買いました(パナレーサー R-air)

こんにちは

先日、NISさんにチューブを頂き使ってみました。

→ Panaracer R-airチューブ使ってみました

これがね。。良いんですよ。

ただ、バルブが短くってリア側が辛い事になってます。

フロント側は問題無いです。

リア側はこんな感じです。

自宅で使ってるフロアポンプが、中に変換アダプターが入ってるタイプで、差し込みがちょっと深いってのが原因かなと思います。

メーカー(パナレーサー)もネジ(なんて名前でしたっけ?)を推奨しているんですが、これは。。無理です。

息子にあげた携帯ポンプのアダプターを経由して空気を入れてたんですが、息子は片付け上手じゃないので探すのが面倒になってきました。(^^;

panaracer r-air チューブ

って事で、チューブ側を買っちゃいました。頂いたチューブはフロント用にします。

Price: ¥ 1,349

早速、到着。1本買うか2本買うか無茶苦茶悩んでたんですが、妻の悩む値段じゃなくない!?

の一言で2本注文(笑)

panaracer r-air チューブ

裏側。

panaracer r-air チューブ

早速入れます。入れる行程は上のリンクを参照(笑)

ここまでは手で簡単に入ります。

タイヤレバーで詰め込むと、パンクリスクがかなり上がる様です。(r-airは弱いみたい)

ので、手で頑張ります!!!

と思ったんですが、反対側からタイヤをモミモミ(笑)しながらはめたら、あっさり入ります。

タイヤのビードも伸びるんだろうか?ベビーパウダー効果?

確か、初回は半泣きになるぐらいの硬さっぷりだった様な。。

panaracer r-air チューブ

タイヤがハマったら、空気を入れていきます。

ミリミリ鳴りながらはまっていきます。怖いんですよね。

チューブ破裂とか結構ネットで見たんで怖さ倍増です。風船とかも怖い人なんで。。恐怖が半端ないです(^^;

ドキドキしながら、空気を入れていきます。

タイヤの太さがおかしいような!?蛇が何かを飲み込んだような。。

panaracer r-air チューブ

横から、見たらこんなになってました。(笑)

途中で気づいて良かったです。本気で破裂させそうでした。。

panaracer r-air チューブ

一旦空気を抜いて、上手くはまらないのでバルブを押してやったらチューブが入りました。

規定圧迄空気を入れて完了です。

こんな感じになりました。十分な長さです。

panaracer r-air チューブ

外したチューブはサドルバッグに予備として入りました。

『チューブ買いました(パナレーサー R-air)』へのコメント

  1. 名前:I_SAM_BoSHI 投稿日:2016/07/25(月) 22:17:25 ID:a93e4b712 返信

    しげさんのブログみて
    このR-airチューブに変えました、、

    それまでは、1本200円位の安いチューブで(数本のセット売りでした)
    予備に携行しているチューブがなんか重たいと思い計ったら170g程ありました

    新しく買ったカンパのゾンダに使用だったのですが、元のシマノの安いホイールより回りが悪かったのはこの重く肉厚のチューブのせいかもしれませんね、

    R-air 楽しみです

    • 名前:しげ 投稿日:2016/07/25(月) 23:01:17 ID:1ef54f0a5 返信

      I_SAM_BoSHIさん
      コメントありがとうございます。
      チューブ200円って随分安いですね。
      手元のR-Air を測ってみたら68gでした。前後で200gほど軽くなりますね。それも外周部なので効果ありそうですね。
      R-Air衝撃吸収が良いですよ。使うの楽しみですね。

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/06/25(土) 22:03:11 ID:4b6778d9d 返信

    しげさん、こんばんは。

    48mmに替えたのですね。
    チューブ沼は浅いので、ラテックスが最終型ですかね…(笑)

    ポンドが下がったので、
    ここは、海外通販で大物狙いですね(*^▽^*)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/25(土) 22:17:50 ID:239db64d5 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      リア側が短すぎて。。面倒なので買っちゃいました。
      ラテックスチューブですが。。確かCRCでミシュランのが1000円切ってますよね。
      ペダル買う時に、くらっときましたが。。やめときました。
      正直チューブでこんなに変わるとは思わなかったんですよね。
      今日、都市農業公園の脇の川沿いの舗装が割れてる所を久しぶりに走ったんですが。。
      前のチューブと全然違いました。
      前のだと、結構怖いというか、リム打ちパンクしそうなぐらいガタガタしてましたが
      チューブがR-Airに変わってるだけで、すごいソフトになってました。
      これ。。ラテックスチューブだともっとなんですよね?
      と言いつつかなり満足してるので、しばらくこのままで行きます。

      >ポンドが下がったので、
      >ここは、海外通販で大物狙いですね(*^▽^*)
       週明けにどうなるか興味あります。
       ポンドが結構下がってますが、決済レートにうまく反映させて買うのが難しいです。
       週明けにも下がる様だったら、チャンスかもしれませんね。

  3. 名前:ていじん 投稿日:2016/06/25(土) 15:56:54 ID:be76bcc8a 返信

    こんにちは、ていじんです

    パナレーサーのこのチューブ、軽量で良いですよね
    ただし薄いのでラテックス並みにパンクさせ易いです
    この横からはみ出るのを放っておくと「パーン!」逝きます
    私も何回もやりました・・・

    でも軽くて回るので良いチューブです
    乗るの楽しみですね♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/29(水) 21:22:44 ID:1be4abaf5 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      何故か頂いたコメントが除外されてしまってました。失礼しました。
      結構薄そうかなとは思いましたが、パンクさせやすいんですね。
      横からのは。。やっすいチューブでやりました。(^^;
      ブレーキシューに引っかかってプッシュー!!って。。
      使ってみましたが、すごく気に入りました。

  4. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/06/25(土) 14:29:49 ID:6d4485e1e 返信

    チューブの軽さは体感できますか?

    私もクロスバイクの28cへ、軽量チューブ検討しています。

    膨らみが均等じゃ無いのは不良品ではないのですね(^ω^)
    以前買って膨らませてビックリしました〜最終的にチューブ穴開けて捨てましたがw

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/29(水) 21:20:50 ID:1be4abaf5 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      これ。。軽さはわからなかったですが、乗り心地というか
      路面のギャップがすごくソフトになりました。
      膨らみが均等じゃないのって、どうなんでしょうね。
      ちょっと分かりません。ただ見てるとそこまで製造精度が高そうに見えない気がします。