バーエンドミラー買いました。

この記事は約3分で読めます。

わこんにちは

結構悩みましたが、結局バーエンドミラーを買いました。

14144さんの記事を見て、やっぱり欲しいかも?と思ったんですよね。

→ バーエンドミラー CATEYE BM-45/ロードレーサーで週末サイクリング

でも、ちょっとカッコ悪いよね?とか思ってました。

 

ただ。。原因が昨年の落車に起因するか。。。どうか分かりませんが。

後方確認するのに首を目一杯回すと、ちょっと痛みがあるんですよね。

これがあれば、振り向く回数が減るよね?

いい機会かも。。と思ってた所に、先日NISさんとサイクリングした時にNISさんも使ってるんですよね。

やっぱ、買っちゃおうかな。。と

買っちゃいました。

買ったのは、14144さんと同じやつです。

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥1,009 (2024/03/28 12:30:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

思ってたより安いかも。。

他のも見てみましたが、あまり飛び出てるのも邪魔だよね。とか考えてたら分かんなくなってきたので、レポがあるこれにしました。

到着!!

第一印象は思ってたより小さいな?と思いました。

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

 

裏。レンチまでついてるし。。

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

取り付けましょう。

ついてるエンドキャップ?を外します。これですね。

プラスネジで外れます。

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

 

バーテープを巻く時に余らせる量が足りずに。。ハンドルの中に巻き込んでる量が異常に少ないんですよね。

困らないのともったいないので、そのままにしてありますが、次回への教訓です、

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

付属のパーツはこんな感じです。

ミラー部分と、左側のパーツと左側から2つ目のシルバーのネジでくっつけます。

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

くっつきました。なんか細くない!?

今思えば、レポを見て仕様を書くにしないで買ったかも。。(^^;

14144さんのつけてたし大丈夫でしょう。

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

付きました。意外とちっこいかな。

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

使ってみた感じですが。ミラーは小さめですが、後方確認はもんだなく出来ます。

許容範囲ギリギリOKって感じです。ロード(自転車)のパーツと考えるとむやみにデカイのも考え物なんで、良い大きさなのかなと思います。

使ってきましたが、結構良いと思います。

安全の為につけても良いんじゃないかと思います。

1つ使いづらいのは、ちょっと小突くと動いてしまうので、角度調整が意外と頻繁にに必要かなと思います。

ロードの場合、あちこちに立てかけるんですが。。その時に押しちゃう様です。

内側のすれば良いんじゃ!?と思ったんですが、ミラーの動く範囲の自由度があまり高くないので、無理そうです。

後ろが気になる方には良い製品ではないかなと思いました。

 

 

コメント

  1. しげさんこんばんは

    僕も同じミラー使ってます
    またしげさんとお揃いのものが増えました♪
    前は富士彫刻のミラーを使ってたのですが、さすがに小さすぎて僕には今一つでした。
    BM45は見た目と実用性ギリギリ両立するカンジですよね♪

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      このミラー人気なんですね。あまりに皆さんお使いでびっくりしました。
      富士彫刻のミラー見てみましたが、さすがミラーが小さいのと可動しないのが辛そうですね。

  2. こんにちは。
    私もお揃いですヽ(^。^)丿
    結構気に入ってます。
    というのも、以前使ってたものは、ホントにちょっと触っただけで動いちゃう(どっかぶつけるとすぐ落ちる)ですが、コレは前のより固くて、ちょっと触った位では動きません。
    (個体差があるのか、しげさんと感覚が違うのかwww)。
    前のは、走りながら調節できる位緩かったんですが、コレは結構固いので、力入れると動かしすぎとかになっちゃう位です(止まって調整すればいい話ですが)。

    あと、写る範囲がもうちょっと広ければな、とは思います。
    前のは局面ミラーで、ちょっと凸がきつくてちっちゃすぎたんですが、間を取って?、気持〜〜ち、こちらも局面だったら嬉しいんですけど。

    でも、振り返ることを考えれば(ココで振り向きたくないって時、結構あるんで)、効果絶大です。

    と、思います(個人的感想)(^_^;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      同じやつなんですね。なにげに便利ですよね。
      ミラーが動いちゃう件ですが、そんなにヤワヤワじゃないんですけど。。
      ハンドルの右側につけてありまして、自転車の乗り降りは左側からやるんですよね。
      で。。スタンドがないので、止まった時はラックがあれば別ですが、壁とかに立てかけるんですよね。
      自転車が右側にあるので、常にミラーがある側に立てかけるんで。。動くんですよね(^^;
      かなりカチカチに固くないと動いちゃいます。

      >あと、写る範囲がもうちょっと広ければな、とは思います。
       ですよね。。
       なるほど。。湾曲してれば、小さくても広範囲をうつせそうですね。
       次買う時は湾曲してるのを検討してみようかなと思います。

      • あ〜〜〜、そうでしたね。ロードは立てかけたり、寝っ転がったり、駄々こねたり(それはないか?)なんで、動いちゃう機会多いですもんね。
        バーエンドに付ける時ボルトでキュッっと締められるんだから(よく考えられてますね)、ミラーの角度も、ネジで固定できるといいのにね。
        メーカーさ〜〜ん、聞こえてますかぁwww

        • ShimaQさん
          お返事あありがとうございます。
          そうなんですよ。立てかけるし、転がすし。。曲がりますよね。
          と言いつつ転がす時は、左を下にしますけど。。
          ボルトで締めるのはよく考えてますよね。最初、あまりに細いので買い間違えたかと思いましたがシッカリ締まって安心しました。
          対応範囲が見た目より広いですよね。
          ミラーの角度が固定できると良いですね。ただ壊しそうですが。。

  3. しげさん こんにちは

    パーツ第2弾ですか・・色々あっていいですねぇ~
    自分も最初の頃付けたのですが足が当たって落っこちて壊してしまいました
    それからは付けてませんが、やっぱり買おうかなぁ~って思ってます。

    しげさん、パーツ第3弾あるんですかぁ~

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      amazonのほしい物を上から注文しました(笑)

      落ちるんですか。。気をつけます。
      確かに、蹴り壊しそうなきはします(^^;
      これ。。微妙に便利ですね。

      >しげさん、パーツ第3弾あるんですかぁ~
       もうちょっとありますが。。
       期待する程の物はもう。。ないです(^^;

  4. しげさん、こんにちは(^^)/

    バーエンドミラー、これで十分という訳ではないですが、
    邪魔にならないし、無いより有った方がいいアイテムですよね。

    ただ、おっしゃられるように、すぐ動きますし、
    下ハンドルを持つと再度調整が必要ですので、
    まぁ面倒といえば面倒ですが、、すぐに慣れると思います。

    次は、ロードバイク用ブレーキランプですかね(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと、そんな感じですよね。
      後方確認を十分するためには、多少ミラーが小さいかなと思いますが
      かと言ってデカイミラーを付けるか!?と聞かれると多分つけないです。
      微妙に良いサイズなのかもしれませんね。

      やっぱりすぐ動きますよね。おっしゃる様にすぐ慣れそうですね。
      確かに下ハンドルを持つと端っこを持てないのでギリギリを持つと動きますね。
      あまり持たないので別に大丈夫ですけど(笑)

      >次は、ロードバイク用ブレーキランプですかね(笑)
       NISさん、もしかしてつけてます?気にはなるんですが。。
       リアブレーキが重い!って騒いでるぐらいなので、ちょっとつらそうな気がします。(^^;

      • いえ。僕は、古いアクシウムにスポークライトを付けています。
        https://youtu.be/K9t8U_W3QHk?t=5

        よく、小さな子供から「カッコイイ~」というお褒めの言葉を頂きますよ(笑)

        • NISさん
          お返事ありがとうございます。
          これは。。面白いですが、ちょっと勇気が要りますね(笑)
          子供受けは凄そうです。