葛西臨海公園+若洲公園に行ってきました。

こんにちは

先週の土曜日(6/17)にサイクリングに行ってきました。

懲りずにリアルタイム更新してました。

→ 葛西臨海公園に行ってきます

書いてたらブラウザがクラッシュ→ブログの機能で復活出来たものの焦って戻るボタンを押してしまい消えました(TOT)

力尽きたので文書少なめで行きます(^^;

いつもの様に都市農業公園から荒サイに入り、左岸を登ります。

荒サイ 都市農業公園

意外と向かい風が強く、ヒーヒー言いながら進みます。

疲れたので、いつもの堀切で休憩します。

荒サイ 左岸 堀切

この脇に菖蒲が植えてあるので、写真を取りました。

気温が上がってるからか、少ししなっとなってるので、一番マシそうなのを撮影します。

荒サイ 左岸 堀切 菖蒲

出発し、そのまま葛西臨海公園へ!と思ってましたが、せっかく来たので0kmポストを見に行きます。

もうちょっとです。

荒サイ 左岸

到着!

荒サイ 左岸

長めに休憩して出発し、葛西臨海公園を目指します。

少し戻って1つ目の橋(清砂大橋)を渡ります。1kmポストと2kmポストの間にあります。

橋を渡ったら、下側の一般道を少しだけ進みます。

2本有るうちの左下の道を進みます。突き当りの右側の歩道があるので、それに入ると葛西臨海公園までは、ほぼ一本道です。

荒サイ 左岸 清砂大橋

この橋を降りるには、自転車を押しております。

荒サイ 左岸 清砂大橋

葛西臨海公園に到着。

葛西臨海公園

いつものヤツをゲットします(笑)

これ。。びっくりするぐらい甘いので、この時期の糖分補給には良さそうな気がします。

甘いの苦手は人は、やめといた方が良いと思います。半端ないです。(笑)

葛西臨海公園

今日はボトル2本にしました。この時点だとかなり残ってますが、これから消費しまくります。(^^;

CAAD8 ボトル2本

出発し、若洲公園を目指します。

若洲公園はhooliganさんと一緒に行ったので覚えてます。

一番下流の橋を渡る(首都高湾岸線や京葉線等が並走してます)のですが、橋の下でサイクリングロード?から降りて川と反対側に歩道を少し走ると、登り口があります。

荒サイ 葛西臨海公園-若洲公園

左に曲がるとこんな感じです。

上り坂は、2周回ると上に上がれます。反対側は一直線の坂になってました。

荒サイ 葛西臨海公園-若洲公園

登りきるとこんな感じです。

荒サイ 葛西臨海公園-若洲公園

舗装がかなり悪く凸凹です。

危ないだろう?と思いますが、下りでブレーキングしそうな場所だけ、アスファルトで舗装されています。

微妙に親切な感じです。

荒サイ 葛西臨海公園-若洲公園

橋の中央で記念撮影。高さが結構あるので景色がいいです。

荒サイ 葛西臨海公園-若洲公園

荒川上流方面なこんな感じです。上の写真の向こう側です。

荒サイ 葛西臨海公園-若洲公園

右側には先ほど行った左岸の0kmポストの場所が見えます。写真中央付近の所がそうです。

荒サイ 葛西臨海公園-若洲公園

左側を見ると、右岸の先端が見えます。

ここまで来れますが0kmポストは1km程上がった所にあります。

荒サイ 葛西臨海公園-若洲公園

と記念撮影したので、若洲公園へ向けて出発します。

途中省略して到着!(^^;

若洲公園

左側に前の道沿いに進めるサイクリングロードがあります。

海辺に進みます。葛西臨海公園が見えます。

若洲公園から葛西臨海公園

展望台かな?自転車で言っちゃダメそうで置き場所に困ったので、遠くから見るだけにします。

若洲公園

サイクリングロードを一周走って帰ろうと思います。

途中でちょっと休憩。

若洲公園のサイクリングロード

タイヤがちょっと不安なので、予備を持ってきましたが。大丈夫そうでした。

ただ、寿命はもう長くなさそうです。そろそろ交換時期が近そうです。

→ タイヤ削れました(^^;

若洲公園のサイクリングロード

そうそう、前に熊谷にサイクリングした時にNISさんに頂いた補給食がありました。

食べちゃいます。美味しい勝ったです。バナナ味の方が好みかな。。今度自分でも買ってみようかなと思います。

若洲公園のサイクリングロード

東京ゲートブリッジの下を通ります。

走ってみたいなぁ。。自転車走行不可なんですよね。

東京ゲートブリッジ

最後の所に、風力発電の発電機?があります。

デカイです。。結構良い音がします。。

動画を撮ったのでアップします。面倒なので無補正です(^^;

遊んだので帰ります。

荒サイの右岸を帰りたいと思います。

夢の島の横を通って。。と左岸のみで帰ろうと思ったんですが、どう見ても遠回りなので、一旦左岸迄戻ってから帰ろうと思います。

map

途中、こんな看板を見つけて、リスがいるの!?と思ったんですよね。

帰ってきてからググったら、全く違いました。(^^;

勝手に変な期待をしちゃいました。。

若洲公園-荒サイ

帰り途中、清砂大橋の上から撮りました。植木?で綺麗に文字が出てました。

荒サイ 右岸

橋を降りてそのまま帰ろうかと思いましたが、折角なので先端まで行こうかなと。。

0kmポストをゲット!

荒サイ 右岸 0km ポスト

右岸の先端に到着。

荒サイ 右岸

さっき渡ってきた橋が見えます。

荒サイ 右岸

さて。追い風だし楽して帰りましょう。

荒川ロックゲートは今日は通過します。

荒サイ 右岸 荒川ロックゲート

調子よく進んでましたが。。。

千住ぐらいから向かい風に。。向かい風なのね(^^;

最後、力尽きたのでので鹿浜橋の少し下流側の公園で休憩します。

荒サイ 右岸

この公園ですが、昆虫のオブジェ?が3ついます。

意外と可愛いんですよね。バッタの表情がヤバイです。くすっと来ます(笑)

DSCN1633 DSCN1635 DSCN1632

休憩したらスタート地点の戻って終了です。

荒サイ 都市農業公園

本日の走行距離は66kmでした。

polar_flow_1

『葛西臨海公園+若洲公園に行ってきました。』へのコメント

  1. 名前:たちごけ 投稿日:2019/01/09(水) 01:57:36 ID:b0a052887 返信

    鹿浜から若洲まで荒川土手下って、ゆっくりで2時間程度で行けますか?
    自分クロスバイクで街乗りチャラチャラやる程度です。
    いけそうなら、キャンプ趣味なので自転車で若洲行ってキャンプしようかなーと。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/09(水) 07:03:57 ID:77dd4d101 返信

      たちごけさん
      コメントありがとうございます。
      ゆっくりの程度によるかと思いますが、鹿浜から距離的には25kmから27kmぐらいだと思います。
      単純に考えると休憩少なめで走りきれるなら、迷わなければ2時間程度ではないかと思います。
      迷いそうなのは、葛西橋で荒川を離脱してから、河口の橋に登る間ぐらいでしょうか?
      河川敷は、間違いそうな場所はありますが、間違えても戻る距離は短距離で済む様な感じです。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/06/20(月) 16:15:53 ID:7820e6eb5 返信

    こんにちは。

    暑かったですね、土曜日。お疲れ様でした。

    菖蒲、夏バテのようですね(^_^;

    この前、仕事で足立区の方に行った時、鹿浜橋から高速乗ったんですけど、チラッと横目で?荒サイ眺めました。
    堤体上部と下に2本それっぽいのありましたが、両方サイクリングロードなのですか?広くていいですね

    りすセンター、ググっちゃいました。想像と全然違いました(¨;)
    東京ゲートブリッジカッコイイですよね(実は橋フェチでもあります)。

    バッタの顔.... おっさんですか? ( ´,_ゝ`)プッ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/20(月) 18:26:03 ID:96c560430 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      花は朝が良さそうですよね。

      荒サイの下流域は上下にある所が多いですね。
      鹿浜橋の所も左岸右岸共に、上下にありますね。
      ただ、川や橋等で分断されている所も結構あります。
      橋で切れるので、基本下側かなと思います。
      鹿浜橋より下流は、道路が広いので走りやすいです。

      りすセンター、ググっちゃいましたか(笑)
      リスと戯れちゃおう!とか思ってたらええっ!?てなりました(^^;

      ゲートブリッジ走ってみたいですよね。
      結構デカイ建造物なので、機会があれば自動車ででもぜひ。

      バッタの顔、くすっと来ますよね(笑)