Panaracer R-airチューブ使ってみました

こんにちは

先日、NISさんにBBを頂いた時に、パナレーサーのR-Airと言う軽量チューブを頂きました。

前々から興味は有ったのですが、はめ込み時にパンクしやすいとか製品不良が多いとか。。

Amazonのレビューを見てるとネガティブなレビューが多く、安くもない事から躊躇して使ってませんでした。

正直チューブなんて、タイヤと違って重量差があまりないのと、所詮ゴムでしょ!

と違わないだろう。。と、安いチューブばっかり買ってました。と言うか全く拘ってなかったです。

おかげで。。。海外通販で安いチューブがあるとポチってたり、買ったタイヤにチューブがついてたり。。

箱に入ってるチューブが4本。。。開封して予備にツール缶とかリュックに入ってるのが2,3本。。もうちょっとある?

パンク補修して、そのまま予備になってるのも数本。。

なんで、こんなにチューブが有るんだ!!って言うぐらい気が付くとチューブがいっぱい(笑)

自転車の周りとか、工具を置いてある棚とかをちょっと探すとチューブが出来てます。。。

脱線しましたが、正直そんなに差は無いだろうと思ってますが。。。

でも、気になるチューブです。

ラテックスチューブも気になりますが、高いし。。タイヤを外して遊んでる自分向きじゃないかなと思うので、プチルチューブ一択です。

ラテックスチューブも気にはなります。

と脱線しましたが。チューブを頂いた時は、次のNewタイヤを入れる時に使います!と喜んでいただきましたが。。

タイヤと一緒に変えると、チューブの違いが分からないんじゃ?と思ったので、今のタイヤで使ってみる事にします。

交換しましょう。

チューブを持ってきます。まずは前輪からです。

Panaracer R-airチューブ

古いチューブを出します。

Panaracer R-airチューブ

思わぬチューブが出来てました。

CAAD8の初期チューブですね。これ。。700×18-23cって有るんですが、初期タイヤは25cです。

伸びる物なんで大丈夫なんですかね(笑)

Panaracer R-airチューブ

リアも同じかと思ったら、シュワルベのチューブでした。

ロングバルブ出やすいので結構買ったんですよね。って、前後で違うってことはパンクさせたのかな?

どうしようか悩みましたが。タイヤパウダー代わりのベビーパウダーをふりかけます。

使ってるパウダーはこれ。

袋に入れてちょっとだけふりかけて、袋の中で振ります。

バルブを閉めてからやらないと、チューブの中に貯まる様です。

ってのも、取り出したチューブを予備にする為に、折りたたんでたら大量に出てきて床が真っ白になりました。。(笑)

Panaracer R-airチューブ

上の写真ぐらいしか入れませんでしたが、ちょっと多かった様です(^^;

真っ白。。

この辺り、ふと。。バルブが短くない?と思ったんですが、ギリOK!?って作業を勧めます。

Panaracer R-airチューブ

まあいいでしょ。

チューブをタイヤに入れていきます。ちょっとだけ空気を入れると入れやすいです。

タイヤレバーを使わなきゃ大丈夫!って、NISさんに聞いてたので、素手で頑張ります。

100均の手袋を使います。頑張りましょ!と思ったら素手であっさり入りました。

何度も脱着してるから、ゆるくなったのか。。リムにベビーパウダーがついたのか簡単にハマりました。

タイヤ 手袋

チューブを挟み込んでないかチェックしてから空気を入れます。

空気を入れたら。。。タイヤがちょっと太い所があるような。。。チューブの膨らみに少しムラが有るのかも?

極端じゃないので、見なかったことにします(笑)

ナットを推奨?みたいなので、めづらしくバルブの所のナットをつけます。

で、空気を入れようとしますが。。ギリギリの長さです。。なんとか入りました。

セーフ!!!

Panaracer R-airチューブ

リアも交換します。

入れたら。。。バルブがこんな長さに。。そうだ、リアの方がリムハイトがあるんだった。。。

バルブにナットをつけましたが。とてもじゃないけど、ナットがあるとどうにもならないです。

写真だと無茶苦茶短いですが、引っ張るともう少し出てきます。

Panaracer R-airチューブ

四苦八苦して、空気を入れられず。。外すか。。と思ったんですが。。

どうしても使ってみたいんですよ。

ひらめいたのがアダプタ。。息子にあげた携帯ポンプ(パナレーサーの。。)についてる金色のこれ。

Panaracer R-airチューブ

バルブにはめてみます。

先っしょは米式になります。エアポンプは、仏、米共通のポンプなんですよね。

って事で、この状態で空気を入れました。

Panaracer R-airチューブ

毎度これをやるのか。。。と思うと、ちょっと面倒です。

バルブ長の長いのを買って、前輪用にしようかなと思ってたりします。

何かのついでに買おうかなと思います。

で。。。このチューブつけて、先日のホンダエアポートまでのサイクリングに行ってきました。

感想ですが。。

違いが分かりました。

鈍い私に分かるので、結構な違いだと思います。

チューブの軽さは正直分からなかったです。

漕ぎ出しが軽くなるのかなぁ。。と思ってましたが。。

軽い気がする気がしなくもないですが。。正直良くわからないです。

少なくとも重くはなってないです。

違いは、振動がすっごいソフトになりました。

マイルド!!って言葉がマッチしそうな感じです。

細かいアスファルトの凸凹から来る振動も小さくなりました。

大きめのギャップによるショックは更に分かるぐらいの差があります。

こいつは。。すごいです。

病みつきになりそうです。

タイヤをパナレーサーのカテゴリーS2からミシュランのPRO3に交換した時は振動が凄く減って、もっちりした感じになりました。

このチューブのそのぐらいの差が!!と言いたい所ですが、そこまで大きくはないです。。

が。。確実に差がありました。

フロントの元のチューブがKENDAの固くて重そうなチューブだから、差が分かりやすいのかもしれません。

って事で、ハマりました。

次から、R-airにします。とりあえずリア様にバルブ長の長いのを一本買おうと思います。

ただ、パンクしやすいとか。。色々ある様なので、それを許容できるならオススメできそうです。

って感じで、タイヤに継いでチューブも高級志向になりました。(笑)

一度良い物を使うと戻れません。ほんと。。

タイヤも、カテゴリーS2とか使いたくないですもの。。。

アレは固かった。。し。グリップも悪かったです。レース用のタイヤと比較しちゃダメだとは思います。

値段も数分の1ですもんね。

安いのは正義かもしれません。

って感じで、分かりづらいインプレッションでした。

『Panaracer R-airチューブ使ってみました』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/06/16(木) 09:25:24 ID:e8d8a31b7 返信

    こんにちは。

    軽量チューブイイっすね☆
    私も一度買いましたが、パンクさせて捨てましたw

    次回はマネしてパウダー漬けて組んでみたいと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/16(木) 10:43:27 ID:6374e3db4 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりパンクさせ安い様ですね。
      私も気をつけようと思います。
      パウダー使うと滑りが良くなるので、違うかもしれませんね。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/06/15(水) 20:57:34 ID:d602c0d54 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    軽量チューブとか貰えるの~?良いよなぁ~”(-“”-)” ずるいなぁ~
    私とか ヒルクライムに向けて 悩みに悩んで ラテックス買って一本2000円×2本 一発でパンクさせて・・・

    タイヤ交換とか二度と遣りたくねぇ~し!って思ってたのに 僅か2000kそこそこでタイヤダメに成るし!
    で、交換に1時間も掛けて・・・神経すり減らして・・・

    正直 タイヤ交換 一番遣りたくない! もうお金払ってもショップでして貰いたい位(T_T)

    本当に大っ嫌いな作業になりましたぁ!

    タッカイホイールじゃ無くても 数千円で乗り味変わる タイヤやチューブ!侮れないよぉ~!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/15(水) 21:28:54 ID:8534d16e4 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      いやぁ。。頂いちゃいました。良いでしょ!(笑)
      ラテックス良さそうですね。
      あとタイヤを入れるときにパンクさせると軽くトラウマですよね。 Pro3を初めて入れたときに前後やりました無くなってると

  3. 名前:TEM 投稿日:2016/06/15(水) 17:33:51 ID:1634729df 返信

    そんなに違うんですね。チューブでもかなり違うとは聞いてましたが、快適さが違うなら、アタシも次回のタイヤ交換の時にまとめて変えてみようかな。あまりパンクするようならまた考えればいあことですよね!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/15(水) 21:19:26 ID:3ecc87afa 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      思ってたより良かったです。
      でも、タイヤの方が差が分かりやすいかなと思います。
      両方変えると効果は高そうですね。
      パンクしたら、報告します。(笑)
      入るときが一番危ないみたいですよ。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/06/15(水) 17:26:04 ID:53510efa4 返信

    こんにちは

    R-Airに変えたんですね。乗ってる感触は良いって聞いてたんですが
    なんせ普通のブチルチューブよりお高くて・・ラテックスなんて雲の上・・
    小遣いの範囲から飛び出てしまいます。

    だから、欲しくてもブチルチューブしか買えません。
    でもAir使ってみたいなぁ~とは思ってます。

    しげさんも高級志向に移動中?!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/15(水) 21:16:57 ID:8de8b850b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと良い感じです。
      少し高いですが、許容内かなと。。
      無意味に高いのは。。と思ってましたが、許容内になりました(笑)
      ラテックスチューブですが、この前ガイツーでペダルを買ったときに一本1,000円チョットだったので、ムチャクチャ悩んでパスしました。(^_^;
      少しだけブルジョアに近づいたかも(笑)

  5. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/06/15(水) 15:02:05 ID:99bbca641 返信

    こんにちは。
    よっ!待ってました大統領!!!www

    >違いは、振動がすっごいソフトになりました。
    そうそうそれそれ、それを待ってました。

    > ただ、パンクしやすいとか。。色々ある様なので、それを許容できるならオススメできそうです。
    それを許容......しなくチャですね。我慢我慢(^◇^;)

    インプレありがとうございました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/15(水) 21:12:41 ID:596e1dcf8 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      正直、チューブなんてそんなに差がないだろうと思ってました。
      ただ、チューブを入れる時に注意すれば大丈夫じゃないかな?と思います。
      もし、パンクしたらネタにします(笑)

  6. 名前:teruc 投稿日:2016/06/15(水) 12:49:45 ID:20a1b95ec 返信

    こんにちは
    R-airはやっぱり良いんですね。
    僕は逆にR-air以外を使ったことがないので、違いがわかりません(^^;)
    でもR-airでしょっちゅうパンクしてると、けっこうチューブ代が痛いです(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/15(水) 21:10:19 ID:8d8f27ec4 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      安いのと比べると、良いと思います。
      しかし、そんなにパンクするんですね。(^_^;

  7. 名前:NIS 投稿日:2016/06/15(水) 12:33:23 ID:069e6e044 返信

    しげさん、こんにちは(^^)/

    相変わらず、作業が早いですね(笑)
    気に入っていただいたようで何よりです。

    34mmバルブだと少し短かったですか…

    ただ、バルブエクステンションを付けるほどではないので、
    面倒ですが、リアはアダプター対応でしばしお使いください!
    m(_ _)m

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/15(水) 12:42:04 ID:988b79e6f 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      思い立った時にやらないと、なかなかやらないので一気にやりました(^^;
      想像を超える良さでした。このチューブ良いですね。
      バルブはギリ行けると思ったんですが、リアの方がリムが高かったです。
      そうかなぁ?とは思ってましたが、やっぱりでした(笑)
      しばらくこのまま使います。良すぎて元に戻す気がしません。