BB交換して、異音解消しました。

こんにちは

先日からCAAD8のクランク周りの異音で四苦八苦してました。

交換しちゃおうかな?と言ってたら、NISさんにBBを頂いちゃいました。

→ NISさんとちょっとだけサイクリングしてきました。

頂いたのは、SM-BBR60と言うBBで、グレードはアルテグラ(105共用?)の様です。

BBとペダルがアルテグラですね(笑)

これですね。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥2,108 (2020/04/04 21:21:16時点 Amazon調べ-詳細)

先日、増し締めしてから、音の鳴る頻度は下がってまして少し様子を見ようかと思いましが、鳴るのは鳴るので折角なんで変えちゃいます。

使う工具はこいつです。TL-FC32と言うシマノの工具です。

シマノなのに安い!って買ってあったんですよね。

TL-FC32

アマゾンだとこれですね。この工具はおすすめしません。

BB舐めまくりです。

外し方は。。2回ほど分解してるので、必要でしうたら検索してください。端折ります。

最初からついてたBBを外します。ホローテック2です。

今更ですが、ホローテック2ってなにの規格?と疑問が。。

BBの規格だと思ってたら、クランク軸の規格だと。。実際どっちか良くわからないです。。

まあ良いかぁ。。(^^;

上の工具をはめて外します。回す方向はBBに締める方向が印刷されているので、その矢印と逆に回します。

この工具やっぱりダメです。。ねじ山潰しまくりです。

工具側の山の精度が低いのに、BB側の素材がやわらかく、工具の方が固いという。。。

BB側の山を潰すのが分かってたので、慎重にやりましたが。。ゆっくり力を入れてもBB側の山が潰れました。。orz

異音なってるし、もう使わんです!!って事で容赦なく回します。

ほら!こんなに!!と写真忘れました。orz

CAAD8 BB 交換

両方、外れました。ねじ山付近を綺麗に掃除します。

CAAD8 BB 交換

交換するBBを持ってきます。

CAAD8 BB 交換 SM-BBR60

アダプタ(TL-FC25)がついてるのでそれを使います。

工具の内側にアダプタがつくので当たり前かと思いますが。BBのサイズが少し小さめです。

前のBBだとフレームの外側にまでBBがありましたが、フレーム側の少し余ってます。

SM-BBR60

これが経由するのでBBには傷が付きません。全部こうなればいいのに。。

指が写ってるし。。(^^;

SM-BBR60

SM-BBR60

交換して、日曜日にホンダエアポートまで行ってきましたが。

どんだけ上り坂で踏んでも異音はありませんでした。

すっごいすっきりしました。

クランクの回転も、気持ちスムーズな気がしなくもないですが。。気のせいでしょう。。

実際どうなんでしょうね。

NISさん、ありがとうございましたm(_ _)m

『BB交換して、異音解消しました。』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/06/15(水) 08:05:04 ID:53510efa4 返信

    しげさん こんにちは

    異音の解消は聞いてましたが
    BBR60は少し径が小さくなり、それに対してのアダプターが
    あるみたいですが、工具でそのアダプターは傷が着かないですか
    自分もBBを変えたいと思ってますが工具が一緒なもので・・

    あと、ブログの色オレンジに変えたんですね んっ!て一瞬・・
    でもこの方が目立って自分的にはいいですね

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/15(水) 09:21:58 ID:68b6e267f 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      測ってませんが直径で2mm程度小さくなってると思います。
      アダプターは傷つきますね。意外と柔らかい素材に思います。BBに付いてるしので、そんなに回数は使わないと思うので大丈夫でしょう。
      ブログはテーマを変えてみようかな?とおもったんですか、気に入るのが見つけられず文字の色と背景色をに微妙に変えてみました。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/06/14(火) 19:48:37 ID:dc69687d7 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    そかそか・・・ってあちらで見て知ってましたが(^^;
    私の自転車は 一貯前に圧入式の為 交換諦めましたぁ~ あんま交換しない方がってショップの方も・・・

    けど 分解 洗浄 グリスアップ 組み付け等々で 最初異音そのままだったんですが・・・
    アルプスの過酷な 自転車にも人にも ってか ”人”に!!の道をグイグイ漕いで居たら

    どうだろう・・・距離にして40k位か回してたら いつの間にか消えてましたぁ(^^)
    ってその前に 良いや~こんなの~そう言う音がするものって思うようにしたら気に成らなくなったんですが・・・

    まぁ確かに ガリガリバキバキ言ってた時は 回らなかったのかって言うと・・・全然わからない・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/15(水) 07:28:52 ID:5d7450724 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      なんとか解決できました。(^_^)/
      14144さんも解決?して良かったですね。
      圧入式のはメリットも大きいみたいですが、容易に帰られないのがデメリットですね。
      音が鳴ってるから壊れるとか回らないとかは無さそうですよね。気になりますけど(^_^;
      でも、解決して良かったです。

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/06/14(火) 18:17:27 ID:8b076556e 返信

    しげさん、こんにちは!

    異音が無くなって良かったですね(*^▽^*)

    僕の勝手な推理だと、異音の原因はBBとフレームのネジ締め部分のような気がします。

    BBの精度が今ひとつなのか、シマノの取付工具が悪いのかわかりませんが、BB交換で異音が解消されたということは、フレーム精度はOKですね!

    BBベアリングのグリスアップをしてからお渡ししようかとも思ったのですが、パーツ損壊でご迷惑をかけるリスクがあるので止めました(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/14(火) 18:29:30 ID:8f7212f56 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとお世話になりまくってます。ありがとうございます。m(_ _)m
      ほんと問題がクリアしました。すっきりしました。
      ネジの部分の精度だとすると、BB側のねじ切りの問題かもしれませんね。
      もしかしてBBって、ばらせるんでしょうか?
      外側のシールを剥がせば見えそうですが、はがせなさそうな気がしました。
      外したBBを見てみましたが内側から見るとベアリングが見えてました。
      左右で隙間の大きさが結構違いそうでしたが。。左右同じ構造じゃない理由が気になります。
      外したBBを分解して研究してみよかなと思ってたりします。

  4. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/06/14(火) 14:18:02 ID:7411d9ed9 返信

    こんにちは。じょんNA8です。

    BB異音解消して良かったですね☆小さな音でも、走行中鳴ると気になってしまいますよね。

    >クランクの回転も、気持ちスムーズ・・・

    アルテグラグレードなので、やはりスムースなんですね。いいなぁ~☆

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/14(火) 18:25:36 ID:8f7212f56 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ほんと気になってたので解消して嬉しいです。
      BBならデュラエースでも行けそうです。お値段的に。。
      ただ、気のせいかも?レベルなので勘違いかも。。です。(^^;