NISさんとちょっとだけサイクリングしてきました。

こんにちは

今日、NISさんと少しだけサイクリングしてきました。

サイクリングというか、自転車の異音の件で、BBを交換しようと検討してたら、使ってないBBをいただけるとの事で、もらいに行ってきました。

岩淵水門まで行くとの事だったので、頂きに行って帰りに一緒に走ろうかなと思います。

集合場所は、荒川ロックゲートに9:30です。

いつもの様に、都市農業公園から荒サイに入ります。

8時過ぎに出発すれば余裕で行けるよね!と思ってたのに、家を出たのは8:20です(^^;

まあ、間に合うでしょ。と思いつつ急ぎます。

時間ないかも?と言いつついつもの場所で記念撮影(^^;

荒サイ 都市農業公園

右岸か左岸か悩みますが、人が少ない左岸が好きなので、左岸を下ります。

人も自転車も少ないです。途中から増えましたが。。

荒サイ 左岸

なんか調子悪いです。。クランクが回りません。。。

これは。。。と思ってたら、向かい風なだけみたいです。なにげに辛いです。。

堀切の所で、疲れたのでちょっと止まります。

荒サイ 左岸 堀切

写真を撮ったら出発!と思ったけど、妙に疲れました。

ベンチで休憩して、ボトルの中の麦茶を飲みます。

最近麦茶がブームです。ポカリの10L用の粉があるんだけど、昨年の秋ぐらいから飲んでないので未開封のままです。

夏になったら飲もうかな。。ポカリは太りそうなので。。(笑)

荒サイ 左岸 堀切

昨日考えたのは、一番下流の橋を渡って(新砂大橋だっけ?)、ちょっと戻ろうと思ったのですが、時間がギリギリになりそうなので、手前を渡る事にします。

どの橋にしようかなぁ。。なんて考えながら走ってたら、すごく渡りやすそうな橋が。。

良く分からないけど、手前ならいいでしょ!と登ってみます。四ツ木橋でした。

荒サイ 左岸 四ツ木橋

渡ってから、荒サイに戻ろうかと思ったんですが、コーヒーでも買っていこうかなと。。

頂くだけじゃね?と思って何か買って行こうかと思ったんですが、荷物になるしなぁ。。と考えてたらここまで来ちゃいました。

缶コーヒーだけにしときます。(^^;

コンビニか自販機を探します。

空き缶を持って帰る事を考えると、蓋付きじゃないとね。。と探すんですが。。

こんな時に限って売ってませんね。。

4台目で発見しました。小さな、公園の中にありました。

なんか。。MAXコーヒ売ってるし。。全国発売になったとは聞いてましたが。。

ネタに。。と思うものの。。この甘さは反則だよね。。蓋がないし。。

って事でフタ付きの缶コーヒーを2つゲット!

荒サイ 右岸

戻るのもしゃくなんで、進んでどっかから荒サイに入りましょう!

と思ったら、なかなか登れないんですよね。

自転車担いで階段にしようかなと思ったらありました。。

荒サイ 右岸

公園がありますね。

小松川千本桜って書いてあります。。公園の名前。。じゃなさそうですね。

春先に弱虫ペダルのジャージを来て撮影してた所でした。

荒サイ 右岸

で、そのまま右岸に入ります。2kmぐらいで到着です。

手前で、小松菜マラソンって看板が出てました。マラソン大会がある様です。

荒サイ 右岸

で、到着。NISさんも探すものの。いません。

勝った!!って、違うか。。(笑)

荒川ロックゲート

見たら看板になんか出てます。

荒川ロックゲート

水位下降中だって。

荒川ロックゲート

あと2.3メートルだそうです。

荒川ロックゲート

5分ぐらい見てましたが、10cmぐらいしか下がらなかったです。

結構かかりそうですね。

展望台は、今日はパスします。

登りたい人の為に、案内を撮ってきました。

前に冬の夕方に来たらしまってて悲しかったもんね。

荒川ロックゲート

と考えつつ写真とってます。

河口方面。

荒川ロックゲート

自転車を立てかけて止めてましたが、これ。。また傷を増やしそうだなぁ。。と思ったので、反対側の壁面に立てかけようと移動してたらNISさん登場!

写真忘れました(笑)

BBを頂きます。と思ってたら、他に沢山頂いちゃいました。

何か買ってくればよかった。。しまった。。

今日は、奥様様に組み立てた自転車に乗ってこられたとの事です。

かっこいいなぁ。。

たっぷりお話をして、岩淵水門に向けて出発します。

行きが辛かった分、すっごい楽です。

写真忘れたなぁ。。。と思ったので、隠し撮りします(^^;

このぐらいだったら良いよね?

荒サイ 右岸

追い風でチョー楽ちんでNISさんについて、進みます。

あっという間に到着しました。早かった。。

また、雑談しまくります(笑)

周りに自転車好きな人が皆無なんで、楽しいです。ほんと。。

NISさんの自転車のコンポ、アルテグラなんですが、電動なんですよね。

おすすめされたんですが、コケると洒落にならないのでお断りしましたが。。。

やっぱり興味ありです。

ちょっとだけ乗らせて頂きました。。。

電動。。やばいですね。。

特にフロントが強烈でした。

SORAだと、インナーに乗せると、パキッ!と盛大に音がして、シフトチェンジしているってより、チェーンがインナーのチェーンリングに落ちた!!!って感じで、変速しますが。。

変わったの?って感じです。

アウターに載せる時も、SORAだと、かなりストロークが必要で、アウター側にチェーンが落ちないかドキドキしながら(笑)

よっこいしょ!!って感じでレバーをかなり倒すんですが。。

こいつは、スイッチをポチっ!って押したら、すぐに乗ってます。

なめらかに乗るので、シフトチェンジした時のショックがないです。。。

なんで?ショックのなさって電動と関係なくない?

SORAとアルテグラのチェーンリングや、チェーンの精度も大きそうです。

これは。。一回使ったら、戻れなくなりそうです。すごすぎ。。

いいですね。

でも、コンポだけで私の自転車より高いですよ(笑)

かなーりお話をさせていただいて別れ際に記念写真を撮らせてもらいました。

NISさんの自転車かっこいいですね。ほんと。

いつかは、こんな自転車に乗ってみたいですね。

岩淵水門

次回はロング行きましょ!とお別れして帰ってきました。

本日の走行距離は、39kmでした。

自販機を探したあたりが、グニョグニョってなってます(笑)

screenshotshare_20160611_141639

Screenshot_2016-06-11-14-17-35

楽しかったです。

いただいたBBです。

BB

ハブが。。と書いてたので、グリスとレンチまで頂いちゃいました。

ハブレンチ グリス

おまけにチューブまで。。

興味はあったのですが、パンクさせそうなので買えなかったやつです。

チューブを変えると、かなり変わるとの事。。そうなのか。。。知らなかったです。

今まで、安くて重いチューブばっかり使ってました。

新しいタイヤと一緒に入れます!と言ったんですが、タイヤと一緒に変えると違いがわからないなぁ。。と

今入れちゃおうかな。。

チューブ r-air

沢山頂いちゃいました。ありがたく使わせていただきます。

NISさんありがとうございましたm(_ _)m

『NISさんとちょっとだけサイクリングしてきました。』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2016/06/12(日) 06:01:59 ID:f9800d476 返信

    しげさんハブメンテお疲れ様です!

    土曜日しげさんとNISさんに荒サイでこっそり合流しようと思ったのに二日酔いで起きられませんでしたf(^^;

    にしてもNISさんの(奥様の)自転車カッコいいですね!!
    憧れの電アルに登れるディープリムのボーラですか… 機材オンチの僕でもスゴさがわかります!!

    この雰囲気だとしげさんNISさんには着いて行けそうにないから、朝起きられなくて良かったかもf(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/12(日) 18:13:51 ID:244190d28 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      ハブメンテ完了しました。ちょっとハマりそうです(笑)
      土曜日は飛び入りされようとしてたんですね。残念。お合いしたかったです。
      NISさんの自転車カッコいいですよね。

      >この雰囲気だとしげさんNISさんには着いて行けそうにないから、朝起きられなくて良かったかもf(^^;
       大丈夫だと思いますよ。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/06/11(土) 17:42:33 ID:badddc373 返信

    麦茶美味しいですよね。私も好きです。
    小松川千本桜? 首都高9号の小松川ICの近くでしょうか?むかぁし小松川で界隈で仕事してました。懐かしいです。
    いろいろいただきましたね(^◇^;)
    そのチューブ興味あるので、人柱宜しくです(^^;;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/11(土) 19:23:16 ID:04e8bf231 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      これから暑い時期は、スポーツドリンクにしようかなと思います。
      昨年の夏は薄めに作って、食塩を投入して塩分補給してました。
      公園ですが、地図を見ると対岸に小松川ICがある様です。結構知った場所なんですね。
      色々頂いちゃって、ほんと有りがたかったです。
      チューブ了解です。実感できるか。。どうかは分かりませんが。
      レポしますね。

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/06/11(土) 16:17:09 ID:a820b8393 返信

    しげさん、こんにちは。

    今日はありがとうございました。
    家にあったデッドストックで恐縮ですが、遠慮なく活用してください!

    私の方も、ポジション地獄に陥っていまして(嫁さんバイクを強奪中)、
    海外通販でポチった予備サドルに交換しようかどうか迷い中です。

    また、荒サイ、よろしくお願いします m(_ _)m

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/11(土) 19:19:54 ID:04e8bf231 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      今日は、ほんとありがとうございましたm(_ _)m
      ありがたく活用させていただきます。
      ポジション地獄ですか。。難しそうですよね。
      サドルも効果があるといいですね。お尻の痛みは辛いです(TOT)
      また、ご一緒させてください。

      • 名前:NIS 投稿日:2016/06/11(土) 20:40:26 ID:a820b8393 返信

        しげさん、こんばんは!

        夕方、嫁さんから自転車で少し走りたいと言われ、
        急遽、ホイール、サドル、ペダルを交換するハメになり、
        ポジションどころか、嫁さんバイク強奪計画も泡と消えそうです。。。(*_*)

        18時頃から、自分のバイクで軽く15kmほど走ったのですが、
        逆風にも関わらず、非常に快適でした。

        やはり、ポジションのセッティングは大事ですね。

        次回は自分のバイクでご一緒させてください。

        • 名前:しげ 投稿日:2016/06/11(土) 22:12:15 ID:04e8bf231 返信

          NISさん
          コメントありがとうございます。
          奥様と走られてきたんですね。強奪できず残念でしたね(笑)
          ポジションですが、しばらく四苦八苦されるのかと思ってましたが
          あっさりクリアですね。
          次回はNISさんのバイクですね。楽しみにしてます。

          今、ハブのメンテやってます。
          ベアリングを転がして疲れたので、休憩中です。(^^;

    • 名前:NS 投稿日:2016/06/20(月) 17:44:27 ID:514854e1c 返信

      NISさん、

      写真のバイクについているサドルバックのメーカはどこですか? よろしかったら教えてください。容量が大きそうで気になっています。