お尻が痛いのでハンドルを下げてみました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

2ヶ月程前に、サドルを交換してます。

理由は、CAAD8に最初からついてたサドルなんですが、50kmを超えたぐらいからお尻が痛くなるんですよね。

サドルを交換すると違うのかな?と思ってたので、ガイツーしたついでに安いって理由で交換してみました。

この記事で交換してます。

→ サドル交換しました

 

で、結果はどうだったのか?と言うと、30kmぐらいで痛くなります(笑)

まあ、悪化しました。

せっかく買ったし、幅が多少狭いのかクランクが回しやすいってメリットも有ったので、そのうち慣れて痛みがなくなるかも!?なんて、淡い期待を抱きつつ様子を見てました。

あんまり変わらないんですけど。。ただ、頑張ってクランクを回してると、痛みが出始める距離が長くなります。

 

この事から。。。どっかりとサドルに座りすぎなんでしょうね。(^^;

サドルの高さは、今の高さにしてから膝の痛みが出なくなった(その前も多少痛みが出るかも?ぐらいでしたが。。。)ので、変更したくないんですよね。

じゃあ、ハンドルを下げれば、サドルにかかる体重が減るんじゃないかなと思いました。

 

ので、ハンドルを下げてみました。STIを上に煽っといて、それやるの!?と思わなくもないですけど(^^;

CAAD8はスペーサーが5枚入ってます。

現在下3枚、上2枚です。今回測ってませんが、確か5mm厚だったと思います。

CAAD8ハンドル高さ変更

2枚下げて、下1枚、上4枚にしてみました。

ネジを締めてたら、ウサギさんが歩いてきました。

足の裏は毛が生えてるので、フローリングだと滑りまくりで腰が引けまくってます(笑)

CAAD8ハンドル高さ変更

 

ちょっとこれで様子を見たいと思います。手が痛い!とか言いそうですけど(^^;

 

自転車と関係ないですが、一昨日、封印してたボーリングに行ってきました。

5年ぶりぐらいでしょうか?最後に行った時、右肩の筋?の一部が切れちゃって大変だったんですよね。

切れちゃったのは勝手にはつながらないそうで、スポーツ選手でもないのでそのままにしましょ!って事でした。

(周りの筋肉が太くなって補われるとの事でした)

半月ぐらい痛みと戦ってました。。結構痛かったです。ほんと。。

って事で、ボーリング禁止令(笑)が出たので封印してました。

長男のテストの結果が良かったとの事で、ご褒美にボーリングに行くとの事です。

ついに解禁か!(笑)と行ってきました。

今ときは、投げ放題ってのがあるそうで、息子がバイトしてるので、ゲーム代が社員割引で半額だとの事です。

投げ放題と言われると頑張っちゃいますよね。いづれにしても4ゲームは投げないと元が取れないという。。

結局12ゲーム投げちゃいました。おかげで体中が筋肉痛です(TOT)

週末、自転車に乗れるんだろうか。。乗っちゃえば大丈夫そうですけど。。

流石に週末までには治るでしょう。

数年ぶりにしては、調子良かったです。ただ、昔は16ポンドとかのボールを投げてましたが。

流石にちょっと怖くって、11ポンドとかにしました。軽いボールだと、親指が太いんで指が入らなんですよね。。。

11ポンドでギリギリでした。ちょっと痛かった。orz

楽しかったので、そのうちまた行こうかなと思います。

 

ボーリングスコア

ボーリングスコア

 

 

コメント

  1. しげさん お邪魔します。
    14144です

    お尻の痛み・・・あれは耐えられない!(>_<)
    以前元々付いてた奴は 5kでアウトでした!

    何だアレ・・・で セラSMPへ換えて 痛みが無いものの ポジは安定せず 疲れが・・・でセライタリア ゲルフローに換えて 100kは行けるんだけど・・・って所ですか?
    ですが 今回ちょこっと 前を倒す数ミリです ポジ変更!結構感触は良さそう!登りバッカ走ってたので平地を200k程走って確かめます!
    って思ってたら 明日・・・病院だった!良かった~思い出して(^^; サッカー観戦で40k走った感触は良いですね!あ~!本当にめんどくせ~~!自転車のポジ!! ミリがそんなに違うのかよ!

    ボーリング・・・私は 良い時は180 悪い時は100って言う・・・メンタルでまくりで調子悪いとカッカ来ちゃって・・・ゴルフもそう・・・

    • 14144さん
      コメントありがとうございます
      お尻は辛いですよね。涙目になります(TOT)

      14144さんみたいなサドルも!と思ったんですが、高くって挫折しました。
      前を倒すと良いんですね。ちょっとやってみようかな。。
      病院思い出して良かったですね。(笑)
      私は何時だっけ?確認しなくっや。

  2. しげさん、おはようございます。

    ポジションって、難しいですよね。
    僕も久々に痛みが出たので、サドルを低くしたりして、試行錯誤しています(>.<)

    明日、天気が大丈夫そうなので、よろしくお願いします。

    多分、筋肉痛が治っていますよね(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ポジションほんと難しいですよね。
      雑なんで大きく変化させてしまって、メロメロになります(^^;
      調整箇所が複数有って、複合的に調整する事になるので難しさに拍車が。。。

      膝の痛みに関しては、皆さんに色々コメントを頂いてクリアできました。
      私の場合は、サドルの高さと、クリートの位置だけで改善しました。
      長距離を乗ると時々痛みが出るのですが、動かすと悪化しそうなんで躊躇します(^^;

      明日、天気ダイジョブそうですね。
      9:30にロックゲートでお願いします。m(_ _)m

      筋肉痛は、今朝から改善してきましたので大丈夫そうです(笑)

  3. 2ゲームで限界です、、w

    • たかさん
      コメントありがとうございます。
      玉が重いので結構キツイですよね。
      育ちが田舎なんで、夜遊びって言うとボーリングとかカラオケぐらいだったので
      結構やってましたので、大丈夫なのかも。。です。

  4. ハンドル下げればスピード上がりますよ!

    多分気づいてるとは思いますが、ロードに乗るのなら体感と、腹筋や背筋がすごく必要だと思います。ですので少しずつ鍛えるといいですよ。それがお尻に関係するのかどうかわかりませんが、姿勢が良くなればお尻にかかる負担も減るはず・・・と思ってアタシも腹筋を鍛えてます。週一くらいですけどね。

    ボーリング場、ウチの方は老舗が軒並み潰れて、最近はみんなラウンドワンになっちゃいました。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。ハンドルを下げるとスピードが上がるし、向かい風が楽ですよね。
      体幹を鍛えるの重要ですよね。ガッツリ踏んでる時は意識してるんですが
      だれてる時は、気が付くとどっかりハンドルに体重が乗っちゃってます(^^;
      一時やってましたが、ハンドルを下げて姿勢を立てて乗ってると
      お尻や手のしびれ等には効果がありました。。
      長時間続かないので、ハンドルを上げてましたが。下げてまたやってみようかなと。。

      ボーリング場、ホント減りましたよね。
      あの設備を維持するのは大変そうなので、単体でやってるとキツイんでしょうね。
      うちの方もラウンドワンが残ってますね。少し独立系の所が残ってますが。。

  5. こんにちは。

    サドル、ハンドルのポジションだしって、難しくしかし!そこが楽しいですよね☆

    うさぎ、かわいい~☆触ってみたいっすw

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      数ミリでこんなに差がでるのか?ってぐらいの変わりようなんで、難しいですよね。
      たた、決まると気持ちいいですね。
      うさぎ、気持ちいいですよ。
      頭をなでられるのが大好きで、自分から頭を持ってきます。(笑)

  6. こんにちは。
    12ゲーム!?(O.O;)(o。o;)
    私も、hooliganさん同様、3ゲームでアウトです。(T^T)
    193出してるところとゲーム数を見ると、相当やられてたようですね。
    私は、コレまでの最高が170台だったと思います。
    20年近く前、会社の忘年会で最後にやった時が、100位だったような(^◇^;)
    とにかく下手です。(;>_<;)

    ウサギ、必死ですね。かわゆい(*^_^*)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      スコア的には、過去最高に近いと思います。
      数ゲームだけ調子良かったです
      重いボールを投げてた頃は5ゲームぐらいで指が終わってましたけど。。
      ボールを軽くしたからか結構行けました。
      うさぎ。。いいでしょ(笑)

  7. しげさん こんにちは

    ボーリングですか 自分も記憶がないぐらい行ってません
    でもスコアー見てると190台180台がでてますねぇ~

    一般の人はよくて AVE150前後ぐらいの人が多いみたいなので
    結構ハイレベルですね

    でも、12ゲームは投げすぎでは?!
    自分だと3ゲーム投げた後はもうボロボロです
    握力が無くなってしまいます

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      無茶苦茶久しぶりでした。最初の数ゲームはドキドキしながら投げてました(笑)
      平均は120から130ぐらいなので、調子良かったです。

      途中からボールを2個持って投げてましたから。早かったです(^^;
      軽いボールにしたからか、結構行けました。