インターネットルーターを貰いました(結構前)

こんにちは

今時だったら、大半のご家庭には1つぐらインターネットルーターと言われる物があるのではないでしょうか?

個人的にはネットワーク関係の装置は大好物です(笑)

と言っても、そんなに詳しいと言う訳ではなく、小規模な企業向けのネットワークが作れるかな?ってレベルです。

大きな企業向けのネットワーク機器は触った事ないです。CISCOとか一回使ってみたいですが、ソフト屋さんなので期会がないんですよね。

まあ、手元にあってもクラクラしそうですけど(笑)

今、手元にあるメインのルーターはこいつです。

かなりの骨董品ですが、数年前にヤフオクで激安で買いました。送料込みで3000円ちょっとだったかな?

写真に撮るとホコリが。。。汚っ。

このルーターですが、YAMAHAのRTX-1100と言う機種で、現行機種の2つ前の機種です。

最新機種は一昨年発売されたんですが、欲しい。。。高すぎて無理。。

YAMAHAがネットワーク機器を作ってるのって、あまり聞かないと思いますが。

小・中規模だと意外と有名です。

個人向けのルーターはやめちゃった様です。ISDNが普及してた頃はかなり有名だったかなと思います。

YAMAHAのルーターって何が良いのか?と言うと、性能の割には安くて、壊れない。

安いと言っても10万超えてますが。。

また、ファームウェアのサポートが長いんですよね。

YAMAHAのルーターってホント壊れません。このルーターは11年前の製品です(^^;

ちなにみに上の乗ってるのはNECのWiFiルーターで、これをブリッジにして別の部屋の中継器に飛ばしてます。マンションだと、ホント飛ばないんですよね。家中でWiFiを使うためにWiFiルーターを3個使ってます(^^;

RTX-1100

なんで、これを使ってるのかと言うと、VPNを暗号化(L2TP/IPsec)して通信できるですよ。

会社とか出先から、家の装置がおかしい!と言われたら、VPNで会社から自宅のネットワークに接続してルータの設定を変更したり、再起動したりしてます。

また、このサーバのバックアップをネットワーク経由で、自宅のNASに夜な夜なバックアップしてます(^^;

ちなみにRTX-1100のメーカーのページはこちらです。

なかなか便利です。また、一般家庭じゃ使わなさそうなATM接続やファームウェアが多重化されてたり。。今時目詰らしいISDN接続ポートが有ったりします(笑)

また、家庭向けの装置から考えると、ありえないですが画面での設定がほとんど出来ず、ほぼすべてコマンドで設定します(^^;

ただ、不便なコマンドでの設定ですが、便利な所もあり、設定コマンドを別のルーターでそのまま実行すれば、全く同じ設定のルータが出来上がります。

なので、故障したら同じものを買ってきて、そのまんまコマンドを実行して繋ぎ直せば復旧完了です。

色々機能はありますが、VPN接続とVLAN(複数ネットワークを1台で構築)機能を便利に使ってます。

壊れると、後始末が大変なのと現行機種を買うだけの財力がないので、またヤフオクで同じ機種を調達して保存しておこうかなと思ったんですが、買おうとした当時、妙に高騰してて1万円近くになってました。

そこまでは。。。と思いつつ、客先で、最近なんでか高いよね!

予備がほしいんだよね!って話をしてたら、買った物の使ってないし使う予定がないんだよね!

って、上位機種(RTX-1500)をいただいました(笑)

個人からこんなものが出てくるのが面白いです。

ありがたく頂きました。丁度、iPhone6S Plusのガラスフィルムを間違えて買っちゃって持て余してた(使う機種はiPhone6s)ので、プレゼントしたら喜んでも貰えました。私も処分できてラッキーでした。

で、頂いたのがこれ!

思ったよりデカかったです。orz

今のスペースには置けないので、隙間に立てるかな?

RTX-1500

裏を見るとポートが沢山。と思っけど、使わないポートばっかりでした(笑)

RTX-1500

設定しようと思ったけど、シリアルケーブルが行方不明に。。

今度探さなくっちゃ!。

と言いつつ面倒なので、故障してからでいいかも!?なんてダメな事を考えてたりして。。(^^;

RTX-1210が欲しいです。どっかの落ちてないかな(笑)

『インターネットルーターを貰いました(結構前)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/06/09(木) 15:24:08 ID:d93ebc62d 返信

    こんにつは♪

    家の中にそんなものを!?(笑)

    > なんで、これを使ってるのかと言うと、VPNを暗号化(L2TP/IPsec)して通信できるですよ。
    ぉお!VPN使えるのはいいですね。ウチもやりたいけど、セキュリティーのこと考えると尻込みしちゃいますけど、暗号化できれば便利ですね。流石企業用!(^^;;

    > 家庭向けの装置から考えると、ありえないですが画面での設定がほとんど出来ず、ほぼすべてコマンドで設定します(^^;
    \(-o-)/....バンザーーイ ぢゃなくてお手上げぇ(T ^ T)
    PC関係はわからないこと多いですが、特にネットワークって、私からすると得体の知れないもので、唯一知っている知識は、無線LANが調子悪いって時は、電源ケーブル引っこ抜いて強制リセット!という私です(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/09(木) 15:37:01 ID:fd6407e86 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      一点だけIPが固定じゃないと基本使えないです。
      うちは固定じゃないんですが、ほぼ変わらないので。。なんとかなってます。
      暗号化強度多少、弱いですが最近の家庭向けルーターにもVPN(PPTP)が使えるものが
      多いので、そちらを使う手もあると思います。これを入れる前はPPTPを使ってました。

      コマンドのはハードルが高いのであまりおすすめしませんが。。
      家庭向けのルーターでも十分だと思いますよ。
      ただ、こいつはホント壊れません。