BB変えてみようかなと思います。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

自転車の異音ですが、皆さんにご意見をいただきつつ今日、少し走ってきました。

ネットを検索してみると、リアエンドの緩みでも鳴るようなんですよね。

これか!?と一瞬思いましたが、よくよく考えてみるとローラー台でも同じ様に鳴るんですよね。

ローラー台にのせる時は、先日作ったホイールとスプロケットのセットをローラー台様にしてるので、交換してます。

と言う事で、リアホイールは除外します。

シートポストも怪しんでみましたが、立ち漕ぎしてる状況でも容赦なくなるんで、違いそうです。

前に銀座に行った時に、何度かブレーキを掛けたタイミングでなったのでハンドル周り(フロントホーク等?)かなとも思いましたが、ローラー台で踏み込んでもなるので違いそうです。(これは断言できないかも。。可能性としては低そうな気がします)

 

と言う事で、クランク、BB、ペダル、チェーン(これはないかな?)、リアディレイラーのどれかかな?と思ってます。

BBが一番怪しい気がします。。

安くも無いですが、高くもないので変えちゃおうかなと。。。

変えてダメなら、諦めがつきそうかも。。って、やっぱり諦められそうにないかも。。(^^;

 

で、今BBをどれにしようかなと検討してます。

NISさんに教えていただいたTOKENのBBですが、ちょっと高価で。。。パスします(すいません)

同じグレードは買いたくないので、以下の2択かなと思ってます。

 

SM-BBR60です。どうも105/アルテグラのグレードの様です。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥2,655 (2024/04/15 18:48:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

もう一つは、SM-BB9000です。デュラエースのグレードの様です。

 

BBって意外と安いですよね。デュラエースのパーツで買えそうなのはBBだけかも(笑)

価格差は1000円です。

調べると、SM-BB9000はSM-BBR60よりベアリングが小さい様で、良く回る様です。

ただ耐久性が低いとか。。低くないとか。。

自分の乗り方で耐久性とか。。そんなに拘らなくて良い気がしなくもないです。

SM-BBR60の方で十分な気がしますが、憧れのデュラエースも気になります(笑)

terucさんがコメント欄で押してくれてるし、行っちゃおうかな?と思ってます。

 

いづれにしても、ホローテック2のBBを回す工具を買い換えようかなと思ってましがが、両方共BBのサイズが小さい様でアダプタが同封されています。

アダプタ経由で回すなら工具を買わなくても良くない!?と思います。

工具代で、デュラエースが変えちゃいそうです(笑)

 

もうちょっと悩んでみます。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    Replyボタンが使えなかったので、新たなコメント欄で失礼します。

    では、お言葉に甘えまして、下記待ち合わせでいかがでしょうか。
    (日時)今週土曜日の9時30分
    (場所)荒川ロックゲート

    雨でしたら…車で「みはらし茶屋」へ行きますよ!

    もともと、晴れていれば岩淵水門へ行く予定でしたので、
    10時に「みはらし茶屋」でも私は大丈夫ですよ~(^○^)

    • NISさん
      お返事ありがとうございます。
      時々調子悪いですね。私の所はReply出来ますが、Firefoxだと左側の余白がなくなりました(^^;
        ←と思いましたが、設定でReplyの最大が5階層になってました。すいません。10階層に変更しました。

      >(日時)今週土曜日の9時30分
      >(場所)荒川ロックゲート
       はい。上記でお願いします。
       岩淵水門の予定なんですね。とは言え、私もちょっと走りたいので行きます。
       良かったら帰りご一緒しませんか?ついていけなさそうですが。。

      >雨でしたら…車で「みはらし茶屋」へ行きますよ!
       それは、流石に申し訳無いです。いただくのに来てもらうとか。。
       こっちに用事無いですよね?
       雨だったら、そっちに行きます。

      よろしくお願いします。

      • しげさん、こんばんは。

        [Reply]の階層が決まっていたんですね…(笑)

        それでは、土曜日、よろしくお願いします。
        雨でなければ、是非、岩淵水門まで一緒にお願いします。
        (僕は、全然早くないですよ…)

        雨予報でしたら、、、前日にでも考えましょう!

        • NISさん
          そうなんですよ。インストールした時に見たんですが、すっかり失念してました(^_^;
          土曜日、了解です。よろしくお願いします。m(__)m
          雨の場合はまた相談させて下さい。

  2. しげさんご無沙汰しておりますm(_ _)m

    現在着いているBBさえ外れればBBR60,BB9000の取り付けは現工具で大丈夫だと思います。

    僕もBB4600を外す時、注意したにもかかわらずナメまくりましたが、BB9000の取り付けはアダプターのおかげでバッチリでした♪

    鈍感なんでBB交換で1番体感できたのは回転性能等よりもアダプターによる取り付けメリットでしたf(^^;

    BB交換で異音解消するといいですね!!

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      アダプターは削れてもいいので、現在の工具で大丈夫そうですね。
      ありがとうございます。

      MITさんも舐めましたか。。純正の工具だから大丈夫!とか思ってましたが
      この工具はダメですね。ほんと。。
      ホローテック2って、ボディーの外側に溝が切ってあるので
      どうなんだろう?と思ってましが、やっぱりって感じでした(笑)

      異音解消すると良いなと思います。

  3. しげさん、こんばんは。

    「SM-BBR60」でしたら、差し上げますよ!(安いものですが…)
    実は、50kmしか走らずに、ヤフオクでポチったBBに交換してしまいましたので。

    ちなみに、TOKENですが、定価は少し高いものの、実際の購入価格は安いです。
    (僕は Y’sで安売りしていたのを購入したのですが、下記海外通販と変わらない値段でした。)
    http://www.wiggle.jp/token-tk878ex-road-bsa-68mm-ex-bb-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/

    とにかく・・・異音がなくなればいいですね。

    • ご参考情報です。

      TOKENの「TK878EX」ですが、ヤフオクだと3000~3500円と、bb9000とあまり変わりません。

      wiggleのレビューにもありますが、TOKENのBBはすごく滑らかです。
      (業者ではありませんが、評判どおりのコスパに優れた良いbbです。)

      • NISさん
        コメントありがとうございます。
        オークションは見てませんでした。買うならオークションが安そうですね。
        ショップを見て回ってましたが、5000円前後ですからだいぶ違いますね。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      BBいいんですか?使う予定とか無いんでしょうか?

      TOKENのBBへのリンクありがとうございます。
      良く回る様ですね。気にはなりますが、今回は見送ります。
      安売りを見たら確保してみようと思います(笑)
      か、Wiggleとかで買う事があったらついでに。。

      • SM-BBR60、是非、使ってやってください。
        (綺麗にしておきます。)

        土曜日でしたら、みはらし茶屋でお渡しできるかと思います。

        • NISさん
          お返事ありがとうございます。
          それでは、ありがたくいただきます。m(_ _)m
          掃除は、しなくてそのままで大丈夫です。
          土曜日は何時ぐらいがいいですか?午前中だと助かります。
          あと、来てもらうの申し訳ないので、そちらまで行きます。
          って、雨が降りそうな気もしますが。。

          • しげさん、

            土曜日の午前で了解しました。
            場所は、みはらし茶屋より南側でしたら、どこでも大丈夫です。

            ただ、雨が心配ですが…(>_<)

            • NISさん
              お返事ありがとうございます。
              すいませんが、よろしくお願いします。
              場所ですが、荒川ロックゲートあたりでいかがでしょうか?
              河口とかでも大丈夫ですし、割りとどこでも構いません。
              時間は9時から10時ぐらいでいかがでしょうか?早くても遅くても大丈夫です。
              お昼過ぎには家に戻れればいいので、ご都合の良い時間をご指定下さい。できたら場所も。

              雨天。。はどうしましょう?延期の方向でいいでしょうか?
              結構でも大丈夫ですが、まだ、ちょっと寒いかも知れませんね。

  4. こんばんは
    そういえばアダプター付いてました。プラスチックのだから噛ませればBBに傷はつきませんよ
    そして僕はデュラお勧めしましたが、自分ではは売り切れでアルテの使ってます
    BBなんてそうそう交換しないし安い工具でいい気もしますけどね〜

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりアダプター付きですね。ありがとうございます。
      terucさんのはアルテなんですね。、悩む。。(笑)
      工具、そう思うじゃないですか。
      シマノの安い方。。なかなかのダメさっぷりです。
      レビューで傷が付きやすいってあったので、凄く慎重にやりました。
      ボコボコになりました(ToT)
      外すのは堅かったかな?と思ったのですが、付ける時に傷がつくという。。
      傷つけないで、取り外しするのは不可能では?と思えます。
      そんなに脱着しませんが、10回も脱着したらねじ山無くなってると思います(^_^;
      でもBBのボディー側が柔らかい可能性も否定出来ないですが、この工具で新品のBBを付ける勇気はないです(^_^;

      アダプターがついてるので、今の工具で行きます。