アルテグラペダル(PD-6800)のインプレッションとBBの異音

こんにちは

ちょっと前に購入したSPD-SLペダルですが、つけてからサイクリングに行く時間がなくってローラー台でのみ使ってて、実際のサイクリングで使えてませんでした。

先週末に仕事に行くのに自転車で行ったので、ファーストインプレッションとして書いてみます。

→ 銀座までサイクリング

今回つけたペダルはこれです。

→ アルテグラペダル到着。

→ ペダルの取り付けと、ローラー台用のホイールの準備

→ シマノ(SHIMANO) ULTEGRA PD-6800 SPD-SLペダル IPD6800/Amazon

ちなみに今まで使ってたSPD-SLペダルはこれです。(PD-R540)

PD-R540は中古で激安で買ったペダルです。

付ける前にPD-6800を手で回してみた感じだと、回転が渋い!?とか思ってました。

クリートの脱着ですが、取り付けた時のカチっ!と言う音は、PD-6800の方が大きめで、若干乾いた音がする気がします。ロックするパーツの素材がPD-6800の硬そうだからでしょうか?

まあ、音は別に良いのですが。。

PD-6800(5800も同じ?)はPD-R540と比べると、脱着が固めで外れない!とかと言う情報をネットで見てましたが、大差ない感じでした。

覚悟して脱着しようとしたので、拍子抜けしました(^^;

PD-R540の方が中古で固くなってたのかもしれませんが。。。大差無い感じです。

ただし、どちらのペダルも最弱にな設定してあります。

折角なので、次使うときは、一段階締めようと思います。固めに慣れようかなと。。

そういえば、SPD-SLを使い始めてから、SPDペダルに一回戻してますが。

硬いのに慣れたからか、スッカスカで不安になりました。(SPDも最弱でした)

中ぐらいまで締めました。最強にしてもいいかも。。です。

SPDより、SPD-SLの方が明らかに脱着は硬い様に思います。

で。。クリートをはめてクランクを回すと。。

あれ?!って感じで、スムーズに回るし、クランクが軽く回る気がします。

プラシーボ効果もありそうですが、感覚的にはギア1枚までとは言いませんが、0.5枚ぐらい軽い気がします。。ただ断言する自信はありません(^^;

ペダルの重量なのか。。軸のベアリングの精度なのか。。

伊達に高くないかも!と思いました。

前のペダルと違うのは、はめやすいです。

PD-R540はボディー自体が丸みを帯びてて、金属(アルミかな?)ボディーに塗装されていますので、

クリートをはめるのに、ちょっと外すとツルツルン滑って、ズコッ!ってなって股を強打とかしてました(笑)

ってのが少なくなりました(^^;

あと、回転が少しだけ抵抗があるので、片方のクリートをはめて走りだし、反対側をはめる時に適度な抵抗が有るようで、ペダルの角度が丁度良い場所に来ます。結構はめやすいです。

ただ、少し使って回転抵抗が変化すると変わるかもしれません(^^;

感想は、はめやすい!回すクランクが軽い!って感じでした。

ペダルの重量なんて、そんなに影響しないだろう!?と思ってましたが、結構影響するのかも。。

と思いました。このペダルは良いと思います。

ただ、5800の方がコストパフォマンスが良さそうですけど(笑)

アマゾンで6800が品切れで、5800が沢山売ってる事から売れ筋は5800の方かなと思います。

で、タイトルのもう一つの方ですが。

CAAD8のBB(クランク、ペダル)付近から、バキッと言う音がしたりしてましたが。立ち漕ぎしてるとなってました。

使ってると、頻度が上がり普通にクランクを強めに踏んだだけで鳴る様になりました。

最初はペダルかな?と思ってましが、ペダルを交換しても変化しない事から、BBかな?と言う事にして

この記事で、BBを分解して、装着しました。

→ ホローテック2のBBを締め直しました

その後、先日の記事に書いてあった銀座まで自転車で行ってきました。

→ 銀座までサイクリング

おおっ!鳴らなくなってる!!!と思ったものの、強めにペダルを踏むとやっぱり鳴ります。(^^;

ダメかぁ。。。ただ、なる頻度は凄く低くなり、立ち漕ぎしてペダルを踏み込む時だけになりました。

右だけかな!?

と思ってて翌日のローラー台で立って踏んでみたら、左もなりますね(^^;

もう一回だけ分解してみて、ダメだったらBBを変えちゃおうかなぁ。。なんて思ってます。

頻度が低い時は、強くペダル踏むと鳴る事からクランクかBBかな?(ペダルは変えても一切変化なしだったので除外)と思ってますが。スプロケットの線も有るのかな?と思ってきました。

ただ、BBとクランクの脱着で頻度が下がった事から考えると、やっぱりBBかクランク周り何でしょうか。。

気にしなくても良い様な気がしますが、やっぱり気になります(^^;

解消する日は来るんでしょうか?

『アルテグラペダル(PD-6800)のインプレッションとBBの異音』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2016/06/05(日) 21:10:49 ID:c696c9d57 返信

    こんばんは
    異音気になりますね。
    もしかしたらの一例として、スプロケやチェーンが磨耗してるってことはないですか?
    チェーンとスプロケが磨耗すると、スプロケの歯がチェーンにうまく入らず、それが途中で落ちて鳴ることもありますよ。ただ、チェーンで3000キロ、スプロケで5000キロ以上とか使っていなければ確立は低いと思います。
    あとは、ミッシングリンク使ってると、それがスプロケやクランクの歯にうまく入らないで音が鳴ることもありました。BBはもし買い換えるならデュラが安いのでお勧めですよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/05(日) 21:27:51 ID:1e3d5b4c3 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      いやぁ。。気にし過ぎ感はありますが、無茶苦茶気になります(^^;
      チェーンとスプロケットもありえるんですね。
      ただ、チェーンは3000kmぐらいで、スプロケットは2000kmちょっとだと思います。
      流石に摩耗という程ではなさそうな気がします。
      ミッシングリンクかぁ。。形状的に微妙なんで有り得そうですね。
      ただ、変えたばっかりなんですよね。何度も付け外ししたらスッカスカになったのでちょっと前に交換しました。

      BBはデュラがおすすめなんですね。
      今、ちょうど悩んでます。
      途中まで書いたので、そのままポストしちゃいますが、デュラの方向で検討してみます。

      ありがとうございますm(_ _)m

  2. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/06/05(日) 19:13:05 ID:fb8e76925 返信

    こんにちは、アルテグラ良いすね。

    パキパキ音ですが、意外とシートポストや、リヤのエンドなどのボルトの緩みだったりします。

    バイクや、車と違い無音な自転車は小さい音気になりますよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/05(日) 21:16:54 ID:1e3d5b4c3 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。

      シートポストも怪しんだんですが、立ち漕ぎしててもなるんですよね。。
      エンドも怪しいかとも思ったんですが、ローラー台で違うホイールとスプロケットでも同じようになるので違いそうです(TOT)
      状況的にBBとかクランクあたりな気がしますが。
      なんとも自信がもてません。難しいですね。ほんと。。
      音は、自転車の場合、目立つからかなとは思いますが、すっごい気になりますね。

  3. 名前:やっくん 投稿日:2016/06/05(日) 12:21:09 ID:a29ca4e29 返信

    こんにちは。ご無沙汰しております。
    踏み込んだ時のパキパキ音ですが、友人のロードも同じような症状が出ていました。
    最初はダンシング中→数日後には普通に漕いでいても異音がするようになったようです。
    自転車屋さんに数日入院させて色々調べてもらったけど原因はよくわからずで、あちこちマシ締めすると治ったようです。
    ホイールもしげさんと同じシロッコを履いていますので、ホイールも何かしら関係があるかもしれませんね。参考にしていただければと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/05(日) 21:13:41 ID:1e3d5b4c3 返信

      やっくんさん
      コメントありがとうございます。

      お友達の症状と似た様な感じです。
      私も最初は、ダンシングした時にパキパキなる様になり、
      そのご、普通になるようになったんですよね。
      BB,クランク周りを分解→再組付で改善した!と思ったら
      元に戻り、ダンシングと言うか強いトルクをかけた時だけパキポキなってます(^^;

      ホイールは同じカンパのホイールですね。
      ホイールはハブかスプロケットぐらいですよね。
      スポロケットが若干気になりますが。。
      ローラー台でホイールを交換してもなってるので多分違いそうです(^^;

      どっか緩んでる可能性はありそうですよね。
      情報ありがとうございます。m(_ _)m

  4. 名前:14144 投稿日:2016/06/05(日) 10:36:54 ID:51bd18edd 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    ええ~~!本当( 一一) ペダルで回転抵抗とか変わるかなぁ~~??
    競技でデュラ使ってたけど(今は無いです)そんな感覚は一切無かったなぁ~??今は違うのかな?
    と、今の クランクブラザーズ&エグザスターも大差無いんですが・・・
    但しクリートのキャッチは違うと思います!アルテ以上は レース用ですので!シマノのSPDはタウン用って感じです。あまり固定を強めると 膝や靭帯に来る事も有りますので ご注意を!40~50なら良いですが・・・100~150を超えると絶対に影響が有りますよ~プロでも靭帯損傷したりしますので! 私も膝痛で悩んだ一人です。

    因みに私は 前回の信州Rideは SPDで4000m以上を登って来ましたぁ~(^^)う~ん・・・やっぱり大差無いですねぇ~・・・SLの方が楽とか言われてるけど・・・斜度10ぱーをそこかしこで踏んでたら フラットで無ければ一緒ですねぇ~ キツイとしか感じません!しかも60kオール登りってのも初めての経験でしたぁ富士山でも河口湖から50kだった(^^;と、メチャ筋力が弱まると クリートがハメられなくなるんですねぇ~!私のSPDはMTB用なので結構キツイんです・・・斜度で休むってか斜度しか無いので・・・でキャッチ・・・アレ・・・アレって(^^;

    BB 音鳴り 私は 諦めましたぁ~(^^) ああいう音がする物って思う事にしましたぁ!
    要因はペダルかサドルポストか クランク BB と様々な様です!私はショップで見て貰ったんですが・・・直らなかったです(^^;

    ですが 前回の信州Rideで 20k程斜度をって60k全部坂道ですけど・・・(^^;走ったら しなくなりましたぁ~?グリスが馴染んだのか?トルク掛けて走ったから パチッとハマったのか??急にしなくなりましたぁ

    あんなの 多分自転車の”仮病”見たいな物ですよ!各部洗浄&グリスアプ&規定値よりスこ~し強く締めて 100kも 甘えてんじゃねぇ~!行くぞ~ってガシガシ回してやれば直ると思います (^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/05(日) 11:38:05 ID:4d55e7944 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ペダルは気のせいかも知れません。
      物をみてる限りでは体感できる差が出るとは思えないです。(^_^;
      元のペダルの方が渋かったのかも(^_^;
      固定の強さ、ありがとうございます。気をつけます。
      ビンディングの種類の差は、そうですね。そんなに大きくないと私も思います。
      あと音なり難しいですね。
      って直ったようで良かったですね。
      何度か減速時に鳴ったこともあったので、ハンドル周りも怪しいと思ったんてわが、ローラー台で手放しで鳴るので、駆動系のどっかみたいです。
      異音、確かに事故になるような問題ではないので、ある程度気長には見てますが、結構ストレスです(^_^;
      やるだけやってダメなら気長に行きます。

  5. 名前:TEM 投稿日:2016/06/05(日) 06:02:17 ID:12621d407 返信

    アルテSL・・・、回るんですね。替えてみようかな。今のところエンジンのパワーアップの方が急務で、軽量化には目が向いてないんですけど、走りやすくなるのなら替える価値ありそうだなぁ。
    異音の原因がBBなら、それは早めに直した方がいいですね。感覚ですけど、音って気になっちゃうし、もしかしたら既に異音の原因の振動が音より早く体に伝わってきているのかもしれませんね。原因を突き止める前に部品を交換するのもなんですが、調子が悪い自転車に乗る方が良くないと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/05(日) 11:26:14 ID:df29e251a 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ペダル、私結構鈍いので、保証しかねます。(^_^;
      ほんとエンジンですよね。
      とは思うんですが、少しでも楽したいですよね。と言いつつ導入の目的は単に新しいペダルが欲しかっただけです(笑)
      異音の原因って特定が難しいですね。
      今は、BBが怪しいと思ってきました。
      特定できば、悩まず変えちゃうんですけど、難しいです。
      一つずつつぶしていくしか無さそうです。

  6. 名前:NIS 投稿日:2016/06/04(土) 23:08:24 ID:3fad1e30f 返信

    しげさん、こんばんは。

    異音問題、まだ解決していないんですね…。

    立ち漕ぎで音がするということは…クランク・ペダル・BBのいずれかでしょうが、
    消去法で考えると、BBが一番怪しそうですね。

    ただ、悪評高い「BB30」ではなく、シマノのBBなのが少々気になります。
    ですので、ハンガーシェルのフェイスの精度がよくないのが原因かもしれません。
    (フレームのねじ部分に塗装が付いていることもありますので…)

    個人的には、異音を契機に、BBを交換(ランクアップ)するのもアリかと思います。
    コスパを考えれば「SM-BBR60」ですが、よく回るTOKENとかにすると楽しいですよ!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/05(日) 11:21:46 ID:c8f69d63b 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      解決したかなと思いきや、なってました。(^_^;
      ただ頻度はさがりました。
      私もBBが一番怪しいかなと思います。
      BB交換してみたくなってきました。
      BBR60とBB9000のどっちかな?と悩み中です。
      TOKEN調べてみます。

  7. 名前:hooligan 投稿日:2016/06/04(土) 15:18:41 ID:245dbe564 返信

    こんちは hooliganです

    ペダルもアルテまでくると変わりますか?
    自分は意外と鈍感なので無理かもしれません

    でも、異音は完全に消えてないんですね
    では、BBもアルテにしてみればいいかも
    自分の通勤用のフーリガンも完全にBBから異音というかペダルを回すと
    足の裏にガリガリと感触が伝わってきます。
    何も触ってないのでスクエアテーパーのままのBBです
    近いうちにホローテックに変更しようと思ってますがクランクも変えなければ
    ならないので思案中です

    しげさんもBB交換して異音が無くなるといいですね

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/05(日) 11:17:26 ID:f9d1bd30e 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      違う気がしますって感じてす。
      単に新しいだけかも。。(^_^;
      BB、アルテ検討してみます。面倒になってきたので、いっその事、変えちゃうのもありかなと思ってきました。
      hooliganさんのも調子わるいんですね。足で分かるって結構ゴリゴリしてますね。
      BBの種類変えたくなりますよね。クランクが使えないのがネックですね。