ヤビツ峠(バーチャル)走行(^^;

こんにちは

先日ネタにした、Eliteのトレーニングアプリを試してみました。

→ Eliteのトレーニングアプリ(My e-training)が面白そうです

トレーニングメニューいっぱいあるのに、ヤビツ峠!!って、トレーニングしないで遊んでるって言う。。

元々トレーニング目的は、半分ぐらいな気持ちなんで良いかなぁ。。なんて。。

半分は、時間がない時に乗れれば良いかなぁ。。なんて良く分かる様な分かんない様な感じです。

最初に、ヤビツ峠とか書いてますが、多分ローラー台の負荷が足りなくて、「なんちゃって」ヤビツ峠になってる様です(^^;

バーチャルとか言ってる訳で、どう有っても「なんちゃって」なんですけどね。

と言う事で、気分だけちょっとヤビツ峠です(笑)

と言う事でセッティングします。

場所は、家のど真ん中でやると邪魔だし、煩いので玄関の廊下でやります。

その代わり誰も、外出できません(^^;

場所はあまり取らないので、狭い廊下でもOKです。

ただ、自転車ラックにクロスが乗ってると流石に無理なので、玄関前に移動します。

Elite my e-training (トレーニングアプリ)

で、タイヤとホイールは、用意したのを使います。ホイールはCAAD8の初期ホイールと、初期スプロケット。

タイヤは、ミストラルから外した使いふるしのCategoryS2(パナレーサー)です。

→ クロスバイクのタイヤを交換しました(カテゴリーS2→クローザープラス)

アプリが動かないのに課金しちゃうと涙目になるので、ちょっとだけ試してみようとします。

クランクを回してスピードが0のママなんですけど。。orz

前に試したら認識してたのに。。なんで?

とペアリングしなおします。ペアリングしようとすると、ちゃんとTOPEAKのセンサーが認識します。

→ TOPEAK(トピーク) パノバイク ブルートゥース スマート スピード & ケイデンス センサー/Amazon

でも、スピードは0のまま。。。なんで?BTセンサーは認識してるのは間違いないのに。。。

と10分ぐらいあーだこーだやってから、気づきました。。

ホイールに磁石がつてません。間抜けすぎました。orz

何やってんだか。。ママチャリに昔、CATEYEの有線のサイコンをつけた事が有って、磁石だけついてたので持ってきてホイールにつけます。

したら、あっさりスピードが表示されました。そりゃそうですよね。。

別のコース(2km)もダウンロードしてあったので、それで試します。

2km走って終了させました。とりあえず大丈夫そうです。

これ。。。信号待ちとかが微妙な感じになります。。アプリも安いのとビデオを公開してくださってるのはユーザで且つ無料と考えると、問題ないです。信号待ちは、距離じゃなくて時間で加算されてるのかな?って感じで。信号待ち時間に回すと、早送りされている様な感じがします。

あと、ごくたまに映像が飛ぶと言うか乱れるのはなんなんだろう?頻度がかなり低いので問題無いです。

と使えそうなので、課金してから始めます。9.99ユーロ/年です。

どうなるの!?と課金してみたら、1200円/年でした。実際の為替レートより少しやすいかな?

早速はじめましょう。

タブレットはiPad mini2を使います。

ハンドルマウントを買ってまでは必要ないと思うので、椅子を持ってきて置きます。。。

が高さが足りないので適当に箱を積んで。。なんとか。。

写真ブレまくりです。ペダリングしながら写真取るのは無理かも。。

Elite my e-training (トレーニングアプリ)

止まって撮影します。サイクリングと一緒ですね。(^^;

画面下部の中央に表示されている丸の中の数字が、ローラー台の負荷ダイアルの数字の様です。

数字が変わる毎に、ダイアルを回します。。数字が変わったら音を鳴らすとかして欲しいかも。。

結構見落とします。。使ってるローラー台の負荷ダイアルは1から5の5段階です。

走りだすといきなり4から始めってすぐに5に。。全工程の8割か9割ぐらいは負荷5でした(^^;

Elite my e-training (トレーニングアプリ)

頑張って回しますが、負荷5だと、インナーxローです。なんとか回せますが。。キツイです。。。

そろそろ限界です。写真を撮るのを理由にして止まります(^^;

Elite my e-training (トレーニングアプリ)

もうちょっと!!

途中で気づいたんですが、斜度が5度ぐらいで、負荷ダイアルの指定が5になってます。

この写真のは8度ですが、これでも5です。ってか負荷は5までしか無いんですよね。

って事は?5度を超える斜度はカットして走れるという、楽チン仕様です。(笑)

この楽ちん仕様で、もう終了してるって言う。。。

5kmぐらいで、もう無理ってちょっと休憩し、その後1km刻みで休憩し。。

8kmを超えたあたりから、500m感覚で休憩。。景色を見てると、止まれる様な場所はあんまり無いです。

って事は、楽チン仕様でもヤビツ峠は無理です。登れそうにないですorz

Elite my e-training (トレーニングアプリ)

ヒーヒー言いながら、なんとか到着。

ここに来るまで何回休憩したか。。覚えてないです(^^;

途中、クランクから異音が。。と言いながら5分ぐらい一時停止したので、1時間ちょっとかかりました。

楽チン仕様でこのザマなんで、本物は無理と思いました。orz

鍛えてからリベンジしようと思います。

Elite my e-training (トレーニングアプリ)

片付けようと、ちらっと見たらタイヤカスがありますね。

Elite ローラー台

指で取ってみると。。ぶれましたが。。

タイヤと同じで、青かったです。当たり前ですけど(笑)

Elite ローラー台

ついでにアプリ側のデータを見てみます。

あんまり細かいデータは出ないですね。

パワーって何!?大体想像つきますけど。良くわからんです。

Elite my e-training (トレーニングアプリ)

グラフの方は、こんな感じです。速度、ケイデンス、心拍数とパワーがグラフででます。

途中5kmぐらいの所で平坦になったので、鬱憤ばらしに踏むまくったら結構スピードが出ました(笑)

Elite my e-training (トレーニングアプリ)

って、感じです。

トレーニングモート等も沢山あるので、端から使ってみようかなと思います。

あと、最後に前回までタイヤがミシュランのPro3 Raceを使ってましがが、20km/hを超えるぐらいまですっごい静かだったんですが、パナレーサーのCategoryS2に変えたら低速から結構音がします。振動は変わらない気がするので、まあ良いけど。。

滑ってるというか、走りだしはキュッキュ音がします。硬いビニールっぽいものを擦りつけてるような。。。

タイヤによって、出る音の大きさや質がかなり変わる様です。

あと、カンパのカムシンから初期ホイールに変更したらリムの幅がかなり違う様で、リアブレーキがこすりっぱなしです。

仕方ないので、ブレーキのレバーでリリースしたまんま使います。ブレーキ使っちゃダメなので、ちょうどいいですが。。

と良いつも、リリースした状態で普通に引けますし、ブレーキがかかります。

かなり太い様です。結構違うもんなんですね。

『ヤビツ峠(バーチャル)走行(^^;』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/06/01(水) 17:02:25 ID:7a8e2a292 返信

    こんにちは、ローラー台トレ色々あるんですね☆
    バーチャルヤビツ、面白そうですね。

    参考になりました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/01(水) 19:01:25 ID:7da336d32 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      なかなか面白そうです。
      じょんNA8さんもどうですか?試すだけなら無料です。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/06/01(水) 17:02:06 ID:b254a1d18 返信

    こんにちは♪

    > ホイールに磁石がつてません。間抜けすぎました。orz
    ぶはは、しげさん、面白いですね♪ クックックッ

    多分、しげさんのブログに出入りされてる方の中で、一番リアルヤビツに近いところに住んでる私です。
    で、おそらく、一番行く可能性の少ないのも私です。

    実は先日の大山登山でknock outされた後、いつもジョギングでお会いする方が仰ってたのは、「ヤビツ峠の方から登ると楽だよ」
    そっかぁ、じゃ、そこまで自転車で.....は無理ですね(笑)

    でも、いずれ挑戦してみたものです!ヤビツ峠!!勿論、バーチャルでf(^ー^;。

    1,200円/年 で、かなり遊び甲斐がありそうですね。ヽ(^。^)丿

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/01(水) 19:00:16 ID:6773aba05 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと間抜け過ぎました。(^_^;
      気づけるポイントは結構有ったんですが、かなり見落としました。
      山に近いShimaQさん、うらやましいです。
      荒サイに近いのもメリットが大きいですが、両方は取れませんもんね。
      このアプリ、値段分は遊べそうです。

  3. 名前:TEM 投稿日:2016/06/01(水) 13:43:42 ID:496b393eb 返信

    実際のヤビツと比べてどのくらいキツイのかよくわかりませんが、これはこれで目標設定して遊べるならいいと思いますよ。個人的にはジロやツールでおなじみのピレネー山岳コースなんかを走ってみたいですね。しまなみ海道は行ったことないですけど、そのうち行けちゃうかもしれないので楽しみに取っとくかな。

    先のコメントのterucさんがおっしゃってるように裏ヤビツはどっちかというと森林を楽しむようなコースです。とても緩ーい登りを15キロくらい走って最後の数キロ急坂になるようなイメージです。
    表はダウンヒルを楽しむ方も多いですが、アタシなら途中の菜の花台の見晴らし台に寄って相模湾を一望できる絶景を楽しむのをお勧めします。ということはやっぱり、アタシも裏から登って表から降りる方が好きなのかな。

    どちらにしても、ビデオを見ているうちに行ってみたくなったり・・なんてのもありだと思いますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/01(水) 18:53:19 ID:6d997e3ed 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      みた感じ、実ヤビツ峠(笑)よりかなり楽だと思います。
      負荷の値が正しけれは、5度以上の斜度をなくした感じかなと思います。(^_^;
      しまなみ海道も興味があるので、探してみようかな?淡1いちも興味ありです(笑)
      terucさんが仰ってたのは緩いほうなんですね。理解出来てませんでした。(^_^;
      どちらにしても自信無さ過ぎなんで、自信ついたらどっか言ってみようかな?と思います。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/06/01(水) 07:49:13 ID:8b5548495 返信

    しげさん、こんにちは

    やってますねー
    でも、ただ回すだけでなくこんなアプリがあれば結構楽しく(きついだけ?)で来そうですね
    これを見てたら欲しくなってしまいました。

    でも、先立つものが・・・
    他にも欲しいものがいっぱいあるし

    沢山鍛えて、本物を登りますか?がんばれ~って
    自分も走って鍛えなきゃ でも歳には勝てず最近あちこちが痛いです

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/01(水) 13:01:36 ID:14e2fa010 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます
      ないよりは断然楽しいと思います。飽きそうではありますが。。
      欲しい物を買い終えたら是非(笑)
      緩やかな所でも挫折しそうなので、徐々に行きたいと思います。

      >自分も走って鍛えなきゃ でも歳には勝てず最近あちこちが痛いです
       うん。分かります。私も似たような感じです。

  5. 名前:teruc 投稿日:2016/05/31(火) 18:54:18 ID:0b401c166 返信

    こんばんは

    おおっ
    ほんとにヤビツ峠ですね(^_^)
    練習するなら、最初のほうにある、直線の長い坂を少しゆっくり目にのぼっておくと、後半タレないみたいですよ。
    実際のペースもはじめてだと1時間くらいを目標にするといいらしいです。

    ヤビツで景色がいいのは下りなんで、もしそのうち行かれることがあるなら、裏ヤビツから登って表を下って行くと、
    町並みがキレイに見えますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/06/01(水) 12:59:55 ID:14e2fa010 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      最初はゆっくりですね。いきなり頑張っちゃったので更につかれたのかも。
      次から気をつけます。
      1時間で休憩なしを目指します。

      登れる様になったらいつか行ってみたいです。