気になってた携帯工具を買いました(Topeak Hexus II)

こんにちは

前から気になてた携帯工具を昨日交換したタイヤを買ったついで(勢いで)に買いました。

→ Michelin Pro 3 Race(タイヤ)安いかも。。

買った工具はこれです。ちょっとお高いので数ヶ月程、躊躇してましたが、勢いで。。

早速到着!!

Topeak Hexus II

前後してしまいましがは、この携帯工具ですが。。

なんで欲しかったのかと言うと、ペダルが回せる。チェーンが切れる。タイヤレバー一体。

って所が魅力的でした。今使ってる携帯工具は、自転車購入時によく分からず買ったんですよね。

少し足りないんです。チェーンカッターが必要かどうかは微妙ですが。。

色々かばんに詰め込みたくなる性分なんで。。。意味もなく持ちたくなります(^^;

ダメですよね。。

この携帯ツールですが、16種類のツールが付いてます。

→ メーカーのサイト(Topeak Hexus II)

TopeakHexus2

何が付いてるのかと言うとメーカーサイトからコピペしますが、こんな感じです。

・ エンジニアリング プラスチック ボディ / 強化スチール ツール
・ 六角レンチ : 2、2.5、3、4 (2本) 、5、6、8mm
・ “Torx” レンチ : T25
・ (+) ドライバー
・ (-) ドライバー
・ スポークレンチ : 14G、15G
・ チェーン ツール : シマノ HG (6~10速) 、UG、IG対応
・ チェーン フック
・ エンジニアリング プラスチック タイヤレバー (2本)

結構ついてる割にコンパクトです。

開封します。思ってたよりは小さめです。

Topeak Hexus II

こんな感じの形状です。

金属のボディーの左右から工具で生えてます。一般的な構造ですね。

Topeak Hexus II

片方は感じです。

チェーンツール、六角レンチ、マイナスドライバーが見えます。

Topeak Hexus II

反対側です。六角レンチ、プライスドライバーが見えます。

Topeak Hexus II

ボディーの内側には、トルクスレンチのあたまが見えます。多分、上の斜視の先っちょが太くなってる所に差して使うのかと思いますが。。トルクスレンチって、手元の自転車だと見ないような。。。使わなさそうです。

まだ、分解していない所に有るのかも?

上の写真の方を拡大してみるとこんなです。右から2つ目のぶっといのは?なんで?と思ったんですが。。

Topeak Hexus II

取れました。太さが変わる様です。考えましたね。

全部これで良いんじゃない?と思いましたが、小さいのでやると軸側の太さ(強度)がたりなさそうだし、基本屋外で使う物?なので、無くしそうですね。Topeak Hexus II

ボディーの両側に黒い所は分離できます。

Topeak Hexus II

タイヤレバーになってます。

Topeak Hexus II

片方の反対側は、ニップルを回せる様です。

Topeak Hexus II

ニップル回しがついていない方の出っ張ってるのなに?と思って研究してみました。Topeak Hexus II

チェーンツールに使う様です。なんで研究してるのかと言うと、説明書が無かったからです。

必要なさそうですが、これだけあれば何か有ってもいいかも?と思います。

チェーンツールの使い方とか、知ってて当然なんでしょうか?知ってますけど。。(笑)

Topeak Hexus II

チェーンフックもついてます。ちょっと短めですね。

Topeak Hexus II

週の言うは、強く曲がってる方をボディー側の軸に引っ掛けて、チェーンツールの溝にはめます。

Topeak Hexus II

見た目よりかっちりハマります。見た目よりよく出来てます。

Topeak Hexus II

この右側の溝は何?と結構本気で考えました。タイヤレバーをスポークに引っ掛ける溝かな?と思います。

多分、有ってるでしょう。。。

Topeak Hexus II

ちょっと大きいですが、出先で使いそうな工具は結構まかなえそうに思います。

実は、現状ツール缶にはこれらが入ってます。ニップル回しが必要かどうかはかなり疑問ですが。。

不安でつい。。。多分、出先でニップル回しが必要で、これがあればなんとかなるレベルだったら、なくても自走で帰ってこれそうです。まあ、多少フレ取りできた方が安心は出来そうですが、必須じゃなさそうな気がします。

Topeak Hexus II

とりあえず右の3つが、1個に出来ました。

Topeak Hexus II

あまりコンパクトになった気がしないですが(笑)

チェーンが切れてもコマを切り捨てて帰ってこれそうです。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『気になってた携帯工具を買いました(Topeak Hexus II)』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2016/05/27(金) 18:13:38 ID:e8936bb67 返信

    しげさん、こんにちは!

    いや~、着実に物欲を満たしていますね。
    負けずに、僕も何かポチってしまいそうです。

    荒サイで、パンクもチェーン切れも経験したことがあるのですが、
    そういうときに限って、サドルバッグに工具が入っていなくて、
    1時間以上、自転車を押した苦しみが蘇ってきました…(+o+)

    工具一式をツール缶に詰め替えてから問題ないと思っていたのですが、
    今日のしげさんの記事で、チェーンツールがないことに気づきました。

    ミッシングリンクとアンプルピンは常時携帯しているのですが、
    よくよく考えると、外れたチェーンのもう一方のピンも外さないと
    ミッシングリンクは装着できないですね。(想像力の欠如です)

    手持ちのチェーンカッターはでかいし…
    LEZYNEのツールがamazonで2,948円かぁ。
    (星5つが4人;悪いコメントなし)

    うーーん、、
    ポチッ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/27(金) 18:18:38 ID:248877f1a 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      チェーン切れの経験ありなんですね。めったに切れないとはと思いますが、自走出来なくなりますもんね。
      ポチっちゃいそうと書きつつ、最後にポチってるし、ツボにはまりました(笑)

  2. 名前:teruc 投稿日:2016/05/27(金) 12:48:26 ID:3f3e768cb 返信

    こんにちは
    チェーンカッターが付くと携帯工具の価格は跳ね上がりますよね(><)
    僕はレザインの使ってるんですが、同じタイプでサイドのプレートがカーボンのモデルは定価1万超えです!!!
    チェーンカッター付いてるんでしたら、ミッシングリンクとアンプルピンも持ち歩いたらどうですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/27(金) 13:30:52 ID:fe17c32b2 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。チェーンカッターがつくと高いですよね。
      六角と、プラスだけだと安いしコンパクトですよね。

      LEZYNEってレザインって読むんですね。なんて読むんだろう?と思ってました。(^^;
      この間、ガイツーでペダル買う時に、一緒に買うか悩んでTopeakのが安いなと保留しました。
      形状が綺麗で魅力的ですよね。
      カーボンの1万超えですね。工具好きじゃないと手が出なさそうです(笑)
      チェーンが切れちゃったら、切れたコマを切ってミッシングリンクかとりあえずピンを流用で良いかな?
      なんて思ってました。1コマ足りないぐらいだったら自走できるかなと。。
      でもアンプルピンを持ってると尚安心ですね。高いものじゃないので、用意しようかなと思います。

  3. 名前:14144 投稿日:2016/05/27(金) 12:43:49 ID:1be7da846 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    すげ~~!なにこれ~(◎_◎;)
    携帯工具 買うか 辞めるかで悩んでる私には 目の毒な商品・・・
    タイヤレバーが付属ってどんだけですかぁ~!

    3000円かぁ~・・・

    携帯工具って便利だけど その実使えない見たいな・・・感じ有りません??
    何か 007の秘密道具見たいだなぁ~!
    欲しいなぁ~それ・・・う~ん・・・

    取り敢えず遠足行って来ます(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/27(金) 13:23:57 ID:fe17c32b2 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。

      >携帯工具 買うか 辞めるかで悩んでる私には 目の毒な商品・・・
      >タイヤレバーが付属ってどんだけですかぁ~!
       ちょっと高いですよね。数ヶ月躊躇してましたもん(^^;
       プラスドライバーと六角2本ぐらいで事足りそうですが、
       備えあれば憂いなしって感じで、いつか役に立つと言いなぁ。。なんて思いつつ。。。
       あまり役立っても困るんですけどね(^^;
       

      >携帯工具って便利だけど その実使えない見たいな・・・感じ有りません??
       あります!
       ただ、色々持ちたい人なんで、1個に収まるってのが魅力的です。

      >何か 007の秘密道具見たいだなぁ~!
      >欲しいなぁ~それ・・・う~ん・・・
       そうなんですよ。ピョコッ!って出てくると頃なんて。。(笑)

      >取り敢えず遠足行って来ます(^^;
       いってらっしゃ~い(^o^/