ローラー台使ってみました。

こんにちは

先日、組み立てたローラー台ですが、翌日はサイクリングに行こうと思ってましたが、家の用事を済ませたら16時を回ってて。時間が微妙すぎる。。

って事で、こんなの時の為にある(?)ローラー台を早速使ってみる事にしました。

→ ペダルの取り付けと、ローラー台用のホイールの準備

結構邪魔なので、家の中の廊下(玄関前)でやってみます。誰も家から出れない事に。。。。(笑)

1時間はやってみようと思い始めます。タイヤは無いのと減ってそうに見えない(ネットで見たタイヤクズが一切なかった)ので、そのままローラー台に載せます。

一切、写真を忘れたので、暑さでダレてるうちのウサギさんの写真を。。(^^;

柵に足をかけて寝てました(笑)

右端になるのは、プチトマトです。気に食わなかったのか転がってますが、後で見たら完食してました。

余談ですが、うさぎ=人参大好き!ってイメージがありますが。。。

うさぎさん。。人参はあまり好きじゃない様です。誰だよ、人参大好き!!て広めたの。。orz

この歳になるまで知りませんでした。

うさぎさん

で早速始めます。サイクリングと同じ認識だったので1時間ぐらい余裕!!と思ってたのですが、甘かったです。

結局55分で挫折しました。orz

自転車にのってサイコンをスタートさせて出発します。

負荷ダイアル?は何を思ったのか楽勝!!って下から2つ目に設定。。

平均27kmぐらいなので、180wぐらいでしょうか。。

この自転車のワット数ってのが、そもそも理解できてません。良くわからないんですよ。そのうち調べてみましょう。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

いきなりケイデンス100ぐらいで回し始めたんです。最初は元気なんですよね。

ウォーミングアップは必要だよね!と思い直してケイデンスを下げます。

やる事無いので、サイコンとにらめっこしながら回します。

ふと、ネットで見かけたケイデンス100以上で、10分ってのを思い出しました。

10分ぐらいから始めます。2,3分経過したぐらいで、10分とか無理だろう。。ってか10分やると1時間とか無理そう。。

最初だし5分にしときましょう。と挫折(^^;

ケイデンスを下げて休憩しますが。。日毎の運動不足が。。回復まで時間かかりすぎです。

止まって休憩って、意味がなさそうな気がするので回しながら休憩します。

もう、このまま1時間でいいや!と思ったんですが、30分過ぎにちょっと復活してきたのでもう一回チャレンジします。

5分をなんとか回して。。もう無理かも。。とケイデンス80から90ぐらいで惰性で回します。

負荷を下げようかと思ったんですが、今更とおもい。そのままで継続します

50分ぐらいから、足の筋肉が痛くなってきた様な。。

頑張りますが55分で挫折しました。。

polar_flow2

最後の方で気づいたのは、サイクリングで走ってるのと違い、ローラー台だとクランクを回すのを止めると止まっちゃいます。

休憩0なんですよね。サイクリング中って、結構クランクを止めて滑走?している事が多ので、それなりに休憩できてます。

って事で、ローラー台を舐めてましたが。かなりのハードな物ってのが身にしみました。

まずは、1時間回せる事を目標にしたいと思いました(^^;

ローラー台を使ったトレーニングですが、当たり前ですが、ある程度基礎があってトレーニングされている方の情報が多かったです。同じトレーニングは、今の所無理そうなので、どうやるのがいいか調べてみたいと思います。

あと、ローラー台の負荷ですが、どうやって使えば良いのか分からないです。(^^;

坂道を登る練習なんかは、負荷を上げれば良いと思いますが、まずは心肺能力を上げるのが先かも?と思いますが。。どうなんでしょうね。。

難しい。。です。

終わってからラーラー台のタイヤを乗せる所をみたら、どっかに擦ったのか黒いものがみえました。

なに!?と思ってローラー台の赤いタイヤが乗る棒の後ろ側を指でこすってみたら。。。

この量が3倍位ありました。結構削れてますね。

固定ローラー タイヤ 摩耗

これは。。レース用のタイヤとかだと持たない気がします。。固めのタイヤか安いタイヤにした方が良さそうです。

カテゴリーS2でも買うかなぁ。。。クローザーの方が持つかな?

『ローラー台使ってみました。』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/05/27(金) 06:07:12 ID:2cb157764 返信

    凄い!いきなり1時間やられたんですね!アタシも覚えてますが、慣れてないと最初の頃は開始時に絶望的な長さに心が折れそうになりますよね。アタシの場合、ジムのエアロバイクなので、最長30分位なんですが(行くときはこれを大体2セット+ラン1セットかな。)大概飽きない様に本読んでるかスマホ弄ってます。最初は軽く、2セットめは体調にあった負荷を掛けてます。30分以上出来るんですが、ジムなので他のこともやりたいしね。やると気が着くと思いますが、姿勢のために上半身、特に腹筋とか背筋とかも回数は少ないですがやるようにしてます。また、寝る前に体幹を鍛えるためにプランクを4分半だけ(少ないですが手軽で効きます)やるようにしてますよ。
    何だか、今迄目を向けなかった自分の体作りが少し楽しくなってきて、最近では少しですが食べる物まで考えるようになってきました。無理はしてませんけどね。
    シゲさんも無理をせず楽しく出来る範囲を見つけられると良いと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/27(金) 11:08:53 ID:fe17c32b2 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。

      >凄い!いきなり1時間やられたんですね!アタシも覚えてますが、
       40分以降が辛かったです。最後の10分は気が遠くなりました(^^;
       1時間ぐらい余裕!って思ってたので、大丈夫でしたが、
       次からはどうかなぁ。。て感じです。
       でも買ったからには回します!!

      >アタシの場合、ジムのエアロバイクなので、最長30分位なんですが
       ちょっとつらかったので、1セット30分にします。60分無理。。orz

      >大概飽きない様に本読んでるかスマホ弄ってます。
       本気で回しすぎて余裕なしでした。反省しました。
       この勢いだと続かなさそうです(笑)

      >30分以上出来るんですが、ジムなので他のこともやりたいしね。
       ですよね。

      >何だか、今迄目を向けなかった自分の体作りが少し楽しくなってきて、
      >最近では少しですが食べる物まで考えるようになってきました。
      >無理はしてませんけどね。
       なんか分かる気がします。
       デブっちゃいましたが、元々、体育会系な人立ったので結構楽しめそうです。

      >シゲさんも無理をせず楽しく出来る範囲を見つけられると良いと思います
       ありがとうございます。できる範囲でやってみます。

  2. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/05/26(木) 12:51:37 ID:de9a73f1e 返信

    しげさん、ローラー台買われたんですね☆

    私も持っていますが30分くらいで飽きてしましますw

    これから梅雨なので脚力落とさず自宅でフィトネス〜活躍しますね☆

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/26(木) 13:31:59 ID:286c7b62c 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      お体の方、大丈夫ですか?気になってました。

      ローラー台、お持ちなんですね。まだ1回ですが、30分ってのはそうかも。。と思います。
      飽きますよね。
      梅雨時に特に、活躍させようと思ってます。頑張ります。

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/05/25(水) 23:29:09 ID:4af3edd9e 返信

    しげさん、こんばんは。

    やはり、pro3は削れちゃいますね…

    乗り心地の良い柔らかなタイヤですので、その代償として、摩耗しやすいという欠点はもともとありますし、、、とりあえず、海外通販で激安タイヤを注文して、それまでに履きつぶすという選択肢もありますね。
    (*´・ω・`)b

    ところで、今日、ようやくシロッコが到着したので、まずはベアリング交換を行いました。。

    このグレードではハブ分解は想定されていないようで、フロントハブの外し方が少しトリッキーでした。アーレンキーで回らないので焦ったら、キャップはネジではなく、パッキンで留める方式で引っこ抜くだとわかり、愕然としました。。

    まぁ、フラットバーロード用に買ったホイールですので、こんな変態仕様にしなくてもよかったのですが、フラットバーバイクにもミニDHバーを付けている変わり者ですので(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/26(木) 10:47:39 ID:286c7b62c 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。

      >やはり、pro3は削れちゃいますね…
       やっぱりですよね。見るから(触っただけ)に柔らかそうですよね。

      >海外通販で激安タイヤを注文して、それまでに履きつぶすという選択肢もありますね。
       Pro3はもうちょっと使いたいかも?と思ったので。
       クロスに新しいタイヤを買って、CategoryS2をローラー台用にする事にしました。
       このタイヤだったら安いので、モリモリ減ってもあまり悲しくないです。
       1年使ってますし。。

      >ところで、今日、ようやくシロッコが到着したので、まずはベアリング交換を行いました。。
       やっと到着ですね。
       

      >このグレードではハブ分解は想定されていないようで、
      >フロントハブの外し方が少しトリッキーでした
       作りが特異なんですね。
       私、ホイールのハブ自体空けた事がないので、見たことないんですよね。
       と言いつつ、クロスのR501をタイヤ交換で外してハブを手で回してみたら、
       半端無くゴリゴリしてました。玉押し調整にチャレンジしてみようかなと思います。
       ハブのグリスって、デュラグリスだと硬いみたいですよね。
       
      >まぁ、フラットバーロード用に買ったホイールですので、こんな..
       使うの楽しみですね。

  4. 名前:14144 投稿日:2016/05/25(水) 20:42:14 ID:b3759e4ed 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    ローラーは最初は負荷を下げて ケイデンス重視で回す事です(^^)
    有る方は ケイデンス120を1時間されてました・・・ってか もはや変態なので気にしないで良いと思います

    その方はセンチュリーライドに挑戦とか言って3本ローラーで真夏の倉庫で160k回したり・・・

    8時間耐久やら・・・が、しかし!実際一緒に走って見て その凄さが解ります!

    90k御一緒したんですが・・・全くフォームも足の回転も鈍る事無くタンタンとクルクル・・・

    正に努力は裏切らないって(◎_◎;) 

    しげさんも 続ければ必ず ! まぁ ↑ の方は変態なので お気になさらず(^^;
    まずは一定のケイデンスをキープする事から!と ローラー台ならではの練習方! 姿見を前にフォームを確認!これは絶対やった方が良いです(^^)

    この間しげさんの走りを後ろから見てて思った事は 右足が上死点に上がった時に微妙に外へ逃がしてる様に見えました・・・右足の方が強いのかも?と微妙にサドルを上げたらって・・・まぁ~チャンと見て無いので何とも(^^; 是非姿見を導入して見て下さい(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/26(木) 10:38:17 ID:286c7b62c 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。

      >ローラーは最初は負荷を下げて ケイデンス重視で回す事です(^^)
       ありがとうございます。どうして良い物か、頭を抱えてました。

      >有る方は ケイデンス120を1時間されてました・・・
       すげー!!目標にしてみようかな。。遠そうかも。。
       控えめに頑張ります。

      >まずは一定のケイデンスをキープする事から!と ローラー台ならではの練習方!
      >姿見を前にフォームを確認!これは絶対やった方が良いです(^^)
       ありがとうございます。やってみます。

      >右足が上死点に上がった時に微妙に外へ逃がしてる様に見えました・・・
      >右足の方が強いのかも?と微妙にサドルを上げたらって・・・
       利き足が右なので、そうかも。。
       とはいえ、ケイデンス120ぐらいでおしりがポンポン跳ねるので、
       そもそもペダリングが下手なんですよね。多分。
       まずはスムーズに回せる様になった方が良さそうですね。 
       
      >まぁ~チャンと見て無いので何とも(^^; 是非姿見を導入して見て下さい(^^)
       了解です。自分じゃよくわからないので、助かります。