ローラー台来ました(^o^/

こんにちは

記事を書くのが遅くなりましたが、この前の土曜日(21日)に注文していたローラー台が来ました。

予定より1日遅れましたが、5日で到着です。早かったです。

注文時の記事はこれです。

→ ローラー台ポッチっちゃいました。

玄関で正座して待ってた(笑)んですが。。(ウソ)

高校の委員会にお呼ばれしたので、出かけたらその間に来てました。

荷受は、息子に頼んでありました。

箱でか。。想像してのよりかなりデカイかも。。今更だけど、どこに仕舞うんだ!?

買っちまったものは仕方ないんで、後で考えましょう(^^;

箱に製品の写真が書いてあって、該当の所にチェックが入ってます。

おまけの物は、シールが貼ってありますね。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

開封!本体。。ローラーのユニット。おまけの3点が入ってました。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

説明書はかなり簡易的です。

説明がありません。図解です。。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

ローラーのユニット?を取り付ける台をフレームに挟み込む様にして取り付けます。

使うアーレンキーは付属していました。ボルト1本で取り付けます。

取り付けたら、ローラーのユニットをこれの上の取り付けますが。右側の6この穴がそうです。

タイヤのサイズで左から29インチ、28インチ、27インチとの事です。

700cって何インチ?と調べたら28インチとの事なので、真ん中の穴にボルト2本で取り付けました。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

取り付けたら、フレームの下側に足(2重構造なので、防振効果があるのかな?)を4箇所取り付けます。

重量のある2箇所はプラスネジで取り付けですが、ドライバーは付属しませんでした。

取り付けは専用のクイックレバーを使いますので、クイックレバーを交換します。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

クイックレバーをローラー台に挟み込みます。

右側の大きめなレバーを下げると固定されます。オープン状態です。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

ロックした状態です。スッカスカだったので、ロックした時に出て来る棒(軸側)のをクルクル回すと軸の出ている量が調整できるので、それで調整しました。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

あとは、負荷を切り替えるスイッチ?がワイヤーでつながってるのでハンドルに取り付けます。

この機種は1~5の5段階で重さが調整できます。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

箱を見るとこんな感じで記載されてます。マニュアルに記載が無いのはなんでだ!?

5にしてみましたが、無茶苦茶重いです。10%超えの坂道を登ってるぐらいの重さが有る様な気がします。

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

完成!!散らかってますが。。。(^^;

ローラー台 Elite SuperCrono Mag Force

前輪を専用台に載せましたが、これを使っても前が低いかも。。

マガジン(雑誌)が転がってたので挟んだらちょうどいい感じです。

組み立ててたら時間がなくなったので10分だけ回してみました。

短時間なので、負荷を上から2つ目の4で回してみました。

5分で汗だく。。なかなか楽しいです。ただ長時間はきつそうです。音楽聴きながらとかTEMさんオススメのzwiftとか、CATEYEのとか。。Eliteのとか色々あるので、なにか物色してみようかなと思います。

サイコンは、CATEYEのは前輪にセンサーがついてるので、無理。。て事で後輪にセンサーが付いているV650を使います。短時間なので、心拍計は無しです。つけるのが面倒くさかった。(^^;

スポーツプロファイルをインドアサイクリング(GPS OFF)で使ってます。

Polar V650

polar_flow1

回してみましがが、特に違和感がなく普通に回せました。

ただ、高さが上がるので乗るの大変です(^^;

あと、何やっても倒れないので出来ない手放し運転?が出来ました(笑)

難点は、風を切らないのでとにかく暑くて汗だくになるのと、サイコンだけとにらめっこして飽きそうです。

音楽でも聞きながら回そうかなとも思います。2時間とか3時間は流石に心理的に無理そうかも(^^;

奥さんも乗ってみてたが、楽しい!!って言ってました。

巻き込めるかな!?(笑)無理そうですが。。

『ローラー台来ました(^o^/』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2016/05/24(火) 20:21:16 ID:27d071460 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    おお~~!スゲ~~(^^)
    オNEW の固定ローラー! 良いなぁ~ 人が始めると欲しく成るんですが・・・
    先立つ物と根性が全く無い私なので・・・まぁ過去3度の苦い経験から・・・

    やべぇ~・・・以前から言ってる事ですが・・・千切られるのも時間の問題ですねぇ~(≧◇≦) しげさ~ん 待って~~(ノД`)・゜・。って(*^。^*)

    目指せ クリテリウム~! 

    私は今週 例の獲得標高2757mの影響で・・・脚にダメージを残してしまい・・・一週間自転車に乗る事が出来ませんでしたぁ~(T_T)ってか 仕事に影響出マクリで避難ゴーゴーです・・・ 10日間回復に努め・・・やっと戻って来たって言うねぇ~

    そんな事にめげずに!今週末は とんでも無い人達と 27日乗鞍 28日美ヶ原 へ 本番のコースともう一つ山岳コースを走行しに行って来ます(^^) レベルの全く違う人達と走る事で刺激を受けて来ます! 影も踏めません!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/24(火) 21:25:31 ID:d429b6264 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      14144さんもぜひ!でも壁に向かって回すのも微妙ですよね。
      毎日回せそうだったら良いのですが、焼け石に水と言うか自己満足と言うかそんな感じになりそうです。
      適当に楽しみます。ちぎるのは無理でしょう。
      10kg痩せればもしかしたら。。。(笑)

      最近、ブログネタがグッズに。。と思ってたら痛めたんですね。
      治ったとの事で、安心しました。
      乗鞍に行かれるんですね。頑張ってきてください。
      影から応援してます(笑)

  2. 名前:TEM 投稿日:2016/05/24(火) 17:55:56 ID:aeeee3b56 返信

    うわあ、良いなあ。ついに来たんですね。実を言うと、アタシがジムに通ってるのは(ここの所余り行けてませんが)エアロバイクがあるからに他なりません。雨の日はもちろん、風が強くて走れない日なんかも良いですよね。飽きちゃうというのはよく解りますが、アタシのような運動とは無縁で過ごしてきた者にとっては、家でペダルを漕げるってだけで、いい取っ掛かりになると思いますよ。正直、羨ましいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/24(火) 18:34:31 ID:482d9d12d 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ジムはエアロバイク狙いなんですね。
      自宅が広くないので、毎回設置から始める必要があるので
      気軽に焦げないのが難点です。
      常時置いておければ良いのですが。。
      短時間しか時間が取れなかったり、天候が悪くても楽しめるのが良さそうです。
      2時間ぐらいしか時間が無いのでパス!って事が多いんですよね。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2016/05/24(火) 15:20:18 ID:9f91b6cb6 返信

    しげさん お邪魔します。

    中々、楽しそうですね。音、振動等はどんな具合ですか?
    それによっては自分もほしいかなぁーっと・・ただ置く部屋がない・・

    奥様も参加させれば・・色々とご都合がいいのでは

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/24(火) 15:43:44 ID:482d9d12d 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      楽しめそうというか、ローラー台をナメてました。
      運動強度が高すぎてキツイです(^^;

      音と振動ですが、20km/hぐらいまではほぼ無音な感じです。
      20km/hを超えると加速度的に音が出る感じです。
      普通なぐらいの洗濯機(一槽式で、ドラムじゃないヤツ)の脱水をかけてる
      よりは静かかなと思います。
      下に、クッション的な何かを挟めば日中なら問題にならなさそうな感じがします。
      (鉄筋コンクリート製な建物です。木造や鉄骨だとどうかな?とは思いますが、
      脱水よりは多少静かかなと。。)

      夜間は。。。なんとかなりそうな気がしなくもないですが、控えようと思います。
      どっちにしても自宅は狭いので、休日に回そうと思います。
      場所は、デカイはデカイですが、使わない時は立てとけばいいのかなと思います。
      自転車の横の壁に立てかけてあります。
      使うときも自転車の長さ+αと、幅は1mあればなんとか。。
      先日は、玄関前の廊下で回してみました。狭いですが、大丈夫です。
      家族が外出できなくなるのが難点ですが。。(^^;

      奥さん、興味はありそうですが余程気が向かないと多分乗らないでしょう。
      結構な運動嫌いなんですよね。目的がローラー台だと。。
      アプリとか使って誘惑してみます。(笑)

      hooliganさんも、いかがですか?
      ただ、かなり人を選びそうな気がします。
      私は。。ログが取れればやれそうな気がします。
      サイクリングも半分は、サイコンのログを取る為に走ってる気がしなくも無いです(^^;

  4. 名前:NIS 投稿日:2016/05/24(火) 14:57:25 ID:19542c516 返信

    しげさん、こんにちは!

    いよいよ「Eliteローラー台」の登場ですね。

    自分は早々に挫折したのに、人のローラー台は気になります。

    自分がいつ買ったのか気になって調べたら、2006年でした…( ̄∇ ̄)
    いま家にあるのは、前輪を止めるブロックだけですが(笑)

    ローラー台の飽きないコツを見いだしたら、是非ご教授ください!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/24(火) 15:31:47 ID:482d9d12d 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ついに到着しました。(^o^/
      NISさんが、購入されたのは10年前なんですね。自転車歴長いですね。
      正直もっと早く始めてれば良かったと思ってます。今更ですが。。。

      >いま家にあるのは、前輪を止めるブロックだけですが(笑)
       次はブロックを買わずに済みますね(笑)

      >ローラー台の飽きないコツを見いだしたら、是非ご教授ください
       了解です。
       でも、私。。サイコンがあれば1時間ぐらいなら飽きながらも やれそうな気がします。
       とは言え、何か有った方が楽しめそうですよね。
       eliteのアプリが面白そうなので、見てみようと思ってます。