ペダルの取り付けと、ローラー台用のホイールの準備

こんにちは

先日の土曜日の事ですが、注文してたローラー台が来る予定になってました。

確認は、荷物の追跡番号で確認してます。

いつも海外からの荷物は午後からしか来ないので、午前中に子供と西新井大師に遊びに行ってたら不在票が。。

土曜日は早いのかも。。(^^; 帰宅の20分前ぐらいに来たようです。タイミング悪っ。

ヤマト便とかだと電話すれば、近くにいればすぐに持ってきてくれるんですが。。

郵便局は、自動化されててどうにもならないです。最短の14-17時で指定したら、17時過ぎに来ました。

時間が出来たので、ペダルの取り付けとローラー台用のホイールの準備をやろうかなと思います。

ちなみに、注文したローラー台はこれです。

→ ローラー台ポッチっちゃいました。

少し前に注文してたペダルも、工具がなくて取り付け出来ていませんでした。

この記事のペダルです。

→ SPD-SLペダル物色中と言うか注文しちゃいました。

まずはペダルを取り付けます。

工具はアマゾンでポチってあり、翌日には到着してました。

買った工具はこれです。8mmのアーレンキーだけでも良かったのですが、8mmなんてめったに使わないので

セットになってるのを注文しました。(単体で売ってる工具の方が良さそうですが、ペダル以外の用途がなさそうなので。。)

created by Rinker
イーバリュー(E-Value)
¥1,349 (2020/04/05 21:49:29時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに今つかてるのは、ダイソーで300円(だったと思う)で購入した、ちょっとだけマシなアーレンキーのセットです。

6mmまでしかありません。

使うために開封します。たくさんセットになっててお買い得感があります。

アーレンキーはシルバーのが好きです。黒いのはあまり良いイメージがないので。。錆びるし。。

大した根拠はないんですけど。。(^^;

なんか、斜めに回せるそうです。舐めそうで怖いので、あまりやりたくない気がします。

アーレンキーのセット

開封するとこんな感じです。結構な本数が入ってます。

アーレンキーのセット

こっち側が斜めに回せる様です。面白い形状ですね。始めてみました(^^;

アーレンキーのセット

反対側です。角がシッカリとってありますね。

アーレンキーのセット

早速8mmのアーレンキーを使ってペダルを取り付けます。

ペダル軸の裏から回すだけですね。terucさんにコメント欄で教えて頂いた様にグリスをたっぷり塗りました。

外れなくなると、悲しいですもんね。

アーレンキーのセット

写真を撮り忘れたので、後日撮った写真を使います(^^;

ペダルですが、結構回転が渋い感じです。実際回すと感じませんので、良いのかも。。

そのうち、良い感じになるんでしょうか。まあ、ゴリゴリしてる感じは全く無いので、こんな感じなのかも。

SPD-SLペダル PD-6800 アルテグラ

ペダルがついたのでローラー台用のホイールを準備しましょう。

なんでかと言われると、ネットを見てると固定ローラー台はタイヤがモリモリ減るって言う情報が結構ありました。

処分に困ってるタイヤがあるので、使えれば嬉しいなぁ。。と思います。

余ってるタイヤですが、ミストラルの初期タイヤで28cなんですよね。。。

どっかで28cのタイヤは無理!って見た気がするんですが、情報が見つけられず。。

ブレーキアーチか!?と思ったんですが、今付いているBR-5800は28cまでOK!の様です。

ホイールも大丈夫そうです。ホイールはCAAD8の初期ホイールが余ってます。

フレームか!?と思ったんですが、情報なし。。微妙にハマりそうにも見えるのでやってみましょう。

ホイールを持ってきます。

久しぶりに並びました。タイヤがついてますが、ワイヤービードのタイヤって折れないので、収納に困ってホイールのはめてあります。チューブは入ってません。

ローラー台用のホイールを用意

チューブと、スプロケットを持ってきます。

チューブは、一回パンクして補修してあるチューブです。新しいの使う事も無いですよね。

スプロケットは、CAAD8の初期スプロケットです。坂を昇る様にキープしてあるんですが。。

あまり使わないので、つけちゃいましょう。

ローラー台用のホイールを用意

ホイールのフリーにグリスを塗ります。

なんか。。軸の所に黒いグリスが。。面倒なので、拭くのみにしました(^^;

ローラー台用のホイールを用意

スプロケットをはめて、ロックリングにもグリスを塗って。。

ローラー台用のホイールを用意

締め込みます。

ローラー台用のホイールを用意

使ってる工具はこれです。

ホントは見た目が良いのでこっちのが欲しかったんですが、買った時に売り切れてたんですよね。

買ったので問題有るか?と言われると特に無いです。と言うか私には分かりません。

付きました。グリスを塗りすぎてはみ出たので、拭きとって終了です。

ローラー台用のホイールを用意

チューブを入れて、タイヤをつけて、空気を入れて、フレームの取り付けましょう。

と思ったら、ブレーキシューに引っかかって入りません。(^^;

開放レバー?(名称は忘れた。。)は開放にしてあります。

仕方ないので、空気を抜いてから入れます。

この時点でちょっと嫌な予感はしたのですが。。。

フレームにタイヤがあたって入りませんでした。残念。やっぱり無理でした(TOT)

このタイヤ、ちょっとボリュームが有る気がしなくもないですが、CAAD8に28cのタイヤは厳しそうです。

CAAD8 28cタイヤ

タイヤどうしようかなぁ。。

ちょっと考えてみます。

1.あまり減らない様だったら、PRO3をそのまま使って、減ったら交換予定に買ってあるPRO4に変更する。

2.PRO4にタイヤを変えてしまって、PRO3はローラー台用にする。今2500kmなのでちょっと早いですが

交換しちゃうのもありかも?ただPRO3をローラー台で使うと、減りっぷりが凄そうな予感。。

有っという間にだめになりそうな。。

3.ローラー台用に新しく安いタイヤを1本購入

4.奥さんがカラータイヤを欲しがってたので、買ってあげてCATEGORY S2を使う。。

ちょっと悩んでみます。

『ペダルの取り付けと、ローラー台用のホイールの準備』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/05/24(火) 05:55:52 ID:aeeee3b56 返信

    いよいよローラー始動ですね!何だかしげさん、どんどん本格的になっていくなあ。雨の日とかに乗れるのは羨ましいです。ローラー用タイヤは2000円以下の安い物じゃためなのですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/24(火) 11:48:21 ID:482d9d12d 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      これで雨の日も乗れます(^o^/
      もっと乗れよ!って話はありますが、自己満足の世界なので、これで。。
      タイヤは、新品のタイヤを削るのが勿体無いかなと思っただけなんで、
      買っても良いかなと思います。何か用意しようと思います。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/05/23(月) 23:53:48 ID:6472c21be 返信

    こんばんは。

    おんやまっ!28c入らないんですね。
    最近では(って昔は知らないんですが)、ロードでも25Cで乗る人も多いでしょうに、もう少し余裕があっても良さそうですが...
    でも、28Cが入るフレームに19Cとか入れたら、へんちくりんになる気もしますが。(^_^;)

    そっか、もう2度と使うことはないだろうと思ってた、ミストラルの純正タイヤ、折り曲がらないので邪魔だったんで、燃やせないゴミで捨てちゃいました。
    使い道、あるモンですね(結局使えなかった様ですが)
    一生使わないのに捨てられないってなものばかりなのに、利用価値のあるものは捨てちゃう私です(-。-;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/24(火) 00:45:01 ID:ab87ec5ec 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      入らないかな?とは思ってましたが、やっぱり入りませんでした(^_^;
      ロードに28cのタイヤを入れようって人も居なさそうなので、妥当かもしれませんね。
      フレームが大きくなって重くなるだけかも。。
      使ってないホイールにはめてれば場所を食わないので取ってありましたが、もう良いかも。。久しぶりに持ったらあまりの重量にビックリでした。
      ネットで見たら一本580gだって。こいつはビックリです。ママチャリのタイヤかよって重量ですね(^_^;
      サイドカットしたりしたら、非常用にと思ってましたけど、ホイールから外したら邪魔すぎますね。

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/05/23(月) 18:54:30 ID:d9f25e567 返信

    しげさん、こんばんは!

    ローラーのタイヤ準備、悩みますね。

    タイヤ消耗が激しいと言われていますが(特に負荷をかけると)、
    僕の場合、とりあえず、そのままのタイヤを使っていまして、
    本格的にするようになればローラー用タイヤ…と思っていましたが、
    その前に挫折してしまいましたので、全く参考になりませんが、
    高ケイデンス(低負荷)で練習していたせいか、それほどカスが出た
    記憶はないです。

    ローラー用タイヤはお高いので、安くて重いタイヤでよい気がしますが、
    確かにPRO3は勿体ないですね(^○^)

    最近、ロードバイクは25cが主流になりつつありますが、
    フレーム構造上、28cが履けるロードバイクって少ないですよね。

    あと、付属していると思いますが、
    ローラー台のクイックレバーは鉄製のものにしないとダメみたいです。

    僕は横着者ですので、
    ワンシーズン、鉄製のクリックレバーで荒サイを走っていました。。

    話しは変わりますが、
    ちょくちょくとモノタロウで工具やベアリングを購入していましたら、
    カタログが4冊(うち一冊は工具専門)も送られてきました。

    より良い工具が欲しくなってきました(~o~)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/23(月) 19:07:15 ID:dce0857a2 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。

      タイヤ。。記事を書いてる最中ですが、ソコソコのケイデンスで回したら結構削れてました(^^;
      ただ、この量が多いのか少ないのか。。ちょっと分かりません。通常走行だとカスが出ても
      道路に撒き散らしてますもんね(笑)

      >ローラー用タイヤはお高いので、安くて重いタイヤでよい気がしますが、
      >確かにPRO3は勿体ないですね(^○^)
       最長であと、500km以下で終わりにしようと思ってたので、もういいかも!?と思うものの
       微妙な気が。。。します。
       安いCategoryS2でも1本だけ買っちゃおうかなと思ってたりします。

      >最近、ロードバイクは25cが主流になりつつありますが、
      >フレーム構造上、28cが履けるロードバイクって少ないですよね。
       ハブの軸がはまらないぐらいのフレームへの接触ぶりでした(笑)

      >ローラー台のクイックレバーは鉄製のものにしないとダメみたいです。
       その様ですね。折れたら怖いので、付属のものをシッカリ使おうと思います。
       
      >ワンシーズン、鉄製のクリックレバーで荒サイを走っていました。。
       その発想は無かったです(笑)
       錆びそうな気がしなくもないですが。。

      >ちょくちょくとモノタロウで工具やベアリングを購入していましたら、
      >カタログが4冊(うち一冊は工具専門)も送られてきました。
       イヤ!それはモノタロウさんの罠ですよ。
       工具ヤバイですよね。いいものは半端なく高いですよね。
       NISさんを一本釣りでしすね(笑)

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/05/23(月) 18:03:59 ID:b347eedc8 返信

    しげさん お邪魔します。
    hooliganです。

    来たのですねローラー台
    ローラー用のタイヤ悩んでますね。
    摩擦抵抗で回すそのタイプのローラー台は本当に
    摩耗が激しいみたいですね特に抵抗かけると・・・

    それなのに28Cタイヤ使えればよかったのに残念ですね
    いずれにしても、どんな感じか使用具合を楽しみにしています

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/23(月) 18:31:11 ID:dce0857a2 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。

      ついに!(と言う程でもありませんが。)来ました。
      実物見たこと無いのに買っちゃうのがアレですが。思ったよりデカかったです(^^;

      タイヤですが、ちょっと回してみただけだと、おっ!?意外と減らない?と思ったんですが
      小一時間回してみたら、黒い粉が。。。。(^^;
      普通に走ってるのとの差が分かりませんが、ソコソコ減りそうです。
      高めのタイヤとかもったいないかも。。です。

      >それなのに28Cタイヤ使えればよかったのに残念ですね
       そんな予感はしてましたが、ガッツリフレームに接触しました。
       25cでギリギリって感じです。

      使っては見たので、後日レポします。