ローラー台ポッチっちゃいました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

前々からローダー台に興味があったんですが。。

やっぱりお高いんですよね。

騒音も気になるし、なかなか手が出ずにいました。買ってしまうと引きこもりそうです(笑)

 

調べた限りだと、マンションなので3本ローラーは流石に無理そうです。

そもそも、ガサツなので落ちて壁に穴を空ける所が目に浮かぶようです(^^;

固定ローラーになる訳ですが。。どれが良いのか良く分かんないです。

固定ローラーだと、ダイレクトドライブ式ってのが静かみたいですが。。自転車がもう一台買えそうですので、パス。

リムドライブのってあんまり無いので、買うなら買いやすいタイヤドライブかなと思います。

どうもミノウラのこのあたりのが静かな様ですが。負荷が足りないとかなんとか。。

良く分からなくなってきます。

 

 

もう一個上のが良いそうです。

が。。ちょっと高すぎです。無理。

created by Rinker
ミノウラ(MINOURA)
¥16,800 (2024/04/19 07:15:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

ただミノウラのは、LiveTraningと言う面白そうな機能に対応している様です。

→ http://www.minoura.jp/japan/trainer/trainer-option/livetraining.html

何かな?と思って調べてみると、ANT+かBTのスピードセンサー、ケイデンスセンサー、HRセンサーを使って楽しめる様です。

って、ミノウラのローラー台と関係なくない!?ローラー台とは何も繋がらないような。。

見たら、コースを走ってる雰囲気を出せる様で、その時の設定負荷が画面に出るので手動で設定して負荷を調整できる様です。

他のローダー台でも、負荷の値を読み替えれば同じなのでは?と思えますが。。

と面倒なので、かなりななめ読みで間違えてるかも。。です(^^;

ローラー台来たらやってみます。ソフトだけ使うなって感じですよね(^^;

 

安くて、静かなのが欲しいです。

Google先生に聞いてみます。

やっぱり上のMINOURAのLR340 が良さそうな感じです。

が。。前輪を止める(高さ調整?)の台って別売りなんですね。。。

ふと右側に目をやると、Googleのショッピングサーチで”Elite Novo Force Elastogel”ってのがバカ安です。

Bikeinn.comって所なんですが。。やっぱりガイツー!?と思いました。

でBikeinn.comを見たら、安いんですが。。。送料の方が高いという。。orz

数日で配送とか無茶苦茶早そうですが。送料に1万円以上はちょっと。。

で探してたらCRCに安いのがあります。旧製品っぽくて情報があまりありませんが。。

そんなに悪くなさそうです。色々おまけがついてるし。。(笑)

これです。2000円OFFってのが妙に魅力的です(笑)

道連れがいるかも。。なので、リンク置いときます。

→ Elite SuperCrono Mag Force (Volare) Bundle

Elite SuperCrono Mag Force (Volare) Bundle CRC

もう一個安いのもあったんですが。。1000円ぐらい安いんですが。。

前輪の台?が無いので別に必要そうですが。。悩むんですが、違いがイマイチわからないです。

こっちの方が、高い負荷をかけられそうですが。。それが必要かどうかも分からんです。。

→  Elite SuperCrono Power Mag ElastoGel Trainer

 

レビューもどっちも悪くなさそうです。

って事で。おまけの多い方にしました(^^;

クーポンをちゃんと使って、お買い得だったかなと思います。

 

 

早く来ないかなぁ。。って、ペダルもまだ来てないです。

ってか、そもそも家の中でやれるのか?ベランダでやろうかな。。(^^;

梅雨時の共になるといいなぁ。。

無いと思うけど、あまりにうるさかったらヤフオク行きかも。。orz

防音対策で右往左往しそうな予感が凄くします(笑)

 

と昨日注文しました。

3時間程で発送したよ!ってメールが。。

Parcelforceで発送したよ!とのこと。

今日確認したら追跡情報に乗ってました。航空便の様です。早そう。。

良く考えると、前回も追跡付きで同じ会社で送られてきました。

追跡オプションをつけると+2000円なんですが、2000円払っても同じの様な気がするのは気のせいでしょうか?(^^;

多分、出かかったり2kgを超えると無条件に追跡付きで来る気がします。オプションつけたら損かも。。

まあ、サンプル2なんで保証できませんが。。。

 

5/20到着だって。。週末遊べるかも。。

本当に来るのか半信半疑ですが。。ただ前回も4日で来てるので来そうな気がします。

Parcelforce CRC

 

 

コメント

  1. しげさん、度々で申し訳ございません。

    ローラー台から話しが逸れ過ぎで恐縮ですが、ハブメンテでは不可欠なバイブルです。
    ご参考までにリンクをお送りします。

    ≪シマノ≫
    http://si.shimano.com/php/download.php?file=pdf/ev/EV-WH-R501_R501-A-F-3265D.pdf

    ≪カンパ≫
    http://www.campagnolo.com/media/files/035_252_Catalogue_spare%20parts_tools_Campagnolo_2015_part_C.pdf

    • NISさん
      いえいえ、色々教えて頂けて助かります。m(__)m
      シマノは知ってましたが、カンパもPDFが有るんですね。知りませんでした。

      R501ですが、さっき回してみたら数秒で止まりました。(^_^;
      リアは結構回ってます。マニュアルをみてやってみます。

  2. しげさん お邪魔します。
    14144です

    しげさんスゲ~~!(◎_◎;)
    私が唯一出来ないのがこれ!!ダメなんです・・・どうしても・・・どうしても 続かない・・・遣りきれない・・・

    競技してた時に3本ローラー1台 固定2台 購入しては 挫折・・・で 仲間へ・・・そして自転車は捨てましたぁ~ スイムとランでタイムを伸ばそう!って(^^)Runは毎日20kスイムは週10000m・・・は出来るのに・・・何故??

    ハッキリ言って 向いて無いんッスねぇ~・・・壁に向かって何かするとか・・・映像見ながらもダメ・・・音楽もダメ・・・集中出来ない・・・で、明日から~来週から~えっ?何それ?美味しいの~って・・・

    筋トレも大っ嫌いだし・・・なので 庭とか海とか公園とか色々と人目もはばからず遣ったりしたんですが・・・

    結論!私は 精神力が無さすぎる!根性ナシ!直ぐ諦める!泣き言を言う・・・ヨワヨワのダメダメなんです・・・(T_T)

    坂ではいっつもコイツと戦ってます・・・無理だよ~キツイよ~辞めようよ~って小学生の頃とち~っとも成長しない・・・

    一番の理由は!家では甘えも有って 明日仕事だしソロソロ辞めよっか~って(^^;あっ!解った~出来ない理由~勉強嫌いだからだぁ~!子供の頃1時間じ~っとしてらんないガキだった・・・成長しないんだなぁ~人間って・・・

    なのでコレを毎日何時間も回してるとかしてる人は本当に尊敬しています!

    って・・・山?坂?何それ~美味しいのぉ~(゚Д゚;) 言って置きますよぉ~私は漕が無くて良い 下りが大好きです!得意な道は下り坂です! 平地も登りも大っ嫌い!!って事だけ 書き残しておこうっとφ(..)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      出来るかどうかは、これからです。
      前振りしすぎてて挫折するとか恥ずかしいかも(ToT)
      続くか不安になってましたよ(笑)
      確かにストイックにやれるかが勝負かもしれませんね。

      まあ、確かに下りが楽しいですよね。
      しかし、あんだけ登っといて説得力無いですよ。(笑)

  3. しげさん、こんちは
    見てビックリマジで・・・って感じでした。
    とうとう買ってしまったんですね ローラー台
    自分も欲しかったのですが飼っても家の中でする場所も無く
    外でするのでは意味もなく諦めてしまいました。

    振動、騒音は意外とするみたいですね 実は義弟が買って実家の2階で乗ると
    1階に聞こえるらしく(まぁー一番安い奴だからかな?)でもって、ホームセンターで
    ゴムマットでも買って敷けばと助言したらかなり変わったとは言ってました。

    今から週末が楽しみですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      気にはなってたんですが、なんか思い切っちゃいました。
      うちも場所は無いんですが。狭い廊下でやってやろうかと思ってます。
      幅1mあれば余裕ははず(^^;

      屋根付き駐車場とかあればいいんですけどね。。

      振動、騒音はそうなんですね。
      程度がわからないんですよね。ゴムとかで工夫したいと思います。

      到着が楽しみです。

  4. え”っ!?えっえ”〜〜〜〜っ!?
    タイトルを見ての率直な感想(O.O;)(o。o;)
    こんにちは。

    なんだか皆さん、坂とか山とかローラー台とか、遠くに行ってしまうような...(笑)
    でも、これから梅雨とか熱夏とか、走りたくなくなるような諸々がありそうな季節にはいいかもしれませんね。
    サイクリングには出かけたいけど、どうも途中で走れなくなって右往左往の予感!なんて時はいいかもしれません。

    途中家にいないと行けない時間帯があるとか、夜とか、見たいTVがあるとか....
    (あれっ?なんか理由がおかしい?)

    週末が楽しみですね。ワクワク

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      このぐらいのお値段ならなんとか。。買えました。(笑)
      皆さん、山とか坂とかに行っちゃうので私はローラーに。。
      雨の日とか、時間が取れな時とか良さそうです。
      毎日回す根性は多分ありません(^^;

      来るのが楽しみです。間に合うかなぁ。。

  5. しげさん、こんにちは。

    ローラー台を購入されたんですね。

    昔、僕もEliteのローラー台 持っていましたが、飼い猫が邪魔をするのと自分がストイックな性格ではなかったため、それほど使わずに後輩にあげてしまいました。

    Eliteは定評がありますし、前輪止めや汗受けなどが付属していてお買い得ですね 。

    あとは、防音・振動対策でしょうか?
    僕は一緒にMINOURAのローラーマットを購入しましたが、よくよく考えるとお高いですね。専用マットで重いですが、振動吸収はよかったという記憶があります。

    到着が待ち遠しいですね。

    (追記)
    僕も、またポチッとしちゃいました。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      お怪我大丈夫でしょうか?

      おまけ付きで、なかなかお買い得かなと思ってます。
      NISさんも使われてた事があるんですね。
      多分毎日は無理そうですが、できるだけ乗りたいなぁとは思ってます。

      防音・防振は気になります。
      どのぐらい振動するもんなんだろう。。と想像もつかないです(^^;
      MINOURAのマット見てきましたが。。値段を見て挫折しました。
      ローラー台よりちょっと安いぐらいでした(笑)
      ホームセンターでなんか物色してみようと思います。

      >僕も、またポチッとしちゃいました。
       おおっ!?何をポチったんでしょう。気になります。
       

      • しげさん、

        ご心配頂き、ありがとうございます。
        お陰様で、アゴは青あざになっているものの、首はかなり回復してきました。

        私はローラーを10年前に購入しましたが、その当時は仕事が忙しかったこともあり、平日はほとんど使いませんでした。

        また、土日は荒サイに行っていましたので、買っただけで満足するパターンになってしまいました。(よくある通販健康器具と同じ末路…(>_<))

        話しは変わりますが、今回、ポチッたのはホイールです。
        フラットバーロード用に、シロッコを購入しました!(^^)!

        ベアリングマニアですので、すぐにLLBの非接触型(1個500円)に交換しようと思います!

        • NISさん
          お返事ありがとうございます。
          怪我の方回復してきている様で良かったです。早く完治すると良いですね。
          ローラー台、置物にならない様に頑張ります。
          表に行った方が楽しいや!とデカイ置物にならない様にしたいなと思います(笑)

          ポチったのはシロッコなんですね。カッコいいですよね。
          ベアリング。。。全部同じなんだと思ってました(^^;
          LLBって何!?それ!?って見てみました。種類があるんですね。
          良く回る方がいいですよね。

          そういえば、今朝気づいたんですが。クロスのホイール(R501)の回転がすごい渋くなってました。
          なんか調べてみようと思います。
          気づいたのは前輪なんですが、カムシンの方は軽く回すとしばらく回ってるんですが
          R501の方は、10秒ぐらいで止まりました。もっと回ってた気がするんですよね。。
          ちょっとフレが気になってたので丁度良いかも。。です。

          • カムシンのベアリングもわかりますよ(笑)
            6903 x2
            6001 x2
            6803 x1

            シールドベアリングの回りが渋いのは接触型シール(LLU)がデフォルトですので、これを非接触型(LLB)に替えるだけでクルクルと回ります!

            ただ、砂や雨には気を遣いますが(^-^;

            R501ですが、汚れかグリス切れでしょうか?

            前輪でしたらグリスアップは簡単にできますよ。薄型スパナとモンキーさえあれば バラせます。

            玉あたり調整は思ったよりも簡単です☆

            • NISさん
              お返事あありがとうございます。

              >カムシンのベアリングもわかりますよ(笑)
               そこまで。。知ってるんですね。(笑)
               ベアリング。。なぜに4個ではなくて5個なんですか?
               ってバラしてみれば分かりそうですね。

              ベアリングですが、マメじゃないので防水がしっかりしているLLU?の方が
              向いてそうです(^^;

              >R501ですが、汚れかグリス切れでしょうか?
               まだ2000km以下なんですよね。。
               玉押し調整にチャレンジしてみようかなと思います。
               ダメなら分解してみます。
               かなり頑丈だと聞くホイールですが、そこそこ振れが。。
               扱いが雑なのかも。。(^^;

  6. わーお!ローラー台買ったんですね!いいなあ。これで好きな時に遊べますね。飽きて来たらzeft(だっけ?)なんかやるといいらしいですよー!

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      これで、走り放題です!と思ってますが、夜中とか無理そうな予感。。
      調べたらzwiftってヤツですね。こいつは面白そうですね。
      面白そうですが。。ゲームとか全くやらないのでグラボが要件を満たさない様です(^^;
      iPadでなんとかならないかなぁ。。。