久しぶりに榎本牧場のジェラート食べてきました。

こんにちは

昨日になりますが、サイクリングに行ってきました。

今回は、奥さんがサイクリングに行く!との事です。出発時は行き先は風向きをみて考える事としてとりあえず出発します。

取り合えずいつもの様に、都市農業公園から荒サイに入ります。

結局良くわからない(笑)ので、行きたい所で良いんじゃない?となります。

とりあえず彩湖までとなりますが、近っ!と思ってたら、やっぱり舟和の芋ようかんを買って帰る事にしました。

都市農業公園 みはらし茶屋

ちょっぴり向かい風かな?と思いますが、ここで風向きを見ると大体全工程で逆向きになるんですよね。

なんでだろう!?と言う事は逆か?

。。。まあいいかなぁ。。(^^;

荒川CR 都市農業公園

この日は結構良いお天気です。天気は良いのに気温はそんなに高くない感じでいい季節ですね。

荒サイ

あっさり彩湖の手前まできました。途中写真無し(^^;

彩湖の手前(下流側)の水門が見えます。水門の方って、舗装されていないんですよね。

彩湖

奥さん、興味が有るようです。舗装されている方はいっつも行ってもんね。だよね!

とパンクを気にしている様ですが、直せばいいじゃん!と進みます(笑)

ダメになったらNEWタイヤが使えるよね!と思ったのは内緒です。

PRO3意外と強し。。全然無問題でした。(^^;

彩湖

水門の方に進みます。

彩湖

水門を超えてたら右に曲がってます。湖畔にそってるんですよね。

曲がっても砂利道は続きます。

彩湖

砂利道終了です。撮り忘れたので過ぎてからの撮影です。

彩湖

左側を見ると、良く休憩する朝霞水門が見えます。

彩湖

そのまま直進して、彩湖を超えます。

途中めんどくさかったので、草むらを通ったらええっ!?ってなってました。

だよね~(^^; 坂を昇るの嫌かなとサービスしたつもりだったんですけどね。。

彩湖を超えて、秋ヶ瀬公園の方に向かいます。

前回も通った、秋ヶ瀬公園の中を通らず、堤防の上を走るルートです。

彩湖

看板を見てなんか違和感が。。鴨川って川が有るんですね。

この看板だけやけに文字が流暢な感じです(笑)

鴨川

秋ヶ瀬公園は土手の上を走るんですが、この電波塔みたいなのそのまま発射しそうだなぁ。。なんて

何時見ても思います。(笑)

荒サイ

で、舟和の浦和工場に行こうと思ったら、榎本牧場って遠い?って聞かれました。

秋ヶ瀬公園を超えると、半分は余裕で超えてるんですよね。

あと、12,3kmぐらいかなぁ。。と。。。

で、行き先を変更して榎本牧場にジェラートを食べに行く事にしました。

秋ヶ瀬公園を超え、サーキット秋ヶ瀬を超えて少し行くと、竹林?の中を通ります。

この雰囲気結構好きです。。。が、路面が凸凹で油断してるど、おおっ!ってなります(^^;

秋ヶ瀬 荒サイ

となんだかんだと、到着。(途中の写真撮ってませんでした)

結構、賑わってました。自転車とか、三輪車とか子供用の乗り物?が有りますが。

流行りまくりで、お子様が暴走しててちょっと怖かったです(笑)

榎本牧場

今日もダブルです。

私は、キャラメルとなんかが混ざってるのと、小倉。奥さんは、キャラメルのといちごです。

美味しかったです。スタンプは現在6個です。後4個ですね。

榎本牧場 ジェラート

お昼に近くのコンビニで少し買ったんですが、食べる所に困って秋ヶ瀬公園まで戻る事にします。

リュックパンパンです(笑)

榎本牧場の周辺って、ガラッと雰囲気が変わりますよね。

荒サイ 榎本牧場

畑?の中を通ります。

荒サイ 榎本牧場

秋ヶ瀬公園まで戻ってきました。

芝生でお昼にしようと思ったんですが、グラウンドやバーベキュー場しか見つけられず。

結局、駐車場に座って食べると。。コンビニの前で食べても同じだったかも。。(^^;

秋ヶ瀬公園 駐車場

菓子パンと、アメリカンドッグを食べましたが。。

冷えたアメリカンドッグはきつかったです。失敗(^^;

秋ヶ瀬公園 ホットドッグ

そういえば、少し前に書いたカラーコントロールレンズのメガネですが、なかなか良い感じでした。

→ カラーコントロールレンズのメガネを買いました

サングラスみたいに視界が少し暗い感じにはなりませんが。明るいですが、眩しくは無いぐらいの状態でコントロールされる感じでした。

ちょっと笑っちゃう事が有ったので写真を載せます。

食べてる間にリュックサックの上に適当に置いておいたんですが、リュックのシワでレンズの一部に日が下が出来てた様です。

持ち上げたら、レンズがシマになってました。(笑)

レンズの一部が黒く見えますが、これ。。アスファルト汚れ等ではなくレンズの色が日向が濃く、日陰になってる所が薄くなってます。持ち上げたら比較的すぐに均等になりましたが。変な置き方をするとシマシマになるって事ですね(^^;

JINS カラーコントロールレンズ

お昼を食べたら、芋ようかんを買いに少し戻ります。

下の子供が、奥さんの方の実家に遊びに行っているので、おみやげも買いました。自宅用も。。

ネットを見ると年中無休って有るんですが、元日もやってるんでしょうね。そこまでやらなくても。。と思います。

舟和 浦和工場 売店

出発し、出発地の都市農業公園を目指します。

ここに来て、まあまあの向かい風が吹いてきます。

私。。ゆっくり走ってるんで全然だいじょうぶなんですが、奥さんの方は結構つらそうな感じです。

ゆっくり帰ってきました。

もう少しです。

写真は新荒川大橋のちょっと下流で撮ったと思います。

荒サイ 新荒川大橋の下流

遠くの方に、東京スカイツリーが見えます。

荒サイ 東京スカイツリー

都市農業公園まで帰ってきて。そのまま帰宅しました。

本日の走行距離は75kmでした。

家についたら、もうちょっとで80kmになるからって、遠回りして帰りました。(笑)

plar_flow_1

『久しぶりに榎本牧場のジェラート食べてきました。』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/05/17(火) 07:48:19 ID:e11cfb89c 返信

    こんにちは!
    奥さんもすごいですね 80Km完走ですか
    自分も始めた当初には思いもよらない距離で1年後ぐらいですその距離走ったのは
    今度ロングライドにご一緒すればいいかも

    彩湖に行く途中の砂利道2年ぐらい前は直進できなかったので彩湖に行くには底を通らなければ
    ならず自分はいつも押して歩いてました。
    ただ意外と好きですそちらから彩湖に入るルートは また、水門を超えたあたりでよくグライダーの
    ラジコンをやっていて休憩がてら見てました。今度久々にそちらから行ってみたくなりました

    後、舟和のいも羊羹また行かれたのですね。今度は自分も行ってきます

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/17(火) 11:14:23 ID:4119ba17e 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      なんとなく走っちゃいましたが。冷静に考えると10回と走ってないのに80kmは頑張ってますね。
      ロングライドは。。ちょっとついていけそうにないのと、子供がいるので
      両方一緒にはなかなかタイミングが難しいかも。。です。

      彩湖の道って、舗装されている側が無かったんですね。
      なるほど。です。
      グライダーと言えば、通った時は水門の棒に飛行機をさして有ったので
      飛ばしてるんだろうと思います。
      飛ばしてれば面白かったかもしれませんね。
      秋ヶ瀬の先で、ラジコンのヘリコプターfが中返りしてました。
      結構早いんですね。すっごい勢いで飛んでました。

      芋ようかん、行った際には是非。
      甘いんですが、多少甘さ控えめで美味しいですよね。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/05/16(月) 19:29:32 ID:c540733f2 返信

    こんにちは。
    おぉお!奥さん、昨日は車でなく自転車で榎本牧場ですね。(*^_^*)

    荒サイも結構砂利道あるんですね(コースによりけりかな?)

    > だよね~(^^; 坂を昇るの嫌かなとサービスしたつもりだったんですけどね
    坂を登るのがイヤだったのは奥さんよりし(ry www

    船和の芋ようかん、いいですね。
    私も、行った先で楽しみになるようなもの売ってる店探そうかな?
    あっ、苺があった...でもシーズ終わっちゃいます、もうすぐ。(T^T)

    奥さん、そんなにしょっちゅう走ってる様子でもないのに(走ってるのかしら?)、80kmとは大したモンですね。
    私が初めて80km走った時は、もうへろへろのよれよれでしたけど(^^ゞ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/16(月) 19:45:38 ID:6c13e7b35 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      フルで走ったのははじめてですね。
      荒サイは砂利道は避けて通れば0で行けます。昨日はわざと走りました(笑)
      芋ようかん、なかなか美味しいので来た際には是非。
      いい感じの場所に目標あるといいですよね。
      あんまり乗ってないんですけどね。先々週の60kmだったかな?で慣れたのかも。。ただ、筋肉痛が。。って言ってます。