ペダル交換しました

この記事は約1分で読めます。

こんばんは
少し前の記事で書きましたがら最近はSPD-SLのペダルとシューズを使ってました。
坂とかで踏み込むと、パキパキなるんですよね。
大丈夫だとは思いますがら気になります。と言うか少しストレスを感じます。(^_^;

ペダルをこれに変えて少ししてから鳴り始めたのと、ペダルに一番力がかかる所辺りでなるので、ペダルと決めつけてました。

新しいペダルが来るまで我慢かな?と思ってましたが、だんだん音が簡単にでる様に。。

諦めてペダルを組み直す事にしました。

とりあえずペダルを外します。

image

中の軸?を取り出します。

image

先っぽの玉押しを調整します。

image

前回はデュラグリスを使ったはずなんですが、グリスがクレーになってます。
200kmちょっとしか使ってないのに、汚れすぎじゃない?
何か削れよてない?

って言うか、ちゃんとってか、締めすぎ感があるぐらい締まってますね(^_^;

解消しそうな気がしないので、一端諦めて、ペダルをSPDに戻しました。

で、今日サイクリングしてきましたが、音なりは変わらないか、少し悪化してます。(ToT)

ペダルじゃなかったみたいです。(^_^;

BBかな?
少し面倒ですが、BBを脱着してみようか?と思います。

コメント

  1. しげさんこんばんは。

    異音は気になりますよね
    僕も最近、舗装の悪い道路でフロントハブ付近から異音がするような気がしてます。
    ハブメンテが億劫なので聞こえないふりをしてるのですが(^_^;)

    ちなみに僕のBBは全く問題は無かったのですが、スレッド規格で簡単だったので興味本位でBB9000に替えました。デュラグレードなのに安いし(*´∀`)
    もちろん鈍感な僕には効果は感じられませんでしたが

    BB交換で解決することをお祈り致しております!!

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      異音、本当に気になります。目一杯踏み込む時に時々、躊躇します(^^;
      大丈夫なんでしょうけど。。
      だんだん悪化してて平地でも強めに踏むと、パキッって..orz

      ハブも気になりますね。あまり悪化しないと良いですね。
      BB9000に交換されたんですね。興味は有るんですが交換しても違いが分かる自信が無いので
      控えてます。色は黒いのが魅力的ですが。。
      交換の必要ができたら、9000を買っちゃいそうです。唯一買えそうなデュラパーツです(笑)

      解決するかなぁ。。ちょっとドキドキします。

  2. しげさん、こんにちは。

    異音問題が解消しないようですね・・・

    シマノのBBですと、あまり異音問題がなさそうですが、こういう事例もあるようです。
    http://yurusai-shimanami.blog.jp/archives/1010439898.html

    bb30ではないので、bb本体よりも周辺を疑った方がよいかもしれないですね。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      絶対、ペダル!!って思ったたんですが、見事外しました(^^;
      また、リンクありがとうございます。
      そこも有りなんですね。そりゃそうですね。
      そこは、先日分解したので有り得そうです。
      ただ、左右均等に鳴るんですよね。ただ、締め付けが甘いと右側もならなくもなさそうな。。
      自分でやってるので、怪しいです(^^;

      良く分からなくなってきたので、BBも含めて全体的に締め直してみようと思います。
      BBは、外せるか?と言う疑問もありますが(クロスの時のがトラウマかも。。)
      開けられない=締まってると考えます。

      • ホローテック2の着脱はそんなに難しくないので、しげさんだったら楽勝だと思います。
        ただ、工具が必要になってしまいますが・・・。あと、プラスチックハンマー(100均)も。
        (park toolの工具を持っていますので、必要でしたらお貸ししますよ!)

        さっき、あさひのウェブサイトをみたのですが、クランクの締め付けはかなりきつめですね。
        http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hollow.html

        最近、自分でもバイクを組み立てたときにクランクの着脱をしたのですが、
        トルクレンチを使わずに締め付けていますので、週末にでもキチンと締め付けようと思います。

        • NISさん
          コメントありがとうございます。
          ホローテック2。楽勝で外れる事を祈ってます。
          工具ありがとうございます。実はいつかバラそうと思って買ったので持ってます。
          ハンマーは前回持ってなくって素手で叩いたら痛かった(TOT)ので100均で買ってきました。
          スコっと抜けそうなのに意外と硬いですね。(^^;
          クランクの締付けトルク、意外と高いですね。
          適当に締めたので今度はちゃんとトルクレンチで締めようと思います。
          って、これがダメだったのかも。。
          頂いたリンク先を参考にやってみます。
          ありがとうございましたm(_ _)m

  3. ペダルSPDに変更しても音鳴り解消しないんですか?
    これで、BBを外しても変わらなければ・・・どんどん深みにはまっていってしまいます。
    BBの脱着で解消することを祈ります

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。絶対ペダルだと思ってたんですが、全く解消しませんでした。
      走る毎にひどくなってます(TOT)
      とりあえずチェーンリングとBBを脱着してみようかと思いますが。
      確かに、これで解消しなかったら、頭を抱えそうです(^^;