カウベル(きづきベル)が欲しいそうです。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

うちの奥さん。自転車にカウベルが欲しいらしいです。

荒サイを走ってると1回ぐらいは鳴らしながら走ってる人を見かけますね。

私も興味があったりします。

コロコロと結構良い音ですよね。。

 

買ってない理由ってのが、CRを走ってて前を行く自転車は、それなりな速度差が無いと抜かない事が多いです。

ってのも、微妙な速度差で抜いて前をチョロチョロ走ってるとウザそうですよね(^^;

抜かない時って、そのままある程度の距離を維持しつつ付いて行くんですが、コロコロ鳴ってるとプレッシャーですよね(笑)

 

話を聞くと結構本気みたいで、次にY’sロードに行ったら買うそうです。

そうなると自分もほしいかも。。です。

物色してみます。

 

この辺りのが良さそうです。

created by Rinker
ビバ(VIVA)
¥1,000 (2024/04/24 09:59:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

こっちのは音が小さくできる様です。興味を引きます。

見ると単にベルの所に、太めのゴムを巻けば良いだけに見るる気がします。。

→ DOPPELGANGER ヴァイスベル 減音調整可能 取付可能パイプ径 約22.2~31.8mm シートレール/ハンドルバー取り付け可能 調音リング ミュート機能付き DBB218-BK/Amazon

 

ベルの音は鈴みたいな高い音じゃなくて、牛がしてるみたいなら低めの音がいいなぁ。。

お店に行って聞いてみようかなと思います。

 

つけて1日で、うるさ~いと言いながら外している気がしなくもないです(^^;

もうちょっと安かったら、2,3こ買ってみたりできるんですけどね。。意外と高いです。

 

コメント

  1. 実家が多摩川沿いなんで、高齢の親の散歩コースなんですが、若い頃さんざん山に登ってカウベルね使ってたお袋が、『いきなり後ろからクマ扱いされてるようで、失礼だよ』と言ったとき、なんだかすごく考えさせられちゃったです。

    アタシの地元の多摩サイは幅が狭いので、お年寄りや小さい子供がいると減速してるんですけど、気づかずに真ん中を歩いてる事があります。アタシはそうなったら後ろから必ず声で『スイマセーン』と一声掛けるんだけど、確かに音を鳴らしてれば自然と避けてくれるのかもですけど、やっぱりなんか違うような気がして、結局アタシは購入してません。

    もちろん狭い多摩サイだけの話ですが、大声で『どけっ!どけっ!』と叫びながら走ってる輩も見ちゃったもんだから、歩いてる方の側からすると、退かされる、って意識になっちゃうんでしょうね。

    NISさんのように消音できるものならいいのかなぁ。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      クマ扱いは。。流石に気にしすぎじゃないかなと思いますが。。
      クマを見てから鈴を鳴らす人はいないかなと思いますが。
      受け取り方って、人それぞれなんですよね。

      私。。声かけるの苦手と言う奥手?なんですよ。
      余程我慢できなくなるまでは、安全に抜ける状況をじっと待ってます(笑)
      ただ。。カウベルなんてなくてもラチャット音で気づくようです。(^^;

      色々コメントを頂いて思ったのは、やっぱり後ろから邪魔者扱いしている
      と捉える様なので微妙かなと。。思ってきました。
      個人的には抜く、抜かないは別として音色に対する自己満足と
      存在の早めに気づいてくれると良いなぁ。。と思ったんですよね。
      荒サイって広いからか、ジョギングしてる人とか走ってたと思ったら
      後方確認も、その素振りも見せずいきなり180度ターンとかするので、鳴ってれば後方確認ぐらいしてくれるかなぁ。
      と言う期待もあります。何kmポストとかのポストが近づくと注意はしてますが。。
      なかなか恐ろしい物があります。。

  2. しげさん お邪魔します。
    14144です

    私は正直 要らないかなぁ~・・・但し だ~れも居ない山の中を一人黙々と走ったりする事がこの所多いので

    本気で獣除けにとは 思わなくも無いです(^^;
    流石におっかなく成って 初めて ”ベル” りんりん鳴らして林道を走りましたぁ~!
    いやぁ~マジで怖いから! 自分ひとりで 山奥の林道の坂を登ったり下ったり・・・

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ベルそうですよね。ただ他の人か鳴らしてる音色が魅力的です。
      獣除けの発想はなかったです。熊除けの高い音のがよさそうですね。

  3. しげさん、こんばんは!

    カウベルですか?
    僕もつい一ヶ月前に買いました(笑)
    Y’sロードで買ったんですが、牛飼いみたいな音色です。

    街中はいいですが、荒サイだとうるさく思うときもあるかも?!

    なので、僕は、カウベルの中に100均の小さなマジックテープを入れて消音できるようにしています。マジックテープだと大きさが調整しやすく、出し入れが楽ですので。

    個人的な印象として、カウベルは「パッシングのサイン」かなぁ~と思ったりしていまして、荒サイでは、混雑しているエリアか、脚の余力があるときにしか鳴らないようにしています。

    カウベルは、相手に気付いてもらうためが故に注目されちゃいますので、疲れきっている状態だと何だか恥ずかしく思っちゃったりもします(^^;)

    話しは変わりますが、
    今日、野球で負傷(ベンチでいたときにファールボールが顎に直撃し、ムチウチ状態)しまして、しばらく安静しなくてはいけなさそうです(涙)

    海外サイトで無駄遣いしそうな予感が…!(^^)!

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      おおっ、NISさんも買われたんですね。
      奥さんは昨日、上野に行った際にY’s Roadを見て気に入らなかったらしく、近くのMontbellで買ってました。
      私もそのうち買おうかななんて思ってます。上野だったら会社帰りに寄れそうです。
      マジックテープ。。なるほど。です。買った際には真似させてもらおうかな。

      >カウベルは、相手に気付いてもらうためが故に注目されちゃいますので、疲れきっている状態だと何だか恥ずかしく思っちゃったりもします(^^;)
       そうなんですよね。その辺りが気になって購入を躊躇してました。
       マジックテープがあれば、解決しそうです。

      >今日、野球で負傷(ベンチでいたときにファールボールが顎に直撃し、ムチウチ状態)しまして、しばらく安静しなくてはいけなさそうです(涙)
       ええっ!?大丈夫ですか?
       顎って、痛そうと言うかダメージが大きそうですね。(TOT)
       お大事にしてください。

      >海外サイトで無駄遣いしそうな予感が…!(^^)!
       すっごい分かります。
       私も落車した時は、結構。。(^^;