SPD-SLペダル物色中と言うか注文しちゃいました。

この記事は約9分で読めます。

こんにちは

今、CAAD8についてるペダルはPD-R540ってペダルです。(と思う)

フリマで700円で買ったペダルですね。かなり使用感はありますが、この値段ならSPD-SLを使ってみたい興味は満たせそうだと思ってなんとなく買ったんですね。

この記事のペダルです。

→ ビンディングペダルの塗装について

使用感がかなり有るので、なんとなく分解してグリスアップしたんですが、それが行けなかったのか最初からなのか。。

ちょっと分かりませんが、強く踏むとパキってなります。最初に分解清掃した直後は同じ用な感じでしたが、締め込みが甘くて鳴ってましたが、今見るときっちりしまってます。問題なさそうな。。。

うっかり防水シール(ゴム)を引きちぎっちゃったってのもあり、新しいのを買っても良いかなと思います。

パーツを取り寄せればいいんでしょうけど。このペダルにお金をかけるのも正直微妙ですし。。

って言い訳してますが、まあ新しいのが欲しいんですよね(笑)

 

って、話は戻りますが。現状ではSPDとSPD-SLの両方を使ってます。

冬場は保温性のある、SPDペダルとシューズを使ってまして、ポタリング等で歩くのが想定できる時にもSPDを使ってて、それ以外はSPD-SLって感じで使おうと思ってます。

SPD-SLシューズはこれです。ちょっと大きめのを買ってしまったのが少し後悔です。

マジックテープでなんとか調整できてます。

使ってるシューズはこれのシューズですが、すごく軽いし、通気性抜群で夏に使ってても蒸れた感じはしませんでした。

このシューズって、SPDとSPD-SLで共用できるシューズで、SPD-SLの場合は直接クリートをつけます。

SPDの場合には、アダプターを介してSPDのクリートをつけます。

ひと夏使いましたが、SPDアダプターはあまりおすすめしません。

SPD-SLより歩きづらいし、耐久性がありません。SPDのメリットが皆無です。このシューズを買うならSPD-SLが良いと思います。

白って事で、すごい汚れるのとサイズ以外は不満はありません。比較対象のシューズは使って事無いので分かりませんが。。

→ SHIMANO(シマノ) SH-R088W サイズ:42.0 シマノサイズ cm 換算(近似値 26.5cm) SH-R088W ホワイト/Amazon

 

このシューズを買った理由の1つはいづれはSPD-SLを使ってみたいなぁと言うのがありました。

って事で、SPDは使ったのと、安いペダルをゲットしたのでSPD-SLにしようかなと思ったんですよね。

と、このシューズ。。通気性抜群なので、冬はかなりの寒さっぷりでした。

って事で、SPDシューズを海外通販で購入しました。

買ったのは、このシューズです。

今度は、汚れが目立たない黒にしました(笑)

→ SHIMANO(シマノ) SH-M089LE サイズ:42.0 シマノサイズ cm 換算(近似値 26.5cm) SH-M089LE ブラック/Amazon

 

変えて思ったのは、冬の足の寒さがかなり改善しました。

あと、無茶苦茶歩きやすいです。普通の靴より少しだけ歩きづらい感じです。

ってか、このシューズで車を普通に運転してます(^^;

出先で歩くなら、絶対SPDがいいです。SPD-SLって、クリートが樹脂製なので、コンビニとかのツルツルした床だとやばすぎです。

アイススケートか!?ってぐらい滑ります。。。

 

って感じで、SPDとSPD-SLを使い分けてます。

SPDとSPD-SL、どっちが良いの?と言う疑問を感じる人が多いと思いますが。。

私もそうでした。

レースをする人でなければ、思ったより大きな差は無いと思ってます。

SPDは歩きやすいです。歩く人なら、SPDがいいと思います。クリートの金属製なので、SPD-SLの樹脂製よりは減らないのでは?と思います。

はめやすさは?となると、SPDの方がはめやすいと聞きますが、個人的にはSPD-SLの方がはめやすいです。

SPD-SLは先端をはめれば、後は踏めばハマります。SPDはクリートが小さいので結構外します(^^;

また踏んだ感じですが、SPDよりSPD-SLの方がクリートがデカイ(接地面積が大きい)ので、踏んだ力が伝わり安い気がします。

が、すごい大きい差がある?と聞かれればそこまででも無いかなと思います。

歩くより、走ることを優先したいならSPD-SLで、歩く方が優先ならSPDが良いと思います。

レース等で、少しでも早く!というのなら、SPD-SLが良いと思います。

ちなみに他のメーカーは全く分かりません。(^^;

 

と前置きが長かったですが、新しいSPD-SLペダルが欲しいんです!

物色します。既にシマノから離れる気は全く無いので、シマノのペダルから選びます。

 

今使っるのはこれです。

一番安いペダルですね(多分。。)

 

このペダル。。すっごい滑ります。本体は金属(アルミかな?)に塗装で、ツルツルです。

黒いゴムみたいなのも、塩ビみたいな感じでツルツルです。

抵抗の有る所がありません。なので先っちょをはめそこねると、すっごい勢いでツルッと滑ります。

はめそこねて、ツルッといってあちこち強打します(TOT)

それもあるし、同じペダルを買っても面白く無いのでパスです。

 

この上のグレードはこいつ(PD-R550)ですね。

アマゾンであまり取り扱いが無いのはなんでだろう?

このペダルな樹脂製の様です。軽く作れるんでしょうね。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥9,831 (2024/04/18 21:44:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

このペダルにしようかなと数カ月前にアマゾンの欲しい物リストに入れてありました。

上のグレードが気になります。

上のは105ですね。PD-5800です。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥17,100 (2024/04/18 21:44:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

このペダルは本体がカーボンです。カーボン。。響きがいいですね(笑)

価格差は、3000円ぐらいです。出せなくは無いですね。

 

ちなみにもう一つ上は、アルテグラのPD-6800です。

→ SHIMANO(シマノ) ビンディングペダル PD-6800/Amazon

 

105との価格差は3000円ぐらいです。

意外と価格差が無いですね。

 

もう一個上のグレードは?と思ったら、デュラエースのPD-9000ですね。

→ SHIMANO(シマノ) PD-9000 ロング 56mm/Amazon

 

お値段が一気に跳ね上がります。

コンポがSORAなのもありますが、ここまでは出せません。

 

と言う事で、2択です。105かアルテグラか。。。

カーボンマジックにハマったようで、ほしい物リストに入ってる樹脂製のPD-R550は候補から外れました(笑)

なんていうのか。。グレード間の価格差が無いと上のグレードが欲しくなりますよね。困ったもんです。

調べてみたら、105とアルテグラ(PD-5800と6800)て、ベアリングが多少違ったり、ペダル軸の塗装が違う等という微妙な差しか無い様です。

いつもなら、迷わず105を選択なんですが。。。

アルテグラ。。名前だけ魅力的です。

アルテグラ欲しい!!(笑)

 

ってなるんですよね。今回は妙に割りきれません。なんでだろう?

で、欲張りなもんでアルテグラのペダルを105ぐらいの値段で買えないもんかな!?と。。

ヨドバシが意外と安い(ポイントを値引きと考えれば。。ですが)んですが、まだまだかな。

 

ガイツーしかないかな?

wiggleが安いです。見た当時の価格が9912円です。

もう一息!と良く見ると、初回注文から12000円以上買うと、1200円引きと。。

丁度この工具が欲しかったんですね。

created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥29,049 (2024/04/18 21:44:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

いい感じかな。。で初回注文と書いてありますが、宣伝メールを受信する設定をすると、48時間以内にクーポン(バウチャー)がメールで来るとの事です。

で、待ってたら13000円以上購入で、1300円引きのクーポンが来ました。

さらに1000円買えと。。で、100円余計に引いてくれるんですね。

もう良いです。。。orz

 

ヨドバシかアマゾンで105(PD-5800)を買おうかなと。。

もう一回だけ調べると、probikekitと言う所がwiggleと同じぐらいの値段で且つ、初回購入で10%offとの事です。

チャレンジしてみましょう。

注文時の価格が9912円です。

PD-6800 日本円

支払いはpaypalで。。と思ったらドメインが、jpサイトだとpaypal使えないし。。

と言う事で、co.ukサイトを見ます。どうも使えそうです。

probikekitのUKサイトはこちらでした。

別サイトなのかぁ。。と思ってたら、登録したアカウントは両方で使えるし。。すごい微妙なシステムですね。(^^;

ちなみに値段は同じでした。で10%offチケットを入れたら、無効ですって。。orz

と思って、UKサイトにも同じ様なチケットがあるので、そのチケット番号は公開されているので

10%offクーポンをゲットして。。使ってみると使えました。サイトごとにチケットが違うのね。。

probikekit

で、更にケチってみます。ポンドで買うと安い事があるのと事です。

ポンドの値段は。。

 

paypalのレート計算機で見ると。。。9213円ってバカ安ですね。

01_pond2

10%offで54.8ポンドですね。レートをかけると8292円と。。おおっ!!!やすっ!!(後に落とし穴が。。)

これだけ差があると、ポンド一択ですよね。

カートに突っ込んで、チケットを適用します。

03_order_list

で支払いにpaypalを選択します。

見たら、1%手数料がかかるって。。まあいいかな。。

で決済画面を見ると、レートが違うし。。orz

04_payment

ぬか喜びでした。ってか、paypal内の計算機使ったのになぁ。。使い方が悪かったかな。。

流石に円建ての方がやすいと泣きそうなので、計算してみます。

9912 * 0.9 * 1.01 = 9010円でした。差が33円。。。

ポンドの方が33円安です。疲れただけでした。。まあpaypal決済したかったので良しとしましょう。

paypalを使う理由は、注文時にレートが確定できるのと、トラブった時に返金を受けられるというメリットがあるので

初めてだったり、評判が微妙とか企業が微妙だったりする場合には、paypalを使う様にしています。

今回のprobikekitも評判が良くも悪くも微妙なので、保険ですね。

中国とかアジア圏の国との決済はpaypal一択です。

クレジットカード番号を入れる勇気はありません。中国企業とか情報漏えいしても対応してくれそうにないですもんね。(^^;

 

今月中に来るといいなぁ。。まってます。

商品ページには24時間以内の発送となってました。

 

 

コメント

  1. しげさんこんばんは。

    PD6800買われたんですね。僕も昨年PD6800に替えました♪
    やっぱりせっかく替えるならアルテっ思っちゃいますよね!! 僕には全く不相応なのですが(^_^;)

    PD540ライトアクションからの交換だったので、変えたときは踏み込みも解除もカタっ!って驚きました。今も解放強度最弱で使ってます(^_^;)
    でもなぜかはめやすく感じるし装着音も良いので気に入ってます!!

    届くのが待ち遠しいですね。しげさんのPD6800の感想を楽しみにしております!!

    • MITさん
      ペダルくればお揃いですね。
      アルテグラ。。SORA使いから見ると名前だけでも魔力があります(笑)
      PD540も再弱で使ってるので、少し不安になってきました。
      SPDも一回、立ち上ごけして、ヘルメット強打してから再弱のままなんですよね。(^_^;
      慣れるしか無いですね。
      届くのが楽しみです。今月中にくるかなぁ?って感じですが。。
      早くこないかなぁ。

  2. しげさん、こんばんは。

    海外サイトの魔力に吸い寄せられていますね。

    ご存知かと思いますが、海外サイトのお買い得情報のサイトがあります。
    このサイトを毎日チェックしてから無駄遣いが増えました。
    フレームもここから買っちゃいました(笑)
    http://bicycle.kaigai-tuhan.com

    僕もprobikekitで頻繁にパーツを買いますが、カード払いでも大丈夫だと思います。ここは割引クーポンが使えて安いのが魅力ですが、届くまで時間が玉に瑕です…(@_@)

    shimano 105のグループセットは 38,000円で買えますから(悪魔の囁き)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      海外通販、ヤバいですよね。 急がない物で価格差が大きいものは時々買ってます。
      リンクのページですが、実はよく見てます。ただ見てると欲しくなるので、欲しいものが無いときは出来るだけ見ないようにしてます(^_^;
      届くのが遅いってのはチラッと見ましたが、やっぱり遅いんてすね。
      105のグループセット安いですよね。 時々くらっときます。ヤバいです。安井です(^_^;
      ブレーキとFDが要らないんですよね。って自粛出来てます(笑)
      CAAD8のFDってバンド式なので付かないですよ。。
      時々、安いシフターを見るとシフターだけ買っとこうかなとか思ったりしてたりして。。(^_^;

  3. しげさん お邪魔します。
    14144です

    いやぁ~!良いなぁ~羨まし過ぎます(^^)
    シマノとか・・・良いなぁ~!良いなぁ~!

    私はSPD➩クランクブラザーズ SPD-sl➩エグザスター って言う奴を使ってます 何それ?(^^;

    クランクブラザーズは MTBで実績十分 重さもSPDなのにペアで282gとアルテと同等しかも結構踏めるんですよねぇ~まぁ元々MTBベースですから当たり前です(^^)
    けど・・・エグザスターは聞いた事無いです・・・ですが LOOK互換で超軽量 153g カーボンにアクスルがチタン!だから余計におっかない!!

    何時壊れるか・・・で普段は俄然信頼度の高いクランクブラザーズ!ヒルクライムに備えて交換しなくちゃ・・・
    けど・・・メチャクチャ不安(^^; 富士山でぶっ壊れるって思ってたんですが・・・大丈夫だった・・・

    因みに私のSPDの靴!10年選手・・・ダメに成らないから交換出来ない・・・古くて時代遅れなので嫌だけど勿体無い・・・

    クランクブラザーズは7000円だったかな? エグザスターは 5000円でしたぁ!心配で使えないって言うねぇ~(^^;慣れる為にも使わなきゃ・・・しかし登りでバキバキ~とか・・・有り得るし・・・

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      いいでしょ(笑)
      でも、そんなに値段がな変わらない気がしなくもないですが。。
      クランクブラザーズのペダル良さそうですよね。
      エグザスターって聞いたことないですが、カーボンの計量ペダルでそのお値段は無茶苦茶安いですね。お買い物上手ですね。
      SPDシューズってお揃いでしたよね?このシューズでそんな前からあるんですね。知らなかったです。