シートポストから異音が。。

こんにちは

先日、武蔵丘陵森林公園まで14144さん、hooliganさんとサイクリングしてきました。

→ 武蔵丘陵森林公園までサイクリングしてきました(その1)

途中80kmを超えた付近から、なんかギシギシ鳴り始めました。

うーん。。ペダル時々パキっと鳴るのでペダルが悪化したのかと思ったんですが、シートに体重をかけると鳴るので

シートポストっぽいですね。

ペダルも坂とかで体重をかけると、ぱきっとなります。

ペダルは数百円のボロペダルだし、買い換えちゃおうかなとも思います。

上手く調整できないのを棚に上げて、変えちゃおうかなぁ。。と物色してます(^^;

と言うのはさておき。寝かせば治ったりしない!?なんて思って放置して次のサイクリングに行ってみました。

→ 荒川河口までサイクリングに行ってきましたx2

ダメでした。そりゃそうですよね。

って事で、ネジが緩んだのかな?と言う事にして、締め直しました。

シートポストを確認します。

そういえば、エアポンプ入れたんだった。。高さ調整のゴムがついてます。

この記事のですね。

→ NINJYA P買いました。

CAAD8 シートポスト

締め込みトルクを確認します。

5Nmですね。

CAAD8 シートポスト

シートポストを外します。グリスがちゃんといついてます。

右側(下)がちょっと削れてますね。

CAAD8 シートポスト

エアポンプは、落ちたりせずについてます。

グリスを拭き取り、再度塗りつけてシートポストを再装着します。

これで治るといいのですが。。

CAAD8 シートポスト

ついでに、フレームに張ったテープが剥がれてきてるので貼り直します。

この間のサイクリングの時にふと見たら、葉っぱが間に入ってました(笑)

CAAD8 フレーム保護 テープ

このテープはこの記事の3Mのテープです。

→ 保護テープ使ってみました(3M スコッチ 表面保護用テープ #331)

3M スコッチ 表面保護用テープ #331

次は水張り!と思ってましたが、どうせ剥がすし面倒なので適当に貼り付けます。

って気泡たっぷりで、また公開しました。次こそは水張り(^^;

むっちゃ気になりますが、乗ると何故か全く気にならないんですよね。

CAAD8 フレーム保護 テープ

他の所は剥がれてきてるので、貼り直します。

粘着度は低いので、湾曲部分は剥がれやすいです。

CAAD8 フレーム保護 テープ

他にもケーブルが当たる場所にアチコチ貼ってあります。

CAAD8 フレーム保護 テープ

貼り直してすっきりしました。

シートポストの異音が収まると良いなぁと思います。

『シートポストから異音が。。』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/05/07(土) 08:37:42 ID:f69d373b0 返信

    しげさん お邪魔します。
    シートポストから異音ですか? 私も前に31.6φに29.2φを付けるためシムを
    入れたときは異音がありましたがシムの方向を逆にすると直りましたが
    そんなもの付けてないでよね~

    ただ写真をみてふと気づいたのですが、クランプの向きが逆ポイのですか゛
    フレーム自体の割は前ですか?通常は後ろ側に割があると思うのですか゛
    クランプの締め付け側を逆にする場合はカーボンフレームやカーボンシートポスト
    を使用している場合はその方法を使用しているケースが多いみたいです。
    ただアルミの場合は変形応力が一番掛かる処を同じ方向にしたほうが推奨トルク
    の締付けが適用されるのでは・・・

    後、ポストの中に忍者空気入れ?でしたっけ それを入れてからの異音であれば
    一度抜いて使用してみて異音がなければその空気入れのせいかなと思われます。

    色々書いちゃいましたが間違ってたらごめんなさい。

    明日楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/07(土) 09:03:11 ID:8f9a0a305 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      フレームの割りは後ろ側にあって、クランプのねじ側は前にあります。
      クロスと逆だなとは思ってましたが、なんか意味があるのかなぁなんて漠然と思ってました。収まらない様たつたら逆にしてみます。
      空気入れでですが、入れてから400km以上は走ってるのとわ引っ張ってみましたが、きっちり収まってるので違いそうな気がします。
      取り敢えず様子をみてみます。ありがとうございます。
      明日はよろしくお願いしますm(__)m

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/05/07(土) 00:07:25 ID:6863d1cc0 返信

    しげさん、こんばんは!

    クランク回りでしたら、キャノンディールのBB30問題かと思ったのですが、BBやクランクはホローテックⅡですし、やはりペダルかベアリング(グリース不足)の問題でしょうか??

    シートの方は、個人的にはシートクランプが怪しい気がします。
    軋み音ですので、フレームもしくはシートポストとシートクランプとのかしみが上手くいっていない可能性がある気がします。シートとシートポストの部分のネジ緩みだと、軋み音まではしないと思います。

    ちなみに、僕はCAAD 10のシートクランプのネジを締めすぎて、ミシミシと音を立てた直後にネジがぶっ壊れた痛い経験があります(面倒だったので、トルクレンチを使わず、固く締めていました)。

    そのときは、速攻で、御徒町(某有名ロードパーツ店)まで行き、CAAD用のシートクランプを買ってくるハメになりました…

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/07(土) 00:55:10 ID:e82a9c809 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ペダルは分解した時に結構適当に組み立てたので、それが原因かなと思います。 音がでる頻度も少ないので少し様子をみようかなと思います。
      感覚的にシートポストとフレームまたはシートクランプのかしみ(接触面)かな?と思ってたりします。
      シートポストを差してねじ止めしてるだけなんですが、何かコツとか有ったら教えて欲しいです。
      ネジですが、不安に駆られて必要より締め込みたくなるんですよね。
      ねじ切る前にと、トルクレンチを買いました(^_^;

      • 名前:NIS 投稿日:2016/05/07(土) 14:47:00 ID:6863d1cc0 返信

        しげさん、こんにちは。

        今朝は強風のため、速攻で帰ってきてしまいました…。

        シートポストの異音で面白い(?)ブログがありました。
        こんなこともあるんですね…。
        http://blog.goo.ne.jp/shiman0/e/9672ae169706ae0f7f7500b7cd50e43f

        シートポストの異音でググってみたのですが、その多くは
        シートチューブ内の「砂」や「やぐらの緩み」が原因だったりするようです。

        個人的に気掛かりなのは「シートポストの右側が削れている」という点でして、
        シートポストとクランプの接触面の精度が良くない(きちんと嵌まっていない)か、もしくはシートポストとシートチューブの隙間があるかもしれません。

        クランプの方向は合っていますので、早く異音がなくなればいいですね。

        • 名前:しげ 投稿日:2016/05/07(土) 18:37:15 ID:458b8e6ce 返信

          NISさん
          コメントありがとうございます。
          今日も風が強かったですね。私は明日の予定です。
          シートポストのリンクありがとうございます。
          シートチューブの奥が無茶苦茶気になります。次、あけたら観察しようと思いました(笑)
          リンク先を見て思ったのは、シートポストの片側(先端付近)が削れてるので、シートポストが斜めに刺さってるのかも?と思いました。斜めってると鳴りそうな気がします。
          まっすぐ差す!って全く考えてなくて適当にやってたので、解消しなかったら、気をつけて締め直そうと思います。
          異音って意外とストレスになりますね(^_^;