荒川河口までサイクリングに行ってきましたx2

こんにちは
5月3月に荒川の河口までサイクリングに行ってきました。
下の息子がカニをほしいと言い始めて、なんか良く分かりませんが、自転車で行くことに。。

私、奥さん、息子の3人で行ってきました。

何時もの様に都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。
下の息子は今一つ周りの事が見えてないので、人が少ない左岸の方が良いかな?って感じです。

左岸を下ります。

image

途中、スカイツリー見えてきます。

image

途中なんどか休憩します。
書き忘れましたが、午後から風が強くなりそうな天気予報なので、11時ぐらいまでに河口つきたいんですよね。
9時半ぐらいに荒サイに入ってます。
と予報が早まった様で緩めですが、向かい風が吹いてます。
あまり強くなる前につきたいです。帰りは追い風で楽チンです。多分。。

image

連休だからか川でも遊んでる人が多いです。

image

もうちょっとです。

image

到着!

image

image

早速、カニ捕獲作戦室実行中です。
干潟みたいなのがあります。

image

カニいますね。
image

なんかチッコい魚が大量泳いでます。
image

自転車は適当に置いてあります。
このあたりで、中途半端な所です。
奥さんが自転車が気になる様で、店番してました。
image

まあ、サイクルシューズで干潟を歩く気もないですけどね(^_^;
一瞬です水没確定です(笑)
image

ぼーとしてたらGIANTのエアロバイクに乗った方が近づいてきます。
何かな?って思ってたら、六角持ってない?って事です。
何をか回すのが聞いたら、ボトルゲージのねじがな緩んだそうです。
ボトルゲージのだったら持ってるので回せるのでツール缶から出して渡します。忘れたときに限って。。との事。そんなもんですよね。
カーボンフレームってねじ回すのにも気を使いますね。アルミだと適当に回してますもんね(^_^;

ディズニーリゾートまで行かれるとの事です。いってらしっしゃーい。

カニが捕れたので、帰路につきます。
堀切の水上バスステーション近くの公園にベンチがあるので、出がけにコンビニで買ったオニギリを食べました。
鳩が寄ってくるんですが。。みんなあげてるのかな?
image

お昼を食べたら、追い風にのって都市農業公園まで楽に帰ってきました。

帰ろうかとも思いましたが、物足りないので、おかわり(笑)する事にします。
もう一回、河口まで行くことにします。

出発する時に奥さんがあの自転車パンクしてない?って言います。
ミニベロ?折りたたみ自転車?に乗ってる夫婦と子供がいたのですが、お父さんの自転車の後輪がぺっちゃんこです。辛うじて空気が残ってますが、段差はヤバいでしょうね。
言うか悩んだんですが、すぐ気づくだろう?とそのままパス。(^_^;

と思ったのですが、家族と分かれてから、ヘンな所で気づいたり、抜けると面倒そうなので、後輪パンクしてません?と声だけかけて、そのまま来ちゃった(^_^;
帰ってから奥さんになおしてあげたの?と聞かれました(^_^;
バルブが英式なのでと、直せても空気が入れられないしね。パンク修理だけしたら惨事ですし、反応がなんとかしてあげようと言う気に慣れんかったんです。(^_^;
何でだろう?
言うだけ言って出発。
ちょっとひどかったかな(^_^;
反省。

左岸ばっかりも飽きるので、鹿浜橋を、渡って今度は右岸を走ります。
既にかな強めのり風が吹いてますが、帰りが楽そうなので頑張ります。

5kmほど走って既に後悔します。(^_^;
無茶苦茶向かい風なんですけど。ここまでなの?ってぐらい吹いてます。

20kmだけ頑張る!!ってがんばります。
余力があるので、他の自転車抜きまくりです。みんな既に疲れてますね。

アウターxローでも足りずインナーまで使っちゃったです(^_^;
頑張って休憩なしで荒川ロックゲートまで来ました。
image

写真を撮ってすぐ出発します。

河口に到着!
さすがに疲れたので、5分ほど休憩して、葛西臨海公園に移動します。
image

風が台風並みな気がします。
少し試してみたら、32km/hぐらいで無風になります。
計算すると8.88m/sぐらいの風速ですね。
10m/sぐらいと思ったのですが、意外と緩かった?十分辛かったですけど。。

葛西臨海公園に到着。
今日は人が一杯います。
泳いでたりするんでしょうか?
image

何時もの写真。
image

何時ものも買います(笑)
image

飲んだら出発します。人(自転車も)多くて座れませんし。。

せっかくなので、左岸の河口に行きます。
本日二回目です(笑)
image

後は追い風です。
風に乗って楽して帰ります。
出発地点(都市農業公園)に帰ってきて終了です。
image

本日の走行距離は97kmでした。
もうちょっと走れば良かったかも(笑)
image

走行ログを張ろうと思ってスマホアプリのPolar Flowを見たら、行きのGPSログがでない。。悲しいかも?
NISさんと同じかぁ。。と思ってWebで見たら有りました。(^_^)ノ
スマホアプリの問題の様です。

なので、ブラウザで表示したスクリーンショットを張ります。

一回目はこんな感じ。左岸オンリーです。
image

二回目は寄り道してるので、距離が少し多いです。
image

最後に今回、一つ失敗しました。
今回のサイクリングで、買って置いた半袖のサイクルジャージデビュー(派手なの)しました。
日焼け止めを塗っておいたのですが、塗り足りなかったか、途中で塗り足さなかったからかこんがり日焼けしました。
焼きすぎです(ToT)
手首はちょっと恥ずかしいかも(笑)
image

image

前に日焼けしすぎて病院に行ってかなり怒られたので、気をつけてたんですが。。つい。。
痛いので皆さんも気をつけましょう。

『荒川河口までサイクリングに行ってきましたx2』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2016/05/06(金) 21:33:47 ID:e7f400fb7 返信

    しげさん 連絡ありがとうございます
    では、間を取って8時で大丈夫ですか?
    それだと、遅くとも15時には戻れる?と
    思いますがよろしいですか?

    当日、何かあればメール下さい。
    宜しくお願い致します。
    では、みはらし茶屋から下って来た千住新橋の
    下で集合でお願いします

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/06(金) 22:11:40 ID:739eadcb5 返信

      hooliganさん
      お返事ありがとうございます。
      8時に荒川左岸の千住新橋の下に集合で了解しました。
      帰りは気にしていませんので、大丈夫です。
      天気は大丈夫そうですね。楽しみにしてます。
      後ほど、こちらのメアドをメールしておきます。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/05/06(金) 20:19:49 ID:e7f400fb7 返信

    しげさん
    8日大丈夫です。Replyでスマホだと何故か上手く行かないので普通にコメントします。

    荒川往復、江戸川周りどちらで?
    通常、江戸川周りだと54+若州往復で14~20
    それにみはらし茶屋往復で16Km位だと思います。
    荒川往復ならしげさんが河口までに若州までを足して下さい。
    しげさんが無理なく出れる時間でokですよ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/06(金) 21:05:02 ID:96da488cc 返信

      hooliganさん
      お返事ありがとうございます。
      8日大丈夫との事、了解です。 よろしくお願いします。
      折角なので、江戸川を回りませんか?
      集合場所は千住新橋の下でいかがでしようか?
      集合時間は7から9時の間で如何でしょうか?外れてもかまいません。
      時間はhooliganさん決めて下さい。
      1日空けたので、本気で何時でもOKです。

  3. 名前:MIT 投稿日:2016/05/06(金) 06:54:10 ID:ffbef6d25 返信

    ご家族で自転車楽しそうで羨ましいです!
    うちは誰も付き合ってくれません(^_^;)

    自然好きなお子さんだと一緒に外で遊べていいですね♪カニはオサガニですかね?東京湾にこんなカニがいるんですね。

    南風の中お代わりとはすごい!!
    僕も同日、江戸サイから初めて葛西目指したんですが、途中で間違えて新中川を北上しちゃって心が折れてそのまま帰りました。

    いつか葛西でしげさんのようにMAXコーヒー飲みたいです!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/06(金) 11:24:27 ID:659ccf4ff 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      家族を地道に巻き込みましょう!
      自転車生やしとけば、もしかしたらウチみたいに。。(笑)

      あと、このカニ、オサガニって言うんですね。
      ググッて見ましたが、同じでした。よくご存知ですね。

      MITさんも同じ日に走られてたんですね。
      なかなかの強風でしたよね。あの中で道を間違えたら私も折れそうです。
      次は、風の弱い日にチャレンジしてみてください。MAXコーヒー。。
      そこまでのものじゃない気がしなくもないですが。。(^^;

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/05/05(木) 21:27:05 ID:6260f7223 返信

    しげさん お邪魔します。
    凄いですね。お代わりなんて❕
    それであと一歩で100Km 走りたくなりますよね
    しかし、もう通常ライドで100Kmは当たり前見たいですね?。
    私は、もう少し少ないかな?
    でも、しげさんに置いてかれないように頑張らねば。
    今度、若州臨海公園に行きませんか?
    距離は余り有りませんが江戸川CR経由で帰れば80~90Kmぐらいになると思います。
    行ける時が来れば教えてください。

    あと、河口でカニ取りとは凄いですね
    考えたこともありませんでした。
    お子さんは喜んだことでしょうね。

    色々ありますね荒川CR

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/06(金) 11:20:58 ID:659ccf4ff 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      1回目はかなーりスローペースだったんで、物足りなかったんですよね。つい。。
      私の通常ライドは50kmから60kmぐらいですね。
      まるっと1日時間を取れることが少ないんですよね。
      基本、午後から夕方までって感じですね。

      若洲臨海公園了解です。
      江戸川CR経由でなくて荒サイ往復で午後発だったら、時間が取れそうです。
      まるっと1日だと、ちょっと遠投になりそうです。
      江戸川CR経由がいいですか?

      カニ取り。。汽水の生き物は難しいぞ!と言ったんですけどね。。
      輸送時間も有ったのか、結構★になりました(^^;

      • 名前:hooligan 投稿日:2016/05/06(金) 16:21:18 ID:cd764b2ac 返信

        しげさん hooligan1です
        荒サイ往復でも全然OKです。

        いい日取りがわかれば教えてください。ただ自分は
        隔週で土曜日は仕事なもので・・・

        今度はフーリガンで行きますのでしげさんに置いて行かれるかも

        • 名前:しげ 投稿日:2016/05/06(金) 16:34:27 ID:659ccf4ff 返信

          hooliganさん
          ありがとうございます。
          と思ったんですが、5/8(日)なら朝からOKです。いかがでしょう?

          • 名前:hooligan 投稿日:2016/05/06(金) 17:46:24 ID:cd764b2ac 返信

            しげさん
            連絡早いですね。

            多分その日は家では何も無いと思ったので・・
            一応確認してまた連絡させて頂きます。

            • 名前:しげ 投稿日:2016/05/06(金) 17:49:18 ID:659ccf4ff 返信

              hooliganさん
              お返事ありがとうございます。
              コメントがあると、スマフォに通知されるので見るだけは見てます。
              その場で余裕が無いと、後回しになりますけど(^^;
              大丈夫そうでしたら、時間も決めちゃってください。

  5. 名前:TEM 投稿日:2016/05/05(木) 21:05:47 ID:326f66e9e 返信

    息子さんは下の息子さんですか?楽しそうですねえー。うちの子もこのくらいの時に一緒に自転車に乗ってればなぁ、なんて思っちゃいました。

    それにしても日焼け、痛そうですね。すぐ治る方ですか?
    ブランニューの半袖サイクルジャージ、どんなのかなぁ。ちょっとワクワクです。実はですが、アタクシもしばらく前に半袖ジャージ購入を済ましておりまして、ヤビツの時に同じく着ていきましたよ。アタシの肌も真っ白なので、この容器に一日中さらすと、しげさんみたいに真っ赤になっちゃうと思いますが、今回は時間が早かったのと、山の上の方は霧だったのでそんなに焼けないで済みました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/06(金) 11:02:48 ID:659ccf4ff 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      今回は下の息子です。スポーと自転車を欲しがってますが、乗ると思えないので保留中です。
      どうっちにしても、もうちょっとシッカリしてくれないと危なくって。。

      今回は焼きすぎました。(^^;
      すぐ治らないタイプです。一週間ぐらいは痛そうです。未だに風呂がキツイです(TOT)

      あと、ジャージですがこのブログを「ぱんだ」で検索すると出てきます。(笑)
      TEMさんもハンドでデビューですね。お互い焼き過ぎには注意しましょう。痛いので。。

  6. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/05/05(木) 18:24:11 ID:f00b4d57a 返信

    こんにちは。
    おかわり、お疲れ様でした。

    息子さんのヘルメット姿かわいいですね。

    > 鳩が寄ってくるんですが。。みんなあげてるのかな?
    鳩に餌あげていいものか迷いますよね。一般的にはどうなんでしょね?

    > アウターxローでも足りずインナーまで使っちゃったです(^_^;
    ゲキ坂ですか(゚o゚;;

    日焼けが...、って、聞いてイメージしてたのよりかなり凄いですね。
    私も、真っ赤になって、ヒリヒリ痛さに耐えて、皮剥がれて、元の真っ白けに戻っちゃうのがいつものパターンです。
    この日は、長袖長ズボンで走ってて、アッチィなぁ、と思ってましたが、この日焼けを見ちゃうと、半袖にしなくてよかったかもと思います。

    でも、近いうちに半袖半ズボンにならなきゃいけない日もやってくるんで、どうしたもんだろか(^^;;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/06(金) 10:52:53 ID:659ccf4ff 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >おかわり、お疲れ様でした。
       かなり疲れましたが、運動した気になれました(笑)

      >息子さんのヘルメット姿かわいいですね。
       ありがとうございます。ヘルメットは必須ですよね。

      >> 鳩が寄ってくるんですが。。みんなあげてるのかな?
      >鳩に餌あげていいものか迷いますよね。一般的にはどうなんでしょね?
       上げたくなるんですが、基本NGかなと思いますが。。
       管理している人には気の毒(糞が。。)ですが、極端に気にしなくても良いんじゃないかなと思います。
       ただ、餌を売ってる所なんかはあげ放題で良いと思います(笑)

      >> アウターxローでも足りずインナーまで使っちゃったです(^_^;
      >ゲキ坂ですか(゚o゚;;
       別名、荒川峠と言うらしいですよ(^^;

      >日焼けが...、って、聞いてイメージしてたのよりかなり凄いですね。
       危なかったです。これ以上焼いたら、また病院送りになる所でした(^^;
       長袖は基本好きじゃないでの出来るだけ半袖が良いんですが、日焼け対策は必須ですね。
       でも、夏場でも長袖、長ズボン(タイツ)の人は結構いますよね。