武蔵丘陵森林公園までサイクリングしてきました(最後)

こんにちは
昨日の続きです。これで最後です。

武蔵丘陵森林公園の入り口です。
どうも入り口は何カ所か有るようてす。
入り口を眺める14144さんです(笑)

image

14144さんが入り口を見て、自分の自転車で入れるの?と。。
事前にホームページを少し見てたので、サイクリングコースが有って走れるみたいですよ!
折角なんで、入ります?と返事。
この時はかなり余裕が有ったので、走ってみたくなったんですよね。
後で、後悔する事に(^_^;
てっきり、鼻歌交じりで楽に走れる平坦なサイクリングコースだと思ったんてすよね。
コース選択も、ショートカットコースもあるのに折角なんで、一周でしょ!っとうっかり誘導しちゃいました。(^_^;

410円を払って(券売機でチケットを購入)入場します。
コースに入るまでは、自転車は押して歩きます。
image

コースに入ると、山の中を走る感じです。
image

一つ目の駐輪場で止まってみます。
自転車ラックが有りそうでなかったので、斜面に倒しときます。
image

丘を上がると何か体験する為?の建物やハープ園とかありました。
14144さんがソフトクリームを食べて、私は自販機でお茶をゲットしました。
image

自転車に戻って、出発します。
image

こんな感じで所々コースが分岐します。
一周コースに進みます。
image

こんな感じのコースで、日陰で涼しくて気持ちいい感じです。
が。。斜度は大した事は有りませんが、ひたすらアップダウンでした。
小さい子供さんは、幼児用の自転車で大変そうです。流石に辛そうな気がします。(^_^;
image

ちなみに私も途中から辛くなってきました(^_^;
これ、ママチャリで走ったら楽しくサイクリングってよりは、楽しく運動!って感じになりそうです。
でも、1日かけて、あちこちに立ち寄れば楽しめそうです。
私たちみたいに一気に走りきろうとするのは間違いかも知れませんね(笑)

途中展望台で停まります。
展望を期待したら、木が生い茂って何も見えんです(^_^;
悔しいので、見えるはずの景色の写真を写真に撮ってきました。(笑)
image

これ以降、走ってたら時々強い風が吹いてます。いやな予感がします。。
一周回って出発地点に戻ってきました。
image

ログを見てみましたか距離は15kmぐらいでした。
image

何気に一気に標高を稼いだ気がします。真ん中辺りがそうです。
image

楽しんだので、キロについてつきます。帰路につきます。
入った時はそよ風ぐらいだったのに強めの向かい風です。
天気予報だと南の風5mの予報でした。
余計な時ばかり当たるのは気のせいでしょうか?(笑)
これは。。辛いです。

先頭を走りますが、10kmに満たない所で14144さんが休憩しましょうとの事。助かりました。
足、プルプルでした。(^_^;

コース脇になんかの施設があり、休憩します。名前は失念しました。(^_^;

かなりきついので、相談し10km刻みで休憩しましょうとします。

14144さんが先頭で出発します。
行きに引いてもらうと、かなり楽だよと話がでました。
私、くっついて走ると追突思想なので、いつも複数でと間隔を開けて走ってましたが、結構限界でくっついてみました。
これは楽チンてすね。あんまりくっつくのも怖いので、50センチぐらい空けてますが、こいつはびっくりです。
タイヤがくっつくぐらい極端じゃないと効果がないと思ってましたが、全然違いますね。
引いてもらうってのを、初経験しました。
が。。千切れまくりでなかなかついて行けなかったです(^_^;

途中、サイクリングロードの分岐で写真を。。
image

ホンダエアポートまで戻って休憩します。
hooliganさんから、目面しい羊羹を頂きました。私はレモンを、いただきました。
程よい酸味があって美味しかったです。

image

更に14144さんに引いてもらい出発します。
10km程走ってコース脇で休憩します。
向かい風が強くて、帰路が永遠と遠く感じました。ここまでキツいのは初めてかも(ToT)
疲れた。。
NISさんにPower Barを頂いたのを思い出しました。
バナナ味を食べました。
カロリーメイトみたいなパサパサなのを想像してたんてすが、粘度がありもっちりした感じでした。
甘くて美味しかったです。
image

ちょっと復活したので、先頭を走ります。。が秋ヶ瀬公園の手前の坂で、挫折(^_^;
あんまり持たなかったorz
14144さんに引いてもらい、何とか彩湖に到着。
行きと自転車の感じが違ってお疲れ感があって自分でクスッときました(笑)
image

もう直ぐ日が暮れそうです。
image

ここから後12kmぐらいです。
もうヨレヨレです(^_^;
でももう一息です。
と走ってたら、途中の坂を登ってたら左足がつりました(ToT)
少し固まってたら落ち着いたので、推して登り、しばらく右足でペダリングしてたら復活しました。
ビンディングペダルのメリット発揮ですね(笑)
何とか出発地点のみはらし茶屋に戻ってきました。
19時ぐらいでした。
image

皆さんとここでお別れしました。
お疲れ様でした。懲りずにまたお願いしますm(_ _)m
帰りの向かい風が無ければ普通に帰ってきたと思いますが、帰りは本当にきつかったです。
次回からはもう少し余裕をみて計画しなくっちゃと思いました。
疲れはしましたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。

今回の走行距離は140kmでした。
image

image

image

image

『武蔵丘陵森林公園までサイクリングしてきました(最後)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/05/05(木) 18:06:39 ID:f00b4d57a 返信

    遅ればせながら、こんにちは。

    いやぁ、読んでるだけで、こっちまでしんどくなってきました(-。-;
    向かい風は辛いですよね。そんな中120kmは頭下がります。
    私だったら、ふてくされそうです(笑)

    実は車で途中まで行って、一部参加しようか迷ってたんですが、ちょっと、というかかなり疲れがたまってたんで諦めました。(私が参加してたら、他の皆さん、家にたどり着けなかったかもorz)
    こんなこと書くと、前日もロングライドしてた14144さんに怒られますね(^_^;)

    早く疲労回復するといいですね(^o^)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/06(金) 10:45:14 ID:659ccf4ff 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか帰りがきつかったです。行きは普通に行けたんですけどね(^^;

      >実は車で途中まで行って、一部参加しようか迷ってたんですが..
       そんな事もあろうかと、誰か脱落したら輪行セットを貸そうかと思って隠し持ってたりして。。
       自分が脱落しそうでしたけど(笑)

      >早く疲労回復するといいですね(^o^)
       日焼け以外はすっかり回復しました。
       

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/05/05(木) 00:25:47 ID:6e319d908 返信

    しげさん、こんばんは

    15kmの後悔がよくわかりました(^ω^)
    登りは脚を消耗させますよね。。。

    また、帰りの向かい風は辛いですし…
    (;´Д⊂)

    でも19時に戻ってこられ、三人とも鉄人ですね。

    時間が合えば、次回は参加したいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/05(木) 00:40:54 ID:022a6d4de 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      楽しく登れるぐらいの斜度でしたが、続くとなかなか辛かったです。(^_^;
      次回は是非ご一緒しましょう。

  3. 名前:山ピー 投稿日:2016/05/04(水) 22:03:29 ID:f6db4b047 返信

    自分は同じ日、少し早い時間に彩湖あたりを走って狭山湖まで行ってきました
    行きは向かい風、帰りは・・・やはり向かい風ではなかったですか?
    140㌔も走るのはすごいですね
    自分も途中の桜並木を通りました
    春には走りたいと思いつつ、走ることができませんでした
    途中、比企自転車道への分岐がありませんでしたか
    上流方面は入間自転車道、比企自転車道などもあって楽しめますね

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/04(水) 23:47:00 ID:28f0d650a 返信

      山ピーさん
      コメントありがとうございます。
      山ピーさんら狭山湖まで行かれたんですね。
      こちらも、行きも帰りも向かい風でした(^_^;
      分岐路もありました。左に行けば狭山湖にいけるんでしょうか?
      狭山湖ってどんだけ遠いの?とおもったんですが、以外と近そうですね。
      今度いってみようかな?どの位あるのか測ってみようと思います。

  4. 名前:14144 投稿日:2016/05/04(水) 19:04:50 ID:8f2eda3a7 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    いや~~!お疲れ様でしたぁ~!(^^)
    CRのサイクリングで しげさんが アップアップしたの初めてみましたぁ(^^;
    私はその前日・・・ってか先月はず~っと疲れを貯めたままのRideに次ぐRideで・・・

    スタート時点ではかなり 脚に来てたんですよねぇ~!
    森林公園!ログ見ると笑えますよねぇ~(^^; 私の獲得標高オーバー800でした・・・

    前日の土浦~水戸 &筑波山ヒルクライムより100m高いって・・・
    流石に足に疲れがかなり残って居るので・・・今週は回復に当ててます(^^;

    メチャクチャ楽しかったです!又御一緒しましょう(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/04(水) 23:42:55 ID:b324350e7 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      今回は本気でアップアップしました。(^_^;
      平坦なら。。と思ってましたが、なかなかキツかったです。
      14144さんのだと、800m越えてましたか。。こっちのだと300m弱でした。(^_^;
      ちゃんと回復しなくっちゃですね。

  5. 名前:MIT 投稿日:2016/05/04(水) 18:44:50 ID:44cf2c2ee 返信

    森林公園ライド本当にお疲れ様でした!!

    森林公園は子供達が小さい時によく連れて行きました(もちろん車で…)
    園内がとっても広いんで、しげさんのおっしゃる通り自転車借りてあちこち立ち寄りながら廻ると便利何ですよね♪

    今日午後からやること無かったもんで、久しぶりに家内と森林公園に行って来ました(もちろん車で…)
    車でも結構な距離で僕には自転車じゃ無理かもって再認識しちゃいました(^_^;)

    ちなみに今日は国民の祝日のせいか、入園料金無料でした♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/04(水) 23:39:07 ID:c73db6b6d 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      お子さんだと1日楽しめそうですね。
      今日行かれたんですね。しかも無料ってラッキーでしたね。
      多分、車より自転車のほうが距離は短いと思いますよ(笑)
      帰り、輪行なら余裕かと思います。

  6. 名前:TEM 投稿日:2016/05/04(水) 12:52:58 ID:6c12c8911 返信

    えらい距離頑張ったじゃないですか!グループライドってすごいですね。自然と補給もちゃんとするようになってきてるし。
    森林公園って行ったことないんですけど、サイクリングロードがあるんですね。ここって緩急ある坂道があるんですか?距離があるなら一度走ってみてもいいかなぁ。ウチの方にも昭和記念公園という国営公園があるんですけどサイクリングロードが全長14キロくらいだったと思いますが、一周となると10キロはないかもでもアップダウン、そんなになかったです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/04(水) 17:55:53 ID:e7447d31e 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。120kmの予定だったんですが、さらに延びちゃいました。
      風が弱ければ時間があったので、難なく走れると思ってたんですが、なかなか沁みました(^_^;
      公園内のコースですが、急斜はないのですが、緩斜がひたすら続く感じです。平らな所が少なく大半が緩斜って感じでした。
      ただ坂道を期待してたら、期待はずれだと思います。
      昭和記念公園は、子供の遠足で一度行きましたが、平らな所ですよね。

  7. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/05/04(水) 12:50:31 ID:3dbf8c2d5 返信

    こんにちは。

    140キロお疲れ様でした。

    皆さんサイクリストですね。
    コース良いっすね15キロは、結構ありますね。

    風の中の引き、有難いっすよね^_^

    楽しさ伝わりました☆

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/04(水) 17:49:47 ID:ba0e8fae1 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      サイクリングコース公園内にあるとはおもえない距離ですよね。走りごたえ有りました。
      引いてもらうとこんなに違うとは。。ありがたかったです。

  8. 名前:hooligan 投稿日:2016/05/04(水) 12:40:21 ID:21624e992 返信

    しげさん、お邪魔します。
    hooliganです。
    3回のライドブログ大変楽しく読ませて
    頂きました。
    今回は、自分も参加してたので、
    フム フムと納得しながらその時の
    シーンとか思いだし面白かったです。
    ただ、いつの間に?って感じて写真を
    撮られてたのには驚き‼です
    でも、大変疲れましたが、私にとっても
    1日の最長距離を走り(160Km)有意義な日でした。
    また、誘って下さい。
    宜しくです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/04(水) 17:47:55 ID:33b58f2d9 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      先日はお疲れさまでした。m(__)m
      こっそり。。写真を。。ブロガーと一緒に行ったら宿命なので諦めて下さい(笑)
      14144さんの方はもっと期待していいた思います。
      もし、欲しい写真とか有ったら言って頂ければお渡しします。
      160kmでしたか、層ですよね。一番近い私で140kmでしたもんね。
      また、機会があったらご一緒させて下さい。