スプロケット交換とチェーンの長さについて

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

そろそろ、前に買ったスプロケットを交換しようかなと思ってました。

この記事ですね。(スプロケットきました

単純にスプロケットを交換しようと思ってました。

 

そんな時に、いつもコメントをくださるironcorvetteさんのサイトのこの記事を読みました(さらば MEGA RANGE!(1)

スプロケットを交換すると、チェーンの長さを変更しなきゃならないの!?

確かに、スプロケットを交換すると、スプロケットの外周の長さが変わるのでチェーン必要な長さも当然変わりますよね。

当たり前なんですが、全く考えてなかったです。

それも、スプロケットの最大の歯数が32Tから23Tに変更しようとしいるので、歯数が9個減ります。

かなりの減りっぷりですよね。

どれだけ変わるのか、自転車探検!さんのこちらのページの算出機能を使ってみました。

 

前後スプロケット芯間距離と、前後ギアの最大歯数があれば算出できる様です。

前後スプロケット芯間距離は測ってみましたが、おおよそ430mmでした。

前ギアは42T、後ギアは32Tです。

現在の必要なチェーンのコマ数は107リンクと出ました。偶数である必要がある(奇数だとチェーンの構造上繋がらない様です)

ので、108コマですね。

 

スプロケットを11-32Tから12-23Tに変更すると、後ギアの最大歯数が23Tとなります。

計算してみると、103リンクと出たので、104コマですね。

と言う事で、4コマ取る必要がありそうです。結構な長さですね。

一コマ12.7mmの様なので、4コマで50.8mmですね。

 

正直、Bテンションアジャストボルトで調整!とか適当に考えてましたが。5センチは調整幅としては大きすぎる気がします。

現在の、リアディレイラーの状態はこんな感じです。

ミストラル リアディレイラー

調べた限りでは、リアディレイラーはフロントがアウター、リアがTOPにした状態でガイドプーリー(リアディレイラーの上側の歯車)

とテンションプーリー(リアディレイラーの下側の歯車)の中心が地面に対して垂直になる様にするとの事です。

写真のはリア側がTOPに載っていないので、若干ガイドプーリーが後ろにあるのは正しいのかなと思います。

 

と言う事で、チェーンを切ろうかと思いましたが、スプロケットを元に戻す時はどうするの?(つなぐ?)のとか色々疑問が。。

前にこの記事(チェーンリングが振れてる気がします)で書いた、フロントがアウターのアウター側へのチェーンの接触も気になります。

調整しても、トルクをかけると多少接触しています。

某所で相談してみたら、9速用のチェーンに交換してみるのも、1つの方法だよ!と教えていただきました。

というのもあり、今のチェーンはスプロケットごと保存して、9速用のチェーンを買ってみようと思います。

ついでにミッシングリンクもかなり気になります。

 

という訳で、チェーンは密かにコイツを考えていました。安いですよね。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥2,554 (2024/04/18 11:13:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

と思ってましたが、ミッシングリンクも気になります。KMCのチェーンだとミッシングリンクが付いているものもチラホラと。。

KMCを調べてみましたが、どうもシマノのチェーンのOEM生産もしている様です。

と言う事は、技術力的には大きな問題はなさそうな気がします。

これにしようかなと思いましたが。

 

1000円ちょっとの差なので、ちょっとだけ奮発してみます。KMC X9にしました。

ゴールドの方が安いので凄く悩みましたが、ゴールドをつける勇気がなかったですので、シルバーです(笑)

created by Rinker
ケイエムシー(KMC)
¥7,000 (2024/04/18 11:13:25時点 Amazon調べ-詳細)

 

現在のチェーンを外すのにチェーンカッターが必要なはずな。そんなに使わなさそうなので、安いコイツを。。

 

あと、ミッシングリンクの付け外しに必要そうなので、これを。。

手で頑張ろうかなとも思いましたが、チェーン外したらつかなかったら惨事なので、一応。。

created by Rinker
BIKE HAND (バイクハンド)
¥1,198 (2024/04/17 13:15:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

ついでに、面白そうなので、これを。。余計だったかも。。

家にある自転車を測りまくってみようかなと思います(笑)

見ない方が良かったとかと言いそうな予感がすごくしますが。。

 

そう言えば、チェーンのグレードの違いが全くわからないです。

コーティングとか重量とかが違うのでしょうか?接続部の抵抗が少ないとかかなぁ。。。

KMCのHPにこんなのがありました。サイトはこちらです。

最初から付いているのがZ72とあるので、Z7のグレードなんですかね。。。そもそもKMCかどうかも不明ですが。。

最低グレードのが付いているのは間違いなさそうなので、KMCだったらそうでしょうね。

買ったのがX9なので1つ上のグレードですね。差が良く分からんです。

KMC チェーン グレード

 

到着が楽しみです。

 

コメント

  1. ironcorvetteさん
    コメントありがとうございます。
    公開されているサイトなので、遠慮なくリンクしますのでご了承くださいm(_ _)m
    チェーンですが、可動範囲を調整するので落ちないんじゃないの?と思いましたが
    インナー側には落ちやすい様ですね。知りませんでした。
    調べた限りだと、たすき掛けの状態からインナーに落としたり、それ以外でもトルクをかけながらインナーにシフトチェンジすると落ちやすい様ですね。
    余りやりませんが、トルクをかけながらインナーへシフトチェンジするのは控えようと思います。

    チェーン、切り過ぎると面倒ですもんね。少し長めで調整するぐらいが良いのかなと思います。
    スプロケット交換は簡単そうで問題なさそうですが、チェーンの交換は生まれて始めてなので失敗しない様に注意しようと思います。
    今の一番の疑問は、チェーンのピンを抜いた後はピンは再利用できるのかどうかがわからないです。
    抜いてみて研究してみようかなと。。ネットでみると再利用できるとか出来ないとか混在してて理解できませんでした(^^;

  2. しげさん、お邪魔します(^^)満を持して、いよいよリアスプロケットの交換ですね!あっ!貴重なブログ板でのご紹介ありがとうございますm(__)mしげさんも元チェーンから4リンクカットでしたか(^_^;)自分は現在2リンクカット(計算上は4リンクカット)で、様子を見ている最中ですが、最初の1回だけフロント最小インナーとリアトップの、いわゆるタスキ掛けの時に、BB側へチェーン落ちしました(^_^;)通常走行ではまず使わない組み合わせだし、とりあえず1回ですので、もう少し様子を見てから、フロントディレーラーの調整や再度チェーンの長さも、検討してみようと思っております(^^)予備のチェーンは正解だと思います。自分も切ったり繋いだりでは不安なので、2リンクで様子を見ています。交換作業が順調に行く事を願っております(^^)楽しみですね!頑張って下さい(^^)/