ペダル変更しました(SPD→SPD-SL)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

冬の間は足が寒いからって理由でSPDペダル+シューズを使ってました。

ペダルは頂いたPD-A520ペダルで、シューズはSH-M089です。

→ ビンディングペダル頂きました  → SPDシューズ(SH-M089)を買いました。

付け替えるペダルはPD-R540で、シューズはSH-R088です。

→ ビンディングペダルの塗装について

→ SPD-SLクリート装着

 

つけるペダルを持ってきます。

PD-R540

 

ペダルを外します。

PD-A520

ペダルを外すのは、ご存知だと思いますがペダルレンチが必要です。

私が使ってるのは安かったこれです。売り切れてますが。。

created by Rinker
BIKE HAND (バイクハンド)
¥1,036 (2024/03/29 02:51:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

ペダルレンチを使ってペダルを外します。

右側が正ネジ、左側のペダルが逆ネジです。いつも忘れて、つけるペダルのネジの山を見て確認します(^^;

ペダルレンチ

ペダルを外したら、ネジ穴を綺麗にします。

SOAR クランク ネジ

ペダル側にグリスを塗ります。(固着防止の為かな?)

グリスは1種類しか持ってないので、何をやるにもデュラグリスです。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥918 (2024/03/29 13:03:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

PD-R540

取り付けます。完了!

PD-R540

先日のサイクリングの時に、シューズの写真取るのを忘れた!と思って、おもむろに撮影しました(^^;

白いシューズは、ホント汚れます。黒いSPDシューズ(SH-M089)は汚れが目立ちません。

次からは白いシューズは外すように検討しようと思います。ただ、綺麗!といって忘れて買いそうですが。。(笑)

SH-R088

なんで冬は使わないのか?と言うと、SH-R088は軽くて通気性が抜群に良いです。

逆に風通しが良すぎて寒すぎました。また靴底も大きめに穴が空いてて、更にメッシュになってるので水たまりを踏もうもんなら、一瞬で水没です。靴下ビショビショです(^^;

SH-M089は通気性が悪い訳ではなさそうですが、極端に良すぎる事は無いので、真冬を除けばシューズカバーすら使いませんでした。

ってぐらいの差がありました。夏、冬で使い分けようと思います。

 

そういえば、このペダル最後に使った時は、ペダルの玉押しの締めが足りずにバキバキなってたんですよね。

→ ペダルの玉押しを再調整しました。

 

今回は快調でしたが。最後の方の坂道で目一杯ペダルを踏んだら、軽くパキっって鳴ってました。orz

帰ってきてから見ましたが、グラつきも無なかったです。もう少し様子を見ようと思います。

シールも切れちゃったし、そのうち買い換えようかなとも思ってます。

と言いつつ使ってそうですが。。(^^;

コメント

  1. しげさんこんにちは。

    レイクタウンのY’sで自転車買った時に、店員さんに薦められるがままにPD- R540とSH-R088の組み合わせで揃えたので僕も持ってます♪
    ただし両方とも黒なのですが…

    SH-R088コスパいいですよね♪僕も気に入ってるんですが、靴擦れが心配で店員さんの言うことを訊かずワンサイズ大きくしちゃったのを今
    も後悔してます(^_^;)

    今日は風が恐ろしくて自転車乗らなかったんですが、明日はおさまりそうで良いライドになりそうですね!!
    風がおさまりそうで

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      私も自転車はレイクタウンのY’sでかいました。
      ペダルとシューズ色違いですね。
      実は私もシューズら指が当たるのを嫌ってワンサイズ大きいのを買ってしまいました。
      後悔したので、SPDシューズはワンサイズ小さいのを買ったのですが、シャストフィットでした。(^_^;
      明日は風がおさまりそうで、ほっとしてます。今日の風は凄いですよね。(^_^;

  2. 白いシューズは確かに目立ちますねー!アタシは次には色付きを狙ってるんですが、派手すぎるかなぁ。ペダルのほうは乗った時に隠れちゃうので、まぁアリかなぁ。
    それよりもアタシも早くSLにしたいんですが、クロスとの兼ね合いがあるので、大人の事情で簡単に換えられません。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと汚れます。ほんとに。。(笑)
      色付きものもカッコ良いですよね。
      ペダルの脱着はありかも!と思いますが、クリートの脱着は面倒ですよね。
      私みたいにSLのペダルと、SPDのシューズを新調してはどうでしょう?

  3. こんばんは。

    ペダル交換、乙でした。

    最近わたしのspdペダルが、OH時期になってきまして遂に⁈spdslデビューか?
    と、思っています。
    spdより軽く、涼しい〜と帰宅聞くと益々気になります^_^

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      spd-slデビューですか。悪くないと思いますよ。
      ヒルクライムされるので、メリットは有りそうかなと思います。
      歩くのが少しつらいのとクリート削れそうなのが難点かもしれませんね。

      私が使ってるR088はかなり軽量ですね。
      ガイツーだとバカ安で売っててちょっと悲しいです(^^;
      もう一足買っちゃおうかと思う事も。。