彩湖まで行ってきました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最近、ひたすら彩湖に行ってる気がしますが。。また行ってきました。

週間ぶりのサイクリングでした。ここの所、タイミングが悪くなかなか乗れず。。でした。

今週も土曜日に乗ろうと思ったのですが、金曜から左膝が捻ると痛みがあって、ビンディングが外せそうにないのでお休みでした。

シップを貼って様子を見てたら、治ったので行ってきました。

用事を済ませて、出れたのが遅くて都市農業公園を出たのが16時でした。

今日は、奥さんも行く!との事で一緒に行ってきました。

 

いつもの様に都市農業公園で荒サイの左岸に入ります。

都市農業公園 みはらし茶屋

 

少し走って、荒川大橋の下あたりで道路を横切って何かが動いてます。

なにそれ!?と思ったらカニでした。

午前中、雨が降ってたから川から出てきたんでしょうか?

写真を撮ろうとしたら威嚇されました(^^;

かに

そのまま進み、戸田競艇場を超えて、オアシス?の所で、トンネルをくぐります。

「渡瀬第一地下道」って書いてます。

渡瀬第一地下道

そのまま、彩湖に到着です。

彩湖

彩湖を抜けて渡良瀬橋から右岸に渡り帰る事にします。

彩湖内の橋を渡り、彩湖の西側を進みます。

この辺り、たんぽぽの綿毛(だっけ?)が大量に飛んでて、道路の湿った所に雪の様に積もってました。

前からもでっかい雪の様に大量に飛んできます。鼻とか顔にあたってちょっと嫌な感じです。量が多すぎです。。

彩湖の端の坂を登り、渡瀬公園の手前の道路を使って、渡良瀬橋を渡ります。

彩湖

奥さんが坂を登ったら疲れたとの事で、朝霞水門でちょっと休憩します。

疲れた、疲れた!と言う割に止まらないんですよね。(^^;

朝霞水門

荒川大橋の少し上流で芝桜(かな?)が咲いてます。前回写真を載せましたが、赤みが減ってるのでそろそろ終わりでしょうか?

荒川大橋 芝桜

寂しい感じなので、圧縮効果を使って。。

花が多そうに見えると言う、マジックですね(笑)

荒川大橋 芝桜

そのまま進み、鹿浜橋をわたって帰ってきました。

cap1

本日の走行距離は約35kmでした。

cap2

心拍計もちゃんと動いてました。

cap3

昨日のネタにした高度ですが、今回は都市農業公園に付く前に補正ができたようで、だいたい合ってました。

cap4

-3mぐらいの誤差がありそうですが。

良く考えてみたら、そもそもGPSで取得できる高度って、海抜じゃないですもんね。

GPS衛生からの距離の様です。

 

調べたら、地球って、真円じゃなく楕円だそうで、場所によって最大で+150mぐらい違うとの事です。

有る所でGPSでの海抜0mで高度が0mでも、場所が違うと海抜0mでもGPS高度は+150mとなる様です。

日本で+30mから+40mだそうです。

もっと精度が高いので、場所での標高調整がある程度あると思います。

思ってるより高度の取得は難しい様です。

 

低高度の場所は、相対的な高度で考えたが幸せになれれそうです。

 

コメント

  1. こんにちは(=゚ω゚)ノ

    よく行く叔父さんの家が「戸田競艇場」の近くで、土日は混んでるからうんたらかたらと、よく言われてます。
    あの辺なんですね。

    彩湖+αまで往復35kmですか? 片道15km?ちょっとしたサイクリングにはいいですね。
    といっても、私はウチから宮ヶ瀬湖まで17.5kmでも死にましたが (^^ゞ

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      戸田競艇場の周りの道路は比較的混んでるイメージがありますね。
      車で通る時は、土手沿いしか通らないです。一本外れるだけで、妙に混んでますので。。
      35kmといってもまっ平らですから。。全然大丈夫です。
      家を出て走ると、彩湖あたりからスタートって感じがします。
      行き慣れちゃったのかも。。です(^^;

      • あはは〜〜
        私が多摩サイに出るまでの15kmと一緒ですね。
        ただ、その15kmがあまり面白くないorz 多摩サイ走るための“義務走行”見たいになっちゃってます(__;) 

        • ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          私も飽きぎみなので、何となく走ったら着いちゃうかんじです(笑)

  2. しげさんの家って彩湖の近くってイメージがどうしても抜けなくって、どうも地元を走り回ってるようなイメージです。
    カニとかいるんですね!サワガニかな?多摩川ではよっぽど上の方じゃないと聞いたことないなぁ。
    オソルベシ荒川!

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      カニですが、流石に初めて見ました。
      サワガニっぽいですが、コウラの大きさが10センチちょっとあり大きめだったので、違うかも。。
      彩湖は家から15kmぐらいです。
      そこそこありますが、今となってはちょっとそこまで!が彩湖だったりします(笑)