イヤフォンやっぱりダメだった

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

——————————– 追記 ——————————–
2023/06/01 16:17 気長に悩むといいつつ、ShokzのOpenFitをポチりました(^_^;
————————————————————————

電車での通勤時や会社でのお昼休みにイヤフォンを使ってます。

小心者なので、音漏れが非常に気になります。
なので、有線の時でもカナル型を中心に使ってきました。

最近だと、Ankerのイヤフォンを買って楽しく使ってました。

直近では、Google Pixel Buds Proを買ってすごく気に入りました。

なんですが、中耳炎になってしまいました。個人的には時々ある事なので気にしてなかったのですが、余りに短期間に繰り返すので、何でだろう?と思ったんですが、Google Pixel Buds Proに変えてから、イヤフォンが原因で外耳炎になってる事に気づきました。

ただ、外耳炎を繰り返すと個人的な状況があり、普通の人より外耳炎から中耳炎を発症しやすかったりします。

お医者さんと相談した所だと、使ってる時間が長時間ではないので、問題ないんじゃないか?と言う感じです。繰り返すようだったら、ちゃんと考えないとダメかな。

この記事で書いた様に、シリコンアレルギーなのかな?と思ってました。

昔はなんともなかったんですが、少し前にアームカバーでもなったのでそう言う事なんだろうなと。。

結局、イヤーチップをウレタン製の物に交換しました。

これで大丈夫だろう?と思ってましたが、一度外耳炎になりました。
ただ、前のがしっかり治ってなかったんだろう?と思ったので、3週間ぐらいかけて完治してからチャレンジしてみましたが、直ぐに外耳炎発症。。。

イヤーチップが細菌感染してるんだろう?と左右交換してみましたが、状況は変わらないのでもっと単純な状況なのかも?

ついでに、右だけかと思いましたが、右が悪化しやすいだけで左も少し瘡蓋ができてるので強弱は有るものの、両方同じですね。

直近で、思いっきり悪化したので、予備に!と耳鼻科で頂いていた点耳薬が思いっきり効いたので、細菌感染だと予想します。悪化したらと耳鼻科で予備に頂いていた点耳薬が思いっきり効果が出たので、細菌感染だと思います(^_^;

ネットで検索した結果を総合して考えると、イヤフォンのイヤーチップの密着性が上がった事による、外耳の高湿度による物かな?と思えます。

前のイヤフォンに戻すか?とも考えましたが、息子にあげちゃったし、多かれ少なかれ症状が出そうで、これ以上のチャレンジは控えようと思います。(^_^;

忘れた頃にチャレンジして見るかも?(^_^;

とは言え、通勤の友がなくなるのも寂しいんですよね。

で、考えてみました。

ヘッドフォンにするか?
 個人的には恥ずかしいので無し(笑)

骨伝導しか無いのか。。音漏れするんですよね。。元々大きな音量では聞かないので、もう少し小さい音にすればありかな?
ノイズキャンセリングがなくなりので、かなり寂しいですが。。背に腹は変えられず。
そもそも、骨伝導の音質でノイズキャンセリングとか気にする事もないかな。。

現状のイヤフォンに対する要求はこんな感じです。(必要度の高い順)
・マルチポイント接続できる
・音漏れがなるべく小さい余りしない(ボリューム下げれば漏れないぐらい?)
・完全ワイヤレス(可能な限り)
・音質が許容できる範囲(高音質はそもそも無理)

手持ちのは、故障修理で帰ってきたShokz OpenRunがあります。

OpenMoveもありますが、マルチポイント接続ができないのでなしかな。
と思ってましたが、OpenMoveもマルチポイント接続できるみたいです。ネットで探した説明書に書いてました(^_^;
スマホとタブレットを交互に使うんですよね。毎回は流石に面倒です。平均で1日3回切り替えてます。

OpenRun一択な気がしますが、電車で赤いこれを使うのはちょっと恥ずかしい?
許容範囲な気もしますが。。
普段なら買わない色ですが、福袋だったんですよね。(^_^;

イヤフォンやっぱりダメだった

ネットで調べてみると、イヤーカフ形状?のが気になります。
このあたりが良さそう?と思いました。
が。。マルチポイント接続できない。。+チャレンジするには高いかも?

あと、VICTORのこんなのがありました、気になるんですが、構造的に盛大に音漏れしそうな予感しかしません。

あと、SHOKZから近うちに発売されそうな、「OpenFit/Shokz」が気になります。
ちょっと高いなぁ。。Shokzって何だかんだと壊れるので製品保証の2年しか使えなさそうなイメージがあります。製品保証切れ直前に壊れると長く使えそうですけど(笑)
手持ちのは全部、保証期間中もしくは、保証期間切れ直後に壊れました。(^_^;

調べたら、マルチポイント非対応ですって。。バッテリーの持続時間の問題かなぁ。。

って事で、Shokzしか選択肢が無い気がしてきました。
黒いの買っちゃう?と思いますが、同じの2つ買うのも嫌かも?

6/5から開始の、Shokzのサマーセールで20%OFFになるみたいなので、奮発しちゃう?
OpenRunは安くならないみたいですね。。安くなってても同じは買わなさそうですけど。
OpenMoveも安くなるので、こっちの黒?
なんか白でも、赤でも良い気がしてきました(笑)

イヤーカフタイプのが気になるので、暇を見て真面目に探してみようかな。
とりあえず今のでも良さそうな気もするので、ゆっくり検討してみようと思います。

イヤフォン出来ないのも困ったもんです。ホント(T_T)

コメント

  1. こんにちは
    shokz等は電車内等の音がうるさいところでも耳栓すると小さい音でも聞こえるんですが、
    しげさんの場合だと耳になにか入れるの自体にリスクありそうですね。

    ここはヘッドフォンデビュー?
    耳にかけるタイプのなら、そんなに目立たないんじゃないかと思います。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。Shokzの耳栓は前のは付いてましたよね。つかってないので余ってますが、確かに使うのは不安ですね。
      耳にかけるヘッドフォン。。なるほどです。
      調べてたら、骨伝導意外に同じっぽい形状でスピーカーが付いてるのものがありました。
      そんな訳無いでしょ?と思いますが、音漏れがあまりしないみたいなので興味津々です。

  2. お気持ち、お察しします。

    私は、電車内、歩く時、自転車乗る時に音楽は聴かないのですが(↑ホントに察してるのか?)
    何故か、車を運転する時は、音がないと全くダメなんです。
    一度、カーナビが故障して修理に出した時、1週間ほど、音無し運転したんですが、もう耐えられませんでした
    http://shimaq.sblo.jp/article/175461242.html ←後ろの方

    さらに、体に合う合わないがあると、気軽には換えませんものね。
    お試しで買って合わないと無駄金そのものになっちゃうし(..;)

    因みに、シリコンはケイ素(Si)という元素のことで、ケイ素をもとに作り出された化合物がシリコーンだそうです(日本語訳的には)。製品に使われているのはシリコーン!
    先日の「所さんの目がテン」で初めて知りました。
    (↑知らなくても恥ではありません...と信じてます(笑))

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      >(↑ホントに察してるのか?)
       ノリツッコミ、いい!!(笑)

      電車もしばらくは聞いてなかったのですが一度始めるとダメですね。なんか寂しくないます。(^_^;
      自転車なんかも全然でしたが、使い始めると。。一人ロングライドの時なんか良いですね。苦痛に思う時間が減ります。
      車は私もそうですね。常に何かしら流してます。どれか1つ残すなら?となったら車かな。。
      車のナビの修理って外すのが面倒ですよね。
      今の車。。DAとナビが別なのもあり外すの結構簡単そうです。かわりに社外品付きませんけど。。(^_^;

      お試しに、かなり安い中華な骨伝導を何個か買っちゃおうか!と、見てました。
      Amazonのコメントで音漏れが無い!って沢山あって、一切無いわけ無いだろう?とサクラチェッカーにかけたら評価の危険度95%で萎えました(笑)

      シリコンがケイ素(Si)なのは知ってましたけど、日常的につかってるのがシリコーンでシリコンとは別物だとは知らなかったです。(^_^;
      そもそも化合物だとも知らなかったです。知らなくても恥じゃない!って事にしておいてください(T_T)

  3. 私も外耳炎になって(今は治りました)からインナーイヤー型は使わなくなりました。
    Bluetoothが好きではなくて、WEB会議など用に最初はロジクールの専用ドングルを使うヘッドセットを買いましたが、最近はしげさんに教わったShokzのOpenRun(のうしろが短いやつ)を愛用してます。
    壊れず長持ちするといいのですが。
    OpenFitはYo-sukexさんが購入されたようですから、使い心地など聞かれてみては?

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      前に聞いてたので覚えてますが、なにげに大変ですね。(T_T)
      OpenRunいいですよね。気に入ってます。
      Yo-sukexさんが購入されてたの知らなかったので、さっき聞いてみました。