USB充電器を買い替えました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

書くネタがないので、USB充電器を買い替えたのを書こうと思います。

ZWIFTをやってるローラー付近でUSB充電器を使ってます。
良く考えてみると、充電器?アダプター?表記として正しいのはどっちだろう?(^_^;
まぁいいかぁ。。良く分からないので、この記事では充電器と表記します。

このUSB充電器ですが、現在はこんなのを使ってます。
使えればいいや!と言うのと、余ってたのを持ってきたので扱いが雑です。
養生テープでラックに貼り付けてあります(笑)

USB充電器を買い替えました

先日、ZWIFTでワークアウトが終わった後に、骨伝導イヤフォンを充電しようと思ってTypeCケーブルをイヤフォンに差し込んだら、ゴリッという感覚がしました。ポート壊した?(T_T)
イヤフォンは充電されません。

ケーブル側が壊れたと祈りつつ、他のTypeA-TypeCケーブルを持ってきますが充電出来ません。
イヤフォン側のポートが壊れた?(T_T)

どっちか分からないので、スマホを充電してるUSB充電器の所に行って、充電しようとすると充電出来ます。良かった!

戻ってきて、充電できたUSBケーブルを持ってきますが充電できません。
USB充電器側?と思いますが、使っている赤外線リモコンのランプは点灯してます。あれ?
赤外線リモコンはこの記事で書いたやつで、電源が付属しないので自分でUSBUSB充電器を用意してます。

ポートをずらしても充電出来ません。USB充電器の電源を抜き差ししても復帰せず。。
今更ながら相性?と思って、タブレットを指しても充電できません。ええ。。。

赤外線リモコンが刺さってるポートを使うと充電できます。

色々やってみた所、5ポート中の下側の3ポートが使えないみたいです。
なるほど。。こういう壊れ方あるんですね。。駄目になるなら、全部ダメになしそうなのに。。

2ポート使えれば、毎度抜き差しすればなんとか使えるかも?少し面倒なので3ポートあれば!とは思いますが。。

ただ、冷静に考えて壊れてる製品を使い続けて大丈夫なんだろうか?発火しない?

そこまでケチっても仕方ないので、買い替えましょう。
購入履歴を見ると、このUSB充電器ですが、7年ぐらい使ってるみたい。十分使いましたね。

って事で、物色します。

タブレットは充電しますが、他は赤外線リモコンだったり、イヤフォンを充電するぐらいです。
タブレットも急速充電じゃなくても翌日までに充電出来てれば良いぐらいなのもあり、TypeCでなくても良いかなと思います。TypeC高いし。。

って事で、TypeCで3ポート以上の物を物色します。

値段はピンキリで、中華の安いのに心ひかれます。
よく考えると、人が常時いる場所でも無いので、発火しないかが気になります。
余りに怪しい(安い)物は使いたくないな。と思います。

無難そうな所で、エレコムのこれが安くて良さそう?
製造は中国みたいですけどPSEマークを取ってる日本の会社が販売してるものなので安心しても良さそうかな?ちょっと気になるのは、24Wなので4.8Aです。タブレットと、スマホを同時に使うとギリかな?もうちょっと余裕があた方が良いかも?

って事で、個人的には中国メーカーでも信用してるAnkerのにしようかな?
安いとは言えませんが、充電制御も上手そうですし。壊れたのも7年使えたし。
保証もAnkerの会員なので2年保証なのもポイントが高いです。このメーカーは多分PSEマークも取得してるはずです。激安の中華製品でもPSEマークがついてるものがありますけど、本当に取得してるかが疑問もあります(^_^;
出力も40Wなので、8Aのはずです。4ポートなので、各ポートで2A使っても大丈夫そうです。
2ポート以上で大きな電流を流す事もなさそうなので、かなり余裕がありそうです。

余談ですが、この辺りの液晶表示のあるUSB充電器にものすごく心ひかれますが、今回は発火等のトラブルが怖いのでパスします。気にしない時もあるのに、普段目につかない場所に置くので、妙に気になってます。(^_^;

USB 充電器 AC アンカー 充電器 50W 5V10A 5ポート usbハブ コンセント 高速充電 アンドロイド USB 電源 アダプター Quick Charge 3.0 きゅうそく充電 バッテリー 充電器 スマホ IOS/Android対応 海外対応

ものすごく気になるけど、Ankerのを買いました。微妙にお高い気がしなくも無いですけど(^_^;

で、到着。すごくコンパクトなパッケージです。右上に3とあるので、3ポート!?と思いましたが、ちゃんと4ポートありました。シリーズの番号みたいですね。

USB充電器を買い替えました

中身はこんな感じ。収まりいいですね。

USB充電器を買い替えました

本体は、光沢の有るツルツルした表面です。

USB充電器を買い替えました

ちゃんと4ポートあり、PowerIQ対応です。Ankerの独自制御みたいですが、割と気に入ってます。

USB充電器を買い替えました

これ買う時に、コンセントの形状が気になってましたが、コンセントに直挿しの製品ばかりなので諦めました。前のみたいに、メガネケーブルのが良かったなぁ。。

PSEマークもちゃんと付いてます。
確かモバイルバッテリーは、PSEマーク必須だったと思いますが、USB充電器ってどうでしたっけ?

USB充電器を買い替えました

とりあえず故障したUSB充電器を外します。
表面が加水分解しててベタベタします。触りたくない。。(^_^;

USB充電器を買い替えました

5ポートです。

USB充電器を買い替えました

コンセントに直挿しは、不便なので延長ケーブルを100均で買ってきました。
昔はもっとチープな感じで100円だったのに。。最近100円じゃ買えませんね。
1000W以下でも良いので、100円が良かった。(笑)

USB充電器を買い替えました

少し前に買った、両面テープを使います。
1.5mで良かったのに、コスパいいじゃん!と4mも買っちゃったので、使わなくっちゃ(^_^;

養生テープはうまくつかない+落ちてくるので、今回は両面テープにします。
いざ貼ろうと思って思いましたが、100均で磁石の両面テープを買ってくれば良かったかも?(^_^;

USB充電器を買い替えました

買いに行くか悩みますが、面倒くさいので両面テープを貼っちゃいます。
脱脂してから両面テープを貼ります。

USB充電器を買い替えました

ペタッ!と貼ったら、斜めった。。(T_T)
しかも簡単に剥がれないし。。USB充電器側も脱脂したので凄い張り付きました(^_^;
剥がすの面倒なので、少し斜めってるけど良しとします(^_^;

USB充電器を買い替えました

全部埋まりました。\(^o^)/

USB充電器を買い替えました

とりあえず一安心です。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント