チューブレスタイヤの予備を買いました(Mavic Yksion Pro UST 2 )

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こんにちは

半年ぐらい前からチューブレスタイヤの予備が欲しいなと物色してました。
ここ1,2年なんか自転車のタイヤ。。高い。。以前に買いづらい気がします。

特にチューブスタイヤは、元から少し高めだったのに更に。。
海外通販では、最近は安くない以前に数が少ない気がします。
Schwalbeのは見かけますが、それ以外はホント少ない気がします。

Schwalbeのチューブレスタイヤは何度か使いましたが、やたらとパンクしたイメージがあり、安いなら。。と思いますが、あまい安くないので躊躇してました。

そんな感じで、良いと思うタイヤを何時か見つけたら買おう!と時々物色してました。

ちなみに、今使ってるチューブレスタイヤは、GOOD YEARのEagle F1というタイヤです。
以下のインプレ記事のリンクを張ります。

乗り心地や性能的には好みのタイヤなんですが、使ってるMAVICのホイールと相性が悪いのかタイヤを入れるのがメチャクチャ硬いです。もう信じられないぐらい硬いです。タイヤを入れるのは割りと自信があったのですが、自信が全くなくなるレベルです。

意外な事に割りと簡単に外せますが、タイヤペンチが無いと無理。。な感じです。タイヤレバーだと本気で折りそうです。
チューブレスタイヤの場合、出先でパンクしてシーラントで止まらなかったら、チューブを入れる運用をしてましたが、出先でタイヤを嵌める自信が全くありません。外すのは難しくないんですよね。。不思議。。です。

なんて感じで、全くはめられる自信がないので、最近は予備にクリンチャータイヤを1本持ち歩いてます。2本目がパンクしたら死ぬ気で頑張るか。。歩いて帰る。。(^_^;
我ながら、なんだかなぁ。。と思います。(^_^;

はめるのが出来さえすれば、乗り心地も良いし、グリップも悪くない気がしますし、転がり抵抗もそこそこ良い気がします。ただ、減るのは早めかも?って気がしてます。

って感じで、リピートする勇気がないので、除外します。それ以前に売ってませんけど。。

などなど、半年ぐらいやってました。

もし、Mavic Yksion Pro UST 2があったら、少し(笑)高くても買おうと思ってました。
一度使いましたが、好みでした。もう一回使ってみたい!と思えます。
このタイヤ、ホイールに付いてたセットで変な所がパンク+エアポンプ故障でブルベをDNFした苦い思い出があります。同じ所が次回もパンクしたら、もう買わないかも。。個体差を思いたいです。
トレッド面がパンクするのは仕方ないと思えますが、サイドはね。。(^_^;

ついに安いの(納得できる)のを見つけてポチりました。

MAVICのタイヤすが、ネットでも少し情報がありましたが、工場火災で1年ぐらいで出荷できてなかったみたいですね。春ぐらいから少し出てきた感じがするので、出荷を始めたんでしょうか。
もう少し下がってくれるとありがたいのですが。。情報が少ないので真偽の程は分かりませんけど。

自転車関連商品。。割りと高止まりしてる気がするので、期待できないかなぁ。。
タイヤ1本1万円は少々厳しいです。外通も期待薄な気がしてます。。タイヤ自体少ないくない?
Amazonだと、このあたりですね。

って事で、フリマアプリで買えました。
ちょっと古かったりする?と思いつつ。。

到着しましたが、新しそうな感じです。

今のタイヤが結構減ってきていますが、もう少し使えそうです。

って事で、空気を抜いて保管しようかなと、初チャレンジ(笑)ですが、ストローで空気を抜いてみました(^_^;

チューブレスタイヤの予備を買いました(Mavic Yksion Pro UST 2 )

出来た!!意外と出来るもんですね!

チューブレスタイヤの予備を買いました(Mavic Yksion Pro UST 2 )

と思いましたが、翌日になったらそれなりに空気が入ってました。
100均のですもんね。期待しすぎました。

とは言え、むき出しで保管するより良いかな?

日が当たらない、自宅内で割りと涼しいというか温度変化が小さそうな所で保管します。

今のタイヤが終わったら、これにしようと思います。

コメント

  1. 私はMAVICのホイールだから相性もいいだろう(し正直良し悪しもわからないので)とずっとこちらですが、ショップオーナーによれば一時的入荷がなかった際ヴィットリアのコルサネクストをお客様に勧めたものの、シーラントが吹き出ることもあったらしく、クリンチャーなどに比べると運用が面倒な感じですね。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      MAVICのホイールにUSTは相性いいですよね。
      シーラント必須ではありますが、ほんと入れやすいというかフロアポンプで余裕ビードが上がりました。
      コルサネクストそんな感じになる事もあるんですね。チューブレスタイヤって相性によって結構面倒な事もありますよね。
      コルサは周りで使っている人が縦溝に石を挟んでパンクしてるのを見てて、躊躇してました。
      ただ、候補には上がってました。

      チューブレスタイヤ良いとは思いますが、シーラントで止まらなかったら対応が面倒ですよね。
      慣れもありますが、クリンチャーなら10分もあれば復帰できますし。。
      あと、シーラントだ、なんだかんだとコストが嵩みますし。。
      でもいいですよね。